ブログ内検索

2025.12.03

FELCO(フェルコ) まさにタイミングとしては即戦力!!ガチっとした目の詰まった暖かくて丈夫なクルーネックスウェット

気付けばもう12月。

今年も早いもので1ヶ月を切りましたね。

 

ちなみに毎年この時期になると徐々に憂鬱な気分に侵され始める。

勘の鋭い方だとお分かりいただけるかと。

そうです!毎年恒例の自宅の大掃除。

 

ただ困ったことになかなかやる気スイッチが入らないんですよね。

なんか毎年同じことを言っているような気がしますが笑

 

とはいえ、そんなこと言っている場合ではありませんね。

今年こそ早めに終わらせますよ。

だって綺麗な状態で2026年迎えたいじゃないですか。

なので、来週から気合入れて頑張ります!

来週から??笑

 

 

 

私の話はこの辺にして本題へまいりましょう。

今回ご紹介したいアイテムはこちら。

 

FELCO(フェルコ) 16oz TERRY CLASSIC FIT INVERSE WEAVE DOUBLE V GUSSET SET IN CREW SWEAT W/SLASH POCKET

 

今日の名古屋の最高気温は13℃。

明日はというと、なんと9℃の予報。

 

ここまでいっきに冷え込み始めると間違いなくご紹介しないではいられませんね。

そうです!!今となってはこの時期無くてはならない存在と言っていいでしょう。

 

既にお持ちという方も多いフェルコの大人気定番モデル。

ガチッとした目の詰まったヘビーウェイトな生地。

柔らかくて着心地の良いゆったりとしたクラシックフィット仕様。

洗い着続けても型崩れしにくいタフで丈夫なつくりのヴィンテージ感漂うクルーネックスウェット。

 

 

首元は1930~50年代のスウェットによく見られた両Vガセット付き仕様。

また首元がヨレにくいよう頑丈に補強されたバインダーネック仕様。

袖、裾部分はしっかりと生地の詰まった長めに設定されたリブ仕様。

フロントには単体でもアウター感覚としても着て頂けるハンドウォーマーポケット付き。

縫製は今となれば希少といえる4本針のフラットシーマ仕様。

 

そして、今ではヴィンテージスウェットによく見られる脇下にリブを配したインバースウィーブ仕様。

スウェットの弱点ともいえる洗い縮みを防止するために登場したディテール。

まさにヴィンテージ感漂うスウェットを彷彿とさせた仕上がり。

 

しかもですよ、この生地。

チャンピオンのヘビーウェイトのスウェットより地厚め。

ガチッとした目の詰まった16オンスを採用。

だけど、着始めから柔らかくて着心地の良い生地感。

多少重さはありますけど、生地は硬くない分着易いんです。

 

それでいて色によっては経年変化も楽しめる。

しかもですよ、これだけしっかりとウェイトがあって頑丈なつくりから保温力もあります。

なので、冬時期でもニットを着られないという方にはオススメです。

間違いなくニット代わりになりますからね。

 

 

 

そして、色は新色+再入荷合わせて今シーズン8色の入荷がありました。

ただですね、その中でもとくに私が気に入っている色。

それが今シーズンリリースされた新色PGR BLACK.PGR NAVY.BW BROWNのこの3色。

 

PGR BLACK

 

PGR NAVY

 

BW BROWN

 

単体で合わせた時の男臭くて渋い雰囲気。

それと何度も洗い着続けたかような既に完成されたヴィンテージ感漂う雰囲気。

これがやっぱり他の色と違って堪らなく好きなんですよね。

 

確かに定番色と比べると合わせ易さだったり、着回しの良さは多少劣るところはあります。

だけど、やっぱり定番色では味わえない魅力をこの3色は持っていると私は思うんですよね。

とくにシンプルなスタイルで合わせるとそう思うんです。

様になるといいますかね。

もちろんアウターのインナー使いで合わせたときもね。

 

とはいえ、あくまでも私の意見です。

お好みもあるかと思いますので。

是非ご参考にしてくださいね。

 

あとですね、以前にもお伝えしたことがある内容ですが、

今回の新色PGR NAVY.PGR BLACKに関してもピグメント加工を採用しております。

特殊な加工により染色を施しているため、摩擦による色移りや濡れた状態での移染めがあります。

なので、洗濯する際には色落ちが収まるまで必ず他の物と分けて洗濯してください。

また摩擦によりカバンやベルト等に色が移る可能性も考えられます。

十分ご注意して取り扱いくださいませ。

 

よろしくお願いいたします。

 

 

 

170センチ68キロ 着用サイズ:M

 

 

最後はサイズ感。

クラシックフィット仕様のつくりから身幅、肩幅は広め。

アームホールはやや太めのゆったりとしたボックスシルエットのつくり。

ただ着丈はよく見かけるヴィンテージスウェットとは違って、

様々なパンツのシルエットにも対応し易い長めに設定されたバランス。

 

なので、私の体型で中にサーマルを重ねて「M」サイズを着てもゆったりとした着用感で着れます。

 

着用サイズ:L

ただもっとゆったり着たいという方でしたら「L」サイズをお選び頂くことをオススメします。

どれくらいの着用感で着たいか、好みのスタイリング、頻繫に穿くパンツの太さで考えるとどちらのサイズ選びが良いのか。

色々な考え方、選択肢があります。

ご興味ある方は是非サイズチャートを参考にして頂いたり、私の着用コメントを参考にして頂ければと思います。

よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

改めて他のスウェットと着比べてみると違いが分かりますよね。

シンプルにスタイリングを組んでも様になるといいますか、地味に見えないところがホントに素敵。

あと、これも何度もお話しているんですが、スウェットなんだけど、アウター感覚で合わせられるところもホントに魅力的。

 

 

 

 

 

それに目がしっかり詰まった生地を採用していることから風も入ってきません。

なので、見た目と違って結構暖かいんですよね。

だからこの寒さで軽い羽織りのインナーに合わせたとしても問題なく着れるんです。

 

個人的には同生地のジムパンツに合わせてセットアップスタイルで合わせるのもオススメ。

めちゃくちゃ暖かいし。私の大好きなダウンベスト合わせも最高に相性が良いですかね。

カジュアルから小綺麗なスタイルまで幅広く楽しんでいただける1着。

是非気になりましたら一度チェックしてみてくださいね。

 

ちなみに同生地でプルオーバーのパーカー、ベースボールジャケット、アワードジャケット、コーチジャケット、

あとオススメのジムパンも展開がございます。

是非こちらも気になりましたらチェックしてみてくださいね。

 

 

 

今回ご紹介させて頂いた商品につきましては、既にオンラインページに掲載されております。

まさにタイミングとしては即戦力!!ガチっとした目の詰まった暖かくて丈夫なクルーネックスウェット←クリック or タップ

 

 

 

kawabata