今シーズン届いた新顔Tシャツ2型 ”FELCO (フェルコ)”

2022.5.25

おそらく私が小学生の頃でしょうか、何度も繰り返し観続けた作品の1つ「トップガン」。

 

 

 

作品を初めて観た時、トムクルーズさん演じるマーヴェリックがあまりにもカッコ良すぎてですね、その憧れから中学生の頃、父親に古着屋へ連れてってもらいその当時NBAが流行っていましたからマイケルジョーダンのTシャツと一緒にMA-1を買ってもらった記憶があります。

 

 

 

きっと何度も観てMA-1が欲しいと子供ながらにして思ったんでしょうね笑

 

 

 

懐かしい話です。

 

 

 

だけど、この話共感して頂ける方はきっと少なからずいらっしゃるはずではないかと。

 

 

 

今もそうですけど、改めてこの映画の影響力の凄さに気づかされますね。

 

 

 

前作から36年という月日が経ち、いよいよ続編作トム・クルーズ主演映画「トップガン マーヴェリック」が明後日公開。

 

 

 

楽しみです。

 

 

 

必ず時間つくって観に行ってきます!!

 

 

 

もちろん1人で笑

 

 

 

 

 

 

 

ここ最近の最高気温は20℃後半。ジワジワと暑くなってきましたね。

 

とはいってもまだ5月。天候によっては肌寒く感じる日もありますし、朝晩もまだまだ寒暖差が激しいですからね、油断禁物です。くれぐれも体調管理にはご注意ください。

 

ということで、今回も引き続きこの先即戦力として使って頂けるアイテムの中から個人的にオススメしたいアイテムをご紹介させていただきます。

 

 

 

Felco(フェルコ) ← クリックでブランドカテゴリページへ

 

1930年代後半にアメリカはニューヨークでアスリートの為のウェアとして決して豊かとはいえない時代の中で設立。主にコットン、ウール、ナイロンを使用したTシャツ、レターマンジャケット、ベースボールシャツ、コーチジャケット、キャップなどを生産しているFELCO(フェルコ)。普遍でありつづけるクオリティと飽きの来ない安定感を持ったアスレティックウェア、デイリーウェアを提案するブランド。

 

 

 

 

 

 

 


S/S BOATNECK TEE AMERICAN VINTAGE JERSEY – WHITE

 

Color:NAVY

 


S/S BOATNECK TEE AMERICAN VINTAGE JERSEY – WHITE_NAVY

 

Color:GITANE BLUE

 

今までありそうでなかったこの日本製ボーダー柄とソリッド(無地)の半袖ボートネックTシャツ。

 

どちらかというとフェルコといえばクルーネックのポケットTシャツのイメージが強い印象なだけに、今シーズン登場した新顔この胸ポケットのないボートネックTシャツは新鮮。

 

それこそサイズ感も他のTシャツとは違ってリラックス感のある絶妙なサイズバランスの仕上がりとあって、フェルコ好きな方には堪らない1着。

 

色展開は着回し、使い勝手抜群のソリッド(無地)2色と夏らしい気分にさせてくれるボーダー柄2色をご用意。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

首元は着慣れていない方、苦手意識のある方にもオススメしやすい開きが狭いつくりのボートネック仕様。身幅、アームホールは適度にゆとりのあるシルエット。肩幅はやや広め。袖丈はフェルコが展開しているTシャツの中でも長め。で、着丈は私の身長でヒップが半分ほど隠れてしまうぐらいのやや長めのつくり。

 

では、サイズ選びについて170センチ68キロやや肩幅広めの私の体型でSサイズで程よくゆとりのある着用感。1つ上のMサイズで適度にゆったりとした着用感です。オーバーサイズほどのかなりゆったりとしたつくりのサイズ感ではないですが、フェルコが展開しているTシャツの中ではゆったりとしたつくり。ですから、私の体型でもS.Mどちらのサイズでも着れます。なので、尚更サイズ選びに関しては、どう着たいかでサイズをお選びになって頂いたほうが宜しいかと思います。

 

ご参考までに、私ならMサイズを選びます。なぜかといいますと、Sサイズで着用した時、身幅、アームホール、肩幅のバランスは正直気にならなかったんですが、着丈の長さが私の身長では短く感じたんです。それを踏まえて考えると、やはり私の場合はMサイズが丁度良いと思いましたね。

 

 

 

 

 

 

 

そしてもう1型。

 

 

 

 

 

着用サイズ:M

 

着用サイズ:M

 

ボーダーのサイズ感ですが、実はソリッド(無地)無地と比べると全体的に少しゆとりのある着用感。身幅は変わらないんですが、ボーダーのほうが着丈は長く、肩幅はやや広めにつくられていることから、袖丈もやや長めのつくりです。

 

ちなみに上2枚の着用サイズは両方ともMサイズで着ていますが、見比べて頂くと分かりやすいかもしれませんね。正直いうと私も試着した時に気づいたぐらいですから、一目見ただけでは分かりませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、生地は薄い生地感に目がしっかり詰まった密度が高いコットンジャージ素材を使用。

 

固くはなくて、柔らかい生地感。それでいて縮みにくくてストレッチ素材が効いているかのような着心地の良さ。腕をクロスしたり、色々動かしてみたりしても全くストレス、窮屈感を感じません。

 

それにコシがあってしっかりした生地感ですから、自宅でガシガシ気軽に洗えるのは勿論ですけど、ヘタレないのもこの生地の魅力。

 

 

 

 

 

 

 

では、いつも通り最後は私好みのスタイリングに落とし込んで合わせてみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

王道なデニム、ワークパンツからトラウザー、ショーツといった幅広いアイテムまで、とにかく合わせにくいパンツが思い浮かばないほど着回し、合わせ易さは抜群です。それこそこのTシャツは適度にゆったりとしたサイズバランスですから、パンツの形(太さ)もそこまで問いません。なので、今までボートネックに対して苦手意識があった方、着慣れていない方、お持ちじゃない方にもオススメしやすい1着だと私は思いました。

 

もちろんお好みもあるかと思いますが、たまにはパンツインして合わせたりするのも素敵だと思いますよ。そもそも体にピタっと密着しないサイズ感ですからね、体のラインが主張されないので、そういう着方を好まない方でも取り入れやすいかと思います。とはいえ強制ではないですからね。あくまでもご参考にしていただければと思います。

 

 

 

ちなみにですが、今回個人的にイチオシのスタイリングがこの上の写真のマリンスタイル。学生の頃から大好きな着こなしかた。毎シーズン取り入れたくなる合わせですね。きっと好きだからという理由もあるんでしょうけど、ボーダー柄を着ると時々白シャツと重ねて合わせたくなってしまうんですよね。それこそ春夏しか合わせられないスタイリングだからこそ尚更かもしれませんね。

 

オーバーサイズまでとはいえないですが、ゆったりと着たいという方、体型的にガッチリしている方にはオススメしやすい1着。今までとは違うフェルコらしい生地感、逆にフェルコらしくないサイズ感を是非体感してみて欲しいですね。

 

 

 

 

 

 

今回ご紹介させて頂いた商品につきましてはオンラインに掲載されていますので、是非確認してみてください。

 

FELCO (フェルコ) S/S BOATNECK TEE AMERICAN VINTAGE JERSEY – WHITE ←クリック or タップ

 

FELCO (フェルコ) S/S BOATNECK TEE AMERICAN VINTAGE JERSEY – NAVY ←クリック or タップ

 

FELCO (フェルコ) S/S BOATNECK TEE AMERICAN VINTAGE JERSEY – WHITE_GITANE BLUE ←クリック or タップ

 

FELCO (フェルコ) S/S BOATNECK TEE AMERICAN VINTAGE JERSEY – WHITE_NAVY ←クリック or タップ

 

 

 

 

 

それでは皆様のご来店、オンラインのご利用お待ちしております。

 

 

 

 

 

 

kawabata

 

 

 

 

 

 

取扱店舗:Explorer Collective

tel : 052-806-8832 e-mail : ex@explorer-out.co.jp
open : 平日12:00-19:00 土日祝11:00-18:00

定休日 :水曜日

 

 

 

 

 

■Explorer Official Online Shop

■Explorer Official Blog

■Explorer Official INSTAGRAM

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

SHOP

STAFF

BRAND

NEW ARCHIVE

MONTHLY ARCHIVE