【BANDOL(バンドール)】18秋冬新型クルーとマイナーチェンジのパーカ

2018.10.2

 

 

 

こんばんは。鈴木です。

 

 

 

唐突ですがエクスプローラーでカットソーと言えば?

 

「フェルコ」と答える方が多いかと思いますが忘れてはいけません。フランス発「バンドール」の存在を。

 

バンドールってなんぞや?という方の為に改めてご紹介。

 

 

 

 

 

BANDOL(バンドール)

フランスで設立されたカットソー中心に日常に必要とするアイテムを生産するブランド、Bandol(バンドール)。 自社の工場で丁寧に生産され、それぞれの商品に適している生地から開発を行なうこだわりのブランドです。 地元名産のワインの名前がブランド名の由来でワインが時間をかけて熟成していくように、 いつまでもワードローブにあり、時を経ても愛用してほしいという願いが込められています。 癖が無くサイズ感も抜群で年を追うごとに評価が高まっているブランドです。

 

 

 

 

 

 

フランスにあるファクトリーブランドです。

 

結構な有名ブランドの生産も請け負っている位、クオリティも高く、評価も高いです。。

 

何よりも凄く対応がイイ。そしてちゃんとしている。

 

日本では当たり前な事が当たり前ではない「フランス基準」。

 

いい加減なブランドや対応は今まで嫌ってほど経験しましたがここはもはや「日本水準」。ちゃんとしてます。

 

唯一フランスだなぁと感じるのは8月はバカンスで工場が全く稼働しない事。

 

8月は一切連絡取れません。毎年の事だし分かっているからいいんですけど。

 

そんなに休んだら社会復帰できないような気がするんですけどね・・・。

 

ブランド紹介のページに工場を訪れた際の写真とコメント記載しておりますので是非ご覧ください。

 

BANDOL(バンドール)のブランドカテゴリーはこちら←クリック or タップ

 

 

 

 

 

 

18秋冬の展開は下記の通り。先日全量無事に入荷。

 

・定番のリブのロンT(定番)

1×1 RIB COTTON 9/10 SLEEVE MILITARY CREW – NOIR←クリック or タップ

 

1×1 RIB COTTON 9/10 SLEEVE MILITARY CREW – NAVY←クリック or タップ

 

1×1 RIB COTTON 9/10 SLEEVE MILITARY CREW – BLANC←クリック or タップ

 

1×1 RIB COTTON 9/10 SLEEVE MILITARY CREW – KAKI ←クリック or タップ

 

1×1 RIB COTTON 9/10 SLEEVE MILITARY CREW – ASH CHINE ←クリック or タップ

 

 

・モチモチ感がクセになるインターロックのタートル(定番)

INTERLOCK TURTLE – NOIR←クリック or タップ

 

INTERLOCK TURTLE – NAVY←クリック or タップ

 

INTERLOCK TURTLE – BLANC←クリック or タップ

 

INTERLOCK TURTLE – ASH CHINE←クリック or タップ

 

INTERLOCK TURTLE – ANTHRACITE←クリック or タップ

 

 

 

・フレンチテリー(裏起毛していないスウェット)のパーカ←数年ぶりに復活

復活のご要望が多かったのでサイズスペックを見直し復活!

 

 

・フレンチテリー(裏起毛していないスウェット)のクルーネック←新型

フランス軍のクルーネックスウェットモチーフの新型!

 

 

 

 

 

本日ご紹介するのは新型のクルーネックタイプと数年振りに復活のパーカタイプ。

 

クルーネックのタイプは完全な新型。パーカは数年前とはサイズスペックが違うアップデート版です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずはクルーネック。

 

フランス軍のクルーネックスウェットのようなディテール、縫製仕様のモデル。

 

勿論サイジングはバンドール特有の秀逸なサイズスペック。

 

 

 

着るとこんな感じです。

 

 

 

 

 

私、172センチ58キロ細身の体型でサイズは1を着用。こちらの生地は洗濯で1-2センチ着丈が縮みます。

 

個人的にはあと1-2センチ短かったらベストだと感じたので洗ったら抜群のサイズ感かなと。

 

 

 

 

 

 

 

首周りはバインダーネックという仕様で共布で挟み込んで襟ぐりを縫ってあります。

 

バンドールはTシャツもこの仕様が多いです。古いユーロモノのTシャツはこの仕様が多いですね。

 

 

 

フレンチミリタリーのスウェットの縫製仕様をならってほとんどの箇所がフラットシームでの縫製になります。

 

縫い目に凹凸が出ずに着た時にゴロつきがなくストレスフリーな縫製仕様。

 

襟ぐりと裾のみこの縫製仕様ではありません。

 

最近ではスウェットでこの仕様で縫っているものは少ないと思います。

 

 

 

 

裏は起毛されていないフレンチテリーと呼ばれるスウェット素材。

 

インポートのスウェットでヘザーグレーも綿100%なのは嬉しいですよね。

 

USモノだと10%ぐらいポリが混ざっている事が多いですからね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お次はパーカ。数年前に展開していた時はタイト目サイズ&短めの着丈でした。

 

マイナーチェンジをしてサイズが少し大きくなり着丈も当時よりは長くなっています。

 

とはいっても昨今のビッグシルエットな感じではありません。普通になった位です。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私、172センチ58キロ細身の体型でサイズはSを着用。こちらの生地は洗濯で1-2センチ着丈が縮みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

共布を2重使いしたフード周り。フロントはクロスした仕様。着た時の表情がイイんです。

 

着用した横からの画像を見て頂ければお分かり頂けると思いますがフードの立ち具合も抜群。

 

パーカでは重要なポイントですよね。

 

 

 

クルーネックと同様のフラットシームでの縫製を多用しております。イイですよね~。ヴィンテージっぽい雰囲気。

 

カンガルーポケットのデザインも堪りません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

御紹介した2型ですがどちらも身幅には程よいゆとりがありますが腕周りは割と細身の作りになっています。

 

そこはバンドールの拘りの一つでもあるのですがインナーとしても使い易い事を前提としております。

 

1枚でもスタイリッシュに着れて、インナーとしてもストレスなく使える。ここ、ポイントです。

 

ジャケットやレザーアウターのインナーにしたい時って重要なポイントになりますよね。

 

意外とそういうスウェットって探すとなかったりします。昨今の流れだとゆとりのあるサイズ感と共に腕周りもゆったりになってますからね。

 

その辺りもご注目して頂けると嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

どちらも見た目は普通なんですけどね。その普通っぷりもいいんですよね。生地や縫製には拘っていますので。

 

飽きがこずに長く着れるものって案外普通のモノだったりします。でもずっと着たいと思わせるポイントがどこかにある。

 

それが生地なのかシルエットなのか着心地なのか生産背景なのか。

 

その全てに満足できるとなれば毎シーズン買い足してしまいますよね。

 

そんなブランドだと思ってます。

 

お蔭様で定番のモデルは毎シーズンリピート買いが多く、新型が出ればここのブランドのなら買ってみようというお客様が多数。

 

是非お試しください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日ご紹介した新型のクルーネックとパーカはウェブページは只今準備中でございます。10月11日のアップ予定です。

 

毎度申し訳ございませんが気になる方は下記からお問い合わせください。

 

電話はこちら←タップ(スマホのみ)

 

メールはこちら←タップ or クリック

 

 

店頭はタートルはエクスプローラーのみの展開です。

 

その他モデルはエクスプローラー、ワークス両店にございます。

 

 

 

 

 

 

ロンTとタートルはすでにオンラインにも掲載されております。下記からどうぞ。

BANDOL(バンドール)の商品一覧はこちら←クリック or タップ

 

 

 

 

 

本日ご紹介のバンドール以外にも秋冬の新作が続々と入荷しております。

 

特に今週の入荷量はヤバイです。ブログ、インスタでご紹介しますが絶対に間に合いません。

 

お近くの方は是非店頭まで。

 

 

鈴木

 

 

 

 

■Explorer Official Online Shopping

■Explorer Officail Blog

■Explorer Official INSTAGRAM

■Explorer Official FACEBOOK

■Explorer RAKUTEN

 

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

SHOP

STAFF

BRAND

NEW ARCHIVE

MONTHLY ARCHIVE