ありそうでない!!スウェット地のショールカラープルオーバー ”FELCO(フェルコ)”

2022.10.19

また一人のレジェンドがユニフォームを脱ぐ。

 

 

 

今シーズンで現役引退を正式発表された横浜FC所属の中村俊輔選手。

 

 

 

何度も彼のプレーに心奪われたことでしょうか。

 

 

 

フランス代表との国際親善試合で決めたFK。

セルティック在籍中に決めた数々のFK。

そして何と言っても欧州チャンピオンリーグ・マンチェスター・ユナイテッド戦で決めた衝撃的なFK。

 

 

 

 

彼の左足によって何度も何度も窮地を脱した数々の名シーンは今でも私の心の中に深く刻まれていますね。

 

 

 

気づけば私が20代の頃活躍していた選手が次から次へと現役から退いている。

 

 

 

仕方がないですが、やはり寂しいの一言。

 

 

 

現役最後の試合となる23日熊本戦は目に焼き付けておきたいくなりますね。

 

 

 

とにかくお疲れさまでした。

 

 

 

 

 

 

 

私の話はこの辺にしておき本題へ。

 

怒涛の入荷ラッシュが止まりません。

 

今日ぐらいから最高気温が20℃前後と冷え込むことが予想されています。

 

ようやく服好きな方にとっては楽しみな重ね着でお洒落を愉しむ時期到来ですね。

 

ということで、今回も先週に引き続き肌寒くなってきたこの時期にピッタリなアイテムをご紹介。

 

 

 

Felco(フェルコ) ← クリックでブランドカテゴリページへ

 

1930年代後半にアメリカはニューヨークでアスリートの為のウェアとして決して豊かとはいえない時代の中で設立。主にコットン、ウール、ナイロンを使用したTシャツ、レターマンジャケット、ベースボールシャツ、コーチジャケット、キャップなどを生産しているFELCO(フェルコ)。普遍でありつづけるクオリティと飽きの来ない安定感を持ったアスレティックウェア、デイリーウェアを提案するブランド。

 

 

 

12oz TERRY INVERSE WEAVE SHAWL COLLAR PULLOVER – TWISTED GREY

 


ITALIAN NAVY

 

BLACK

 

先日FELCOから届いたありそうでなかった新型12オンスショールカラーのプルオーバースウェット。

 

襟元の雰囲気、リブの長さ、フロントポケットのディテールはこのブランドらしいヴィンテージ感漂う雰囲気のある仕上がり。またFELCOらしいシンプルなデザインが特徴とあって様々なスタイリングで楽しめる使い勝手&着回しの良い1着。

 

カラー展開は流行り廃りの無いこの定番の3色。

 

 

 

 

 

 

 

「ディテール」

 

 

 

襟元、袖口、裾部分はリブ編み仕様。襟元の部分にボタン有。フロントにカンガルーポケットを採用。肩はセットインスリーブ。身幅、アームは適度にゆとりがあり、着丈はヒップが中央まで隠れるぐらいの長さ。肩回りは広めに作られていることから比較的ゆとりのあるサイズ感です。生地がミドルウェイトで柔らかいので、溜まってモタつくことがないバランスです。

 

 

 

 

 

 

 

「サイズ感」

 

 

 

 

 

170センチ68キロやや肩幅広めの私の体型でMサイズの着用で個人的には丁度良いサイズ感だと思いました。身幅、アームホールとも適度にゆとりのあるつくり。着丈&袖丈は若干長めのリブ仕様とあって少し長めです。

 

どちらからというとジャストで着るというよりかは、緩めぐらいで着て頂くサイズ感です。なので、私の体型でLサイズで着用した場合は着れなくはないと思いましたが、正直ちょっと大きいと感じました。とはいえ、これもお好みですかね。

 

それこそ普段よく穿くパンツのシルエットで考えて頂くと宜しいかと。あとはどう着たいかです。例えば幅広いスタイリングで合わせたいならサイズを上げないほうが良いですし、ゆったりとしたつくりのアウターのインナーに合わせたというお考えがあるならサイズを上げてもそこまでバランスは可笑しくないですからね。

 

とにかくサイズ感も含めどう合わせたいかをイメージされてサイズをお選びになって頂いたほうが宜しいかと思います。

 

 

 

 

 

 

 

[生地]

 

 

そして、生地は適度な厚みとコシのあるミドルウェイトのフレンチテリー(裏起毛していないスウェット生地)を使用。柔らかい風合いと軽い着心地の良さにガシガシ洗っても縮まないタフさも併せ持った素材。

 

それに生地を横使いして縦の縮みを防ぎ、両脇がリブの仕様になっていて横方向の縮みにも対応した「インバースウィーブ」の仕様により動きやすい仕上がり。

 

 

 

 

 

 

 

で、最後は今回ご紹介したアイテムを私の好みのスタイリングで合わせてみるとこんな感じ。

 

 

 

 

普通のパーカーやスウェットと比べるとショールカラーのプルオーバーって見た目がちょっと小綺麗な印象に見える。だけどインナー、パンツ、靴選びで様々なスタイリングを楽しんで頂けるのもこのアイテムの面白いところ。

 

例えば1番上の写真BLACKはインナーにジョンスメドレーのタートルで合わせているんですが、それだけで小綺麗な雰囲気に。それこそインナーにチェックシャツ、デニムシャツで合わせた時の雰囲気は抜群にカッコ良いですからね、どちらかというとカジュアルに合わせるのがお好きという方にはシャツ合わせは間違いないかと。いやいや、もっとラフにスポーティーに合わせたいという方ならボーダー柄のTシャツかモックネックのTシャツで合わせると洒落た雰囲気で素敵だと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それにアウターのインナー使いとしては着回し最高です。改めてパーカーやスウェットとは違った雰囲気で愉しめる逸品です。

 

他のブランドではあまりこの手のタイプってないんですよね。コットンニットだったり、リブ編みでデザインされているものは見かけたりしますけど。

 

今までありそうでなかったアイテム。

 

是非気になりまたらチェックして見てください!!

 

 

 

 

 

 

 

今回ご紹介させて頂いた商品につきましてはオンラインに掲載されていますので、是非ご興味ありましたら確認してみてください。

 

フェルコ 12オンススウェットショールカラープルオーバー ツインテッドグレー ←クリック or タップ

 

フェルコ 12オンススウェットショールカラープルオーバー イタリアンネイビー  ←クリック or タップ

 

フェルコ 12オンススウェットショールカラープルオーバー ブラック ←クリック or タップ

 

 

 

 

 

 

それでは皆様のご来店、オンラインのご利用お待ちしております。

 

 

 

 

 

 

kawabata

 

 

 

 

 

 

取扱店舗:Explorer Collective

tel : 052-806-8832 e-mail : ex@explorer-out.co.jp
open : 平日12:00-19:00 土日祝11:00-18:00

定休日 :水曜日

 

 

 

 

 

■Explorer Official Online Shop

■Explorer Official Blog

■Explorer Official INSTAGRAM

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

SHOP

STAFF

BRAND

NEW ARCHIVE

MONTHLY ARCHIVE