私が前から気に入っていたアイテム!! ”EMPIRE & SONS(エンパイア アンド サンズ)”

2022.6.22

 

先週末ぐらいからでしょうか、いっきに朝晩も蒸し暑くなってきた気がしますね。

 

 

 

先日夜中に蒸し暑くて何回か起きてしまい、その日は寝不足状態に。

 

 

 

私と同じでここ数日前から扇風機、エアコンなしではなかなか寝付かなくなってきたという方もきっと多いのではないでしょうか。

 

 

 

おそらく急な蒸し暑さにまだ体が慣れていないのかもしれませんね。

 

 

 

とはいえ、あまり体を冷やすのもよくありません。

 

 

 

なるべくエアコンの設定温度は26~28度ぐらいにして、できればタイマー設定で就寝しましょう。

 

 

 

今ふと思い出したんですが、「体を冷やすのは良くない」っていう話、私の母親が昔から私に今も変わらず言ってくる話だなぁと笑

 

 

 

で、結局何が言いたいかよく分からなくなってしまったのでこの辺でストップさせますね。

 

 

 

とにかく皆さん、体調管理にはくれぐれもお気を付けください。

 

 

 

 

 

 

 

ということで、今回も蒸し暑い時期でも即戦力として使って頂ける数あるアイテムの中から私がオススメしたい、いや、むしろ私が欲しいアイテムをご紹介させて頂きます。

 

 

 

EMPIRE & SONS(エンパイア アンド サンズ)

 

アメリカ、ニューヨークから展開するメンズウェアブランドEMPIRE & SONS(エンパイア アンド サンズ)。NYを拠点に拘りのコレクションを展開しています。ブランドコンセプトは「ナチュラルフィット」と「深み」。

 

生地の特性に合ったデザイン、絶妙なコントラストステッチ、それぞれのアイテムの特性に合うソーイングマシーンを使った様々な縫製、手作業による洗いや乾燥といった仕上げ、それら工程の一つ一つに時間と手間をかけることでアイテムに「深み」が出ています。

 

全てのアイテムのフィッティングは体にナチュラルにフィット するように計算されたシルエット。着込んでいく事によってその人の体型にフィットしていく過程も 「ナチュラルフィット」たる所以です。

 

 

 

 

 

 

 


S/S COALMINER HENLEY 19 SINGLE RUFFY JERSEY – WHITE

 

Color:NATURAL

 

Color:GREY HEATHER

 

一昨年春夏からリリースされた大好評の旧きよき時代のアメリカを彷彿とさせるエンパイアアンドサンズのヘンリーネックTシャツ。

 

炭鉱や鉄道で働く人達が着ていたアンダーシャツをベースに昔ながらのサイジングで仕立てた1着。

 

本来ヴィンテージ、古着でつくられているこの手のタイプのサイズ感は身幅、アームホールは細く、着丈が長いつくりから、なかなか1枚で着ようと思っても着づらいということからつくられたのがこのエンパイアアンドサンズのヘンリーネックTシャツ。なかなか新品でこの手のタイプを探しても見つからないだけあって好きな方には擽られるこの男臭い雰囲気のある仕上がり。

 

昨年はホワイトとグレーフェザーの2色展開でしたが、今シーズンはというと継続ホワイトと新色ナチュラル(生成り)の2色をご用意。

 

 

 

 

 

 

 

着用サイズ:M

 

 

 

 

前立て部分は布帛(シャツ)生地との切り返し。ボタンはキャッツアイ(猫目)ボタン。前立てに施された特徴的なジグザグのステッチは、「ピックルステッチ」と呼ばれる縫い方で本来は補強の為の仕様。ネックの後ろ部分は生地の補強がされています。このディテールも古くからあるアンダーウェアの意匠。良い意味で旧きよきアンダーウェアの意匠をしっかりと踏襲した1着。

 

身幅は程よくゆとりのあるシルエット。アームホールは細くスッキリとしたバランス。肩幅はけして広いつくりとはいえないため、肩幅がガッチリしている方であればサイズアップがオススメ。で、着丈はといいますとやや短め。ただ私の身長ぐらいでしたらそこまで気にならない長さ。それこそインしても着れます。正直着丈に関しても好みが分かれそうですね。もう少し長いほうが良いという方でしたらサイズアップでお選び頂いたほうが宜しいかと思います。

 

ちなみに170センチ68キロのやや肩幅広めの私の体型でサイズ選びはスッキリ着るならMサイズで丁度良いサイズ感です。それこそお好みもありますが、もう少し全体的にゆったり着たいという方でしたら、下の写真で着用しているLサイズがオススメ。

 

 

 

 

全体的に程よくゆとりのあるつくりのサイズ感ですからね、正直私の体型で1つ上げて着ても大きめって感じの着用感にはならないです。身長や体型によってはどちらのサイズも着れそうという方でしたら、最終的にはどう着たいかでサイズをお選びになって頂いたほうが宜しいかもしれませんね。是非気になる方はご参考にして頂ければ。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、生地は風合いのある薄くて柔らかい生地感が特徴のジャージ素材を使用した暑い真夏の時期でも着やすい生地感。それに2枚の生地を1枚の生地のように縫い合わせた凹凸が少ない縫い目が特徴のフラットシーマー仕様を採用。競泳水着をはじめ、婦人ファンデーション、スポーツ用インナー、矯正下着、ベビー服などにも使われている縫製技術とあって肌触り、肌に優しいストレスのない着心地。至ってシンプルなつくりなだけに見ただけではけして分からない拘りが詰まった仕立て。

 

 

 

 

 

 

 

では、いつも通り最後は、私好みのスタイリングに落とし込んで合わせてみました。

 

 

 

 

 

 

 

Color:White

 

 

 

 

 

Color:NATURAL

 

 

Color:GREY HEATHER

 

前から気に入っていたアイテムなだけあって、改めて幅広いスタイリングで合わせてみましたけど、凄く気にってます笑 あ、所詮自己満の世界ですからね、軽く流してください。すみません。

 

今まで他のブランドでも似たようなヘンリーネックタイプを何枚か購入してきましたが、今時なオーバーサイズって感じのサイズ感ではないところが気に入っていますね。それこそ昔ながらの良いところを取り入れつつ、今っぽさもポイントポイントで取り入れているところも素敵です。

 

だけど、私が気に入ってしまった最大の理由はやっぱりこの生地感と着心地ですね。今まで購入してきたモノも着易いし、洗ってもなかなかヘタレないし、サイズ感も今っぽくないところも気に入っているです。だけど生地感はそこまで薄くないので、どうしても真夏は暑い。まぁ真夏は何着ても暑いと言われれば、そうなんですけどね笑

 

だから少しでも涼しく着れるなら、やっぱりこのヘンリーネックは使えるなぁって思ったんですよね。

 

 

 

 

 

 

今回ご紹介させて頂いた商品につきましてはオンラインに掲載されていますので、是非確認してみてください。

 

EMPIRE & SONS (エンパイア アンド サンズ) S/S COALMINER HENLEY 19 SINGLE RUFFY JERSEY – WHITE ←クリック or タップ

 

EMPIRE & SONS (エンパイア アンド サンズ) S/S COALMINER HENLEY 19 SINGLE RUFFY JERSEY – NATURAL ←クリック or タップ

 

EMPIRE & SONS (エンパイア アンド サンズ) S/S COALMINER HENLEY 19 SINGLE RUFFY JERSEY – GREY HEATHER ←クリック or タップ

 

 

 

 

 

 

 

それでは皆様のご来店、オンラインのご利用お待ちしております。

 

 

 

 

 

 

kawabata

 

 

 

 

 

 

取扱店舗:Explorer Collective

tel : 052-806-8832 e-mail : ex@explorer-out.co.jp
open : 平日12:00-19:00 土日祝11:00-18:00

定休日 :水曜日

 

 

 

 

 

■Explorer Official Online Shop

■Explorer Official Blog

■Explorer Official INSTAGRAM

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

SHOP

STAFF

BRAND

NEW ARCHIVE

MONTHLY ARCHIVE