「元祖マウンテンパーカー」。何周回ってもたどり着くのは【SIERRA DESIGNS シエラデザインズ】

2020.10.11

 

こんにちは。鈴木です。

 

本日ご紹介するのはマウンテンパーカー。「元祖マウンテンパーカー」といえばココってやつです。当店ではお久しぶりな感じ。

こちらのブランド。

SIERRA DESIGNS シエラデザインズ←ブランドの商品一覧へ

1965年、ジョージ・マークスとボブ・スワンソンの両名によってバークレーの隣町リッチモンドで設立。わずかな資金でロフト付きの倉庫を手に入れ工房に改装。バックパッキング用品を製造する『シエラデザインズ』が始動。その名前は雄大にそびえ立つシエラネバダ山脈に由来。1968年に当時としては革新的な60/40クロス(ロクヨンクロス)のマウンテンパーカーをリリース。今の時代の透湿撥水素材を先取りする高機能パーカーである”シエラデザインズ・オリジナル60/40マウンテンパーカー”はそのフロンティアスピリットとともに今でも生産され続け、創立50年以上を数えるシエラデザインズの代表作として、誠実なるアウトドアの仲間たちに熱く支持されてる。

 

 

 

というわけで「マウンテンパーカー=シエラデザインズ」という誰もが認める図式が完成しています。「マウンテンパーカー」というワードから誰もが想像できるこのスタイルはここが作った物だというだけで凄い事ですよね。バラクータのG9ぐらいの衝撃があります。

まさに時代を作ったと言える逸品。

 

 

このマウンテンパーカーを語る上で欠かせないのが60/40クロス。通称「ロクヨンクロス」と呼ばれるコットンとナイロンの混紡素材。横糸にコットンを約60%、縦糸にナイロンを約40%の比率で織り上げられ、特徴は「撥水性」と「透湿性」に優れた点。

・撥水性

横糸の綿が水を吸って膨張すると、糸の間の目が詰まり、水を通しにくくなります。それにナイロン特有の撥水性能が合わさり、水をはじくことができるようになります。つまり、濡れることによってはじめて撥水機能が生まれるのです。この60/40クロスが生まれたのはゴアテックスのような完全防水の生地が開発される前の話。ロクヨンクロスは完全防水とまでは言えませんが、多くのアウトドアマンを雨風から守ってきました。

 

・透湿性

コットン特有の通気性を有しているので、発汗による湿気やムレを防ぎ快適な着心地を実現しています。雨を防ぎ、湿気は排出するといった、相反する機能を両立した当時としては画期的な生地。

 

 

加えて強度が高い点もポイント。100%ナイロン糸が一方向(縦)に使われているので引き裂き強度、摩擦強度、対引っかけ傷に優れています。コットンを使用しているので化学繊維よりも耐火性にも優れています。そんな凄い生地。

 

 

 

 

 

 

 

今の世の中、機能的な部分(防水性・透湿性)を考えればもっと優れた生地は沢山あるはずです。では何故今に至るまでずっと使われているんでしょうか?

その答えは生地の風合いが素晴らしい。独特の風合いと光沢を持っています。そして使い込むことで風合いも変化して味が出てきます。60/40クロスが、登場から半世紀たった今でも愛される一番の理由です。バブアーに代表されるオイルドコットンと同じ感覚ですね。あれは200年近く前に開発された生地と言われていますし。

しかもシエラデザインズのマウンテンパーカーは生地からアメリカの物を使用。アメリカの東海岸で生地が織られ、染色の後に西海岸で縫製。

まさに「リアルメイドインUSA」。堪らんっすね。

 

 

前置き長くてすいません。当店で展開しているシエラデザインズのマウンテンパーカーは2種類。レギュラーレングスの定番「マウンテンパーカー」とレングスが短い「ショートパーカー」。

 

まずは定番のレギュラーレングスのマウンテンパーカー。

レギュラーのレングスのタイプはジャケットの上にコート感覚で着られる方が多い印象。しっかりとした着丈に加えて、腕周りもそれなりのゆとりがあるのでインナーにジャケットや、厚手のスウェット、ニットを着込めるシルエットです。昔ながらのアメリカンクラシックなスタイルを好む方は迷わずこちらでしょう。

 

 

 

 

お次はショートパーカー。レングスがやや短めのタイプです。

ショートレングスはジャケットの上に着るには着丈がやや短い印象。どちらかと言えば、シャツやスウェット、ニットの上にジャケット感覚で着るのがよろしいかと。。。インナーがどうとかボトムのバランスとか何も考えずにガシガシ着るならショートですかね。

 

 

 

 

こっちがレギュラーで、

 

こっちがショート。

172センチ60キロでサイズは「JP/S」を着用。

どちらがいいとか悪いの話ではなく、着用するシチュエーションやご自身の体型やお好みでお選び頂ければと。

 

 

 

 

 

 

 

 

オンラインには既に掲載されております。下記からご覧下さい。

SIERRA DESIGNS シエラデザインズ←ブランドの商品一覧へ

 

 

 

 

シエラデザインズのマウンテンパーカーは商品の首元の織りネームにはアメリカサイズ表記と日本サイズ表記が双方記載されております。商品に付属している紙タグ(下げ札)は日本サイズ表記で記載されております。当店もそれに準じて日本サイズ表記でサイズ表記をしております。上記写真の場合は「M」サイズになります。

 

 

 

 

メールやお電話での通販も可能です。メールや電話での通販御希望の方、サイズの問い合わせなど不明点は下記からどうぞ。お気軽にお問合せ下さい。

 

電話はこちら←タップ(スマホのみ)

 

メールでの問い合わせはこちら←タップ or クリック

 

問い合わせフォームはこちら←タップ or クリック

 

 

 

 

鈴木

 

 

 

■Explorer Official Online Shop

■Explorer Official Blog

■Explorer Official INSTAGRAM

■Explorer Official FACEBOOK

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

SHOP

STAFF

BRAND

NEW ARCHIVE

MONTHLY ARCHIVE