着込んだ風合いを実現させた半袖キャンプカラーシャツ Double RL(ダブルアールエル)

2022.6.29

まさかの梅雨明け。

 

 

 

 

そして、連日35℃越えの猛暑日。

 

 

 

 

2週間ほど前に梅雨入りしたばかりだというのに。

 

 

 

 

さすがにこの状況は異常ですね。

 

 

 

 

それにここまで梅雨時期が短いとなると水不足も心配です。

 

 

 

 

この先考えられる急なゲリラ豪雨や台風もそうです。

 

 

 

 

あまり深く考えすぎても仕方ありませんけどね。

 

 

 

 

とにかく皆さん熱中症にはくれぐれもお気を付けください。

 

 

 

 

 

 

 

では、早速本題へまいりましょうか。

 

今回も私のお気に入りブランドからオススメしたいアイテムをご紹介させていただきます。

 

 

 

Double RL(ダブルアールエル)

 

ダブル アール エルは、高潔さ、個性、着古したアイテムの持つ魅力に着目し、オーセンティックなアメリカン・スピリットを体現しています。

 

1993年にデビューし、コロラド州にあるラルフ・ローレン夫妻が所有する”RRL (ダブル アール エル)牧場”にちなんでその名が付けられたダブル アール エル。

 

セルビッジデニム、ヴィンテージウェア、アクセサリーと、ワークウェアやミリタリーウェアにルーツを持つクールでラギッドなスポーツウェアを提案します。

 

デニムを中心に展開するダブル アール エルは、リングスパンコットンや伝統的な染色技術、職人技を感じさせる手仕上げなど、

 

歴史を感じさせるディテールや最高品質のワークマンシップにこだわり、他には見られない、耐久性の高いアイテムを生み出しています。

 

ワーク、ミリタリー、ヴィンテージライン好きな大人の男なら誰もが憧れて止まない最高峰のダブルアールエル。

 

そんな最高峰のブランドから今シーズン入荷してきた半袖シャツの中から3型をピックアップしてご紹介させて頂きます。

 

 

 

 

 

 

まずはこちら。

 

 


CAMP 2 PKT SHORT SLEEVE SPORT SHIRT COTTON – GREEN

 

ダブルアールエルらしい雰囲気のある配色がまた良い感じのクラシックな半袖キャンプカラーシャツ。またウォッシュ加工による何度も着込んでいるかようなこの絶妙な風合いのある仕上がりはまさにこのブランドらしい拘り。柄シャツでもちょっと派手な柄は苦手、だけど偶には派手に色も夏だから着たいという方にオススメしたい1着。

 

 

 

お次はこちら。

 

 


FENTON SS SHORT SLEEVE SPORT SHIRT COTTON OXFORD – WHITE

 

1940年代の海軍のワークシャツにインスパイアされデザインした半袖キャンプカラーシャツ。他のブランドではけして真似できないダブルアールエルらしい風合いのある仕上がりと本格的なウォッシュ加工による粗さのない柔らかい生地感。けして見ただけでは分からない、伝わらない拘りの詰まった1着。

 

 

 

そして、最後はこちら。

 

 


FENTON SS SHORT SLEEVE SPORT SHIRT CHAMBRAY – BLUE

 

インディゴシャンブレー素材を使用したダブルアールエルらしい半袖キャンプカラーシャツ。両チェスト部のステッチポケットが良いアクセントになったデザイン。けして癖のない至ってシンプルな仕上がり。だけど歳を重ねても飽きずに着続けられる流行り廃りのない1着です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前開きのキャンプカラー。フロントはフレンチフロント。胸元にパッチポケット2つを装備。背面はショルダープリーツを採用。裾はフラットなスクエアーカット仕立て。

 

 

 

 

 

前開きのポインテッドカラー。フロントはフレンチフロント。胸元にパッチポケット2つを装備。ボタンはトーナルカラーの蝶貝ボタン。背面はショルダープリーツを採用。裾は緩やかなラウンド仕立て。

 

 

 

 

 

前開きのキャンプカラー。フロントはフレンチフロント。胸元にパッチポケット2つを装備。背面はショルダープリーツを採用。裾は緩やかなラウンド仕立て。

 

身幅、アームホールは適度にゆとりのあるシルエット。肩幅はやや広めでリラックスした着用感。着丈は3型とも長すぎず短すぎないバランス。

 

サイズ選びは170センチ68キロやや肩幅広めの私の体型でMサイズで適度にゆとりのある個人的には丁度良いサイズ感です。そこまで細いつくりのサイズ感ではないため、確かに私の体型でもSサイズは着れます。ただ身幅、アームホールは少し細く感じましたし、肩幅は若干タイトに感じました。それにLサイズだとそれこそ好みの問題ですが、私的には大きすぎましたね。着比べた結果、総合的に考えるとやっぱり適度にゆとりのあるMサイズが丁度良いサイズ感ですね。

 

 

 

 

 

 

 

そして、使用している生地はというと。

 

 

 

クラシックなプラッドパターンの織り地で仕立てた薄くて柔らかいサラッとした肌触りの良いコットン生地を使用。それに近くで見ないと分からないんですけど、光のアタリかたによって綺麗なグラデーションのような配色にも見えるんですよね。ちょっとしたところまで拘っているからまた嫌らしいですね笑

 

 

 

暑い夏の時期でも羽織って頂ける軽い生地感のオックスフォードクロスを使用。通常よく見かける春秋冬シーズンに使用しているオックスフォードと比べると随分薄いです。なので、そういう意味では暑くなったこの時期に最適な生地ですね。

 

 

 

そして、最後はこのインディゴシャンブレー素材を使用した洗い着続けていくことで経年変化も楽しみな生地。もちろん暑い夏の時期でも羽織って頂け易い軽くて柔らかい生地感にそこまでザラッとしていない肌触りとあって安定感した着心地です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今シーズンRRLでオーダーした半袖キャンプカラーシャツの中でも、今回ご紹介させて頂いた3型は合わせ易さや着回しの良いシャツだと思います。それこそ定番ともいえるシャンブレー素材とライトオンスのオックスフォードのキャンプカラーシャツに関してはいえば飽きずに長く着続けて頂けると思いますし、それになんといってもこの3型ともインナー、パンツ、靴選びは難しくありませんからね。そういう理由もあって今回この3型に絞ってご紹介させて頂きました。

 

他のブランドではけして真似できない、この着込んだかのような風合いを実現させたダブルアールエルの半袖キャンプカラーシャツの数々。お好みや体型が変わらなければ、きっと歳を重ねても着続けられるデザイン。だからこそ一度は体感してみてほしいですね。最高峰ダブルアールエルの拘りが詰まったシャツの素晴らしさを。

 

 

 

 

 

 

今回ご紹介させて頂いた商品につきましてはオンラインに掲載されていますので、是非確認してみてください。

 

クラシックな半袖キャンプカラーシャツ ←クリック or タップ

 

軽めのオックスフォードクロス素材を使用した半袖キャンプカラーシャツ ←クリック or タップ

 

インディゴシャンブレー素材を使用した半袖キャンプカラーシャツ ←クリック or タップ

 

 

 

 

 

 

 

それでは皆様のご来店、オンラインのご利用お待ちしております。

 

 

 

 

 

 

kawabata

 

 

 

 

 

 

取扱店舗:Explorer Collective

tel : 052-806-8832 e-mail : ex@explorer-out.co.jp
open : 平日12:00-19:00 土日祝11:00-18:00

定休日 :水曜日

 

 

 

 

 

■Explorer Official Online Shop

■Explorer Official Blog

■Explorer Official INSTAGRAM

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

SHOP

STAFF

BRAND

NEW ARCHIVE

MONTHLY ARCHIVE