着始めてから10年、今も変わらず私が愛用し続けているドレスシャツ ”KEATON CHASE USA(キートンチェイスUSA)”

2023.5.3

今日から遠方や近場などへお出掛けされるという方もきっといらっしゃるのでは。

 

 

 

 

なので、今日はどの交通機関も混雑、渋滞が予想されますね。

 

 

 

 

とくに車で出掛けられる方は安全運転で宜しくお願いします。

 

 

 

 

譲り合いの心持ってくださいね。

 

 

 

 

それこそ何か起こってからでは遅いですから。

 

 

 

 

とにかく気を付けて。

 

 

 

 

 

 

 

 

では、本題へ。

 

今回私からオススメしたいアイテムはこちら。

 

 

 

KEATON CHASE USA(キートンチェイスUSA)

KEATON CHASE,キートンチェイス,通販 通信販売

 

アメリカはボストン郊外に建つ老舗のシャツファクトリーで生産されるKEATON CHASE U.S.A.。旧き良きのアメリカのシャツの象徴的なディテールともいえる シングルニードルのボタンダウンシャツが同メーカーの代表的なアイテムとなります。全てが合理化に向く時代にアメリカでシングルニードルでシャツを縫っている数少ないファクトリーブランド。一枚一枚丁寧に縫われるそのシャツはUSメイドに拘るその誇りと共に、時代を超えて愛される本物。毎シーズン様々な生地で提供されるアイテムは勿論、定番のオックスフォードやシャンブレーのシャツは非常に人気が高く様々な世代に支持され続けています。

 

 

 

 

 

 

 

今回は先日メイドインUSAシリーズから約1年ぶりに再入荷してきた長年定番展開しているシャツをご紹介させていただきます。

 

 

 

L/S STANDARD BD OXFORD SHIRT LIGHT LINING – BLUE

 

YELLOW

 

L/S STANDARD BD FINE OXFORD SHIRT LIGHT LINING – WHITE

 

着始めてから10年、今も変わらず愛用し続けているKEATON CHASE USA(キートンチェイスUSA)のドレスシャツ。今も変わらずアメリカ製に拘り続けている定番オックスフォード生地を使用したボタンダウンシャツと生地違いの暑い時期でも羽織りやすいサラッとした通気性の良さに品のあるツヤ感が特徴のファインオックスフォード生地を使用したボタンダウンシャツの2型が久しぶりに再入荷。

 

どちらも癖のないフォーマルなつくりとあって飽きずに長く使って頂けるアメリカらしいドレスシャツ。色は定番色のBLUEとWHITE。もう1色は新色イエロー。今シーズンはこの3色の展開です。

 

 

 

 

 

 

 

 

「ディテール」

 

 

襟元はアメリカらしいボタンダウン仕様のほどよい高さが丁度良いバランス。胸元には安定感のパッチポケット付き。背面はボックスプリーツを採用したストレスのないリラックスした着心地の良さ。身頃脇辺りには耐久性に優れたシングルニードルステッチを採用。サイズ感は身幅、アームはスッキリとしたシルエット。肩幅は狭く、着丈はこのブランドらしいやや短めに設定されたアウトでも着易いつくり。

 

 

 

 

 

 

 

 

「サイズ感」

 

 

 

 

では、このアメリカ製のドレスシャツを170センチ68キロやや肩幅広めの私の体型で着用してみるとサイズは15Hでストレスなく着れる丁度良いサイズです。身幅、アームホールはややゆとりのあるスッキリとしたつくり。肩幅は丁度良く、着丈は私の身長位でも長すぎず短すぎない丁度良いバランス。袖丈は手首から2センチほど少し長めですが、写真からも見て分かる通りそこまで気になるほどの長さではありません。なので、今の私の体型に合った丁度良いサイズで考えるとやはりこのサイズですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それにシャツインしたときのバランスはもたつきのない綺麗なシルエット。ギットマンビンテージ、インデビィと比べちゃうと全体的にスッキリとしたサイズ感ですが、これだけ私の体型に合っていると時々着たくなってしまいます。安心感があるといいますか、安定感があるといいますかね笑

 

ちなみに通年着れる定番のオックスフォードはご自宅で洗うと多少縮むことが考えられますが、もう1型のファインオックスフォードはご自宅で洗っても大きな縮みはありません。なので、それを踏まえてサイズをお選び頂いたほうが宜しいかと思われます。

 

あと、サイズ選びに関してもう1点付け加えるとしたらこの2型とも比較的スッキリとしたつくりのサイズ感です。ですから、夏時期でも着たいというお考えから少しでもゆったりとしたサイズ感で着たいのであれば、やはり1つ上のサイズをお選び頂いたほうがオススメです。それこそワンサイズぐらい大きめにお選びになって頂いてもそこまで大きい着用感にはならないと思います。是非ご参考にして頂きご検討くださいませ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

改めてシャツ単品で合わせた時の雰囲気も好きなんですが、ジャケット、ミリタリージャケットで合わせた時の雰囲気は個人的にもっと好き。インディビ、ギットマンのシャツとはまた違って上品でキレイな印象が良い雰囲気なんですよね。

 

だからというわけではないんですが、余計に堅苦しいとか、綺麗すぎるシャツという印象に見られがち。だから私はそれをなるべく払拭させたいという想いからいつも心掛けていることがパンツや、足元で必ず崩してスタイリングを楽しむようにしているんです。それこそどう合わせていいか分からない時はデニム、チノパン、ミリタリーパンツで、足元はスニーカーで。

 

気付けば10年気づけている私のワードロープには欠かせないシャツになっていた。まだまだこの先もお世話になりそうですね。

 

 

 

 

 

 

 

今回ご紹介させて頂いた商品につきましてはオンラインに掲載されています。

 

 

ボタンダウンファインオックスフォードシャツ アメリカ製 WHITE ←クリック or タップ

 

ボタンダウンオックスフォードシャツ アメリカ製 BLUE ←クリック or タップ

 

ボタンダウンオックスフォードシャツ アメリカ製 YELOOW ←クリック or タップ

 

 

 

 

 

 

それでは皆様のご来店、オンラインのご利用お待ちしております。

 

 

 

 

 

 

kawabata

 

 

 

 

取扱店舗:Explorer Collective

tel : 052-806-8832

e-mail : ex@explorer-out.co.jp

open : 平日12:00-19:00

土日祝11:00-18:00 定休日 :水曜日

 

 

 

 

 

■Explorer Official Online Shop

■Explorer Official Blog

■Explorer Official INSTAGRAM

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

SHOP

STAFF

BRAND

NEW ARCHIVE

MONTHLY ARCHIVE