私が一目惚れしてしまった半袖シャツ【ENGINEERED GARMENTS エンジニアドガーメンツ】

2022.5.11

大人の休日(GW)も終わっちゃいましたね。

 

 

 

今年のGWは制限がなく久しぶりにお出掛けされたという方もきっと多かったのでは。

 

 

 

ただどの高速道路も大渋滞でしたからね、遠出されたという方はホント大変だったと思います。

 

 

 

ご苦労様でした。

 

 

 

だけど、あまりこういう事言っちゃいけないのかもしれませんが、テレビで大渋滞の光景を観るのはホント久しぶりのような気がして。

 

 

 

うまく言えないんですけど、気軽に出掛けられるって改めて素晴らしいことなんだと。

 

 

 

当たり前だと思っていたことが、当たり前じゃなくなってしまっただけに。

 

 

 

大渋滞の光景をテレビで久しぶりに観た時、そう思ったといいますか、なんかこう胸にグッとくるものがありました。

 

 

 

自分でも何が言いたいかよくわからなくなってきたので、このへんで私の話はやめておきますね。すみません!!

 

 

 

 

 

 

 

では、本題へいきましょうか

 

徐々に入荷し始めている22夏物の新入荷アイテムの数々。

 

朝晩の寒暖差はまだまだ激しいですが、それでもここ最近の最高気温を考えるとそろそろ夏のアイテムを取り入れたくなるタイミング。

 

ということで、今回ご紹介したいアイテムはこちら。

 

 

 

ENGINEERED GARMENTS エンジニアドガーメンツ エンジニアードガーメンツ,2022SS 2022春夏新作,通販 通信販売,名古屋 メンズファッション セレクトショップ Explorer エクスプローラー

ENGINEERED GARMENTS / エンジニアドガーメンツ

1999年NYでスタート。NEPENTHES AMERICA INC.代表の鈴木大器がデザイナーを務める。クラシックテーラリング、スポーツウェア、ワークウェア、アウトドアウェア、ミリタリーユニフォーム などを基軸に、自身の概念と感性、創造性による服作りを実現しており、2004 年イタリア・フィレンツェにて開催される合同展示会「PITTI UOMO」に出展以降評価を高め、世界各国で取り扱われている。2008年には CFDA ベストニューメンズウェアデザイナー賞を受賞。日本人初の CFDA メンバーとしてエ ントリーされている。また現在では、自身のコレクションに加え、各メーカーと制作するコラボレーションアイテムも毎シーズン話題を呼んでいるブランドです。

 

昨年の夏頃でしょうか。次の22春夏のオーダーをどうするか丁度決めている最中、私が22春夏のルックブックを見て一目惚れしてしまったアイテムに出会ってしまったんです。勿論オーダーするつもりはなかったアイテムなんですけど、どうしても私が欲しいと今回わがままを採用してもらい特別にオーダーさせてもらったアイテムを紹介させていただきます。

 

 

 

 

 

 

 

S/S BUSH SHIRT PIMA COTTON BROADCLOTH – KHAKI

 

22春夏コレクションのテーマでもある「サファリ」から連想されて今シーズン登場したブッシュジャケットやサファリジャケットのテイストをエンジニアドガーメンツらしく仕上げたブッシュシャツ。

 

コートやジャケットの肩にそって付けるバンド状の付属品エポーレットは省き、腰回りに装備されているベルトの太さも細くスッキリとしたつくりにアレンジされたそこまで癖のないシンプルなデザイン。

 

それにシャツとしての使用だけではなく、シャツジャケットとしても使って頂ける適度にゆったりとしたサイズ感は様々なスタイリングでも楽しめる1着です。

 

色はもともとライトベージュとカーキの2色展開なんですが、自店でオーダーしたのはこのカーキ1色。

 

 

 

 

 

 

 

[ディテール&サイズ感]

 

 

 

 

フロントはシャツらしく前立て仕様で、4つのフラップポケットやベルトなどのディテールを備えたまさにブッシュシャツらしい本格的なデザイン。両サイドの裾はスリット入り。背面は羽織易く仕立てたショルダープリーツ仕様。

 

気になるサイズ選びは170センチ68キロやや肩幅広めの私の体型でXSサイズで丁度良いサイズです。中にTシャツぐらいを着て身幅、アームホールは適度にゆとりのあるシルエット。肩幅はやや広めで、着丈の長さはお尻がやや隠れるぐらいのつくりです。シャツのみの使用であればXXSでも十分着れますが、中にシャツを着てシャツジャケとしても使いたいのであればやはり一つ上のXSサイズが個人的には丁度良いと思いましたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに私がなぜ昨年の夏頃、22春夏のルックブックを見てこのブッシュシャツに一目惚れしてしまったのかといいますと、ルックブックに載っていたブッシュシャツのスタイリングがあまりにもカッコ良くて惚れてしまったのが正直な理由なんですが、もちろんそれだけではありません。普段よく穿くパンツ、靴にも間違いなく合うと思いましたし、この先どうしてもシンプルになりがちな夏のスタイリングをこれを羽織れば払拭できると思いましたし、それこそ定番のシャツや柄シャツは持っているけど、シャツとしてだけではなくシャツジャケットとしても着れるようなシャツって持っていませんでしたし、それになんといってもベルトでスタイリングに変化をつけられると思ったんです。普通に通すだけでもいいですし、結んでも良いですし、いらないと思ったら外せばいいですからね。なので色々なスタイリングで合わせられるイメージができた結果、やっぱり欲しいと思ったので半年前に私の分もオーダーしてしまいましたね笑

 

 

 

 

 

 

 

[生地]

 

 

そして、生地は薄くてサラッとした生地感のピマコットンブロードクロスを使用。滑らかな肌触りの良さに、織り目が目立ちにくく適度なツヤ感があるため見た目にも高級感漂う雰囲気。それに繰り返し洗っても生地がへたりにくく、耐久性があるのもこの生地の特徴。なので逆に個人的にはちょっとクタッとなるぐらいの状態で着たいと考えているため、1回着たら洗うぐらいの頻度でガシガシ洗って着倒していこうかと考えておりますよ笑

 

 

 

 

 

 

 

では、最後はいつも通り私好みのスタイリングといいますか、こういう感じで合わせようと思っているスタイリングで今回は合わせてみました。ご興味ある方はご参考にして頂ければ幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

正直この手のシャツって着慣れていない方からするとどうしても堅苦しく見えると思うんですけど、案外合わせてみるとそこまでパンツ選びは難しくありません。デニムを筆頭にファティーグパンツ、チノパン、ショーツ、トラウザーといった様々なパンツとの相性も抜群です。ただシャツの色が濃いカーキですから、なるべく中に着るTシャツの色は白やナチュラルがオススメ。それこそあえて同系色に近いカーキっぽい色で合わせても個人的に良いなぁと思ったので、共感して頂ける方には是非オススメしたいですね。

 

 

そして、この上の写真がシャツジャケとして合わせたスタイリング。おそらく私の体型に近い方でしたらXSを選択して頂ければ、中にBDの白シャツを着てもこのサイズで問題ありません。

 

とにかくTシャツ着て適当に羽織って合わせるだけでもカッコ良いですし、ちょっと雰囲気変えて小綺麗に合わせても素敵です。たまにはちょっと雰囲気変えてもいいかなぁと思っている方、気分を変えたいと思っている方にはオススメしたいですね。それこそガーメンツ好きな方ならバリエーションのアイテムとして。

 

お好みもあるとは思いますが、ミリタリー好きな女性の方にもスタイリング次第ではオススメしたいですね。ちょっと太めのトラウザー、スラックス、ワークパンツ、デニムで合わせて、足元はパンプスやスニーカーで合わせてもカッコ良いじゃないですかね。今となってはもう当たり前として、女性の方がメンズのオーバーサイズを着てもカッコ良いですからね。

 

この夏一発目の私の買い物ブッシュシャツ。暑くなってきたら、もうこれでもかって思われてもいいぐらいヘビロテで着倒します!!笑

 

 

 

 

 

 

 

今回ご紹介させて頂いた商品につきましてはオンラインに掲載されていますので、是非確認してみてください。

 

ENGINEERED GARMENTS (エンジニアドガーメンツ) S/S BUSH SHIRT PIMA COTTON BROADCLOTH – KHAKI ←クリック or タップ

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは皆様のご来店、オンラインのご利用お待ちしております。

 

 

 

 

 

 

kawabata

 

 

 

 

 

 

取扱店舗:Explorer Collective

tel : 052-806-8832 e-mail : ex@explorer-out.co.jp
open : 平日12:00-19:00 土日祝11:00-18:00

定休日 :水曜日

 

 

 

 

 

■Explorer Official Online Shop

■Explorer Official Blog

■Explorer Official INSTAGRAM

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

SHOP

STAFF

BRAND

NEW ARCHIVE

MONTHLY ARCHIVE