BLOG

seiji_suzuki

Seiji Suzuki

店舗統括マネージャー兼チーフバイヤー。2児のパパながら物欲が止まらない典型的な洋服バカ。

スタッフのオススメスタイリング Vol.1142「便利なダウンベスト」

2020.12.3

ダウンベストって使えますよね。そこまで寒くない時期は尚更便利。

 

 

スタイリング的にもポイントにもなりますし、何よりも暖かく動きやすい。

 

 

移動手段が「車」の方だとこれで冬もこれでオッケーという方もチラホラ。

 

 

最近は室内の空調が整っている場所が多いですからね。

 

 

こんなスタイルで冬を越せてしまうのは切ないですが、ライフスタイルによってはこれがベストって方も。

 

 

ベストとベストをかけてみました。。。

 

 

着用スタッフ スズキ 身長172cm

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

□ダウンベスト 【CRESCENT DOWN WORKS】ITALIAN VEST WIDE STRIPE DENIM

 

 

□ニット【WILLIAM LOCKIE】 MERINO WOOL GUERNSEY CREW SWEATER – MACERATA NATURAL

 

 

□パンツ 【GROWN&SEWN】INDEPENDENT – GHURKA

 

 

□シューズ【G.H.BASS】LOGAN

 

 

 

 

 

 

CRESCENT DOWN WORKS (クレセントダウンワークス) ITALIAN VEST WIDE STRIPE DENIM_NAVY STREAK FREE LOGO SNAP NAVY STITCHING NO ELASTIC ON BACK - WIDE STRIPE DENIM_NAVY STREAK FRE

【CRESCENT DOWN WORKS】ITALIAN VEST WIDE STRIPE DENIM

 

 

 

WILLIAM LOCKIE (ウィリアム ロッキー) MERINO WOOL GUERNSEY CREW SWEATER - MACERATA NATURAL

【WILLIAM LOCKIE】 MERINO WOOL GUERNSEY CREW SWEATER – MACERATA NATURAL

 

 

 

 

https://www.e-explorer.jp/image/21709/1122130000c1.jpg

【GROWN&SEWN】INDEPENDENT – GHURKA

 

 

 

 

 

G.H.BASS (ジーエイチバス) LOGAN - BLACK

【G.H.BASS】LOGAN

【Before Christmas Fair – ビフォークリスマスフェア】12月4日から実店舗・オンライン同時開催

2020.12.2

 

 

こんばんは。鈴木です。早速本題へ。

12月4日から12月13日(オンラインのみ14日の10時59分)の期間、実店舗2店舗とオンライン同時開催で「ビフォークリスマスフェア」を開催します。

 

 

 

対象はクリスマス前の今、プレゼントとして最適な「小物」や「ニット(対象外あり)」に加えて「フェルコ」。

 

詳細な対象ブランドや商品はオンラインのカテゴリーをご覧ください。

 

クリスマス前にプレゼントをお考えの方にはピッタリのイベントですよ。

 

オフィシャルサイト 【ビフォークリスマスフェア】カテゴリーページ←クリック or タップ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の「ビフォークリスマスフェア」、基本的には対象ブランドの商品に関してはプロパー(定価)から10%オフ。

 

昨年展開していて今年は入荷予定のない一部商品は10%以上割引きになっているものもございます。

 

既に当店のオンライン上では対象商品に販売期間が設定されておりますので4日の11時までは購入頂く事が出来ません。

 

下記から事前にチェックしておいて下さいね。

 

オフィシャルサイト 【ビフォークリスマスフェア】カテゴリーページ←クリック or タップ

 

 

 

 

 

 

イベントの開催期間は12月4日から12月13日。ウェブのみ14日の朝まで購入可能です。

 

店頭で迷って営業時間に間に合わなかったお客様の為、オンラインは14日の朝まで購入可能になっております。

 

クリスマスのプレゼント用や1年頑張ったご自身へのご褒美などなど、買い物の理由にするには十分かと。お見逃しなく。

 

店頭、オンライン共にお待ちしております。

 

鈴木

 

 

 

 

 

■Explorer Official Online Shop

■Explorer Official Blog

■Explorer Official INSTAGRAM

■Explorer Official FACEBOOK

 

【WILLIAM LOCKIE ウィリアムロッキー】名作復活!『モダンなガンジーセーター』

2020.11.29

 

こんにちは。鈴木です。

 

いよいよ今週末ですね。グレンフェルのストックウェルの販売スタート。沢山のご予約頂き誠にありがとうございます。

 

まだ予約に空きがある色、サイズもございます。御希望のお客様はお早目にご連絡下さいませ。

 

 

 

 

それでは本日のご紹介へ。ニットの中ではグレンフェル級にお気に入りの逸品。

 

2013年に別注して以来、2014年・2016年と数年に渡り展開。2020年秋冬で久しぶりにオーダーしました。

 

満を持して復活させたスコットランドの老舗ニットファクトリー「ウィリアムロッキー」のガンジーセーター。こちらです。

 

 

【WILLIAM LOCKIE】MERINO WOOL GUERNSEY CREW SWEATER – ROVIGO BLACK

 

 

【WILLIAM LOCKIE】MERINO WOOL GUERNSEY CREW SWEATER – NAVY

 

 

【WILLIAM LOCKIE】MERINO WOOL GUERNSEY CREW SWEATER – CHARCOAL

 

 

【WILLIAM LOCKIE】MERINO WOOL GUERNSEY CREW SWEATER – BOBOLI LT BROWN

 

 

【WILLIAM LOCKIE】MERINO WOOL GUERNSEY CREW SWEATER – MACERATA NATURAL

 

 

 

こちらのガンジーセーターはフルスペック別注。サイズスペックから仕様まで全て指定して作ったもらった当店完全別注モデル。

 

それでは別注した経緯を少しばかり。

 

「ガンジーセーター」って無条件でカッコイイじゃないですか。漁師が海に出るときに着ていたというストーリーもいいですし。

 

働く男のギアという点、そして機能美に非常に惹かれます。

 

当時は「チャネルジャンパー」や「ルトリコチュール」というガチのガンジーセーターを展開していました。

 

私自身、あのチクチク感と独特なサイズ感が気になりつつも、「モノ」の持つかっこよさに惹かれて所有していたのですが結局ほとんど着ず。

 

それであれば着れるヤツを作ってしまえと。しかも作るのならガチのガンジーでは絶対にないヤツ。スタイリッシュでカッコイイのを。

 

という事で糸はチクチク感皆無の上質メリノウール、サイズ感はスッキリとしたシルエットで。

 

別注先は数社の選択肢があったのですがメリノウールを使いたかったのと柔軟な対応力に期待して「ウィリアムロッキー」一択。

 

そして出来上がってきたサンプルを微調整して2013年の初展開に至った訳でございます。

 

 

 

2014年、2016年とリピートオーダーする中、一度マイナーチェンジして着丈を少し伸ばしました。

 

私の好みで着丈を短めにした事で多くのお客様から「着丈短いですねっ」「もう少し長ければな~」という貴重なご意見を頂きまして。

 

大幅な変更だと新たに「型」を起こさなければいけないので新たに数百枚のオーダーが必要なんですが着丈だけだからと快諾。

 

ウィリアムロッキーさん、ありがとう。こういう柔軟な対応にはいつも感謝しております。

 

 

 

こちらの別注ガンジーセーター、一点だけ着る人によってデメリットになるかもしれないポイントがあります。

 

腕回りが細めに出来ているので腕が太めの方だと「ぴたっ」とした印象になります。

 

編地は柔らかくて伸縮性があるのでストレスになるような事はありませんが、見た感じ腕回りがピタッとした感じに見えます。

 

アウターに干渉しづらく、インナーとしても優秀なニットを目指して作ったのでこのような仕様になっています。

 

その点だけ好みが分れるかもしれません。ご参考にして頂ければ。

 

 

 

 

 

オリジナルのディテールを活かした点や変更した点など詳細はこちらです。

本来のガンジーセーターは前後の区別がなくどちらも着れるのが特徴(襟ぐりの高さが前後同じ。夜中の漁で真っ暗な中でも前後関係なく着れるデザイン)なのですが、こちらはファッションとしての着易さを重視して前後の区別があるデザインにしています。これによってオリジナル特有の首の詰まった感じが解消されています。好き嫌いが分かれる点ですが、こちらのデザインの方が普通には着易いと思います。

 

 

アームホール部分の特徴的な編地。これはオリジナルを踏襲しました。デザイン的にもポイントになりますので。袖付けの角度はオリジナルほど真横に袖を付けていません。その為、腕を下した時の脇部分に寄るシワは軽減されています。その点もギアではなくファッションとして着る事を考えての修正点。程よく雰囲気が出る位の微修正なので、着て腕をおろすと多少脇部分にシワが寄るようになっています。着用している写真をご参照下さい。

 

裾のスリット。イギリス系のトラッドなニットだと裾のリブがキツイ事がよくありますが、こちらは裾をストレートで絞りがない仕様です。こちらはオリジナルのディテールを踏襲。私が思うガンジーセーターのいい所でもあります。裾のリブが締まっていないのでカットソー感覚で着易いです。

 

袖口のリブの仕様と袖の長さもオリジナル感を残すためにそのまま踏襲しました。オリジナルのガンジーセーターは袖丈が短めの設定。恐らく作業した時に袖口が水に濡れにくい為の配慮だと思われます。その要素は残したかったので袖丈は一般的なニットよりも短めのデザインになっています。リブは折り返して着る仕様になっています。袖丈が足りない方は袖口を折らずに着るのもよろしいかと。

 

 

 

 

いい意味で「普通」なのでどんなボトムにも合います。

 

デニム

 

軍パン

 

チノパン

 

もう一発、デニム

172センチ60キロで全て「38」を着用。どんなスタイリングにも合わせやすいシンプルで万能なニット。

 

プレーンなクルーネックニットは持っていてもこの手の少しだけデザイン入っているタイプはお持ちでない方も多いのでは?

 

ベーシックなんだけど編地に特徴があり少しだけ違って見える。でも飽きない程度のシンプルさ。それがこのニットの一番の魅力。

 

 

 

メリノウールなのでチクチク感も少なくシャツの上だけでなくロンTの上でも着れちゃいます。

 

ウールのチクチク感が苦手な方はオリジナルのガンジーセーターではシャツなしでは着れないですからね。

 

ここはオリジナルにはないメリットかと。

 

シルエット、フィッティングに関してはお好みもあると思いますが是非一度お試しいただければと。

 

 

 

 

 

このニット、グレンフェルのインナーにも最適。

帽子【Double RL】NEWSBOY HAT-HAT HARRIS TWEED←オンライン近日アップ予定

 

アウター【GRENFELL】STOCKWELL

 

ニット【WILLIAM LOCKIE】MERINO WOOL GUERNSEY CREW

 

シューズ【G.H.BASS】LOGAN

 

 

 

 

 

 

 

 

全5色展開。オンラインには既に掲載されております。個人的には白がオススメ。冬の白ニットはイイですよ。

 

下記からどうぞ。

 

【WILLIAM LOCKIE ウィリアムロッキー】メリノウールガンジーセーター 5色展開←クリック or タップ

 

 

 

 

 

 

 

メールやお電話での通販も可能です。メールや電話での通販御希望の方、サイズの問い合わせなど不明点は下記からどうぞ。

 

お気軽にお問合せ下さい。

 

電話はこちら←タップ(スマホのみ)

 

メールでの問い合わせはこちら←タップ or クリック

 

問い合わせフォームはこちら←タップ or クリック

 

 

 

 

 

 

 

このガンジーセーター、2013年・2014年と2年連続で購入し毎年欠かさず着ている超お気に入り。今年もお世話になります。

鈴木

 

 

 

 

 

 

■Explorer Official Online Shop

■Explorer Official Blog

■Explorer Official INSTAGRAM

■Explorer Official FACEBOOK

【GRENFELL グレンフェル】昔ながらのインポート好きは見逃せない一枚「ストックウェル」

2020.11.21

 

こんにちは。鈴木です。

 

お待たせしました。

 

GRENFELL グレンフェルのSTOCKWELL ストックウェルの予約受付が本日11時よりスタート(店舗・オンライン)します。

 

オンラインのご予約方法は当ブログの下部にてお伝えします。手っ取り早くオンライン予約をご希望の方はブログの下部をご覧下さい。

 

 

 

 

それでは本日から3日連続で私、川端、大西の3人で三者三様のストックウェルの魅力をご紹介。

 

初日は私、鈴木でございます。トップバッターなので「GRENFELL グレンフェル」というブランドについて少し掘り下げてみます。

 

ブランドの成り立ちや有名なグレンフェルクロスがどのような経緯で開発されたかにご興味がある方は是非ご拝読ください。

 

上記の内容にご興味ない方は商品の紹介までスパッと読み飛ばしてください。長いので・・・・。

 

 

 

GRENFELL / グレンフェル

 

1923年にイギリスで創業したブランド。同ブランドは医師でもあり慈善家、宣教師、冒険家といった様々な顔を持つ「ウィルフレッド・トマソン・グレンフェル卿」が極地で活動するためのアウターのニーズを満たすために特別に開発された生地「グレンフェルクロス」から始まっています。

 

 

 

グレンフェルクロスのアイデアは1922年にイギリスのマンチェスターの北部に位置するバーンリーという街でグレンフェル卿が行った講演会から始まります。

 

当時のグレンフェル卿は自身の使命感の赴くまま簡素なソリに乗って未踏の地を駆け、不毛の北極圏に散在する2,000人の漁民やエスキモーに対する精神的医療的支援を行っておりました。

 

 

講演でその地に於ける厳しい生活の現実に及んだ時、講演に出席していた製織工場のオーナーの息子ウォルター・ヘイソーンスウェイト氏がグレンフェル卿の「毛皮のコートを着ても暖かく保つ事はできない。軽くて丈夫である事、防水性と防風性がなくてはならない、何よりも重要なのは身体の湿気を外に排出する事。」という言葉に心を打たれ過酷な環境向けの生地を作る事を決意。

 

 

風や雨を防ぐのに十分な密度はあるが、汗を透過する生地。これが後の「グレンフェルクロス」となります。

 

 

 

 

最高級のエジプト綿から特殊な糸を紡いで織る必要があった為、生地の開発は非常に困難を極めました。特別に織機を改良する必要も。

 

ようやく織り上げる事ができても更なる問題が・・・。

 

織り上がった生地は防水性、防風性を高める為に高密度だった為、染料を入れる事がほぼ不可能だったようです。

 

 

 

そんな様々な困難を乗り越え開発した生地を当時カナダのニューファンドランド島で活動していたグレンフェル卿に送った所、グレンフェル卿からウォルター・ヘイソーンスウェイト氏に手紙が届きました。

 

この段階では商業的な事業になる予定はなかったのですが「この素晴らしい生地はもっと広く世界の人々に知られるべきである」。

 

この手紙を機にこの生地は「グレンフェルクロス」と名付けられ、グレンフェルがブランドとしての物語をスタート。

 

その後の数十年でブランドは急速に成長し、世界中で使用されました。

 

 

 

 

英国王室をはじめ、レーサー、パイロット、冒険家、スポーツ選手やイギリス、アメリカの有名俳優などアイコニックな人物が着用した事でも有名。

 

1958年にはロイヤルワラントを授かり英国王室御用達のブランドとなりました。

 

その中でもゴルフ用のジャケットは今でも継続的に生産されています。

 

 

 

 

そして今でもイーストロンドンの自社工場で熟練の職人達によって縫製、最先端の技術による生産プロセスの管理、高度な設備と機械が導入され、それぞれの職人チームが全ての段階でクオリティチェックを欠かさない厳格な基準の元に生産されています。

 

 

 

グレンフェルというブランドにはこのような壮大なストーリーがございます。

 

厳密には創業したのはウォルター・ヘイソーンスウェイト氏であり、グレンフェル卿ではないんですね。

 

自身の名前や創業した地名がブランド名や会社名になっているパターンって多いんですが、ヘイソーンスウェイト氏が創業するブランド名をあえて「グレンフェル」にしたのには特別な想いがあるんでしょうね。

 

医師でもあり慈善家、宣教師としての顔を持つグレンフェル卿に対する多大なリスペクトを感じます。それだけ人として魅力のある素晴らしい方だったんでしょうね。

 

グレンフェル卿とヘイソーンスウェイト氏との出会いがなければ「グレンフェルクロス」、しいては「グレンフェル」というブランドそのものが存在していなかったのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

グレンフェルだけでなくインポートブランド、特にヨーロッパのブランドは歴史の長いブランドが多いので、このようなしっかりとした背景を持っています。

 

一時代を築いたブランドには簡単には真似できない魅力がありますね。歴史や時間の持つ重みを感じます。

 

私、こういうのに弱いんですよね~。1923年創業って当時日本は大正時代だったよなぁとか考えちゃいます。そんな頃から作り続けているんだなって。

 

見た目だけ似せて作ったブランドや洋服とは一線を画す存在である事は間違いありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

長くなりましたがここからは商品(ストックウェル)の紹介。

 

タイトルの「洋服好き必携」というのは大袈裟ではなく私自身、初回入荷時の2013年に購入してからずっと愛用中。

 

私自身40代中盤を迎え、多くの洋服を見て、着てきましたが私の中ではこの手のアウターでは他の追随を許さないダントツの存在。

 

毎年の流行がどうであれ、自分の気分がいかに変われども、どのタイミングで何度着ても必ず毎回カッコイイと思えるアイテム。

 

これって簡単に思えて本当に凄い事かと。そんな洋服は考えても数えられる程度。それぐらいの突き抜けた魅力を持った一枚。

 

「洋服が大好き!!」という愛すべき方々に是非一度お試し頂きたいです。

 

 

 

そしてこちらのストックウェル・・・。実は何年も前からブランドのラインナップには存在しないモデル。

 

今回もウチ(エクスプローラー)の「別注」という事で特別に作ってもらっています。

 

私、172センチ60キロでサイズは「36」を着ております。着用しているのは8年目に突入の私物です。そこまで厚みのないジャケットであれば中に着れるぐらいのサイズ感。シャツとニット位なら余裕です。

 

 

元々、袖丈はやや長めなので自身が着ているものは袖丈を2-3センチ詰めています。私の手が短いだけという事もあります。

 

 

後ろ姿もヨークの切り替えしとウェスト部分のドローコードでのっぺりとした印象は皆無。ウェストのドローコードでシルエットの調整も可能。少し絞り気味で着るのがオススメ。

 

 

 

基本はコットンなので取り扱いも非常に楽です。私は自宅の洗濯機で洗ってます。洗濯表記は「ドライ」なので自宅で洗濯される方は自己責任でお願いします。私はネットに入れて洗濯機。洗いまくってるのでやれた雰囲気出ておりますが、それもまた「雰囲気」としてカッコイイと思えるから魅力的。

 

 

しなやかで独特の光沢をもつ高密度コットンのグレンフェルクロス。裏地もコットン(袖裏は化繊)なので3シーズン着れる優れもの。この裏地のチェックのパターンや色合いもいいですよね。

 

 

ストックウェル単体ではそこまでの保温力はありません。その分インナーにも多少着込めるフィッティングになっています。それでいて野暮ったいルーズな印象はなし。その点が型紙(パターン)が優れているのだろうなと思うポイント。本当にシルエットが素晴らしい。

 

 

 

フロントのジップとスナップで着方のアレンジが利くところも良いんですよね。ジップを全部閉めるのは勿論ですがジップを使わずにスナップを上だけ留めて着たり、

 

 

 

フロント全開でもだらしない印象にもなりません。フード周りがだらしなく見えないんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

冬はツイードジャケットの上にコートとして、

秋口ならシャツとベスト、カーディガン、ニットなど。春先であればシャツ単体やスウェットの上にざっくりと羽織るスタイルで、

少し風が強ければジップは使わずにスナップのみで体温調整しながら、

 

休日はヴィンテージのスウェットと軍パンのカジュアル使いに、

 

パターン(型紙)がいいからなのか、とにかくシルエットがよくて着易い。フロントジップを開けて着ても、閉じて着てもフード周りのシルエットが秀逸。だからざっくり羽織っているだけでもカッコイイ。そしてどんなスタリングにもハマる懐の深さ。

 

そして何よりも現在も変わらずロンドン郊外の自社工場で生産されている正真正銘の英国製。今となっては相当希少です。コットンであるが故に長年の着用による経年変化も最高です。着れば着るほどかっこよくなる1枚。ずっとずっと長く着れる最高の相棒。

 

 

 

 

 

お伝えするのが遅くなりましたがお値段は115,000円(税抜)。決してお安くはありませんが後悔しない逸品です。

 

私が購入した8年前で112,000円(税抜)でした。当時から3000円しか上がっていません(上げていません)。

 

実は日本代理店のストックウェルの想定プライスは14万円を超えています。

 

他店での展開がない当店だけの展開なので少しでも多くのお客様に着て頂きたい想いを込めて弊社の利益削ってます(笑)。ホントです。。

 

 

 

 

店舗ではご試着用のサイズサンプルをご用意しております。是非一度騙されたと思って袖を通してみてください。

 

天白のコレクティブに36・38・40の3サイズ、ワークスに36・40の2サイズご用意がございます。

 

ご試着の上、ご予約をして頂けますのでご興味のある方は是非、店頭までお越しください。

 

*店頭サンプル、及び現時点でのオンラインショップの写真は過去モデルの写真なので多少仕様が変更になる可能性もございます。

 

電話やメール、オンラインでもご予約可能です。可能な限りサイズのご相談に乗らせて頂きますのでお気軽にお問い合わせください。

 

電話はこちら←タップ(スマホのみ)

 

メールでの問い合わせはこちら←タップ or クリック

 

問い合わせフォームはこちら←タップ or クリック

 

 

 

 

 

 

 

 

前置きが長くなりましたがここからは「オンラインでのご予約方法」のご案内です。

 

下記に各色毎のオンラインショップのページへのリンクをご用意しております。

 

◆ TAN (BEIGE) タンベージュ https://www.e-explorer.jp/fs/explorer/113a090601

 

 

◆ BLACK ブラック https://www.e-explorer.jp/fs/explorer/113a090601-d

 

 

◆ NAVY ネイビー https://www.e-explorer.jp/fs/explorer/113a090601-b

 

 

◆ DRAB ドラブ(写真は色見本のみ。入荷、撮影後に変更予定)https://www.e-explorer.jp/fs/explorer/113a090601-e

 

 

上記にオンラインページにアクセス頂き、本日11月21日の11時以降に通常購入と同じ要領で購入手続きを完了してください。

 

当店でご予約(ご注文)内容が確認でき次第、ご予約受付完了の旨の連絡をさせて頂きます。

 

商品の発送は12月5日(通常販売スタート日)を予定しております。

 

 

 

 

クレジットカード決済ご希望の場合は「商品発送日(12月5日以降)」がクレジットカードの決済日になります。

 

銀行振込決済ご希望の場合は12月2日に振込先のご案内をメールさせて頂きます。当店でお客様からの入金を確認次第、5日以降に発送手配をさせて頂きます。

 

代金引換決済をご希望の場合は12月5日に発送手配をいたしますのでお届け時に商品代金をお支払いください。

 

 

 

 

上記がオンラインでのご予約から商品発送までの流れとなります。お電話、メールにてご予約のお客様には都度ご連絡させて頂きます。

 

ご不明点ございましたらお気軽にお問合せください。

 

 

 

数量には限りがございます。ご予約のお客様優先で販売をさせて頂きます。

 

ご予約のご連絡を頂いても入荷予定枚数に達した場合はご用意できない場合もございますので予めご了承ください。

 

 

 

 

 

私のこの時期のリアル通勤スタイル。夏以外の3シーズン便利に使ってます。

8年着てるから1年換算すると15,000円弱。中途半端なモノ買って着なくなるよりもずっとエコでサステナブル(サスティナブル?)。

 

 

SDGsに向かう世の中にマッチした買い物かと。っていう買い物する為の「言い訳」は如何でしょう(笑)。

 

 

皆さまのご来店、オンラインでのご予約をお待ちしておりますっ!

 

 

 

 

 

明日は川端、明後日は大西から「ストックウェル」の紹介があります。お楽しみに。

 

鈴木

 

 

 

 

 

 

■Explorer Official Online Shop

■Explorer Official Blog

■Explorer Official INSTAGRAM

■Explorer Official FACEBOOK

 

【GRENFELL グレンフェル STOCKWELL ストックウェル】ご予約に関するご案内

2020.11.19

 

こんばんは。鈴木です。

 

先日ブログでも少しお伝えした英国「GRENFELL グレンフェル」の別注モデル「STOCKWELL ストックウェル」に関してのご案内です。

 

下記スケジュールにて予約受付・販売予定です。

 


 

11月21日11時~ 店舗・オフィシャルオンラインにて予約スタート

 

12月5日11時~ 店舗・オフィシャルオンラインにて通常販売スタート(予約完売の場合は通常販売は致しません)

 


 

 

 

という訳で明後日11月21日の11時より実店舗と当店オフィシャルオンラインにて予約受付を開始いたします。

・ブランド : GRENFELL グレンフェル

・型名 : STOCKWELL ストックウェル

・展開カラー:TAN(BEIGE 上記写真のカラー) , BLACK , NAVY , DRAB(新色)

・展開サイズ : 36・38・40

・価格 : 115,000円(税抜)

・生産国 : Made in England 英国製

 

 

 

 

21日から店頭にてご試着用のサイズサンプルをご用意しております。

 

◆コレクティブ 36・38・40のフルサイズ

◆ワークス 36・40の2サイズ

 

店頭でご試着頂き、サイズを確認頂いた上でご予約が可能となっております。

 

オンラインでのご予約方法は21日のブログにてご案内させて頂きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは本日はサラッとだけ。

 

過去ブログ掲載の着用写真と新色「DRAB」の色サンプル写真。ご参考までに。

 

 

TAN (BEIGE)

 

 

 

 

 

 

 

 

BLACK

 

 

 

 

 

NAVY

 

 

 

 

新色 DRAB(↓写真はグレンフェル本国サイト掲載の同色生地。色の参考に。)

新色のDRAB(ドラブ)はかなりいい色。

 

私も生地見本しか見ておりませんので実際にストックウェルになったらどんなにカッコイイか・・・。

 

ブラウンよりのオリーブというか、オリーブよりのブラウンというか。。。。絶妙なカラー。今の気分にもぴったり。

 

期待しちゃいます・・・。今から入荷が楽しみです。

 

 

 

 

 

予約受付は11月21日11時からスタート予定。

 

ご予約、入荷に関するお問い合わせは下記からお気軽にどうぞ。

 

電話はこちら←タップ(スマホのみ)

 

メールでの問い合わせはこちら←タップ or クリック

 

問い合わせフォームはこちら←タップ or クリック

 

 

 

 

 

 

「GRENFELL グレンフェル」って何?どんなブランド?「STOCKWELL ストックウェル」って?という方もいらっしゃると思います。

 

21日から3日連続でブログにてご紹介を予定しております。

 

オンラインでのご予約方法についても21日のブログにてご案内させていただきます。お楽しみに。

 

鈴木

 

 

 

 

 

 

■Explorer Official Online Shop

■Explorer Official Blog

■Explorer Official INSTAGRAM

■Explorer Official FACEBOOK

スタッフのオススメスタイリング Vol.1138「ミリタリーミックス」

2020.11.19

「ミリタリー×トラッド」「スポーツ×トラッド」「アウトドア×トラッド」のミックススタイルを過去3回続けた後の本日。

 

 

今回は「ミリタリーミックス」。ただただ「~ミックス」って使いたくって・・・。

 

 

イギリス海軍にルーツを持つダッフルコートと古着市場で異常な高騰を続けるフレンチのM47を使ったミリタリーミックス。

 

 

今、このパンツ巷では凄い事になってるんですね。10年ちょい前は5,000円位でデッドストックで買えたのに。

 

 

そんなに高く売れるなら売ってしまおうかと心が揺れました・・・・。もっと値上がるのを待ってから・・・って、冗談ですよ。

 

 

 

着用スタッフ スズキ 身長172cm

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

□アウター 【GLOVERALL】MONTY – BROWN 

 

 

□ニット【 HARLEY OF SCOTLAND】CREW NECK SWEATER 90% MERINO WOOL 10% CASHMERE – NERO

 

 

□パンツ【FRENCH MILITARY】M-47 私物

 

 

□シューズ【ALDEN】986 CORDOVAN PENNY LOAFER 私物


 

 

 

 

 

 

 

GLOVERALL (グローバーオール) MONTY - BROWN

【GLOVERALL】MONTY – BROWN 

 

 

 

 

HARLEY OF SCOTLAND (ハーレーオブスコットランド) CREW NECK SWEATER 90% MERINO WOOL 10% CASHMERE - NERO

【 HARLEY OF SCOTLAND】CREW NECK SWEATER 90% MERINO WOOL 10% CASHMERE – NERO

 

 

 

 

 

【HARLEY OF SCOTLAND ハーレーオブスコットランド】驚愕のコスパ。メリノカシミアの極上の着心地。

2020.11.15

 

こんにちは。肌が弱くウールのチクチク感が苦手なくせに社内随一のニット好き、鈴木です。

 

本日ご紹介するニットは驚愕のコスパ。この糸のクオリティでこの値段でいいのか?と疑問を抱くほど。

 

こちらのブランドです。

HARLEY OF SCOTLAND ハーレーオブスコットランド←クリックでブランド一覧へ

スコットランドの港町・ピーターヘッドに、1929年にPeter Harley Buchanによって創業された HARLEY OF SCOTLAND(ハーレーオブスコットランド)。ニットアイテムの聖地スコットランドで 長年渡りニットを生産し続けている老舗ニットファクトリー。縫い目の無い(シームレス)製法で 制作する現在では数少ないニットメーカーになります。

 

 

同ブランド、定番のシェットランドウールのクルーネックは毎年定番的に展開。既に複数枚お持ちの方も多いかと。

 

そんなハーレーオブスコットランドから2020年秋冬にリリースされた新しい糸シリーズ。

タグにも記載されております「ウルトラファインメリノ90%・カシミア10%」の肌触り、着心地が抜群すぎるセーターです。

 

ちなみに巷で耳にする上質なメリノウールのグレードは「エクストラファインメリノ」。今回のは「ウルトラファインメリノ」。

 

ウルトラファインの方が繊維が細く超高品質。これに10%カシミア混紡しちゃってます。

 

 

 

これと同程度の糸を使用した他のインポートニットブランドだとおおよそ3~4万円位がアベレージだと思われます。

 

それが驚く事に「18,800円(税抜)」でございます。驚きですよね?これはニット好きとしては見逃せない。

 

元々、同ブランドはコスパがいいのは十分に理解しておりますが・・・。ここまでだと驚きです。

 

 

 

 

参考までにウールの種類として一般的には「シェットランド⇒ラム⇒メリノ⇒カシミア」という順番で柔らかく上質という図式です。

 

比例してお値段も高くなります。それぞれのウールの種類の中で更にグレードが分かれているという具合。

 

今回のはメリノウールの中でも最上級グレードのウルトラファインメリノにカシミアを混紡した糸という贅沢仕様。

 

で、このプライス。。。ホント凄いです。

 

 

 

◆CACAO (ブラウン系)←クリック or タップでオンライン商品ページへ

172センチ60キロで36を着用

 

 

 

 

◆NATURALE (ナチュラル)←クリック or タップでオンライン商品ページへ

172センチ60キロで36を着用

 

 

◆NERO(黒)←クリック or タップでオンライン商品ページへ

   

172センチ60キロで38を着用(この色のみワンサイズ上を着用)

 

 

 

 

◆PELTRO (グレー系)←クリック or タップでオンライン商品ページへ

172センチ60キロで36を着用

 

1枚で着たパターンとインナーにしたパターンで各色着てみました。シンプルが故にインナーとしても単体でも使い易いです。

 

 

 

 

折角の着心地を満喫する為にも全色ともニットの下はロンTで。首周りのチクチク感皆無。なんて贅沢な着心地なんでしょう。

 

私、シェットランドウール、ラムウールは基本的にはシャツの上じゃないとNG、メリノでも種類によってはシャツが必要。

 

それぐらいお肌ヨワヨワです。でもこのニットはロンTの上でも首回りがチクチクしない奇跡の一枚。

 

ウールのチクチクが苦手な方にとっては憧れのスタイリング、「シャツなしでのニット着用」が可能かと。

 

チクチクの感じ方に関しては個人差もございますが、お試し頂く価値はございます。

 

店頭はコレクティブのみの展開。色によってはサイズ欠けも出てきております。お早目にどうぞ。

 

 

 

 

 

オンラインには既に掲載されております。下記からご覧ください。

 

◆CACAO (ブラウン系)クリック or タップ

HARLEY OF SCOTLAND (ハーレーオブスコットランド) CREW NECK SWEATER 90% MERINO WOOL 10% CASHMERE - CACAO

 

 

 

◆NATURALE (ナチュラル)←クリック or タップ

HARLEY OF SCOTLAND (ハーレーオブスコットランド) CREW NECK SWEATER 90% MERINO WOOL 10% CASHMERE - NATURALE

 

 

 

◆NERO (ブラック)←クリック or タップ

HARLEY OF SCOTLAND (ハーレーオブスコットランド) CREW NECK SWEATER 90% MERINO WOOL 10% CASHMERE - NERO

 

 

 

◆PELTRO (グレー系)←クリック or タップ

HARLEY OF SCOTLAND (ハーレーオブスコットランド) CREW NECK SWEATER 90% MERINO WOOL 10% CASHMERE - PELTRO

 

 

 

 

 

 

メールやお電話での通販も可能です。メールや電話での通販御希望の方、サイズの問い合わせなど不明点は下記からどうぞ。

 

お気軽にお問合せ下さい。

 

電話はこちら←タップ(スマホのみ)

 

メールでの問い合わせはこちら←タップ or クリック

 

問い合わせフォームはこちら←タップ or クリック

 

 

 

 

 

 

 

なんとこちらも現在開催中の「ユーロフェア」の対象。この金額から10%オフは「超お買い得案件」。お見逃しなく。

 

鈴木

 

 

 

 

 

 

■Explorer Official Online Shop

■Explorer Official Blog

■Explorer Official INSTAGRAM

■Explorer Official FACEBOOK

14日から実店舗・オンライン同時開催【EURO FAIR(ユーロフェア)】

2020.11.12

 

 

こんばんは。鈴木です。

 

 

11月14日から11月23日(オンラインのみ24日の10時59分)までの期間、実店舗2店舗とオンライン同時開催で「ユーロフェア」を開催。

対象ブランド、アイテムは「ユーロ」くくり。一部ユーロ圏でないブランドも入ってますが・・・。

 

なんとなくヨーロッパ的なって感じで広い心で受け止めてくださいねっ。

 

詳細な対象ブランドや商品はオンラインの特設カテゴリーをご覧ください。

 

オフィシャルサイト 【ユーロフェア】カテゴリーページ←クリック or タップ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の「ユーロフェア」、基本的には対象ブランドの商品に関してはプロパー(定価)から10%オフ。

 

昨年展開していて今年は入荷予定のない商品は10%以上割引きになっているものもございます。

 

オンラインも同時開催ですので下記から対象ブランド、商品をご確認頂ければと。

 

オンライン上では販売期間が設定されておりますので14日の11時までは購入頂く事が出来ません。

 

即購入はできませんが金額と対象ブランド、対象商品はご覧頂けますよ。

 

 

オフィシャルサイト 【ユーロフェア】カテゴリーページ←クリック or タップ

 

 

 

 

 

 

 

 

開催期間は11月14日から11月23日です。ウェブのみ24日の朝まで購入可能です。

 

店頭で迷って営業時間内に決めれなかったお客様の為、24日の朝まで購入可能になっております。

 

お見逃しなく。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝晩冷え込んできたのでタイミングばっちりかと。

 

お見逃しなく。店頭、オンライン共にお待ちしております。

 

鈴木

 

 

 

 

 

■Explorer Official Online Shopping

■Explorer Official Blog

■Explorer Official INSTAGRAM

■Explorer Official FACEBOOK

 

【ダブルアールエル / Double RL / RRL】クラシックな雰囲気と抜群の着心地を併せ持ったアイテム

2020.11.8

 

こんにちは。鈴木です。

 

以前ブログにて少しだけお伝えした英国「GRENFELL グレンフェル」の別注モデル「STOCKWELL ストックウェル」の入荷時期が決まりました。

 

多少遅れましたが販売開始は12月5日土曜日を予定しております。多少の前後の可能性はございます。

 

11月21日から予約受付を開始する予定です。また時期が近づきましたらご案内させて頂きます。気になる方は事前にお問い合わせくださいませ。

 

それでは本日はオススメのブランド「ダブルアールエル / Double RL / RRL」から。

 

 

2018年10月 ダブルアールエル特集,名古屋 メンズファッション セレクトショップ Explorer エクスプローラー,通販 通信販売

Double RL / RRL / ダブル アール エル ←クリック or タップでブランドの商品一覧へ

ダブル アール エルは、高潔さ、個性、着古したアイテムの持つ魅力に着目し、オーセンティックなアメリカン・スピリットを体現しています。 1993年にデビューし、コロラド州にあるラルフ・ローレン夫妻が所有する”RRL (ダブル アール エル)牧場”にちなんでその名が付けられたダブル アール エルは、セルビッジデニム、ヴィンテージウェア、アクセサリーと、ワークウェアやミリタリーウェアにルーツを持つクールでラギッドなスポーツウェアを提案します。デニムを中心に展開するダブル アール エルは、リングスパンコットンや伝統的な染色技術、職人技を感じさせる手仕上げなど、歴史を感じさせるディテールや最高品質のワークマンシップにこだわり、他には見られない、耐久性の高いアイテムを生み出しています。

 

 

ダブルアールエルはポロ・ラルフローレンの創設者のラルフローレン氏自らがディレクションをしている氏の趣味、嗜好を反映した特別なライン。

 

現ラルフローレンの数あるブランドの中でもラルフローレン氏自らがディレクションを手掛けているのは実は「ダブルアールエル」のみです。

 

生地は勿論、付属(ボタンやフラッシャー、タグ)に至るまで全てを作り込んで流通のモノを使わないコダワリ。

 

ダブルアールエルで使用する生地や付属は他社へは門外不出というからその徹底ぶりは凄いです。

 

生地や加工(洗いや染めなど)でヴィンテージさながらの雰囲気を再現。経年による生地の変化、風合いまでも計算されています。

 

普通ここまでやらないでしょ?っていう所までやってあるのがダブルーアールエル。

 

 

 

 

毎度毎度同じ事を書き綴っておりますが。。。ホントかっこいいんすよ。流行に左右されない点も私位のいい年したおっさんには嬉しい限り。

 

 

 

 

本日はここ数シーズン、「ダブルアールエル」が積極的に使っている(ような気がする・・・)着心地抜群の生地を使ったアイテムをご紹介。

 

シャツのような生地ではなくTシャツのように伸縮性のある生地。織りではなく編みの生地。伸縮性があるので着心地抜群。

 

ぱっと見ただけでは分からない、言われて、そして着てはじめて「あっこれ伸縮性があって着易いな」という感覚。

 

見た感じはどれもシャツ生地などに代表される「織り生地」で作られていることが多そうなアイテムばかり。

 

 

 

 

 

 

 

見た目はアメリカンクラシックなネルシャツ。色合いもいい意味で古臭くて最高な雰囲気。しかもマニア心を擽るプルオーバー仕様。

 

◆PULLOVER WS LONG SLEEVE KNIT CTN DBL KNIT JCQRD – NATURAL 46,000円(税抜)172センチ60キロ S着用

 

この手のプルオーバーシャツって大き目サイズが多いんですがこちらは程よいサイズ感。それを可能にしているのがこの生地。

 

冒頭でご紹介したように生地に伸縮性があります。その為、プルオーバーでも着脱が楽。着用時もストレス知らず。

 

クラシックな雰囲気の見た目なのに程よくすっきり、着心地抜群という大人が着たいハイブリッドなシャツです。

 

 

 

そしてお次の2型はダブルアールエルのブランドコンセプトの1つ「ウエスタン」モチーフのアイテム。

 

まずはショートブルゾンタイプ。

◆RALSTON OS LONG SLEEVE SPORT SHIRT CTN WOOL JACQUARD – BLACK 69,000円(税抜)172センチ60キロ S着用

 

このショートブルゾンタイプ、ガチガチのブランケット生地をそのまま洋服にしました的な固くて重い着心地を想像してしまいます。

 

まずは軽さにびっくり。見た目より圧倒的に軽い。そして伸縮性もあり柔らかい生地によって極上の着心地に。

 

それでいて見た目はアメリカンクラシックなウエスタンな雰囲気がビシビシに出てます。しかもプリントではなくジャガード(柄編み)です。

 

サイズバランスもよく着丈のバランスも抜群です。これはカッコイイです。流行り廃りなく長く着れそうです。

 

 

 

 

 

 

そしてウエスタンシャツタイプ。これかっけーっす。

◆BUFFALO WST LONG SLEEVE KNIT DISCHARGE PRINT CTN – BLACK 34,000円(税抜)172センチ60キロ S着用

 

ウエスタンシャツはダブルアールエルのシャツカテゴリーの中では比較的細身の作り。

 

元々ウエスタンシャツはパンツインする前提で細長いものが多いのですが、こちらもそのシルエットを踏襲しております。

 

これで伸縮性がないとややストレスフルな着心地になってしまいがち。それが着てみると驚きの着心地。

 

少し厚手のTシャツぐらいの生地厚でプリントが施された生地。

 

着てもめっちゃカッコイイです。それでいて着心地抜群。これぞ大人のウエスタンシャツ。控えめな色合いも着易いですね。

 

 

 

 

 

 

私が着るならやっぱりウエスタン×トラッドミックス・・・。

 

んんっ?よく考えたら「ウエスタン」ってある意味本来のアメリカントラディショナル?

 

となるとウエスタン×アイビーミックスの方が字面的には正しいかもしれません。

久しぶりにウエスタンシャツが着たくなりました。若い頃、ロックマウントやH BAR Cのウエスタンシャツ着てました。

 

当然の如く以前はお店でも展開してました。懐かしさしかないです。

 

流行の周期からするとそろそろかなって。そんな兆しもありますしね。

 

今回のダブルアールエルのウエスタンシャツに触発された「にわか」な私。

 

早速ロックマウントのウエスタンシャツをゲットしました・・・。

 

本日も絶賛着用中。影響されやすい私・・・・。ウエスタンシャツ最高ですっ。余談でした。

 

 

 

 

 

 

 

本日ご紹介の3型はオンラインページ準備中です。12日木曜日アップ予定です。

 

メールやお電話での通販も可能です。メールや電話での通販御希望の方、サイズの問い合わせなど不明点は下記からどうぞ。

 

お気軽にお問合せ下さい。

 

電話はこちら←タップ(スマホのみ)

 

メールでの問い合わせはこちら←タップ or クリック

 

問い合わせフォームはこちら←タップ or クリック

 

 

 

 

 

 

来週は驚愕のコスパのニットをご紹介。店頭(コレクティブのみ展開)では大変好評頂いております。ウールのチクチク感苦手な方は必見。

お楽しみに。

鈴木

 

 

 

 

 

 

■Explorer Official Online Shop

■Explorer Official Blog

■Explorer Official INSTAGRAM

■Explorer Official FACEBOOK

スタッフのオススメスタイリング Vol.1134「アウトドア×トラッドミックス」

2020.11.5

前々回の「ミリタリー×トラッド」、前回の「スポーツ×トラッド」に続き、本日は「アウトドア×トラッド」。

 

 

スポーツの延長上とも考えられますがハイテク感のないオールドスタイルのアウトドア×アメリカントラッドミックス。

 

 

百年以上も前に開発された防水素材のオイルドコットンが時代を超えて愛される理由はやはり質感や経年変化。

 

 

機能だけでいえばもっと優れた素材は山の様に存在しますからね。

 

 

ハイテクなアウトドアモノもカッコイイですが時代を超えて愛されるアイテムにはそれなりの分理由があります。

 

 

男子が好きなヤツです。

 

 

 

着用スタッフ スズキ 身長172cm

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

□アウター【BARBOUR】SPEY

 

 

□ベスト【JAMES CHARLOTTE】CRICKET CABLE VEE SLIPOVER SWEATER – ARAN + NAVY_BURGUNDY_NAVY

 

 

□シャツ【KEATON CHASE USA 】L/S STANDARD BD LARGE GINGHAM SHIRT LIGHT LINING – WHITE_NAVY_ROYAL

 

 

□パンツ【WORKERS】OFFICER TROUSER VINTAGE TYPE 2 10oz DENIM – INDIGO


 

□シューズ 【G.H.BASS】LOGAN

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

BARBOUR(バブァー) SPEY - SAGE

【BARBOUR】SPEY

 

 

JAMES CHARLOTTE (ジェームス シャルロット) CRICKET CABLE VEE SLIPOVER SWEATER - ARAN + NAVY_BURGUNDY_NAVY

【JAMES CHARLOTTE】CRICKET CABLE VEE SLIPOVER SWEATER – ARAN + NAVY_BURGUNDY_NAVY

 

 

KEATON CHASE USA (キートンチェイスUSA) L/S STANDARD BD LARGE GINGHAM SHIRT LIGHT LINING - WHITE_NAVY_ROYAL

【KEATON CHASE USA 】L/S STANDARD BD LARGE GINGHAM SHIRT LIGHT LINING – WHITE_NAVY_ROYAL

 

 

WORKERS (ワーカーズ) OFFICER TROUSER VINTAGE TYPE 2 10oz DENIM - INDIGO

【WORKERS】OFFICER TROUSER VINTAGE TYPE 2 10oz DENIM – INDIGO

 

 

 

G.H.BASS (ジーエイチバス) LOGAN - BLACK

【G.H.BASS】LOGAN

 

 

 

 

 

1 2 3 4 32
2020年12月
« 11月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

SHOP

STAFF

BRAND

NEW ARCHIVE

MONTHLY ARCHIVE