【BARBARIAN バーバリアン】今年こそ着たい「襟付きラグビーシャツ(ラガーシャツ)」

2022.10.8

 

こんにちは。鈴木です。

 

昨週お伝えしたように私の再燃アイテムの1.2を争うアイテムが「マウンテンパーカー」と「ラグビーシャツ」。

 

マウンテンパーカーは昨週の私のブログでご紹介させて頂きました。

 

その時の予告通り、今週はラグビーシャツをご紹介。

 

 

 

 

ウチでラグビーシャツといえばカナダのバーバリアン。数ある取り扱い20年越えブランドの1つ。

 

昨年もラグビーシャツが気分です、オススメですよ、とお伝えしておりましたが今年の方が俄然しっくりきてます。

 

昨年はスタイリングがハマリきってなかった感じ。自分の中で中途半端だったと言いますか・・・。

 

理由は後ほどご説明いたします。

 

 

 

 

 

 

 

BARBARIAN,バーバリアン,通販

BARBARIAN / バーバリアン

カナダのブリティッシュコロンビア州で1981年に設立されたラグビーシャツメーカーBARBARIAN(バーバリアン)。創始者のビル・ハートル氏は流通しているラグビーシャツに疑問を持ち、一つ一つを分解してデザイン、 カッティング、縫製、付属品、生地の質、強度など、あらゆる角度から研究し最高品質のラクビーシャツを開発。ファッションアイテムとしては勿論ですが、ラガーマンからも信頼されているファッション性と実用性が両立したラグビーシャツを生産しているブランド。

 

 

先日川端が紹介した別注のクルーネックは8オンス、本日ご紹介するのは12オンス。生地の厚みの事です。

 

12オンスは昔ながらのガシッとしたラグビーシャツのウェイト。

 

バーバリアンは実際にラグビーの試合で着るユニフォームを生産しているブランドなので本来は「ギア」。

 

ファッションとして着る為に作られたものではございません。その質実剛健さが男子には堪らない訳なのですが・・・。

 

首元、脇下の補強、衿付け部分の杉綾テープの補強、スクラム組んでもケガしないようラバー製のボタン仕様。

 

ガチのラグビーシャツです。現在も変わらず本国カナダメイド。

 

昔よりも別注のロットは増えましたが・・・あっ、ちょっとしたクレームです。嘘です。

 

一般的な別注ロットに比べれば遥かに遥かに低いハードルです。心の底から有難い限りです。

 

昔から変わらずインポートのカットソーブランドは貴重なので欠かせない存在です。

 

余談でした。

 

それではこちら。

 

 

 

L/S HEAVY WEIGHT RUGBY SOLID SHIRT – IVORY

 

 

 

 

L/S HEAVY WEIGHT RUGBY SOLID SHIRT – OXFORD

 

 

 

 

 

 

L/S HEAVY WEIGHT RUGBY SHIRT – MOSS/IVORY/VEGAS GOLD

  

 

 

L/S HEAVY WEIGHT RUGBY SHIRT – COLUMBIA/WHITE/YELLOW

 

172センチ60キロでサイズは「S」を着用。

 

 

 

バーバリアンはこの秋冬から嬉しいアップデートがございました。

 

何が昨シーズンと違うかと言いますと、「サイズスペック」。

 

簡単に言えばサイズが大きくなりました。

 

昨年と同サイズで比べると身幅、アームホールと袖周りが従来よりも大きくなっています。

 

これはかなり嬉しいアップデート。

 

 

 

 

 

 

何故かと言いますと、シャツの上にラグビーシャツを着るスタイリングを皆様にご提案したいなと。

 

昨年までのサイズスペックだと中にシャツを着るのが厳しい。無理すれば着れなくはないのですが・・・・。

 

かと言ってワンサイズ上げるのもちょっとなって。根本的な解決にはならないですしね。

 

サイズ大きくすると袖丈や着丈問題も出てきますし・・・。

 

 

 

そんな訳で昨年から気持ちはラグビーシャツだったんですが結局全然着れずじまいでした。

 

それが今季のサイズスペックだと中にシャツが着易い!嬉しくてたまりませんね。

 

実際、中にシャツを着たいという方でなくても最近の流れであれば少しゆとりを持って着たいという方も多いはず。

 

その辺りも考慮すると私だけでなく皆様にとっても最高のアップデートだと確信しております!

 

このサイズスペックの変更によって昨年ハマリきっていなかったラグビーシャツ熱が一気に沸騰した感じですっ!

 

 

 

 

 

少し寒くなってきたらこんな感じでマウンパ着たいですね~。

 

 

そしてこちらも密かに再燃中の「ダウンベスト」に。

 

 

再入荷してきたプロッパーのBDUジャケットにも。

 

 

ご紹介のラグビーシャツですがシャツの上に着なくても、タイドアップしなくても全然大丈夫です。

 

この着方は私のオススメなだけで、普通に一枚で着て頂ければ十分すぎる位カッコイイです。

 

セントジェームスのカットソーやチャンピオンのスウェット感覚でラフに着て頂くのがオススメ。

 

ガシガシ洗えるというのもメリットの1つですよね。

 

ニットが苦手な方やお子さんが小さくてニットが着づらいという方は是非ニット代わりにラグビーシャツ如何でしょうか?

 

ニットの代わりに着ると考えれば、シャツの上に着る着方もご納得頂きやすいかと。

 

 

 

 

単体で着る場合も、襟があるだけでクルーネックやボートネックのカットソーよりも少しだけきちんとした印象に。

 

Tシャツよりもポロシャツの方がきちんとした印象に見えるのと一緒ですね。

 

そんな視点で見ると「ラグビーシャツ」ってメリットしかない気がしてきました。

 

皆様も素敵なラグビーシャツライフを満喫してください!!

 

 

 

 

 

オンラインは下記からご覧ください。

 

【BARBARIAN バーバリアン】今年こそは着たいっ!ラグビーシャツ 4色展開←クリック or タップ

 

 

 

メールやお電話での通販も可能です。メールや電話での通販御希望の方、サイズの問い合わせなど不明点は下記からどうぞ。

 

お気軽にお問合せ下さい。

 

電話はこちら←タップ(スマホのみ)

 

メールでの問い合わせはこちら←タップ or クリック

 

問い合わせフォームはこちら←タップ or クリック

 

 

 

 

 

 

予想以上の反響で一部サイズが完売しておりますが随時追加オーダーしているので欲しい色、サイズがなかった場合も諦めずにお問い合わせ下さい!

鈴木

 

 

 

 

 

 

■Explorer Official Online Store

 

■Explorer Official Blog

 

■Explorer Official INSTAGRAM

 

■Explorer Official FACEBOOK

 

 

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

SHOP

STAFF

BRAND

NEW ARCHIVE

MONTHLY ARCHIVE