【EAST HARBOUR SURPLUS イーストハーバーサープラス】英国軍モノをアレンジしたミリタリージャケット

2022.2.19

 

こんにちは。

 

急に春夏の入荷ラッシュが・・・。物量ハンパないですが毎日が楽しい。その一方で欲しいモノが増えすぎて辛い。

 

 

 

では本日は待望の入荷があったブランドを駆け足でご紹介。

 

当店でずっとオススメしているイタリアの「EAST HARBOUR SURPLUS イーストハーバーサープラス」。

 

イタリアモノにありがちな艶感に抵抗があるという方もいらっしゃるかもしれませんがこのブランドは一味も二味も違います。

 

ミリタリー、ワークをベースにイタリアブランドが得意な洗いや加工でうまい雰囲気出しをしているブランド。

 

それでいてやりすぎていない塩梅が最高なヤツ。これがすごく難しい。ここを一歩間違えるとかなりダサくなります。

 

感覚的なモノになってくるので文章で言い表すのが非常に難しいのですがウマイんですよね~。

 

 

 

まだまだ知らない方が多いブランドだと思うのでブランド紹介もご一読下さい。

East Harbour Surplus,イーストハーバーサープラス,メンズ ニット,通販 通信販売

EAST HARBOUR SURPLUS – イーストハーバーサープラス

「MILITARY UNIFORM」「HARBOUR」をコンセプトとして掲げ、クオリティの高い素材と生産背景に拘ったメンズウェアブランド「EAST HARBOUR SURPLUS(イースト ハーバーサープラス)」。50年代~60年代のクラシックなメンズウェアを背景にした物作りは厳選されたイタリアの工場で行われ、使用する素材もイタリアや日本の上質な物を使用。単純に製品の完成度だけではなく、魅せ方まで含めてレベルの高い物作りをしている要注目のブランドです。2020年秋冬から日本に代理店ができて国内本格上陸。

 

 

 

22年春夏は当店ではジャケット1型2素材、パンツ1型2素材、人気のベースボールキャップ1型4素材をセレクトしております。

 

全部オススメなんですが取り急ぎ本日はジャケットをご紹介。

 

今回のヤツもヤバイです。

 

こちら。

SANTA FE ENGLISH ARMY JACKET DOUBLE TWISTED GABADINE – BLUE 41,800円(税込)

 

 

 

 

 

 

 

 

SANTA FE ENGLISH ARMY JACKET DOUBLE TWISTED GABADINE – SAND 41,800円(税込)

 

 

 

 

 

 

 

 

SANTA FE ENGLISH ARMY JACKET DOUBLE TWISTED GABADINE – MILITARY GREEN 41,800円(税込)

 

172センチ60キロで全て「44」を着用。今の感覚だとジャストサイズ。

 

 

こちらのジャケット、元ネタは英国軍のブッシュジャケット。

 

エポレットとウェスト部分のベルトが排除され、よりシンプルにアレンジされています。

 

あまり細かくは触れませんが店頭に私が所有している古着のオリジナルを置いておきますので興味あれば見てください。

 

 

 

 

 

 

ダブルツイステッドギャバジン(コットンの綾織り生地)は最初はパリッとした風合いですが着込むとかなりいい雰囲気になりそうです。

 

そのあたりも元ネタの軍モノ、特に英国モノのラフ過ぎない雰囲気をうまく再現しています。

 

テーラード文化の国が作った軍モノな印象をうまいこと表現しているかと。

 

質実剛健という言葉がしっくりくる英国イメージのこのモデルにドンピシャな生地。

 

着込んで退色したら相当カッコイイでしょうね~。将来が楽しみなタイプ。

 

昨今、どこのブランドもUSのジャングルファティーグモチーフの一強状態ですが英国モノを侮るなかれ。

 

コレは本当にオススメっ。アメリカンな軍モノとは一線を画すカッコ良さなんです。

 

 

 

 

 

 

で、今季「リネン推し」の私が今シーズン最もオススメなのがコレ。

SANTA FE ENGLISH ARMY JACKET YARN DYED LINEN – SAND 46,200円(税込)

 

無茶苦茶カッコイイんですよね~、この「リネン(麻)」。これ最高ですっ。このリネンでしか出せない生地感、シワ感が堪らない。

 

軍モノ由来の無骨さも程よく残っていながら柔らかい着心地。軽く羽織ってシャツみたいに着れます。

 

夏には半袖シャツやTシャツの上に腕まくりで決まりですね。

 

私が22年春夏シーズンで最も楽しみにしていたジャケット。

 

こういう季節感を感じる素材やディテールを楽しむのも大人ならでは。

 

おっさんだからこそ着れるカッコイイ素材やアイテムというのもありますよね。コレはそれの筆頭かと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私(170センチ60キロ)でサイズは「44」。

    

 

 

 

 

川端(170センチ68キロ)でサイズは「46」。

 

 

 

 

 

大西(176センチ69キロ)でサイズは46。

サイズ選びの参考にしてください。

 

 

 

 

 

リネン、めっちゃイイですよ~。コットンギャバの「サンド」にもヤラレましたね。コイツもかなりかっこよかった。

 

勿論、ミリタリーな雰囲気がビシビシな「ミリタリーグリーン」もイイし、定番の「ネイビー」も間違いない。

 

どれも間違いなく着るヤツですよねっ。

 

コットンギャバのモデルはこの手のジャケットをお持ちでない方にも既に持っている方にも本当にオススメ。

 

リネンタイプはこの手のコットンの一重アウターは何着もお持ちの方やリネン好きな方、洋服大好きな方へオススメ。

 

 

 

最近春物の入荷が混んでまいりましてオンラインにはまだアップできておりません。

 

メールや電話での通販にも対応しておりますので気になる方は下記からお問い合わせください。お早目にどうぞ。

 

電話はこちら←タップ(スマホのみ)  

 

メールでの問い合わせはこちら←タップ or クリック  

 

問い合わせフォームはこちら←タップ or クリック

 

 

 

 

 

 

 

とりあえずは急ぎで今シーズンのイチ押しアウターであるジャケットからご紹介しましたが、このブランドの真骨頂でもある「パンツ」も相変わらず秀逸でした。

 

シンプルなんですがディテールとシルエット、生地がヤバイ。間違いなくヘビロテするめっちゃカッコいいパンツ。

 

チラ見せ。

  

普通でしょ(笑)。

 

ただ、この普通なのにカッコイイから凄いんです。詳細は来週のブログにてお伝えします。

 

上記の白以外にベージュ、オリーブ、生地違いでインディゴデニムをご用意しております。

 

現行のイタリア生産の他ブランドでは見た事がない3本針環縫い仕様のワークパンツタイプ。

 

そもそもこういうミリタリー、ワークな雰囲気をこのタッチで表現できているイタリアの他ブランドは見たことない。

 

それでいて後ろにヨークがあったりと定番の5ポケットパンツようなディテールも持つ面白いディテール。

 

シルエットはアメリカブランドのただ太いワークパンツとは一線を画す仕上がり。

 

コットンリネンの生地感も相まって最高の雰囲気。ムラのある糸で織ってあるのでリップストップのような雰囲気にも見えます。

 

この辺りはイタリアブランドの良さがしっかりと発揮されています。得意分野ですからねっ。

 

あ~書き始めたら止まらない・・・。これ以上書くとかなり長くなりそうなので来週にします。

 

お楽しみに。待てない方は店頭でお待ちしております。お見逃しなきよう。

 

 

 

 

本日ご紹介のイーストハーバーサープラス、現在は日本に代理店がありますが販路をかなり限定しているみたいなので取り扱い店舗も多くはありません。基本的に再入荷もございませんので気になった方はお早めに。オンラインは頑張って早めにアップしますが早くて来週末ぐらいまでにはなんとか・・・。

鈴木

 

 

 

 

■Explorer Official Online Store  

 

■Explorer Official Blog  

 

■Explorer Official INSTAGRAM  

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

SHOP

STAFF

BRAND

NEW ARCHIVE

MONTHLY ARCHIVE