ブログ内検索

2026.02.12

ENGINEERED GARMENTS (エンジニアドガーメンツ) 年間通して着れる生地感!!渋くて男臭いグレーシャンブレーワークシャツ

昨夜飛び込んできたリバプール所属の遠藤航選手の左足首負傷の知らせ。

気になる状態は長期離脱の可能性も考えられるとのこと。

ホント勘弁してくれよ!といいたくなっちゃいますね。

ここまで主力選手の怪我人が続出すると。

ワールドカップ開催まであと4ヶ月。

彼がいないワールドカップも正直考えられない。

だから信じるしかありませんよね。

必ず戻ってきてくれると。

 

 

 

いつも通り私の独り言はこの辺にして。

本題へまいりましょう。

今回私からご紹介したいアイテムはこちら。

 

ENGINEERED GARMENTS (エンジニアドガーメンツ) WORK SHIRT COTTON CHAMBRAY – GREY

 

何年着続けても飽きない。まさにタイミングとしてこの先重宝するアイテム。

大人気定番モデル。エンジニアドガーメンツの代表作レギュラーカラーワークシャツ。

真夏以外のシーズンであれば着用できる使い勝手の良い定番生地を採用。

一度洗いかかっていることで大きな縮みもなく気軽に着続けられる仕上がり。

 

間違いなくエンジニアドガーメンツ好きな方ならおそらく持っている方も多い1着。

勿論この状況でも変わらず作り続けているメイドインニューヨーク。

毎シーズン必ずと言っていいほど早いタイミングで完売してしまう大人気アイテムです。

色は定番のブルーやインディゴカラーではなく渋いグレー。

 

 

 

 

 

 

お馴染みの左右非対称デザインの胸ポケット。

1940年代のヴィンテージワークシャツを彷彿とさせる左のペン差し付の縦長ポケットと右の山ポケット。

ワークシャツらしい補強となる肘の当て布。ボタンは猫目ボタンを採用。

肩や袖ぐり、脇はトリプルステッチ仕様。

サイドのガゼット、カンヌキステッチなどワークなディテールがふんだんに盛り込まれた仕様。

 

 

 

生地は粗さのあるコットンシャンブレー生地を採用。特有のムラ感と粗野感が良い雰囲気。

着用と洗濯を繰り返すことにより、ヴィンテージさながらの風合いが愉しめる経年変化好きな方には堪らない生地。

それに比較的薄い生地感とって真夏の時期でも半袖シャツは着ない。袖を巻くって羽織りたい。

そういう方でしたら年間通して使っていただけると思います。

今週から徐々に最高気温は上がってくるみたいですから。合わせ方次第では早速使っていただけると思いますよ。

 

 

 

170センチ68キロ 着用サイズ:XS

 

 

 

そして、気になる方も多い。シーズン、生地の縮率によって若干異なるサイズ感。

170センチ68キロの体型で「XS」サイズを着てみるとややゆとりのある着用感です。

ちなみに中はサーマル1枚着ての着用となります。

着丈はいつも通り長めに設定されたバランス。

 

なので、ゆったり着るなら「S」サイズを選びます。

正直いいますとどちらのサイズでも好きです。

ただ普段よく穿くパンツの太さ、好みのスタイリング、合わせたい靴、

あと、シャツインした時のバランス。それもかなりサイズ選びで大事なポイントですからね。

総合的に考えると個人的には「XS」サイズの着用感が丁度良いと思いましたね。

 

だけど、人によって好みのサイズ感ってやっぱり違いますよね。

私の場合はちょっと大き目ぐらいで着る着用感が好きなんですけど、、、

私の体型より細い方でもゆったり着るのが好きという方もいれば、

そうじゃないほうが好きという方もいますしね。

それこそどれくらい太いパンツで合わせたいのかとか。

それによっても当然サイズ選びはワンサイズ変わりますから。

 

ご興味ある方は是非サイズチャートを参考にして頂いたり、私の着用コメントを参考にして頂ければと思います。

よろしくお願いします。

 

 

 

で、最後はこのグレーシャンブレーの魅力、合わせ易さをお伝えしたいなぁと思いまして。

 

WORKERSのオフィサートラウザーのカーキ。

DC WHITEのアメリカントラウザーのオリーブ。

リゾルト714モデル

バーンストーマーの当店別注バリーのストーン

 

まずはカジュアルな組み合わせ。

チノパン、デニム、軍パンとの相性の良さ。

王道で行くならこの組み合わせ。間違ありませんね。

 

だけど、あえて小綺麗な要素を取り入れた組み合わせも個人的には好き。

チノトラウザーとかサマーウールで合わせて、足元は短靴で。

素敵だと思いますよ。

それこそ定番色のブルーやインディゴとは違って渋めのグレーですから。

シックにまとめて合わせるとか。

カッコ良いじゃないですか!

 

 

 

 

ただ、意外だったのが落ち着いたアウターの中に合わせた時でも結構存在感があったんですよね。

差し色にもなるし、逆に明るいアウターのインナーに合わせると全体感を引き締めてくれる。

そう考えるとめちゃくちゃ便利なんですよね。グレーシャンブレーのワークシャツって。

しかもですよ、ブルー、インディゴカラーといった定番色同様合わせ方次第では年間通してくれるからホントに素敵。

 

既にSサイズは完売していますが、XXS.XSサイズのご用意はまだあります。

気付けば早いタイミングで完売してしまうオススメのワークシャツ。

是非気になる方はチェックしてみてくださいね。

 

あ、あと言い忘れるところでした。

真夏でも着易い薄くて軽い生地のほうが良いという方でしたら、

生地違い(ブロードクロス)も入荷してきております。

是非チェックしてみてくださいね。

 

今回ご紹介させて頂いた商品につきましては、既にオンラインページに掲載されております。

年間通して着れる生地感!!渋くて男臭いグレーシャンブレーワークシャツ←クリック or タップ

 

 

 

kawabata

RELATED PRODUCTS