William Lockie(ウィリアムロッキー) 柔らかい着心地&ヘタレない丈夫なニット

2021.12.15

先週行われたリバプール対アストン・ヴィラ戦。

 

 

 

あ、サッカーの話です笑

 

 

 

リバプール、元主将スティーブン・ジェラード(レジェンド)が敵将となってアンフィールドに戻ってきた注目の一戦。

 

 

 

サッカー好きな方ならおそらく感慨深い試合だったかもしれません。

 

 

 

それこそジェラード監督に代わってからのアストン・ヴィラは息を吹き返した印象を受けました。フォーメーションの変更、前からの早いプレスの戦術により、この前の2試合はチームとして結果を残しましたからね。

 

 

 

結果は1対0とリバプールが勝利しましたが、内容云々よりもそれ以上に色々な想いや胸にグッとくるものがあった試合だったのはないでしょうか。

 

 

 

今後のアストン・ヴィラの活躍にも注目しながらプレミアムリーグを愉しみたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

では本題へ。

 

今回も先週に引き続き寒い冬の時期にピッタリのアイテムWilliam Lockie(ウィリアムロッキー)のニットから今季届いた新入荷アイテムをご紹介させていただきます。

 

 

 

WILLIAM LOCKIE

William Lockie(ウィリアムロッキー)

 

1874年創業のニットブランド。英国製のカシミヤやラムウールセーターの大半を製造している老舗メーカーが集まっていると言われるスコットランドのホウィック地方で創業。

 

ラムウールのニットが有名で世界的評価も高いブランド。ラムだけにとどまらず「カシミア」や「メリノ」など多種多用な糸を持っており、細かい別注などにもフレキシブルに対応してくれる良心的なメーカーです。

 

定番アイテムとして昔から展開し続けているミドルゲージのクルーネック、Vネックカーディガンを筆頭に当店別注企画ガンジーセーター、8カーディガンなど数多くのアイテムも展開しているお馴染みのブランド。

 

その老舗ブランドから今季新たに入荷してきたラムウールの糸を使用したミドルゲージのタートルニットを今回はご紹介させていただきます。

 

 

 

 

 

 

 

LAMBSWOOL JUMPER ROLL NECK SWEATER Price:¥23100(tax in)

Color:LINEN

 

Color:FLANNEL

 

Color:CHARCOAL

 

Color:NAVY

 

Color:BLACK

 

シンプルなデザインに品のある雰囲気と堅苦しさが良い感じに抜けた表情は幅広いスタイリングに落とし込みやすい仕上がり。

 

色展開はどの色も飽きずに永く着続けられる着回しの良いこの5色をご用意。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気になるサイズ感はというと。

 

今の流行のようなゆったりとしたサイズ感ではなく、どちらかというと流行り廃りのない程よくゆとりのあるスッキリとしたサイズ感。

 

身幅、アームホールは比較的スッキリとしたシルエット。着丈は比較的短め。袖丈もそこまで長くはないバランスです。着用してみて個人的に1点気になったところでいいますと袖丈の長さ。けして長いつくりではないため、リブの部分を一折して着ると少し短かく感じました。なので個人的に着るなら一折せずに着たほうが丁度良いと思いましたね。

 

それこそ先週私のブログでご紹介させていただいたHARLEY OF SCOTLANDのメリノウールをベースにカシミアが混紡されたクルーネックニットとサイズ感がそっくり。ただ使用している糸が違うためほぼ同じとまではいえないですが、非常に近い感覚で着て頂けるサイズのつくりです。

 

ちなみに170センチ68キロの私の体型でサイズ選びは40サイズで丁度良いです。38サイズでも着れなくはなかったのですが、私の体型には少しピタッとしたサイズ感。それこそ程よくゆとりのある着用感が個人的には好みなので、そう考えるとやはり40サイズが丁度良いサイズです。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、生地は密に編んだ16ゲージのしっかりとした肉感のある上質なラムウールを使用。通常のウールより繊維が細く、ふんわりと柔らかくチクチクしにくい保温性に優れた糸を使用。

 

それでいて耐久性に優れており、弾力性がありながらもこの柔らかい着心地の良さは着れば着るほど虜に。しかも毛玉になりにくい。となれば、そりゃオススメしたくなりますよ。

 

ちなみに何年も着続けていくと糸が馴染み柔らかくなっていくので、着始めの頃よりも少しゆったりとしたサイズ感で着て頂ける経年変化も愉しみな1着です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タートルニットの魅力って単品でざっくり着るだけである程度スタイリングが完成しちゃうから良いですよね。良い意味で楽だし、良い意味で大人のニットって感じがします。それにそこまで綺麗すぎるニットではないつくりなので、綺麗めにもカジュアルなスタイリングどちらにも落とし込めやすいですし、色によってはビジネス使用にも使いやすい1着だと思います。それこそわがままな対応にもしっかり対応してくれるといいますか、色々着まわしたいという私みたいなわがまま方には尚更オススメしたいと思いますね笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は私好みのスタイリングで合わせてみましたが、アウターのインナー使いとしてもホントに最高ですね。ゆったりとしたつくりのアウターのインナーに合わせるのは言うまでもないですが、とくに細みでつくられたアウター、春秋仕様のライトアウターやシャツジャケのインナーに使いたい、合わせたい時はホントに便利です。

 

昔は私もタートルニットを良く着てましたけど、ここ数年は色物やベーシックなクルーネックのニットばかり買い揃えていました。だからでしょうか、その反動で今季異様にタートルニットが欲しくなってしまい我慢できずつい先日この色購入しちゃいました。

 

Color:FLANNEL

 

ただですね、本音を言うとLINENかハーレーのカシミヤ混紡のタートルのNATURALEが欲しかったんですが、悩んでいる間に売れてしまいまして。だから仕方ありませんね。というわけでこの色を選びました。来年まだオーダーするか決まってませんが、もし来シーズンもタートルの白オーダーするなら個人オーダーしちゃいますね。ホント欲しいので!!

 

どうやら今年は4年前の大雪が降った時のような厳しい寒さや大雪となるおそれがあるとのことですから、良いニットを着て防寒対策、いやいや言いかた間違いました。是非良いニットを着てお洒落防寒対策で今年の年末、年明けお過ごしくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

今回ご紹介させて頂いた商品に関しては既にオンラインにアップされていますので、是非気になる方はこちらからチェックして見てくださいね。

 

WILLIAM LOCKIE (ウィリアム ロッキー) LAMBSWOOL JUMPER ROLL NECK SWEATER – LINEN ←クリック or タップ

 

WILLIAM LOCKIE (ウィリアム ロッキー) LAMBSWOOL JUMPER ROLL NECK SWEATER – FLANNEL ←クリック or タップ

 

WILLIAM LOCKIE (ウィリアム ロッキー) LAMBSWOOL JUMPER ROLL NECK SWEATER – CHARCOAL ←クリック or タップ

 

WILLIAM LOCKIE (ウィリアム ロッキー) LAMBSWOOL JUMPER ROLL NECK SWEATER – NAVY ←クリック or タップ

 

WILLIAM LOCKIE (ウィリアム ロッキー) LAMBSWOOL JUMPER ROLL NECK SWEATER – BLACK ←クリック or タップ

 

 

 

 

 

 

それでは皆様のご来店、オンラインのご利用お待ちしております。

 

 

 

 

 

 

kawabata

 

 

 

 

 

 

取扱店舗:Explorer Collective

tel : 052-806-8832 e-mail : ex@explorer-out.co.jp
open : 平日12:00-19:00 土日祝11:00-18:00

定休日 :水曜日

 

 

 

 

 

■Explorer Official Online Shop

■Explorer Official Blog

■Explorer Official INSTAGRAM

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

SHOP

STAFF

BRAND

NEW ARCHIVE

MONTHLY ARCHIVE