【Double RL ダブルアールエル RRL】最高の風合い!かっこよすぎる定番のワークシャツ4選

2022.9.24

 

こんにちは。鈴木です。

 

しばらく完売、もしくはサイズが欠けていたダブルアールエルの定番モデル(シャツ、パンツ、キャップなど)が再入荷いたしました!

 

早くも売れてしまったモノもございますが在庫がある内に早くご紹介しなければという使命感に駆られまして・・・。

 

どれも反則級にカッコイイんですよ~。

 

しかも今回は私(172センチ60キロ)よりも小柄な方にも朗報です。

 

パンツは28インチ(といっても大き目の作りなのでモデルによっては実寸30インチ程度あり)、シャツはXSから展開しております。

 

 

2018年10月 ダブルアールエル特集,名古屋 メンズファッション セレクトショップ Explorer エクスプローラー,通販 通信販売

Double RL / RRL / ダブル アール エル ←クリック or タップでブランドの商品一覧へ

ダブル アール エルは、高潔さ、個性、着古したアイテムの持つ魅力に着目し、オーセンティックなアメリカン・スピリットを体現しています。 1993年にデビューし、コロラド州にあるラルフ・ローレン夫妻が所有する”RRL (ダブル アール エル)牧場”にちなんでその名が付けられたダブル アール エルは、セルビッジデニム、ヴィンテージウェア、アクセサリーと、ワークウェアやミリタリーウェアにルーツを持つクールでラギッドなスポーツウェアを提案します。デニムを中心に展開するダブル アール エルは、リングスパンコットンや伝統的な染色技術、職人技を感じさせる手仕上げなど、歴史を感じさせるディテールや最高品質のワークマンシップにこだわり、他には見られない、耐久性の高いアイテムを生み出しています。

 

 

「ダブルアールエル」はポロ・ラルフローレンの創設者のラルフローレン氏自らがディレクションをしている氏の趣味、嗜好を反映した特別なライン。

 

現ラルフローレンの数あるブランドの中でもラルフローレン氏自らがディレクションを手掛けているのは実は「ダブルアールエル」のみです。

 

生地は勿論、付属(ボタンやフラッシャー、タグ)に至るまで全てを作り込んで流通のモノを使わないコダワリ。

 

ダブルアールエルで使用する生地や付属は他社へは門外不出というからその徹底ぶりは凄いです。

 

生地や加工(洗いや染めなど)でヴィンテージさながらの雰囲気を再現。経年による生地の変化、風合いまでも計算されています。

 

普通ここまでやらないでしょ?っていう所までやってあるのがダブルーアールエル。

 

とここまでは毎度のくだりです。

 

 

 

 

 

4型ございますので早速。

 

マジで全部欲しくなっちゃいますのでお気を付けください(笑)。

 

 

 

 

【CAMERON WS – RINSE 33,000円(税込)】

RRL Ralph Lauren (ダブル アールエル ラルフローレン) CAMERON WS - RINSE

シャンブレーのワークシャツという括りでは次に紹介する「イリノイ」と同じなんですが加工感が少なく両胸のポケットはフラップなし仕様。そしてボタンはブラック。つくり的にも最もコンパクトなサイジング。シンプルかつストイックなのがこの「キャメロン」。私がダブルアールエルの展開をスタートして最初に購入したシャンブレーシャツ。当時、他のワークシャツよりもサイズ感が相当しっくりきたんですよね~。加工感が少ないってのも決め手でした。自分でエイジングを楽しめる点もメリット。今もヘビーに着ている愛着あるモデル。めっちゃカッコイイんですよ!

 

 

 

 

 

お次もシャンブレーのワークシャツタイプ。

 

 

【ILLINOIS WS LONG SLEEVE SPORT SHIRT – BLUE 33,000円(税込)】

RRL Ralph Lauren (ダブル アールエル ラルフローレン) ILLINOIS WS LONG SLEEVE SPORT SHIRT - BLUE

前述の「キャメロン」と人気を2分するシャンブレーワークシャツ「イリノイ」。全体に加工感が強く着こんで色落ちしたシャンブレーの風合いが絶妙な匙加減で表現されています。数年前に某有名人がドラマで着ていた事でその日の夜に瞬殺したのを記憶しております。加工の雰囲気やボタンの色、両胸ポケットのフラップの有無。そのあたりが前述のキャメロンと迷った際の決め手になるのかと。これもカッコイイ!!!

 

 

 

如何ですか?シャンブレーのワークシャツタイプ2型。どちらか欲しくなっちゃいました?えっまさかの両方ですか?????

 

まだあと2型残っていますのでご決断には早いですよっ。

 

お次はブラックデニムのワークシャツタイプ。この字面だけでもヤバそうですよね(笑)。

 

 

 

 

【HARVEST WS LONG SLEEVE SPORT SHIRT COTTON DENIM – BLACK 33,000円】

RRL Ralph Lauren (ダブル アールエル ラルフローレン) HARVEST WS LONG SLEEVE SPORT SHIRT COTTON DENIM - BLACK

ブラックデニムのワークシャツタイプ。何度も当ブログで紹介した事あるんですがコイツは相当ヤベェっす。そもそもブラックデニムのワークシャツ自体なかなかないのに加え、これデニム?ってぐらい柔らかい着心地とやりすぎない加工感。極めつけはシェル(貝)のキャッツアイボタン。撃沈です。これだけでメシが食えます(酒が飲めます)。冗談です(笑)。欲しい欲しいと言いながらも入荷するたびに即完売でまだ買えてません。今回は買えるかな?ブラックデニムのシャツって他にはないでしょうし買わない手はないですよね。この型も例外なくカッコイイ!いや、困った。

 

 

 

ここまでの3型で気になるシャツをちゃんと絞り込めていますか?

 

ここまででしっかりと絞り込めないと次は本当に危険ですよっ!

 

なにせラスボスですからね(色々な意味で)。

 

ではこちら。

 

 

 

【HERCULES WS LONG SLEEVE SPORT SHIRT – BLUE 36,300円】

RRL Ralph Lauren (ダブル アールエル ラルフローレン) HERCULES WS LONG SLEEVE SPORT SHIRT - BLUE

インディゴデニムのワークシャツタイプが「ヘラクレス」。実はこのモデルずっと定番だったのですが今回の入荷を最後に廃番決定!定番だからいつでも買えるからと安心していた私のような方は有無を言わずに買ってください(笑)。デニムの風合いも素晴らしいですし着心地も最高です。縫製やディテール、ボタンなどのこだわりは言わずもがな。間違いはございません。しかも自分で着倒してここまでの風合いにするってほぼ不可能。時間もかかりますし、万が一にもここまでの色落ちを自ら実現させたとします。恐らく襟や袖口にダメージいっちゃいます。これだけ色落ちしていても生地はまだしっかりしています。これからしっかりと着倒せますよっ!そんな理由もありこのデニムシャツ最高です。廃盤という後押しもありコレは外せないかな~。

 

 

以上がダブルアールエルの定番のワークシャツ4選。物欲崩壊ですよね?どれもめっちゃカッコイイんですっ。

 

全型、デザインそのものは至ってベーシック。縫製含め、オールドスタイルのワークシャツのディテールを踏襲したモノ。

 

ただ生地、ボタンなどの付属、染めや洗いなどの二次加工が素晴らしすぎるから存在感が圧倒的なだけ。

 

 

 

 

 

どれが一番オススメですか?って質問が一番困ります。。。

 

どれも最高ですっ!ってなっちゃいます。

 

これは皆さんも選べないですよね?

 

叶うのであれば全部持っていたいですからね。

 

一度で全部揃えるのは非常にシンドイのでシーズンに一枚づつ買って徐々に揃えていくのがオススメ。

 

ってなると廃番が決まっている「ヘラクレス」が最優先になっちゃうかも。

 

 

 

 

 

 

ご紹介したシャンブレー&デニムシャツ達は単体でもカッコイイんですが、インナーとして使う時もカッコイイ。

 

 

 

スタイリングはかなり私の個人的な好みに偏っておりますが、インナーに着た時の生地の表情が最高!

 

むしろ、インナーとして使った時の方が他のシャツとの差別化が図れるかもしれません。

 

ドレスシャツでは表現できないカジュアル感がイイんですよ。

 

インナー使いの場合、見える面積は少ないんですが例えばオックスフォードやブロード素材のボタンダウンシャツと比べると違いは一目瞭然。

 

これ、単純に生地の表情だけの問題ではなくボタンダウンシャツに比べて台襟が低めという事もありジャケットの下に着てもカタイ表情に見えづらいという点も大きいです。

 

私はワークシャツにもタイドアップ。オススメです。カタイ印象になりすぎないのでタイドアップもし易い。

 

勿論、ノータイでも全く問題ないですよっ。むしろ、大多数の方がノータイ。

 

 

 

 

 

先日再入荷したばかりなので比較的サイズはお選び頂ける状態です。

 

今シーズンはXSから展開しておりますので今までサイズが合わなかった小柄な方や女性でも着て頂けます。

 

女性でコレ着てたらカッコ良すぎですけどね。

 

私(172センチ60キロ)よりも細身、もしくは小柄な方で且つ手が短い方は「XS」をお見逃しなく!

 

 

 

 

 

どれも真夏以外は活躍しますし、基本的には流行とは無縁なアイテム。

 

そして着込めば着込んだだけ更にかっこよくなるという。

 

長い目でみれば・・・ってヤツですね。

 

そしてボロボロになったら同じモノを買い替えることができるという点も古着では絶対に成せない利点。

 

是非末永くご愛用下さいませ。

 

 

 

 

 

 

 

オンラインは下記からご覧ください。

 

【CAMERON キャメロン】加工感が少なくブラックボタン仕様。シンプル&ストイックなシャンブレーワークシャツ

 

 

【ILLINIOIS イリノイ】絶妙な塩梅の加工感。両胸フラップ仕様のシャンブレーワークシャツ

 

 

【HARVEST ハーベスト】ブラックデニムとシェル(貝)のキャッツアイボタンが超絶カッコイイワークシャツ

 

 

【HERCULES ヘラクレス】廃番決定!最高の風合いで絶対に持っておきたいインディゴデニムワークシャツ

 

 

 

 

 

メールやお電話での通販も可能です。メールや電話での通販御希望の方、サイズの問い合わせなど不明点は下記からどうぞ。

 

お気軽にお問合せ下さい。

 

電話はこちら←タップ(スマホのみ)

 

メールでの問い合わせはこちら←タップ or クリック

 

問い合わせフォームはこちら←タップ or クリック

 

 

 

 

 

 

 

迷いますよね~。明日はダブルアールエルの定番のチノパン、特にオススメの「フィールドチノ」をご紹介しちゃいます。ホントは一回のブログでシャツとパンツ両方紹介する予定だったのですが・・・。途中で詰め込み過ぎな事に気づきました。という訳で連日になりますがどうぞ明日もお付き合いくださいませ。

鈴木

 

 

 

 

 

 

■Explorer Official Online Store

 

■Explorer Official Blog

 

■Explorer Official INSTAGRAM

 

■Explorer Official FACEBOOK

 

 

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

SHOP

STAFF

BRAND

NEW ARCHIVE

MONTHLY ARCHIVE