流行り廃りのないアメリカ製のドレスシャツ ”GITMAN VINTAGE(ギットマンヴィンテージ)”

2021.3.27

先日行われた日本代表戦。

 

 

久しぶりの召集にもかかわらず良いプレー、得点シーンが幾度となくあった気がします。

 

 

個人的には1点目の大迫選手のアシストがかなり痺れましたね。

 

 

この状況の中、代表戦が観れる幸せを改めて感じました。

 

 

当たり前のことが当り前じゃなくなっている今の状況。

 

 

色々と考えさせられます。

 

 

 

 

 

 

では本題へいきましょう。

 

今週も続々と21春夏物新入荷アイテムが揃い始めているこの時期。

 

その中でも個人的に愛用し続けているお気に入りのこちらのブランドからオススメしたいアイテムを今回はご紹介させていただきます。

 

 

 

GITMANVINTAGE,ギットマンヴィンテージ,通販 通信販売

GITMAN VINTAGE(ギットマン ヴィンテージ)

 

1978年にアメリカ、ペンシルバニア州で創業されたGitman Brothersから2009年に誕生した、GITMAN VINTAGE 。

 

伝統的なシャツメーカーとして著名で全ての製品は1978年以来踏襲されている伝統の技術によって生産されています。

 

Brooks Brothers(ブルックスブラザース)の生産工場で有名なインディヴィジュアライズドシャツと系列会社である事でも多くの人に信頼を寄せられています。

 

現在でもアメリカ生産に拘り続ける数少ない希少なシャツメーカー。

 

そんな素晴らしいブランドから今シーズンオーダーした数あるラインナップの中からまさに今の時期即戦力として使って頂けるシャツ2型をご紹介させて頂きます。

 

それがこちらの2型。

 

 

 

 

 

 

L/S BD OXFORD SHIRT – WHITE

Price:¥22000(tax in)

 

L/S BD SUMMER CHAMBRAY SHIRT – BLUE

Price:¥23100(tax in)

 

毎シーズン物欲に負けて買い足してしまうほど個人的にも大好きなシャツブランドの1つGITMAN VINTAGE 。

 

そのGITMAN VINTAGEから今季オーダーした数あるモデルの中でも定番モデルとして支持され続けている大人気のボタンダウンシャツのこの2型。

 

ドレスベースの綺麗なシルエットに洗いかかった仕上がりは相変わらずのカッコ良さ。

 

またクラシックな雰囲気にアメリカらしさを併せ持った幅広いスタイリングに適応でき且つ流行り廃りのないデザインは歳を重ねても着続けられる一枚。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

襟元の高さ、ロールの美しさ、身幅のゆるさにシェイプが効いた美しいシルエット。

 

ダブルトラックスティッチング、チョークボタン、一番下のボタンホールは縦ではなく横につくられたボタンが外れにくいようにつくられたちょっとした拘り。

 

背面のロッカーループ、肩、背中のストレスを感じず羽織れるボックスプリーツを採用。

 

そこまでドレス感が主張しすぎないためカジュアルなスタイリングにも対応できる使い勝手の良さは素晴らしい仕上がり。

 

そして、なんと言っても拘り続けてくれているMADE IN USA!!

 

まさに男心をガッチリ掴んでくる、服好きな方には共感して頂けるそんな魅力が詰まった一枚。

 

サイズは170センチ68キロの私の体型でインナーに薄手のTシャツ&カットソーを着て15サイズで程よくゆとりのある丁度良いサイズです。

 

どちらかといとギットマンのシャツは体型的に身幅、肩幅がガッチリしている方にはオススメしやすいサイズ感。逆に身幅は細く、肩幅が狭くて全体的にスッキリしたシルエットがお好みの方、体型の方であれば先日ハマモトのブログでご紹介したキートンチェイスUSAのシャツのほうが体型的にはオススメだと思いますね。

 

それこそひと目見ただけでは分かりにくい似たようなデザインのシャツを他のブランドでも取り扱っていますから、もしサイズ感が分かりにくい場合がありましたら気軽にお問い合わせください。

 

 

 

 

 

 

そして、生地は暑い時期以外に大活躍の定番のオックスフォードの生地。

 

と、通常のシャンブレー生地よりも薄くてサラッとした通気性の良いシャンブレー生地を使用。

 

真夏以外のシーズン、エアコンが効いた室内、夏でも長袖のシャツを袖を捲って着られるという方にとっては持っていて損はさせない生地です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今の時期即戦力として着用するなら軽めのライトアウターのインナーで合わせたいですね。

 

ジャケットにベストを絡めてやや太目ぐらいのパンツで合わせて、足元はローファーかスニーカーで合わせたい気分。

 

結局アメカジ、ワーク、アメリカントラッドで合わせるのが私のオススメスタイル。

 

先週はWORKERSのプルオーバーシャツをご紹介、今回はGITMANのボタンダウンシャツと2週連続シャツをご紹介させていただきましたが、最近はスタイリングに困った時こそ私はシャツを選択することが多いんですよね。

 

昨年ぐらいからシャツってこんなに便利だったかなぁと感じ始め、気づけば昨年は春夏秋の3シーズンよく着ていましたね。夏でも長袖のシャツを着るぐらいでしたから改めてシャツ好きなんだと思います。

 

結局シャツって子供っぽくならないし、一枚で着てもスタイリングに大人の雰囲気を作ってくれる存在感がありますね。もちろんそういう雰囲気をつくるにはサイズ選びも大切ですけどね。

 

今回ご紹介2型とも既にサイズ欠けのしているサイズのところもありますが、是非ご興味ありましたらチェックしてみてください。

 

 

 

 

 

今回ご紹介した商品ページはこちらから⇒GITMANVINTAGE(ギットマンヴィンテージ)

 

 

 

 

 

それでは皆様のオンラインのご利用、ご来店お待ちしております。

 

 

 

 

 

kawabata

 

 

 

 

 

取扱店舗:Explorer Collective

tel : 052-806-8832 e-mail : ex@explorer-out.co.jp
open : 平日12:00-19:00 土日祝11:00-18:00 定休日 :水曜日

 

 

 

 

 

 

■Explorer Official Online Shop

■Explorer Official Blog

■Explorer Official INSTAGRAM

 

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

SHOP

STAFF

BRAND

NEW ARCHIVE

MONTHLY ARCHIVE