Double RL(ダブルアールエル) 経年変化も愉しめる定番のワークシャツ

2021.8.7

ファイナルセール商品一覧ページへ ← タップ or クリック

 

先日スタートした21春夏ファイナルセール

 

まだまだ買い足したいモノ、買い逃したモノがありましたら是非この機会にチェックして見てください。

 

またサンプルセールも引き続き開催中です。サイズも大半が1点モノですからね。こちらも気になるアイテムがありましたら是非チェックしてみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

それでは本題へまいります。

 

先週RRLの21秋冬1発目が到着。EGに続いてこちらのブランドも21秋冬モノが立ち上がってきましたね。

 

この暑さとはいえ、服好きな方にとってはそろそろといった感じでしょうか。

 

ということで、今回は先週届いた個人的にも大好きなRRLからオススメアイテムをピックアップしてご紹介させていただきます。

 

 

 

Double RL(ダブルアールエル)

 

ダブル アール エルは、高潔さ、個性、着古したアイテムの持つ魅力に着目し、オーセンティックなアメリカン・スピリットを体現しています。

 

1993年にデビューし、コロラド州にあるラルフ・ローレン夫妻が所有する”RRL (ダブル アール エル)牧場”にちなんでその名が付けられたダブル アール エル。

 

セルビッジデニム、ヴィンテージウェア、アクセサリーと、ワークウェアやミリタリーウェアにルーツを持つクールでラギッドなスポーツウェアを提案します。

 

デニムを中心に展開するダブル アール エルは、リングスパンコットンや伝統的な染色技術、職人技を感じさせる手仕上げなど、

 

歴史を感じさせるディテールや最高品質のワークマンシップにこだわり、他には見られない、耐久性の高いアイテムを生み出しています。

 

ワーク、ミリタリー、ヴィンテージライン好きな大人の男なら誰もが憧れて止まない最高峰のダブルアールエル。

 

先週鈴木のブログでご紹介された定番のデニムシャツとシャンブレーシャツの2型。他のブランドでは真似できないダブルアールらしい拘りが詰まった超絶カッコイイシャツのご紹介でしたが、もう1型私自身約2年半ほど前に購入し今でも着続けているお気に入りのシャツを今回ご紹介させて頂きます。

 

 

 

 

 

 

ILLINOIS WS LONG SLEEVE SPORT SHIRT

Price:¥28600(tax in)

 

いたって癖のない王道ともいえる定番のワークシャツ。ですが、この洗いかかった色落ちによるヴィンテージ感溢れる雰囲気、細部まで拘り抜かれたディテール、そして絶妙なサイズ感はまさに飽きずに永く愛着を持って着続けられる1枚。

 

さすがにこの暑さではまだまだ秋冬物のイメージは湧かないという方もきっと多いはずですが、それでも今から秋に向けて目星を付けておいてほしいオススメのシャツですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

襟元はスッキリとしたレギュラーカラー。両胸にはフラップポケットが設置されたアメリカのワークシャツらしいデザイン。

 

身幅、腕回り、ウエストは絞りのない程よくゆったりとしたワークシャツらしい絶妙なバランスのシルエット。

 

このシャツの特徴でもある着丈、袖丈はやや長めに設定されたバランス。ただ腕が長いとはいえない私でもそこまで気にならない長さ。逆に腕が長いという方にはオススメしやすいつくり。

 

そしてこのシャツの最大の魅力だと私は思っているのがトリプルニードル、シングルステッチ、チェーンステッチなど箇所によって縫い分けているところ。

 

しかもこの洗いによる絶妙な風合いの仕上がりは他のブランドには真似できない完成度。

 

ディテール、縫製、ウォッシュ加工といった一目見ただけではけして分からない細部まで拘り抜かれた仕上がりはまさに最高峰。

 

サイズ選びとしては170センチ68キロの私の体型でインナーにカットソー、Tシャツを着て羽織るとしたらMサイズで程よくゆとりのある丁度良いサイズです。

 

 

 

 

 

 

 

 

生地は薄くて柔らかいコットン素材を使用したこれから涼しくなってきた秋口に向けて最適な生地感。

 

しかもサラッとした肌触りの生地感とあって着心地の良さも個人的にはお気に入りポイント。

 

それこそしっかりと洗いかかっていることで気軽に洗っても縮みにくいタフな一面も併せ持ったところも嬉しい仕上り。

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに左が新品で、右側が2年半着続けいている私物。久しぶりに入荷してきたということもあったので改めて今回のブログの写真を機に撮って見比べてみると随分と色落ちが進んでましたね笑

 

最初見た時はさすがに同じシャツとは思えなかったですけど、まぁこれだけ着続けて洗っていればここまで経年変化は進んじゃうのかと。これはこれで気に入ってますから全く問題ありません。むしろ愛着が湧きますね。

 

 

 

 

 

 

最後は今回ご紹介した商品を私好みのスタイリングで合わせてみました。今回は春夏と秋冬バージョンに分けて合わせてみましたのでご参考になれば幸いです。

 

 

 

 

まずは時々春夏シーズンに合わせている私好みのスタイリング。

インナーはだいたいヘンリーネックをチョイス、パンツは軍パンか色落ちしたデニムか短パンが多いですね。靴はローファーかスニーカー。まさにアメカジスタイルを意識した合わせ。

 

 

 

で、お次は秋シーズンに時々合わせているスタイリング。

秋口はどちらというと濃いデニムで合わせますかね。で、足元はお得意のローファー合わせ笑 トラッド×アメカジをミックスさせたスタイリング。一番気を付けているところでいうと春と秋スタイリングをなるべく被らないように差別化をちゃんと図り着回しをすることですね。じゃないと季節感が全く分からなくなってしまうので。

 

 

 

 

そして最後は秋冬で時々取り入れているラギッドなスタイリング。時々無性に合わせたくなるんですよね。もちろんアウターのインナー使いにも相性抜群。

 

人それぞれ気に入るポイントってあると思いますが、このシャツは私の中でここがちょっと気になるとかないんです。トータルで満足しているというか、だから今でも着続けていると思うんですけどね。

 

ちなみに申し訳ありません、今回ブログでご紹介する前にS.Mサイズが完売してしまいました。ですが8月末頃にS.Mサイズ各1枚づつと少量ではありますが再入荷予定となっております。もしご興味ありましたら電話またはメールにてお問い合わせください。

 

今回ご紹介した商品は既にオンラインショップに掲載されていますので、是非気になる方はこちらから⇒RRL Ralph Lauren/ダブル アールエル ラルフローレン

 

 

 

 

 

それでは皆様のご来店、オンラインのご利用お待ちしております。

 

 

 

 

 

 

kawabata

 

 

 

 

 

 

取扱店舗:Explorer Collective

tel : 052-806-8832 e-mail : ex@explorer-out.co.jp
open : 平日12:00-19:00 土日祝11:00-18:00

定休日 :水曜日

 

 

 

 

 

■Explorer Official Online Shop

■Explorer Official Blog

■Explorer Official INSTAGRAM

2024年6月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

SHOP

STAFF

BRAND

NEW ARCHIVE

MONTHLY ARCHIVE