Double RL(ダブルアールエル) 私が心奪われたワークシャツ

2021.10.27

 

 

 

今週はBANDOLが入荷。そしていつもより早くJAMIESON’Sが入荷予定です。

 

次から次へと気になるモノ、欲しいモノが増えていくばかり。もう最近は見て見ぬふりしてます笑

 

しかし、いっきに寒くなってしまいましたね。ついこないだ迄の暖かさはいったいどこへ??って感じですよね。

 

晴天の昼間の時間帯であればまだしも、朝晩は10℃前後。さすがにここまで冷え込むと羽織りモノが必要になってきますね。

 

ぐれぐれも体調管理には十分お気を付けください。

 

 

 

 

 

 

 

では、本題へまいりましょうか。

 

今回も今季入荷してきた数ある私のお気に入りブランドの中からオススメしたいアイテムをピックアップしてご紹介させていただきます。

 

 

 

Double RL(ダブルアールエル)

 

ダブル アール エルは、高潔さ、個性、着古したアイテムの持つ魅力に着目し、オーセンティックなアメリカン・スピリットを体現しています。

 

1993年にデビューし、コロラド州にあるラルフ・ローレン夫妻が所有する”RRL (ダブル アール エル)牧場”にちなんでその名が付けられたダブル アール エル。

 

セルビッジデニム、ヴィンテージウェア、アクセサリーと、ワークウェアやミリタリーウェアにルーツを持つクールでラギッドなスポーツウェアを提案します。

 

デニムを中心に展開するダブル アール エルは、リングスパンコットンや伝統的な染色技術、職人技を感じさせる手仕上げなど、

 

歴史を感じさせるディテールや最高品質のワークマンシップにこだわり、他には見られない、耐久性の高いアイテムを生み出しています。

 

ワーク、ミリタリー、ヴィンテージライン好きな大人の男なら誰もが憧れて止まない最高峰のダブルアールエル。

 

そんな最高峰のブランドダブルアールエルから先日第3便で入荷してきた私が密かに気に入っているシャツ2型をご紹介させて頂きます。

 

 

 

 

 

 

 

BONNEVILLE W LONG SLEEVE SPORT SHIRT COTTON – YELLOW_BLACK

Price:¥28600(tax in)

 

FARRELL WS LONG SLEEVE SPORT SHIRT COTTON – GREEN

Price:¥31600(tax in)

 

1920年代から30年代のワークシャツをベースにデザインされたチェック柄のワークシャツ。

 

男臭さとこのヴィンテージ感漂う雰囲気、さらにはこの風合いがまた良い感じに仕上げられた1着。

 

それにこの着心地の良さ。何度も何度も着込み洗い続けたかようなウォッシュ加工による柔らかくて肌触りの良い生地感。

 

そしてなんといってもこの配色。カッコ良すぎです!!黄色と黒の相性の良いチェック柄の組み合わせとくすんだオリーブ色とネイビー色の渋いチェック柄の組み合わせは絶妙に良い雰囲気。

 

個人的にはこの2型とも大好物な配色。アメカジ、ヴィンテージ好きな男なら心奪われるはずではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

襟元はスッキリとしたポインテッドカラー(鋭くとんがった襟元)。両胸にはフラップポケットとパッチポケットが設置されたアメリカのワークシャツらしいデザイン。袖口はボタン付きシングルカフス仕様。サイドシームにオーセンティックなチェーンステッチの空環仕上げを施した構造。箇所によってはトリプルニードル、シングルステッチ、チェーンステッチなど縫い分けている拘り。しかもこの洗いによる絶妙な風合いの仕上がりは他のブランドには真似できない完成度の高さ。それこそディテール、縫製、ウォッシュ加工といった一目見ただけではけして分からない細部まで拘り抜かれた仕上がりはまさに最高峰と言える証。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、気になるサイズ感はというと身幅、腕回り、ウエストは絞りのない程よくゆったりとしたワークシャツらしい絶妙なバランスのシルエット。

 

モデルにもよりますが、ダブルアールエルのシャツの特徴でもある着丈、袖丈はやや長めに設定されたバランス。ただ腕が長いとはいえない私でもそこまで気にならない長さ。逆に腕が長いという方にはオススメしやすいつくり。

 

サイズ選びとしては170センチ68キロの私の体型でインナーにカットソー、Tシャツを着て羽織るとしたらMサイズで程よくゆとりのある個人的には丁度良いサイズです。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして生地はブラッシュ加工で仕上げた糸染めのコットンツイルを使用したやや地厚めの生地感。洗い着続けていくことで生地の雰囲気、風合いも愉しみな経年変化好きな方には堪らない生地。それにウォッシュ加工によりこの柔らかくて肌触りの良いリラックスした着心地を実現。

 

もう駄目ですね。最近自分が気に入ったアイテムをブログで紹介すると自分が欲しくなってしまう。溜息ばかり。幸せが逃げていきます。それだけこのブランドの魅力、拘りにハマってしまったんでしょうね笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、最後は私好みのスタイリング、ワーク、ミリタリースタイルにこのシャツを落とし込んで合わせてみました。

 

落ち着いたアウターのインナーに合わせた時の雰囲気も良い仕事してくれますね。シャツ単体でのカッコ良さは言うまでもありませんが、脇役としての使い道も素敵です。良いアクセント、差し色としても大活躍間違いなし。シャツを選ぶ際はやはり大事なポイントですよね。

 

それこそアウター、パンツなど合わせにくい色のイメージが思い浮かばないないだけに着回しの良さは抜群。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先週ギットマンヴィンテージが入荷してきたんですが、その中にまたカッコ良いシャツがあったんですよね。もう困ります!!それと今回ご紹介したこのシャツのどちらか欲しくて欲しくて非常に迷っています。

 

今シーズンも私色々と他のブランドも買っているだけに、、、、それこそこの間キートンチェイスUSAのシャツを購入したばかり。で、またシャツが欲しくなってしまった。それも前から。だけどスウェットも欲しい。

 

私、本気で物欲が崩壊してますね。

 

 

 

 

 

 

 

今回ご紹介させて頂いた商品に関しては既にオンラインにアップされていますので、是非気になる方はこちらからチェックして頂けます。

 

RRL Ralph Lauren (ダブル アールエル ラルフローレン) FARRELL WS LONG SLEEVE SPORT SHIRT COTTON – GREEN ←クリック or タップ

 

 

RRL Ralph Lauren (ダブル アールエル ラルフローレン) BONNEVILLE W LONG SLEEVE SPORT SHIRT COTTON – YELLOW_BLACK ←クリック or タップ

 

 

 

 

 

それでは皆様のご来店、オンラインのご利用お待ちしております。

 

 

 

 

 

 

kawabata

 

 

 

 

 

 

取扱店舗:Explorer Collective

tel : 052-806-8832 e-mail : ex@explorer-out.co.jp
open : 平日12:00-19:00 土日祝11:00-18:00

定休日 :水曜日

 

 

 

 

 

■Explorer Official Online Shop

■Explorer Official Blog

■Explorer Official INSTAGRAM

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

SHOP

STAFF

BRAND

NEW ARCHIVE

MONTHLY ARCHIVE