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CHUP (チュプ)

2009年に日本の下町でスタートした靴下のブランド。世界の先住民を創造の源として”靴下”を表現するブランド。「デザイン」「素材」「技術」を常に強く拘り、そして多くの時間と手間をかけて創られています。「CHUP(チュプ)」とは日本先住民族であるアイヌ民族の言葉で、彼らが日々の暮らしのなかで崇め敬った太陽、月、空の星々の事を指します。
先住民からインスパイアされたイメージを何度も練り直しながらデザイン画が作られます。出来上がった時の風合いや質感を想定しながら沢山の色合いの中から糸を選んでいます。1つ1つが一からデザインされ作品毎にストーリーやデザイナーの想いが込められています。
デザインや柄が非常に複雑な為、生産効率が通常の半分から3分の1程度と作れる量に限りがあるため大量生産できないプロダクト。パターン毎に職人が度目調整を行い、編み立て後も検品をしっかりと行っています。コダワリを持って手間と時間をかけて作られています。
つま先の縫製は職人が一目づつ手作業で行うハンドリンキングを採用。薄手の高級ソックスにはよくみられる手法ですがミドルゲージのソックスでこの手法で生産できる工場は現在は日本では「グレンクライド社」のみです。下記ハンドリンキングの動画をご覧下さい。職人の手作業による高度な技が確認できます。




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