比較。”サイドゴアブーツ”

2016.11.19

1

 

 

 

ちょっと前に発売された「RED WING BIBLE」。

 

 

ワタシ、こういうのに影響され易いタイプでして、掲載されてる数々のレッドウイングの写真を見てからというものの、自分の中のレッドウイング熱が沸々と上昇してきております。

 

 

一番気に入っていたペコス以外は断捨離で手放してしまったのを後悔しつつも、次なるレッドウイングを目下物色中。

 

 

店頭に置いてあるHUNTSMANかスエードのペコスが良いな~と思ってたところ、新たな選択肢が。

 

 

.

 

1

RED WING — MIL-1 CONGRESS BOOTS

 

 

上のレッドウイングバイブルでも取り上げられていた、今季新しく登場したサイドゴアブーツ 「MIL-1 CONGRESS BOOTS」。

 

 

2016年より採用されているミルスペックのラスト「MIL-1」を使用したサイドゴアブーツです。

 

 

従来のレッドウイングのイメージとは少し違った、スマートなフォルムが特徴。

 

 

エンジニアやペコスなど、今までのレッドウイングの筒物とは全く違った合わせ方が楽しめそうな新作です。

 

 

 

 

 

2

 

 

このCONGRESS BOOTSが入って、店頭にはサイドゴアブーツが3種類揃いました。

 

 

折角なので、まだブログでちゃんと紹介出来ていないPARABOOTのMANEGEと比較してみようと思います。

 

 

TRICKER’SのSTEPHENはほぼ完売状態なので、ここでは端折ります。気になる方は是非店頭で。

 

 

 

3485

 

 

 

まずは全体のフォルム。全て写真左がパラブーツ、右がレッドウイングです。

 

 

トゥのシルエットはパラブーツの方が若干細めですが、甲部の厚みはパラブーツの方が厚く、全体的にボリュームがあります。

 

 

ただ、フロントから見たシルエットはパラブーツの方がスマート。

 

 

ハイトの関係もあると思いますが、履き口の形状がレッドウイングが真円に近いのに対しパラブーツは楕円なので、正面から見ると結構違いますね。

 

 

 

6 7

 

 

ソール周りは、パラブーツの方がボリュームがあり、よりカジュアルな見え方。

 

 

ノルウィージャン製法とお馴染みのラバーソール、耐水性に優れたリスレザーの組み合わせは、やっぱり雨用として最高です。

 

 

レッドウイングは、ベックマンを始めとしたクラシックドレスラインに用いられるグロコードソールで、厚みも抑えめでドレス寄りの見え方。

 

 

といっても接地面はラバーなので、こちらも雨には強い仕様ですね。

 

 

 

 

 

では、履いてみます。

 

 

10

PARABOOT : MANEGE   COLOR : NOIR

PANTS : ENGINEERED GARMENTS WORKADAY

9

RED WING : MIL-1 CONGRESS BOOT  COLOR : BLACK

PANTS : INCOTEX

 

 

 

 

両方守備範囲は広いと思いますが、レッドウイングの方が少しドレス寄りで合わせやすいかなと。

 

 

意外かもしれませんが、インコのウールパンツと合わせてもかなり良いバランスでした。

 

 

パンツの裾幅次第ですが、パラブーツの方は甲部にボリュームがある分、細いパンツの場合は短めのレングスが合いますね。

 

 

カジュアルなパンツだったら、どっちも適当に合わせて問題なさそうです(笑)

 

 

 

 

 

 

 

名古屋では年に数回あるかないかですが、積雪があるこれからの季節は特に使えるサイドゴア。

 

 

シューレースの煩わしさも無いですし、経年変化も楽しめます。

 

 

皺が入るだけで大分表情が変わるので、個人的に最もエイジングが楽しめるブーツと思ってます。

 

 

逆を言えば、新品時が最も格好悪いブーツなのかなと。

 

 

なので、愛情を持ってスパルタで履いてやって下さい!

 

 

 

 

 

 

 

Shimizu

 

 

 

取扱店舗:Explorer

tel 052-806-8851
e-mail:ex@explorer-out.co.jp
open:11:00-20:00

 

 

 

 

 

 

 

営業日のお知らせ

 

今まではExplorerは火曜日、Collectiveは水曜日を定休日とさせて頂いておりましたが、

統合・移転に伴い定休日なしでの営業に変更となりました。 是非お気軽にご来店くださいませ。

 

 

 

 

 

※お知らせ※

 

当店オフィシャルサイトにて「楽天ID決済」が利用できるようになりました。
お客様が楽天市場などでご登録されている「楽天会員ID」を利用したクレジットカード決済ができます。
普段活用している楽天ポイントが貯めることも使うことが可能。
更には当店オフィシャルサイトでのポイントも貯めることも使うことが可能です。
是非この機会にご活用くださいませ。

 

詳しくは当店までお問い合わせください。

 

 

 

 

 

 

 

■Explorer Official Online Shopping

■Explorer Officail Blog

■Explorer Official INSTAGRAM

■Explorer FACEBOOK

■Explorer RAKUTEN

 

 

■Primera Official Online Shopping

■Primera Officail Blog

■Primera Official INSTAGRAM

■Primera Facebook

■Primera RAKUTEN

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

SHOP

STAFF

BRAND

NEW ARCHIVE

MONTHLY ARCHIVE