BLOG

koudai_kawabata

Koudai Kawabata

接客キャリア10年オーバーのベテラン。笑顔を絶やさない物腰の柔らかい接客に定評あり。
ちょっと天然な一面も持ち合わせた「ほっこりキャラ」。

スタッフのオススメスタイリング Vol.1613「白シャツ×リゾルト」

2024.4.22

 

 

ファーイースト マニュファクチャリング のスーピマコットンを採用した白シャツ×リゾルト合わせ。

 

 

 

 

色々な着こなし方、何通りもの着こなし方ある中でも、結局なんだかんだ大好きな組み合わせ。

 

 

 

 

それがこの「白シャツ×デニム」合わせ。

 

 

 

 

正直こんな便利な組み合わせは他にはないと私は思っている。

 

 

 

 

確かに至ってシンプルなスタイリング。

 

 

 

 

だけど、そう感じさせない不思議な魅力を持っていると思う。

 

 

 

 

振り返ると10代の頃から変わらず好きで着続けているスタイリング。

 

 

 

 

そう考えるともう30年ぐらいのお付き合いですね笑

 

 

 

 

 

 

□シャツ【FAR EAST MANUFACTURING】 L/S OXFORD BD SHIRT – WHITE

 

□Tシャツ【FELCO】S/S PIQUE POCKET CREW T 40/2 PIQUE – WHITE

 

□パンツ【RESOLUTE】 714 ONE WASH [WAIST28-34]

 

□キャップ【FELCO】 NEW SHAPE TWILL STONE WASHED BB CAP W/OLD FONT “F” FELT – NAVY_NATURAL STITCH_F_NATURAL(SOLD OUT)

 

 

 

 

 

 

 

【FAR EAST MANUFACTURING】 L/S OXFORD BD SHIRT – WHITE

 

【FELCO】S/S PIQUE POCKET CREW T 40/2 PIQUE – WHITE

 

【RESOLUTE】 714 ONE WASH [WAIST28-34]

 

“PARABOOT(パラブーツ)” 着用率7割越え!!私にとって春夏シーズン欠かせないアイテム

2024.4.17

先週末からスタートしたリゾルトポップアップ。

 

 

 

 

13・14日の2日間はデザイナー林芳亨氏によるフィッティング開催とあって県外からお立ち寄り頂いたお客様も。

 

 

 

 

ホント大盛況でしたね。

 

 

 

 

ご参加頂いたお客様本当にありがとうございました。

 

 

 

 

まずはちゃんと体型維持して。さぼらずに笑 穿いて洗ってまた穿いて洗ってと。

良い感じに育ててくださいよ!!

 

 

 

 

 

私も714引き続きさぼらずに頑張って穿いて洗ってしっかり育てようっと!!

 

 

 

 

ポップアップは今週末まで開催しておりますので、もしご興味ありましたら是非お立ち寄りください。

 

 

 

 

しかし1年振りにデザイナー林芳亨氏とお会いしましたけど、やっぱり素敵でしたよ。

 

 

 

 

スラッとした立ち振る舞いに洒落た色合わせのスタイリング。

 

 

 

 

とにかくカッコ良いにつきます!!

 

 

 

 

私もいくつ歳を重ねたとしても、こういう歳の取り方をしたいと思いましたね。

 

 

 

 

また刺激頂きました。

 

 

 

 

頑張ろっと!!

 

 

 

 

 

 

 

では、私の話は笑

 

本題へまいりましょうか。

 

今回私からご紹介したいアイテムはこちら。

 

 

 

BARTH – VEL FAUVE

 

 

BARTH – CERF BLANC/MIEL SOLE

 

最近の暖かさを考えるとそろそろオススメしたくなるアイテム。フランス海軍潜水艦部隊に納入されていたデッキシューズをベースに作られたバース。

 

クセのないシンプルなデザイン。スニーカー&サンダル感覚で履ける気軽さ。一日履いていても疲れにくい履き心地の良さ。それにこの土臭い雰囲気。おそらく好きな方には堪らない1足。ちなみにその方は私の事です笑

 

夏時期でもサンダルを履かないという方、素足で気軽に履けて且つカジュアルなスタイリングにも柔軟に対応できる革靴を探しているという方、小雨程度の天候でも気軽に履ける革靴を探しているという方には間違いなくオススメ。

 

今回も好評につきスエードとここ数年オーダーしてなかったホワイトの2色をご用意。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

丸みのあるトゥのバランス。ステッチが良いアクセントになった武骨な面構えは相変わらず良い雰囲気。

全体的にスッキリしたつくりの印象。だけど、そこまでドレス感の主張は強すぎないためカジュアルな合わせには相性抜群のデザイン。

 

 

 

 

それに素材とソールは雨水や海水に濡れたり乾いたりを繰り返しても水に強くて、型崩れしにくくて、通気性に優れ、かつ柔らかくて軽いディアスキンと履きはじめから快適に履いていただける非常に柔らかく足当たりも良いスエードを使用。で、アウトソールは潜水艦の乗員が船内作業時に滑りにくく、また足音もたたないように工夫してつくられた”MARINE”ラバーソールを採用。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

分かってはいるんですけど。やっぱり合わせたくなりますよね笑

抜群の相性の良さ。デニム、軍パン合わせ。

まずはビールからと同じで、まずはデニムからみたいね笑

 

 

 

 

 

 

 

着用サイズ:UK6H

 

着用サイズ:UK6H

 

サイズ選びは私の素足の実寸で足長25.0cm足囲24cmで通常US7Hを目安に選びますが、こちらは甲高なつくりではないため革の馴染みと踵の抜けを考慮してサイズを選ぶとしたらUK6Hで丁度良いサイズでした。

3年前にUK6Hで購入していますが、厚手のソックスでも薄手のソックスでも、ローファーソックスでも、素足でも問題なく現在進行形で履けております。

 

革質や個体差によって若干のフィット感が違う場合もありますが、想像以上に伸びることを考えてある程度タイトフィットでサイズを選んで頂いたほうが個人的には良いと思いましたね。

 

 

 

ちなみに上の写真が春夏シーズンだけの着用期間で週4日間ぐらいのペースで履き続け3年経過した私物です。

新品を履いた後、私物を履くと横にかなり伸びた印象。そう考えると、やっぱる履き始めはタイトフィットでスタートしたほうがオススメだと思いましたね。

 

もしサイズ選びでお困りの方がいらっしゃいましたら是非ご参考にしてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エンパイアアンドサンズのピケパン。

エンジニアドガーメンツのカーライルパンツ。

フェルコのブッシュショーツ。

バーンストーマーのノープリーツのドレスチノパン。

 

とにかく様々なパンツ、ショーツで合わせみると分かって頂けるはず。このバースの魅力に。

 

購入してみてまだ3年しか経っていないですけどね。あまりにも気に入り過ぎて気づけばこの時期のバースの着用率7割越え。最近だと素足で履いてます。それぐらいパッと履けるので。もうサンダル感覚ですね。

だからもうこればっかり!!履きすぎるのは良くない事ぐらい理解しているんですけどね笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかもカジュアルなスタイリングだけではなく、小綺麗なスタイリングにもしっかり対応してくれるというか、そういう雰囲気で表現してくれるからホントに持っていて便利だなぁと感じさせてくれる。

 

デッキシューズって良い意味で堅苦しさがないから私は凄く好きなんですよね。スタイリングで遊べるというか、それなりにちゃんとしたスタイリングで合わせるとそう見えるし。

もう少し砕けたラフなスタイリングで合わせれば大人カジュアルな雰囲気をしっかり表現してくれるから。

正直こんな便利なアイテムの代わりになるアイテムって、じゃ他にあるかと問われるとなかなか見当たらないと私は思う。

 

それこそメンテナンスも含めそこまで気を使わなくても良いですからね。とにかく色んな意味で購入して良かったと思ってますし、何より楽なんですよね。それに尽きますね笑

 

 

 

 

 

 

今回ご紹介させて頂いたスエード商品につきましては既にオンラインアップしております。

是非ご興味ありましたらチェックしてみて下さい。

おそらく稼働率7割越え!!私にとって春夏シーズン欠かせないアイテム ←クリック or タップ

 

 

 

 

 

 

 

kawabata

 

 

 

 

 

 

 

取扱店舗:Explorer Collective

tel : 052-806-8832

e-mail : ex@explorer-out.co.jp

open : 平日12:00-19:00

土日祝11:00-18:00 定休日 :水曜日

 

 

 

 

 

 

 

■Explorer Official Online Shop

 

■Explorer Official Blog

 

■Explorer Official INSTAGRAM

スタッフのオススメスタイリング Vol.1610「私好みのリゾルトスタイル」

2024.4.15

 

 

先週末からスタートしたリゾルトポップアップ。

 

 

 

 

ということで、今回は私好みのリゾルトスタイル。

 

 

 

 

今シーズン私のわがままを聞いてもらいオーダーしたEXPLORER別注インディビジュアライズドシャツ。

 

 

 

 

暑い時期でも羽織り易い薄くて軽い生地を採用したボタンダウン プルオーバー クラシックフィット タータンチェックシャツに。

 

 

 

 

パンツは昨年4月発売スタートから購入しこの1年穿き続け育てたリゾルト714合わせ。

 

 

 

 

足元は3年前購入して以降、今となっては春夏シーズン無くてはならない存在のパラブーツのバース。

 

 

 

 

まさに私好みのリゾルトスタイル。

 

 

 

 

自分でいうのもおかしな話なんですけどね。

 

 

 

 

めちゃくちゃ気に入っております!!

 

 

 

 

 

 

 

□シャツ【INDIVIDUALIZED SHIRTS】 L/S BD PULLOVER CLASSIC FIT TARTAN CHECK SHIRT – GREEN_NAVY PLAID

 

□パンツ【RESOLUTE】 714 ONE WASH [WAIST28-34]

 

□シューズ【PARABOOT】 BARTH – VEL FAUVE

 

□キャップ【FELCO】 TWILL BB CAP – TAN / F NATURAL

 

 

 

 

 

 

 

【INDIVIDUALIZED SHIRTS】 L/S BD PULLOVER CLASSIC FIT TARTAN CHECK SHIRT – GREEN_NAVY PLAID

 

【RESOLUTE】 714 ONE WASH [WAIST28-34]

 

【PARABOOT】 BARTH – VEL FAUVE

 

【FELCO】 TWILL BB CAP – TAN / F NATURAL

 

様々な色のチェック地を組み合わせた鮮やかなシャツ ”ENGINEERED GARMENTS(エンジニアドガーメンツ)”

2024.4.10

 

あの名物コーナーがなんと9年ぶりに復活!!

 

 

 

 

サッカー好きな方であれば、もうお気づきですよね笑

 

 

 

 

ごめんなさい。

 

 

 

 

ただ私は復活するとは全く知らず。

 

 

 

 

たまたまチャンネルかえたら放送していて気付いたんです。

 

 

 

 

なので、え??ホントに??ってなりますよね笑

 

 

 

 

そうです!!

 

 

 

 

フジテレビ地上波放送の「MONDAY FOOTBALL」(通称マンフト)が今月1日から新番組として復活したんです。

 

 

 

 

さすがにびっくりしましたよ。

 

 

 

 

風間さんのMONDAYセレクション。好きだったなぁ。懐かしい笑

 

 

 

 

それこそ当時はやべっちF.C.を観て、次の日は「MONDAY FOOTBALL」でしたからね。

 

 

 

 

いやぁホント嬉しい。

 

 

 

 

毎週観ようっと。

 

 

 

 

 

 

 

では、私の話はこの辺りにして。本題へまいりましょうか。

 

今回私からご紹介したいアイテムはこちら。

 

 

 

WORK SHIRT COTTON SMALL PLAID – RED_KHAKI

 

 

WORK SHIRT COTTON SMALL PLAID – NAVY_KHAKI

 

エンジニアドガーメンツが掲げた24春夏コレクションのテーマは「アイビールック」。

そのテーマを象徴したアイテム。それがこの様々な色のチェック地を組み合わせた薄くて軽い通気性に優れたコットン素材を採用した鮮やかなマドラスチェックワークシャツ。

 

ここ近年再び人気復活を遂げているアメトラ、アイビースタイル。だからというわけではないですけど、今の時期、この先スタイリングがよりシンプルになりがちだからこそ持って置きたくなる便利な1着。

 

色は爽やかな春夏らしいGREEN_NAVY、NAVY_KHAKI、RED_KHAKIの3型。
だったんですが、すみません。既にGREEN_NAVYは完売しております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

目を惹くデザインが特徴的な右非対称の胸ポケット。猫目ボタン。肩、袖、脇など箇所によってシングル、ダブル、トリプルステッチで縫製された仕様。肘の当て布やサイドのガゼット、カンヌキステッチなどワークシャツらしいディテールがふんだんに盛り込まれた仕上がり。

 

 

 

 

 

 

 

では、170センチ68キロやや肩幅広め私の体型で中にFELCOのTシャツを着てXSサイズを羽織るとこんな感じ。

 

 

着用サイズ:XS

 

着用サイズ:XS

 

身幅は広く、着丈が長めのつくりが特徴的な全体的にゆったりとしたサイズ感。なので、私の体型に近い方でオーバーサイズ過ぎる着用感が苦手という方でしたらXSサイズの選択がオススメです。

 

それこそインナー使いとしても稼働させたいなら、普段よく着るアウター、合わせたいアウターのサイズ感がそこまで大きすぎないサイズ感であれば、尚更XSサイズを選択されたほうが宜しいかと思います。

 

ただ、オーバーサイズよりのかなりゆったりとした着用感で着たい、普段よく着るアウターのサイズ感、パンツの太さがゆったりとした着用感でしたら話は変わります。むしろサイズアップして合わせられたほうがサイズバランスで考えるとオススメです。

 

サイズ選びに関して迷ってしまった方は是非参考にしてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

様々なスタイリングで合わせてみると気付かされますね。このシャツがどれだけ着回し良くて、使い勝手の良いシャツかという事に。

 

一見鮮やかなチェック柄に見えてしまうことから派手な印象を持たれがち。だけど、そこまで派手な印象は感じないですし、むしろ着てみて思ったのが、落ち着きのある鮮やかなチェック柄です。なので、シンプルに合わせてもちゃんと春夏らしい爽やかな雰囲気を表現してくれるんです。

 

今まであんまりこういう派手といいますか様々な色のチェック地を組み合わせたシャツを着たことがないという方でもワードロープの仲間に迎え入れて頂き易いと思うんですよね。

 

個人的には先日久し振りに再入荷してきたエンパイア&サンズのナチュラルのピケパンで合わせたスタイリングが凄く気に入っております。

だって、私みたいな顔が濃いオッサンでも爽やかに見えるんですからね笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかも私の大好きなフェルコのブッシュショーツと合わせてみたんですが、この相性の良さ。

もう言うまでもありませんね。

 

それこそ真夏でも半袖シャツは着ない。袖を捲って長袖シャツを着たいという方も少なからずいらっしゃるはず。そういう方であれば、かなり長い期間使って頂けますよ!!

 

 

 

 

 

 

 

ワークスタイル

 

アメリカントラッドスタイル

 

ミリタリースポーツスタイル

 

アウトドアスタイル

 

とはいえ、今はまだ朝晩は寒暖差の激しい時期。

 

ですから、カバーオールで合わせたり、紺ブレで合わせたり、ナイロンジャケットで合わせたり、ベストで合わせたりと、まだまだ重ね着したスタイリングで楽しみたいですね。

 

エンジニアドガーメンツのが展開している定番のワークシャツといえば、シャンブレーシャツ、オックスフォードシャツ。確かにこれさえ持っていればめちゃくちゃ便利だと思います。

だけど、たまにはちょっと気分転換したい時ってあるじゃないですか。無性に雰囲気変えたい時って。

そういう方には是非オススメしたい1着です。きっとシャツ好きな方であれば分かって頂けるかと。

 

 

 

 

 

 

今回ご紹介させて頂いた商品につきましては既にオンラインアップしております。

是非ご興味ありましたらチェックしてみて下さい。

様々な色のチェック地を組み合わせた鮮やかなシャツ ←クリック or タップ

 

 

 

 

 

 

 

kawabata

 

 

 

 

 

 

 

取扱店舗:Explorer Collective

tel : 052-806-8832

e-mail : ex@explorer-out.co.jp

open : 平日12:00-19:00

土日祝11:00-18:00 定休日 :水曜日

 

 

 

 

 

 

 

■Explorer Official Online Shop

 

■Explorer Official Blog

 

■Explorer Official INSTAGRAM

スタッフのオススメスタイリング Vol.1607「ミリタリー×スポーツミックススタイル」

2024.4.8

 

 

エンジニアドガーメンツから今シーズン入荷してきたBDUジャケット。

 

 

 

 

生地は春夏シーズンではよく採用されているブランドの定番素材ハイカウントツイルを使用。

 

 

 

 

なんだかんだ結局こういうジャケットって1年通して1番着用率が高い。

 

 

 

 

今の時期であればシャツ、カットソー、Tシャツを中に着て羽織れますし。

 

 

 

 

寒い時期であれば中にジャケット、ニット、スウェット、中綿入りのインナーアイテムを着て羽織れますからね。

 

 

 

 

正直こんな便利なアイテムは他にはないと思ってしまう。

 

 

 

 

昨年振り返ってもホントこの手のジャケットばかり着ていた気が笑

 

 

 

 

なので、色、生地違いであれば何枚か持って置きたいと思ってしまう。

 

 

 

 

だって、シーズンによって使い分けて着たいですからね。

 

 

 

 

どんなだけ好きなんだよ!!って感じですよね笑

 

 

 

 

 

 

 

□ジャケット【ENGINEERED GARMENTS】 BDU JACKET HIGH COUNT TWILL – KHAKI

 

□シャツ【RRL Ralph Lauren】 FARRELL WS LONG SLEEVE-SPORT SHIRT COTTON TWILL PLAID – RED

 

□パンツ【RESOLUTE】 714 ONE WASH [WAIST28-34]

 

□シューズ【CONVERSE 】 CANVAS ALL STAR J OX – NATURAL

 

□キャップ【FELCO】 TWILL BB CAP – NAVY_F_BEIGE (SOLID OUT)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【ENGINEERED GARMENTS】 BDU JACKET HIGH COUNT TWILL – KHAKI

 

【RRL Ralph Lauren】 FARRELL WS LONG SLEEVE-SPORT SHIRT COTTON TWILL PLAID – RED

 

【RESOLUTE】 714 ONE WASH [WAIST28-34]

 

【CONVERSE 】 CANVAS ALL STAR J OX – NATURAL

 

【FELCO】 TWILL BB CAP – NAVY_F_BEIGE

 

第2弾別注シリーズ!! ”INDIVIDUALIZED SHIRTS(インディビジュアライズドシャツ)”

2024.4.3

 

先日の休み。

 

 

 

 

お気に入りのサウナ施設へ行った時の事。

 

 

 

 

いつも通り身体を清めてから湯船に入り、その後サウナへ。

 

 

 

 

で、その後水風呂に入り露天に設置されている整うスペースで休憩しようとしたとき。

 

 

 

 

おそらく中学生ぐらいの方でしょうかね、気持ち良さそうに整っている姿を見たんです。

 

 

 

 

その若さでサウナの魅力に??

 

 

 

 

凄い!!

 

 

 

 

それこそ私が若い時は全くサウナに興味なかったですし、そもそも銭湯へ行ってもサウナに入ろうなんて全く思わなかったですから。

 

 

 

 

単純にその歳でサウナの魅力を知っている事が羨ましいと思ったんですよね。

 

 

 

 

サウナ好きとしては完全に嫉妬でございます笑

 

 

 

 

 

 

 

では、私の話はこの辺りにして。本題へまいりましょうか。

 

今回私からご紹介したいアイテムはこちら。

 

 

L/S BD PULLOVER CLASSIC FIT TARTAN CHECK SHIRT – GREEN/NAVY PLAID

 

ようやくご紹介できる日がやってまいりました!!

毎シーズン大変好評頂いておりますインディビジュアライズドシャツの別注シリーズで今シーズン仕込んだ第2弾。

それがこの長袖ボタンダウンプルオーバークラシックフィットタータンチェックシャツでございます。

 

振り返れば半年前。別注企画をどうするか3人でいつも通り話し合っていた最中、私川端がどうしてもやりたいとわがままを言わせてもらい決定したシャツがこのタータンチェックシャツなんです。

だからですね、今回私が責任をもってご紹介しようかと。

 

暑い時期でも袖を捲って長袖シャツを着たいという方、単体でもシンプル過ぎず、アウターのインナー使いとして差し色になる着回しの良いチェックシャツをやりたい。そんな想い&考えからこのタータンチェックを選びました。

 

なので、当然生地は暑い時期でも着易い薄くてサラッとした通気性に優れたブロード素材を採用しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

襟のロールが美しいボタンダウン仕様。ほどよい高さが丁度良いバランス。胸元には安定したポケット付き。

背面はセンターボックスプリーツを採用したストレスのないリラックスした着心地の良さ。

ボタンダウンの襟型や細巻のシングルニードルの脇縫いなどカスタムオーダーのクオリティを既製品に採用。

 

 

そして、もう2点お伝えしておきたいことがあるんです。

1.今回もシャツ好きな大人の男にご提案したいという考え&想いからフルボタンではなくプルオーバー仕様。

2.入荷してきた際一度全て製品洗いを施し乾いたあとお店に出しております。なので、これ以上大きな縮みはなく気軽に着て頂ける仕上がり。

 

 

 

 

 

 

 

では、この1度洗いかかったシャツを170センチ68キロの私の体型で着用してみるとこんな感じ。

 

 

着用サイズ:M

 

 

 

ちなみに第1弾の別注シリーズ同様。今回もクラシックフィットを採用したサイズ感。

ですから、Mサイズを着用しても多少ゆとりのある着用感で着れます。勿論プルオーバーですけど、着脱し易い安定した着心地の良い着用感で着れます。

多少ゆとりのある着用感で着たい方という方にはオススメのサイズです。

 

 

 

 

 

 

 

ただ、もっとゆったりとした着用感で着たいという方でしたらサイズを上げて頂いたほうが良いかと思いました。というのも実はこのシャツ。第1弾と同様シルエットを少し細くしているんです。

 

 

 

 

 

 

なので、クラシックフィットを採用しているとはいえ、スッキリと着れるんですよね。

 

とくに上の着用写真を見て頂く気付いて頂けると思うんです。シャツインした時のもたつき感のない綺麗なシルエット。これがですね。今回の拘りポイント。クラシックフィットと言わなければ、スタンダードフィットと間違われてもおかしくない細かい修正を採用した別注仕様。

 

 

 

だけど、アウトで着ればクラシックフィットらしさがちゃんと感じられるつくり。

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに下の着用写真はLサイズを着用しております。

 

 

着用サイズ:L

 

 

 

 

 

もう少し全体的にゆったり着たいという方もいらっしゃると思いましたので私の体型でLサイズを着用して見ました。正直着れなくはないと思いました。ただ1点気になるところが。それは私の身長ではどうしてもアウトで着ると着丈が長くなってしまいます。

 

なので、もし私の身長でこのサイズ感ぐらいで着たいのでしたら、この組み合わせはいかがでしょうか。

 

 

 

ショーツ合わせ。この合わせであればパンツで合わせるより気にならないんですよね。

パンツ穿く時はシャツインして、アウトで着たい時はショーツ合わせ。

是非ご参考にして頂ければ幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃなぜこのタータンチェックを今回やりたい!!と私が言ったのか。その理由はですね、上のスタイリングの写真を見て頂ければきっとお分かり頂けるはず。ここまで着回し良かったら、当然やりたくなりますよね。

 

しかもですよ。普段よく穿くオリーブのファティーグパンツとめちゃくちゃ相性良いですからね。色合わせ的に難しいかなぁと思ってしまいがち??

ですが、いやいやそんな事ありません!!しっかり柔軟に対応できます。

 

 

トラッドスタイル

 

ミリタリースタイル

 

スポーツスタイル

 

アメリカントラッドスタイル

 

ましてや、インナー使いとしてもこれだけ活躍してくれますからね。シャツ好きな方ならきっと持って置きたくなる1着だと思います。

 

あ、言い忘れるところでした。今回第2弾別注シリーズ改め川端別注を当然購入させて頂きました。

だって、半年前から既に決めてましたから笑

 

 

 

 

 

 

 

今回ご紹介させて頂いた商品につきましては既にオンラインアップしております。

是非ご興味ありましたらチェックしてみて下さい。

ボタンダウンプルオーバークラシックフィットタータンチェックシャツ

 

 

 

 

 

 

 

kawabata

 

 

 

 

 

 

 

取扱店舗:Explorer Collective

tel : 052-806-8832

e-mail : ex@explorer-out.co.jp

open : 平日12:00-19:00

土日祝11:00-18:00 定休日 :水曜日

 

 

 

 

 

 

 

■Explorer Official Online Shop

 

■Explorer Official Blog

 

■Explorer Official INSTAGRAM

スタッフのオススメスタイリング Vol.1604「清涼感漂うトラッドスタイル」

2024.4.1

 

 

暑い時期でも快適に穿けるバーンストーマ―のマリンパンツ。

 

 

 

 

薄くてサラッとした通気性の良いシャンブレー素材を採用したリラックス感のあるシルエット。

 

 

 

 

それにこの清涼感漂う爽やかな色合い。

 

 

 

 

このパンツに合う春らしいスタイリングを想像すると、ついついD.C.WHITEのシアサッカーのジャケットが最初に思い浮んでしまう。

 

 

 

 

春らしさ、爽やかさ、それに今の気温に合ったスタイリングで考えると尚更。

 

 

 

 

やっぱり好きなんでしょうね、こういうスタイリング、こういう色合わせが笑

 

 

 

 

ようやく軽めの羽織りを1枚着て出掛けられる暖かさになってきた。

 

 

 

 

いよいよ春アイテムの出番です!!

 

 

 

 

 

 

□ジャケット【D.C. WHITE】 D.C.SACK SUITS (JACKET) SEERSUCKER – NAVY

 

□シャツ【WORKERS】 MODIFIED BD SHIRT SUPIMA OX – RED STRIPE

 

□パンツ【BARNSTORMER】 NO PLEATS BS MARINE PANT CHAMBRAY – INDIGO

 

□ベルト【TORY LEATHER】 1.25 INCH SINGLE STITCHED BRIDLE LEATHER BELT – BLACK_NICKEL

 

□キャップ【FELCO】 TWILL BB CAP – NAVY_F_BEIGE

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【D.C. WHITE】 D.C.SACK SUITS (JACKET) SEERSUCKER – NAVY

 

【WORKERS】 MODIFIED BD SHIRT SUPIMA OX – RED STRIPE

 

【BARNSTORMER】 NO PLEATS BS MARINE PANT CHAMBRAY – INDIGO

 

【TORY LEATHER】 1.25 INCH SINGLE STITCHED BRIDLE LEATHER BELT – BLACK_NICKEL

 

【FELCO】 TWILL BB CAP – NAVY_F_BEIGE

 

昔から大好きなチェックシャツ!! ”Double RL(ダブルアールエル)” 

2024.3.27

 

 

今週末から春らしい暖かさが戻ってくるみたいですよ。

 

 

 

 

昨晩の寒さを体感してしまうと、どうしてもいつになったら暖かくなるの??と思ってしまいますが。

 

 

 

 

ホント漸くです。

 

 

 

 

漸くと言えば、そう桜開花。

 

 

 

 

ここ名古屋の満開予報は来週あたりとのこと。

 

 

 

 

暖かくなってくると色々とお出掛けしたくなりますし、ゴルフもね笑

 

 

 

 

ただ花粉が泣

 

 

 

 

お気を付けください!!

 

 

 

 

 

 

 

私の話はこの辺にして、本題へまいりましょうか。

 

今回私からご紹介したいアイテムは先日再入荷してきたこちら。

 

 

 

FARRELL WS LONG SLEEVE-SPORT SHIRT COTTON TWILL PLAID – RED

 

おそらくアメカジ、アウトドア、勿論ダブルアールエル好き方なら持って置きたくなる1着ではないでしょうか。

もうダブルアールエルの顔と言っていいほど王道アイテム。1930年代のワークシャツをベースにデザインされた糸染めのプラッドパターンチェックシャツ。

昨年の23秋冬シーズンで再入荷してきた際、即完売となってしまったシーズン&世代を問わず大人気のワークシャツ。

 

生地は夏以外のシーズンであれば重宝できる着心地の良い柔らかくてややコシのあるコットンツイル地を採用。

何度も洗い着続けたかのようなウォッシュ加工が施されたことによる雰囲気のある風合い、ヴィンテージ感漂う雰囲気は安定感抜群のカッコ良さ。

 

それにこの配色。間違いなく好きな方には堪らないはずですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

襟元はスッキリとしたポインテッドカラー。両胸にはボタン付きポケット。ヴィンテージ感漂うボタン。袖口はボタン付きバレルカフス仕様。サイドシームにオーセンティックなチェーンステッチの空環仕上げを施した構造。背面は箇所によってトリプルステッチ、ダブルステッチ、シングルステッチなど混在する拘った仕様。

 

 

 

 

 

 

 

着用サイズ:M

 

 

身幅、アームホール、ウエストは絞りのないややゆったりとしたシルエット。

なので、シャツインして着用してもそこまでもたつくよう感じもなく着て頂けますよ。

肩幅は比較的広めのつくり。着丈と袖丈はモデルにもよりますが、ダブルアールエルの特徴でもあるやや長めに設定された仕上がり。

 

 

 

 

 

 

 

では、170センチ68キロの私の体型で個人的に丁度良いと判断したMサイズを着てみるとこんな感じ。

 

 

 

 

 

このサイズであれば身幅、アームホール、肩幅、着丈のバランスは変わらず安定したストレスのない着心地の良いややゆったりとした着用感で着れます。ただですね、袖丈はいつも通り若干長め笑

 

とはいえ、Sサイズで着用すると袖丈のバランスは確かに丁度良い長さで着れるんですが、身幅、アームホール、肩幅はジャストサイズ過ぎてかなりストレスを感じる着用感になってしまいます。

 

なので、この話前回もお伝えしていますが、そもそもドレスシャツみたいに綺麗に着るよりかは、若干長めぐらいのほうが気にせず洗いますし着て頂けると思うんですよね。

それこそ今の時期であれば軽く1、2回袖を捲って着ても良いですし、袖口のボタンを閉めて対応すればそこまで長さは気にならなくなりませんよ。勿論詰めてお直しても。

ただし、あくまでも若干長い着用の場合の話です。ご了承ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このシャツを羽織るたびに昔を想い出す。

私がまだ学生の頃。なけなしのバイト代を持って当時足を運んでいた古着屋へ買い物しに行った時、初めて赤×黒のバッファローチェックシャツに出会い。試着したらもう気づけば購入していた。

それぐらい私にとって衝撃的な出会いでした。懐かしい話です笑

 

それからずっと好きという気持ちは今も変わっていない。

じゃなぜ今も変わらず好きでいられるなのか?いまだに自分でも分かっていないところはある。

だけど、色々なパンツで合わせてみたり、今のお気に入りのスタイリングで合わせてもシンプルに「カッコイイ」って思わさせてくれる存在感がこのシャツにあると思う。元々この配色が好きなかもしれませんがね笑

 

 

 

 

 

 

 

スポーツスタイル

 

ワーク×トラッドミックススタイル

 

ミリタリー×スポーツミックススタイル

 

だけど、分かります? 様々なアウターのインナー使いで合わせても。脇役なんだけど、そう感じさせないところが素敵すぎる。そういう一面もちゃんと持っているところが凄いし、このシャツの魅力だと思うんです。

 

 

 

 

 

 

今回ご紹介させて頂いた商品につきましては既にオンラインアップしております。

是非ご興味ありましたらチェックしてみて下さい。

昔から大好きなチェックシャツ

 

 

 

 

 

 

 

kawabata

 

 

 

 

 

 

 

取扱店舗:Explorer Collective

tel : 052-806-8832

e-mail : ex@explorer-out.co.jp

open : 平日12:00-19:00

土日祝11:00-18:00 定休日 :水曜日

 

 

 

 

 

 

 

■Explorer Official Online Shop

 

■Explorer Official Blog

 

■Explorer Official INSTAGRAM

スタッフのオススメスタイリング Vol.1601「白シャツ×柄パン」

2024.3.25

 

 

 

もう今となっては春夏シーズンに欠かせないスタイリング。

 

 

 

 

「白シャツ×柄パン」合わせ。

 

 

 

 

この先暑くなればなるほど、どうしても単調なスタイリングに陥ってしまいがち。

 

 

 

 

そうなることはもう分かっている。

 

 

 

 

だからこういう選択肢も引き出しとして持っていたほうが暑い時期でもお洒落を楽しめる。

 

 

 

 

そう思った。

 

 

 

 

今となってはもうなくてはならない組み合わせ。

 

 

 

 

たまに合わせると気分が一新して良いんですよね笑

 

 

 

 

 

 

 

□シャツ【KEATON CHASE USA】 L/S MODIFIED CLASSIC FIT PULLOVER BD SHIRT PINPOINT OXFORD – WHITE

 

□パンツ【BARNSTORMER】 FATIGUE PANT LIBERTY – OFF WHITE

 

□キャップ【FELCO】 TWILL BB CAP – TAN_F_BROWN

 

□シューズ【CONVERSE】 CANVAS ALL STAR J OX – BLACK

 

□バングル【INDIAN JEWELRY】 STAMPED BANGLE – STACY GISHAL – SILVER

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【KEATON CHASE USA】 L/S MODIFIED CLASSIC FIT PULLOVER BD SHIRT PINPOINT OXFORD – WHITE

 

【BARNSTORMER】 FATIGUE PANT LIBERTY – OFF WHITE

 

【FELCO】 TWILL BB CAP – TAN_F_BROWN

 

【CONVERSE】 CANVAS ALL STAR J OX – BLACK

 

【INDIAN JEWELRY】 STAMPED BANGLE – STACY GISHAL – SILVER

 

清涼感漂う爽やかなマリンパンツ ”BARNSTORMER(バーンストーマー)”

2024.3.21

 

変わらない信念。熱い想い。拘り抜いた縫製。生地、ディテール。

そしてシルエットに惹かれ、取り扱いをスタートさせたバーンストーマー。

そのバーンストーマーのポップアップが久しぶりに先週末からスタートしました

 

連日沢山のお客様がご来店頂いております。

本当にありがとうございます!!

 

 

 

であれば、もうお分かりですよね笑

 

今回で5回目の開催となるバーンストーマーのポップアップでご用意させた頂いたラインナップの中から私が惚れ込こんだ清涼感漂う爽やかなパンツを今回ご紹介させていただきます。

 

それがこちら。

 

 

 

NO PLEATS BS MARINE PANT CHAMBRAY – INDIGO

 

現在バーンストマーのディレクターを務めているモンロウ氏が手掛ける前、お父様が手掛けていた80年代。バーンストマーが爆発的な人気になったマリンパンツを再現してつくられたこのノープリーツマリンパンツ。

 

生地は通気性に優れたサラッとした肌触りの良い清涼感漂うコットン地のシャンブレー素材を採用。色は着回し&使い勝手の良い春夏らしいインディゴカラー。

 

 

 

 

そして、もう1型。

 

 

NO PLEATS MARINE PANT – RED 

 

この24春夏シーズンに登場した新色。

フランスの海岸に点在する赤い旗から考案されたカラー。洗濯を繰り返し潮風にあたることで柔らかく淡いピンク色になるナンタケットレッド。

アメリカ東海岸のケープコッドから北に行くとナンタケット島があり、そこの独特な風土で表現された色。

 

生地はサラッとした肌触りの良いコットン地のホワイトシャンブレーを採用。その生地をナンタケットレッド色に染めた独特なムラ感のある雰囲気の良い仕上がり。

 

穿き慣れていない大人の男でも取り入れやすい良い雰囲気の色合い。シンプルなスタイリングになりがちなこの先の季節にはオススメしたくなる1本。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フロントはジップフライ。フラップ付きコインポケット。ベルトのピンループ。バックポケットは左側フラップ付き。右側はハリポケ仕様。バックウエストにはVスリットを採用。着席した時に開くことでゆとりができ、ベルト部分の食い込みを防ぐ仕様。

 

そしてこのパンツの特徴ともいえる碇ボタンを採用したマリン仕様。また色映えるする白いアンカーボタンを採用した遊び心。バックヨークや股下のマチとまさにバーンストマーらしい拘りのドレス仕立て。

 

しかもですよ、薄くてサラッとした生地感なんですけど、強撚糸を使用していることから丈夫なつくり。気軽に穿けて洗いたいこれからの時期には間違いなく最適なパンツです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少し高めのウエストライン。腰回りはスッキリとしたもたつきのないバランス。股上はやや深め。太腿周りはゆったりとしたつくり。膝から裾に向かっては緩やかにテーパード効いたリラックス感のあるシルエットです。

 

では、170センチ68キロの私の体型で着用してみるとこんな感じ。

 

 

 

 

通常31インチから32インチのサイズを選びますが、こちらのサイズはMで丁度良いサイズでした。他のパンツと比べウエスト、腰回りはややゆとりがあるつくり。なのでシャツ、Tシャツをインして穿いてもこのサイズであれば全くストレスなく穿けます。むしろLサイズまで上げてしまうとウエスト周りは大きすぎますし、腰回りのもたつき感がかなり気になりました。穿き比べてみた結果Mサイズが適正だと思いましたね。

 

是非気になる方はご参考までに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このパンツの魅力ってやっぱりこの清涼感漂う爽やかさ。良い意味で大人の男でも穿ける子供っぽくないつくりが個人的には惚れ込んだ最大の理由です。

 

シアサッカーのジャケットで春夏らしく爽やかに合わせたり。

ナイロンブルゾンでスポーティに春夏らしく爽やかに合わせたり。

 

それこそ、ちょっと気が早いんですけど笑

 

 

白シャツに足元をユッタで合わせたり。

 

せっかくならこの爽やかな雰囲気をうまく活かしたスタイリングで合わせたいですよね。

 

真夏でも穿ける長いシーズン活躍してくれること間違いないオススメのマリンパンツ。

 

是非ご興味ありましたらチャックしてみてくださいね。

 

 

 

 

 

今回ご紹介させて頂いた商品につきましては既にオンラインアップしております。

 

サラッとした穿き心地の良い爽やかなマリンパンツ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

kawabata

 

 

 

 

 

 

 

取扱店舗:Explorer Collective

tel : 052-806-8832

e-mail : ex@explorer-out.co.jp

open : 平日12:00-19:00

土日祝11:00-18:00 定休日 :水曜日

 

 

 

 

 

 

 

■Explorer Official Online Shop

 

■Explorer Official Blog

 

■Explorer Official INSTAGRAM

1 2 3 4 80
2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

SHOP

STAFF

BRAND

NEW ARCHIVE

MONTHLY ARCHIVE