シェットランド諸島最古のニット 【JAMIESON’S(ジャミーソンズ)】

2019.12.14

 

 

 

 

先日、久しぶりに近所の銭湯へ行ってきた。

 

銭湯とはいってもスーパー銭湯とかではなく、昔からあるような古き良き時代の銭湯。

 

ロッカー、体重計、マッサージチェアなど置いてあるモノは全て昔のまま。

 

毎回行くたびに昔はこんな感じだったなぁなんて懐かしい気持ちにさせてくれるそんな場所。

 

やっぱり昔ながらの銭湯もたまには行かないとダメですね笑

 

今振り返ると私の銭湯好きは小学生低学年から始まってるかもしません。

 

 

 

 

 

さて、個人的な話はこの辺にして、今回ご紹介したいブランドはフェア対象にもなっているこちらのブランド。

 

 

 

1893年に創業のシェットランド島最古のニットファクトリー。120年以上前から変わらない、代々受け継がれた伝統に則った製法で丁寧に編まれています。

 

染料も植物から精製され、ナチュラルでアーシーなぬくもりのある風合いが魅力。

 

かのウィンザー公も愛用したことで有名な本物のフェアアイルニットです。

 

その特徴的なフェアアイル柄はデザイン性も高く、男女問わず多くの人に愛され続けているブランド。

 

毎シーズン入荷するのか、しないのか分からないぐらい納期が不安定なジャミーソンズ。

 

そんなお騒がせのブランドから漸く先日入荷してきた今シーズンオーダーしたモデルの中から個人的にオススメしたい、持って置きたいこちらの3型をご紹介。

 

 

 

 

 

まずはこちら。

 

 

AOFI CREW NECK PULLOVER

 

 

Color:625_13_101

Size:38

 

ジャミーソンズの代表作と言えば、このフェアアイル柄ニット。

 

シェットランド諸島の一つフェア島で生まれたカラフルで複雑な織模様のこのフェアアイル柄。

 

シンプル好きの方でも、このナチュラルな風合いや発色に魅了されてしまうほど、スタイリングに洒落感を提供してくれる逸品。

 

今シーズンの色展開は昨年展開していなかったこの上記の新色が加わったこの3色。

 

ちなみに数週間前までは入荷しないかもと言われていましたからね、正直ホッとしています。

 

 

 

 

 

 

あ、言い忘れる前にお伝えしておきますが、ベストも今回しっかり入荷していますので是非こちらもご興味ありましたら確認してみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

首元は少し詰まっているので着る時に頭がちょっとキュッとしますが、狭いなと感じるほどではないですね。

 

身幅はややスッキリとしたシルエットにアームは太すぎず細すぎずといった丁度良いバランス。

 

袖丈は少し長めに設定された仕様。

 

リブはわりとしっかりめ。

 

着丈は短くないのですがリブで止まる分スッキリしたバランス。

 

170センチ67キロの私の体型で38サイズが丁度良いサイズ。

 

ちなみに地厚めのインデラ(サーマル)やオークスフォードのボタンダウンシャツなどをインナーに着て重ね着してストレスなく着れましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、素材はもうお持ちの方であればご存知かと思いますが、

 

120年前と変わらない英国スコットランドのシェットランド諸島に生息する羊から採れる本物のシェットランドウールを使用。

 

軽くて、温もりのある柔らかい触りに着心地の良さは他のブランドに真似できない魅力が詰まった拘りを感じられる仕上がり。

 

それに色出しはすべて天然植物を用いた草木染め。

 

単体でもインナー使いでも対応可能な程よい厚みのあるミドルゲージニット。

 

まさにアメリカントラッド、クラシック好きな大人の男なら持って置きたい一枚。

 

 

 

 

 

そして、個人的にもう2型オススメしたいのがこちら。

 

 

SHETLAND PLAIN SADDLE SHOULDER CREW NECK ELBOW SUEDE PATCH

 

 

 

 

Color:PINE FOREST_BROWN SUEDE

Size:38

 

ジャミーソンズのもう一つの定番モデルと言えば、サドルショルダー仕様のクルーネックシェットランドウールを使用したニット。

 

ただ、今回は肘裏にスウェード使用のエルボーパッチを採用したシンプルな雰囲気に良いアクセントが付け加えられたデザイン。

 

色展開は持っていると便利かつ買い揃えたくなるこの4色。

 

 

 

 

 

 

SHETLAND PLAIN SADDLE SHOULDER CREW NECK 2TONE

 

Color:PINE BODY_DARK NAVY

Size:38

 

そして、最後はサドルショルダー仕様のクルーネックシェットランドウールを使用した2トーンカラーニット。

 

生地はブラシをかけて表面を毛羽立たせるブラッシュド加工が施された柔らかくて肌触りの良いシェットランドウールを使用。

 

肩の部分でカラーチェンジが施されたことで単体で合わせてもスタイリングに良いアクセントを提供してくれる仕上がり。

 

実はこのモデル、店舗によって取扱いの色が違うのでご注意ください。

 

ワークス展開はこの上記写真の1色で、コレクティブ展開はボディがIVORYで袖丈はCAFFEEとボディがIVORYで袖丈はBOTTLEの2色。

ご来店の際はお間違いないようにしてください。

 

 

 

 

120年前からなんら変わらない製造方法を守り続けている希少なブランドの1つジャミーソンズ。

 

是非、このブランドしか表現できない生地のよさ、つくりのよさをお持ちじゃない方は体感してみてほしいですね。

 

 

 

 

今回ご紹介したブランドのウェブショップページはこちら⇒JAMIESON’S/ジャミーソンズ

 

また今回ご紹介した新作商品のウェブアップ予定は12/17となっておりますので、もうしばらくお待ちください。

 

 

 

 

それでは皆様のご来店、オンラインのご利用お待ちしております。

 

 

 

 

kawabata

 

 

 

 

取扱店舗:Explorer Works

tel 052-259-6572
e-mail:ex@explorer-out.co.jp
open:11:00-21:00

 

 

取扱店舗:Explorer Collective

tel 052-806-8832 e-mail : ex@explorer-out.co.jp
open : 平日12:00-20:00
土日祝11:00-19:00 定休日 : 水曜日

 

 

 

 

 

 

■Explorer Official Online Shopping

■Explorer Official Blog

■Explorer Official INSTAGRAM

■Explorer Official FACEBOOK

■Explorer RAKUTEN

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

SHOP

STAFF

BRAND

NEW ARCHIVE

MONTHLY ARCHIVE