【FELCO(フェルコ)】 – 定番ポケTEEのすゝめ

2019.6.19

こんにちは。イトウです。

 

本日は改めてのこちらを↓

FELCO(フェルコ) – S/S CREW NECK POCKET T SHIRT

 

「1930年代後半にアメリカはニューヨークでアスリートの為のウェアとして決して豊かとはいえない時代の 中で産声を上げ、学生アスリートからプロフェッショナルに至るプレイヤー、チームをサポートしてきました。 主にコットン、ウール、ナイロンを使用したTシャツ、レターマンジャケット、ベースボールシャツ、 コーチジャケット、キャップなどは1970年代に入り世の中がトレードマークやライセンスという時代に入る中で いち早くクオリティは当然のこと、社の生命線であった素材の開発力、色彩の展開力が認められ、 MLB(メジャーリーグベースボール)、NBA(ナショナルバスケットボール)とのライセンス契約を結び全米の オフィシャルレーベルとなりました。普遍でありつづけるクオリティと飽きの来ない安定感を持った アスレティックウェア、デイリーウェアを提案するブランドです。特筆すべきは、丸胴(US TUBULAR KNIT)の コットン生地。アメリカ国内に数台しか残っていないと言われる、古いニッティングマシーンで編まれたコットン 生地の表面には、ヴィンテージライクな独特のスラブ感が現れる。ボックス型のシルエット、クラシカルな カラーバリエーションでオールドアメリカンな雰囲気を再現している。 」

 

 

 

っと、以上がブランド紹介文です。

本日ご紹介するのはこのブランドバナーの背景に映っているTシャツです。

馴染みのお客様からは今さら?と声が聞こえてきそうですが、改めてご紹介させて頂きます。

宜しくお付き合いください。

 

 

個人的にTシャツはUSメイドのモノが大好物で、これまでも有名どころからマイナーブランドまで数え切れないほど着てきました。

そんな、終着点の見えないTシャツジャーニーの中で出逢ったのが、この「FELCO」のポケTEEでした。そう、僕がExplorerというお店を知ったきっかけ。そのブログを書いているなんて感慨深いです。

 

 

 

 

他のUSブランドの作るTシャツと比べて何が違うのかと言うと、「シルエット」、「首周り」、「生地」。

 

まずは「スマートなシルエット」。

 

USブランドでよく聞くワードが「ボックスシルエット」。身幅を大きくとったシルエットが”箱”のような形をしていることからそう呼ばれています。

 

間違いの無い様に先に言っておきますが、僕はボックスシルエット大好きです。ゆったり着れるTシャツはやっぱり良いですよね。好きな方も沢山いらっしゃると思います。

 

しかし、このフェルコ。ボックスシルエットに変わりはないんですが、より洗練されたシルエットしてます。シュッとしてるって感じですね。

これ実は珍しいんですよね。USメイドでシュッとしてるって。着丈はやや短めなので大人が着てもだらっとならないです。

ということは、インナーとして着たときも干渉せずに合わせられます。

 

 

 

 

次に「詰まり過ぎていない首周り」。

こちらもUSブランドでよくあるのが、極端に首の狭いTシャツ。たしかに伸びにくいという点では良いですが、着用感はあまり良いものではありません。

 

このフェルコのTシャツは、着用と洗濯を繰り返してもヨレにくい、バインダーネック*でありながら程よい詰まり度合いなんです。着ていてストレスを感じず、伸びにくい絶妙な設計。

 

*バインダーネックとは、首のリブ部分を生地で挟んで縫製したTシャツの首回りのこと。バインダーネックは首周りのリブが伸びてビヨビヨになりにくい耐久性の高さが特徴です。

 

 

 

最後は「USコットンらしくない生地」。

このTシャツで採用されているのは紛れもなくUSコットンなのですが、その前情報のみで初めて触る方は驚くと思います。

 

USコットン”なのに”柔らかいんです。ここが最大の魅力と言っていいかもしれないです。

 

着始めから柔かいため非常に着心地が良いです。ですが、洗濯を繰り返すうちに目が詰まってきて生地にコシが出てくる辺りもポイント高いです。

 

そして、1枚で着たときに気になるのが「透け」。正直全く透けないわけではないんですが、気になるほどではありません。透けないギリギリのウエイトなので通気性も良いですし快適に着用出来ます。

 

 

S/S CREW NECK POCKET T SHIRT

 

2019SUMMERは、全6カラーで展開。

 

WHITE」「BLACK」「ITALIAN NAVY

・7,344yen(intax)

 

 

NATURAL WHITE」「BURGUNDY」「MUSTARD

・7,344yen(intax)

 

どの色も使い勝手が良いですが、迷っていらっしゃる方は白、黒、紺からお試しくださいませ。

 

 

S/S CREW NECK POCKET T SHIRT – BLACK

Size:XL

Spec:176cm,62kg

 

176cm62kgでLサイズ着用でジャスト。Mサイズだと肩幅が窮屈に感じました。

 

S/S CREW NECK POCKET T SHIRT – BLACK

Size:XL

Spec:176cm,62kg

 

着用写真はショーツと合わせたこともあってXLでゆるめに着ています。サイズスペックはJPサイズなので、普段通りのサイズを目安にご検討ください。

 

 

 

無地以外にもプリントTEEも良いの揃ってますよ。

FELCO ブランドページへ

 

1枚でも良いしインナーとしても最適で、今じゃ貴重な”Made in USA”のTシャツ。店頭でも評判が良く、例年真夏を迎える頃にはサイズ欠けも出てきます。

リンクから是非お早めのチェックをお願いします。

 

 

 

在庫状況やご不明点などは下記からお気軽にお問い合わせください。

 

電話はこちら←タップ(スマホのみ)

 

メールはこちら←タップ or クリック

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あとがき

 

大好きなアーティストの個展を観てきました。

NY在住のTom Sachsが造り出した”茶道(TEA CEREMONY)”の世界は素晴らしく、その空間にいるだけで愉しかったです。

なによりNASAファンとしては、NASA Chairを見れて実際に座れて感無量でした。

 

少し前にNASA Chairが抽選販売された際に鬼の速さで応募して期待していましたが案の定落選しました。いつかまた販売して欲しいな。

 

 

 

また来週。

ito

 

 

■Explorer Official Online Shopping

■Explorer Officail Blog

■Explorer Official INSTAGRAM

■Explorer Official FACEBOOK

■Explorer RAKUTEN

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

SHOP

STAFF

BRAND

NEW ARCHIVE

MONTHLY ARCHIVE