McGREGOR (マックレガー) 名作アンチフリーズジャケット

2021.9.25

Double RL(ダブル アール エル)← クリックでブランドカテゴリページへ

 

先週末からスタートしたDouble RLダブル アール エル)の「More Variation Fairもいよいよ明日で最終日。

 

普段なかなかお目にすることができないスペシャルなアイテムまでご用意しておりますので、是非ご興味ありましたらこの機会にお立ち寄りください。

 

 

 

 

 

 

そして、もう一つ。

 

 

 

「URBAN GYM – アーバンジム 」

 

期間延長となった「BRIEFING FAIRも明日までとなっています。

 

こちらのイベントも当店では取り扱いのないアイテム中心のラインナップとなっておりますので、是非ご興味ありましたらお立ち寄りください。

 

 

 

 

 

 

 

続々と届き始めている21秋冬の新入荷アイテムの数々。

 

朝晩の涼しさを考えるとそろそろ秋のスタイリングを取り入れたくなる気分。

 

先週から新入荷アイテム目当てにご来店されるお客様も増えてきました。

 

来週で10月。

 

そろそろ秋の準備に取り掛かる良いタイミングかもしれませんね。

 

では、今回私からオススメしたいアイテムがこちら。

 

 

 

McGREGOR マックレガー

 

ニューヨーク5番街のショーウィンドウに、一枚のジャケットと数枚のセーターが並んだ1921年。マックレガーブランドが誕生しました。

 

“永遠のアメリカンスピリット”をテーマに、スポーティーでクリーンなアメリカンカジュアルスタイルを提案するブランド。(写真、テキスト共にブランドの公式サイトから引用)

 

1945年には、同ブランドの傑作ドリズラージャケットが登場。ジェームズ・ディーンをはじめとする銀幕のスターたちがこぞって愛用し、大ヒットした商品。

 

1955年の映画「理由なき反抗」でジェームスディーン(ジェームズディーン)が着用した赤のアンチフリーズジャケットが有名すぎる話。

 

その映画を観て影響を受けた方も少なからずいらっしゃるはず。

 

ということで、今回は大人の男には持って置いてほしいアイテム名作アンチフリーズジャケットをご紹介させていただきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

NYLON ANTI FREEZE JACKET

Price:¥29700(tax in)

 

ジェームズ・ディーンが愛用した名作アンチフリーズジャケットが復刻を遂げた1枚

 

パターンから見直し、サイズ感も現代風にアップデートさせたフィット感に修正させた拘り。

 

それこそ寒い時期でもしっかり羽織れるように裏地はボア付き仕様とあって安定した暖かさ。

 

今シーズンはRED、NAVY、BLACKの3色をご用意。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

重要なディテールは踏襲しながら襟がより綺麗に反り返るようパターンを微調整したことで襟の収まり具合やボタンのチョイス等、細部に至るまで妥協することなくつくりあげた拘り。

 

またジップはタロンジップ仕様で、エイジング加工が施されたマックレガーのオリジナルジッパーはダブルスライダー仕様にすることで、動きを阻害することなく広範な着合わせにもしっかり対応できる見逃してほしくないポイント。

 

で、気になるサイズ感はというと身幅、アームともに程よくゆとりのあるシルエット。肩幅はそこまで狭いという印象はないです。ただ着丈は若干短めに設定されたつくりですから、もしかすると身長によっては短く感じる方もいらっしゃるかもしれません。そして袖丈は長すぎず短すぎない丁度良いバランスです。

 

170センチ68キロの私の体型でインナーにヘビーウェイトのスウェット、パーカーを着れるサイズを選択するならLサイズが丁度良いサイズです。私の体型で正直Mサイズでも着れなくはないのですが、ロンT、サーマル、シャツといった薄手のアイテムぐらいしか着れませんでした。ある程度中に着込むことを想定して羽織るとしたらやはり1つ上のサイズですね。どの程度インナーに着込こんで羽織りたいかでサイズをお選びになったほうが良いかと思いますよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、生地は高密度のナイロンを採用し、ボアライニングの色はレッドはジェームス・ディーンが映画で実際に着ていたものと同じくブラウンに、一方のネイビー、ブラックではボディと合わせシックな雰囲気が漂うチャコールのカラーリング。

 

また裏地のボアと袖内側のキルティングにより、まさにアンチフリーズの名の通り防寒性に優れた仕上がりになっています。

 

ちなみに1950年代当時は表地がナイロン素材で裏地はフリース素材しか存在してなかったみたいですよ。そういう時代背景を知ってしまうとちょっとテンション上がりますね笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブランドイメージから考えると世代によってはオッサン臭いって思われがちかもしれません。

 

だけど軍モノ、ヴィンテージ、古着をミックスさせたスタイリングが当たり前に今流行っていることを考えるとその世代に合ったスタイリングできっと愉しんで頂ける1枚だと私は思いますね。

 

白のTシャツにLEEのデニムを穿いて合わせる鉄板スタイルも良いですが、やっぱり軍パン、ワークパンツで男臭く合わせるのが個人的にはカッコ良いと思うんです。

 

そういう意味ではイギリスの代表ブランド「バラクーダ」とちょっと似ているかもしれませんね。

 

歳を重ねていくてもカッコ良く着続けて欲しい、そんな1枚です。

 

 

 

 

 

 

 

今回ご紹介した商品に関しては既にオンラインに掲載されていますので、是非気になる方はこちらからチェックしてみてください。

 

McGREGOR (マックレガー) NYLON ANTI FREEZE JACKET – RED←クリック or タップ

 

McGREGOR (マックレガー) NYLON ANTI FREEZE JACKET – NAVY←クリック or タップ

 

McGREGOR (マックレガー) NYLON ANTI FREEZE JACKET – BLACK←クリック or タップ

 

 

 

 

 

 

それでは皆様のご来店、オンラインのご利用お待ちしております。

 

 

 

 

 

 

kawabata

 

 

 

 

 

 

取扱店舗:Explorer Collective

tel : 052-806-8832 e-mail : ex@explorer-out.co.jp
open : 平日12:00-19:00 土日祝11:00-18:00

定休日 :水曜日

 

 

 

 

 

■Explorer Official Online Shop

■Explorer Official Blog

■Explorer Official INSTAGRAM

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

SHOP

STAFF

BRAND

NEW ARCHIVE

MONTHLY ARCHIVE