重ね着の楽しさを教えてくれるアイテム ”ENGINEERED GARMENTS(エンジニアドガーメンツ)”

2023.1.25

10年に一度の強烈寒波襲来。

 

 

 

今日の名古屋の最高気温は3℃、最低気温は-4℃の予報。

 

 

 

明らかにいつもの寒さとはレベルが違いますね。

 

 

 

寒がりな体質の私にとって、この寒さはそうとう堪えます。

 

 

 

予報ではこの寒さはしばらく続きそうのことです。

 

 

 

十分暖かくしてお出掛けくださいね。

 

 

 

そして、昨夜から朝方に降り続いた大雪によって交通機関が大幅に乱れている場所がいくつかあります。

 

 

 

とにかく安全第一です!!

 

 

 

皆さん、お気をつけてお過ごしください。

 

 

 

 

 

 

 

では、本題へ。

 

この寒さといえ徐々に23春夏新作が立ち上がり始めてきました。

 

もう早速気になるアイテムがチラホラと笑 ホント困った40代のオッさんでございます。

 

ということで、今回は立ち上がり始めた23春夏新入荷アイテムの中から個人的にイチ押しのアイテムをご紹介させていただきます。

 

 

 

ENGINEERED GARMENTS エンジニアドガーメンツ エンジニアードガーメンツ,2023SS 2023春夏新作,通販 通信販売,名古屋 メンズファッション セレクトショップ Explorer エクスプローラー

ENGINEERED GARMENTS / エンジニアドガーメンツ

1999年NYでスタート。NEPENTHES AMERICA INC.代表の鈴木大器がデザイナーを務める。クラシックテーラリング、スポーツウェア、ワークウェア、アウトドアウェア、ミリタリーユニフォーム などを基軸に、自身の概念と感性、創造性による服作りを実現しており、2004 年イタリア・フィレンツェにて開催される合同展示会「PITTI UOMO」に出展以降評価を高め、世界各国で取り扱われている。2008年には CFDA ベストニューメンズウェアデザイナー賞を受賞。日本人初の CFDA メンバーとしてエ ントリーされている。また現在では、自身のコレクションに加え、各メーカーと制作するコラボレーションアイテムも毎シーズン話題を呼んでいるブランドです。

 

 

 

 

 

 

 

ここ数年前から定番人気アイテムとなっているこちらのモデル2型を今回はご紹介。

 

 

 


CARDIGAN JACKET COTTON RIPSTOP – OLIVE

 


CARDIGAN JACKET 6.5oz FLAT TWILL – OLIVE CAMO

 

大好評につきこの23春夏も4型オーダーした前開きノーカラーカーディガンジャケット。その4型のうち早速入荷してきたのがこの2型。

 

ややハリのある春夏らしい軽めのコットンリップストップ素材とカモフラージュプリントのコットンツイル素材を使用した仕立て。

 

見た目の無骨さ、野暮ったい雰囲気のあるサイズ感は個人的にお気に入り。どちらも洗い着込んでいくことで経年変化が楽しみな1着。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スッキリとしたV字の首元のデザイン。フロントに4つのポケット(パッチポケット3つとフラップポケット1つ)。フロント中央には大き目のストラップも装備。腰元にもアジャスターストラップを装備しておりシルエットの変化を愉しんで頂ける仕様。

 

サイズ感は身幅、アームホールはゆったりとしたシルエット。着丈は私の身長位でお尻がハーフ隠れるぐらいです。袖丈は長すぎず短すぎないバランス。肩幅はドロップショルダーで全く絞りのないつくりとあって楽に着られるサイズバランス。腕が太く、肩幅がガッチリしている方でも羽織りやすいサイズ感です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、気になるサイズ感は170センチ68キロやや肩幅広めの私の体型で中にシャツ、カットソーぐらいの軽めのアイテムを着て羽織った場合、XXSでジャストサイズよりの着用感。XSでゆったりとした着用感。Sサイズでオーバーサイズよりのかなりゆったりとした着用感で着れます。

 

ただこれもどれくらいのサイズ感で着たいか、どれくらい中に着込んで羽織りたいかでサイズ選びは変わってくると思います。それこそ合わせたいパンツがかなり太めでしたらサイズ選びは大きめを選択されたほうが良い場合もありますからね。

 

ちなみに私はオーバーサイズよりのかなりゆったりとした着用感で着るのはあまり好きではないですし、かといってジャストサイズよりに着るのもあまり好きではないため、私の好みで考えるとXSサイズが丁度良いサイズだと思いましたね。

 

とはいえ、あくまでも私好みのサイズの選び方になります。例としてご参考にして頂ければ幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

最後は今回ご紹介したこのカーディガンジャケット2型を私の一押しスタイリングで合わせてみました。

 

 

 

 

 

 

暖かくなってきたらアウターとして、寒い時期はインナー使いとしても使って頂ける気の利いた対応をしてくれるアイテム。しかも重ね着の楽しさを教えてくれるそんな1着なんですよね。

 

例えば、カーディガンジャケットにシンプルな白のワークシャツ×デニムで合わせても十分カッコ良い。だけどそのスタイリングにジャケットを付け加えれば更にスタイリングの雰囲気は格段にカッコ良く見える。

シンプルなタートルネック×チノパンで合わせても勿論十分素敵。だけどそのスタイリングにGジャンを付け加えれば更に洒落たスタイリングが完成する。

 

 

 

 

なんならもう1枚アウターを羽織れば、この寒い時期でも即戦力として取り入れ使って頂けますからね。だから、重ね着の楽しさ&魅力にドンドン惹かれていくでしょうね。

 

今更ですけど、このブランド凄いです!!

 

あ、言い忘れるところでした。先日ストライプ柄のノーカラーカーディガンジャケットが入荷してきました。近日アップ予定です。気になる方は是非チェックしてくださいね。宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

今回ご紹介させて頂いた商品につきましてはオンラインに掲載されていますので、是非ご興味ありましたら確認してみてください。

 

エンジニアドガーメンツ カーディガンジャケット コットンリップストップ ←クリック or タップ

 

エンジニアドガーメンツ カーディガンジャケット 6.5オンス フラットツイル ←クリック or タップ

 

 

 

 

 

 

 

それでは皆様のご来店、オンラインのご利用お待ちしております。

 

 

 

 

 

 

kawabata

 

 

 

 

 

 

取扱店舗:Explorer Collective

tel : 052-806-8832 e-mail : ex@explorer-out.co.jp
open : 平日12:00-19:00 土日祝11:00-18:00

定休日 :水曜日

 

 

 

 

 

■Explorer Official Online Shop

■Explorer Official Blog

■Explorer Official INSTAGRAM

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

SHOP

STAFF

BRAND

NEW ARCHIVE

MONTHLY ARCHIVE