【ALDEN オールデン】22日から予約スタート!続・大人が履ける無骨な別注ワークブーツ

2022.11.19

 

 

こんにちは。鈴木です。

 

最高のタイミングです!

 

気分も入荷時期も最高中の最高、ベストオブベストです。

 

何かって?

 

 

 

実は別注のオールデンのブーツが近日入荷予定でして。。。

 

本日はそちらのご紹介を。

 

 

 

 

 

 

3月に入荷した別注ブーツの時もお話ししましたが久しぶりに「ブーツ」がキテます。

 

自身もブーツ気分ですしね~。ローファーしこたま履いたので次はブーツだ~って。

 

 

 

 

 

そんなタイミングでブーツをご紹介できる、しかもオールデンの別注って。最高の幸せです。

 

タイトルが何故「続~」なのかと言いますと3月に入荷した別注ブーツの色違いだから。

 

実際、オーダー(2015年7月)したのは前回のブラックのブーツと同じタイミングだったんですけどね。

 

ブラウンは納期が少しずれたという訳です。

 

 

 

 

 

ご存じの方が多いとは思いますが「オールデン」を初めて知る方の為にもブランド紹介もご用意しております。

ALDEN,オールデン,メンズ,通販 通信販売

ALDEN / オールデン←ブランドの商品一覧へ

1884年、Charles H.Aldenがマサチューセッツ州のミドルボロウに設立したUSA(アメリカ)を代表する老舗シューズブランド。 最高品質の素材でウエルトされた紳士用トラディショナルシューズの製造に加え、ALDEN社は問題のある足でも適宜にフィットし、均整回復を可能にする整形法のデザインの分野を開拓しました。 ALDEN社はこの高度な専門分野の先駆者として知られています。 ALDEN社の整形法による製品の調査・開発は、トラディショナルシューズを快適で履き心地の良いものにすることに大いに貢献しています。 なかでも革の宝石とも呼ばれる馬革のコードバン素材を使用したレザーシューズには定評があり、世界最高峰のシューズブランドです。


 

では早速。こちらっ!

・Style #N6808H – 型番 N6808H

・Chromexcel Leather – クロムエクセルレザー

・Brown – ブラウン

・379X Military  Last – ミリタリーラスト

・Plantation Crepe Sole – プランテーションクレープソール

・Width:D – Dウィズ

・Flat Cord-Hyde Lace – ロウ引き平紐

・118,800円(税込)

・展開サイズ US6H-US10

 

 

3月に入荷した別注の色違いです!

 

当時、「ブラウンはないのか?」という問い合わせを沢山頂いておりました・・・。

 

昨今の黒靴一辺倒に飽き飽きした洋服好きな皆様が「ブラウン」を求めているのは心底理解できますしね。

 

お待たせいたしました!

 

 

 

 

 

詳細はこちらっ!


木型は「379X」、通称ミリタリーラストです。

 

1940年代の第二次世界大戦時に開発。実際にアメリカ軍の将校や一般兵士にドレスユニフォーム用として支給された靴に使われていました。

 

軍靴用の木型で、長時間履いて歩き回っても疲れないよう設計されています。

 

また、様々な方の足の形にあうように設計された万能な木型。

 

クセのないすっきりとしたフォルムで汎用性も高く履きやすい木型です。

 

何よりも軍用靴がルーツと聞くだけで男心がくすぐられます。

アッパーのレザーは前回の別注時にもお伝えした通りホーウィン社の「クロムエクセルレザー」を使いました。

 

理由は明確。

最初から足馴染みが良い、そして履きやすくメンテも楽だから。

 

ブーツにはこれ以上ない位の最適なレザーだと。

 

足馴染みのいいレザーなので履き始めから楽に履けます。

 

加えて、加温で柔らかくなる印象もあり朝の玄関での履き始めよりも日中や帰宅時の方が柔らかく感じます。

 

特に冬場の朝の履き始めと日中の違いは顕著に感じますね。

 

この加温の件に関してはコードバンでもカーフでも同様なのですがクロムエクセルは特にその影響が大きい気がします。

 

まさにストレスフリーな履き心地。

柔らかく、伸びやすいのもありタイト目サイズを選んで頂いてもインソールの沈みと相まって結構楽に履けるようになります。

 

この辺りは着用感のお好みもあると思うのでサイズ選びの参考にしてください。

 

ブーツなので無理にタイトに履く必要はないと思いますが。

クロムエクセルレザーは細かいキズは付きやすいのですがブラッシングである程度解消できます。

 

最初から細かい傷みたいのはありますからね。その辺りもクロムエクセルレザーの特徴として捉えて頂ければと。

 

オイルの含有量が多い為、ブラッシングだけでそこそこの傷は対応可能。

 

ブラッシングで取れない場合はオイルを入れてあげると解消する事もあります。

 

表面ががっつり削れてしまっている場合は別ですけどね・・・。

 

オイルの含有量が多い分、水に強いのも特徴。これは有難い。

ここでもう一点、クロムエクセルの特徴を。

 

それはシワの入り方。

 

通常のドレスカーフに比べると大きくうねるようなシワが入ります。コードバンのソレと似たような雰囲気のシワ感。

 

そして磨けば相応に応えてくれる質感。

 

コードバンとまではいきませんがコードバンのようなダイナミックなシワ感と光沢感も楽しめるレザーなんです。

 

前述の通り、「タフ」で「ラフ」に履けるのがクロムエクセルの一番いい所かもしれません。。。

 

皺の入ったサンプルをご用意できないのが残念ですが・・・。

もっとガチなワークブーツもカッコイイんですが一度オールデンの6インチブーツを履いてしまうと後戻りは不可能。

 

履き心地の良さからブーツ気分の日は自然と体がオールデンのブーツを選んでしまう。。。

 

また、このプランテーションクレープソールのクッション性の良さと柔らかい履き心地が最高なんですよねっ。

 

私もそのお陰でブーツはオールデンしか履かなくなってしまいました。

 

短靴はかろうじて他ブランドもたまに履くのですがブーツはオールデン一択になってしまいましたね。

360度、どこから見てもカッコイイんですよねっ!この土踏まず部分のくびれっぷりも最高。モディファイドラストに次いでくびれてます。

 

いやぁ、かっこいいっす。

 

 

 

 

今回の別注は大人が履けるワークブーツというテーマなのでカジュアル過ぎない節度ある大人アメカジ、アメトラを意識したスタイリングをご提案できればと。

    

 

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

  

 

  

休日の大人カジュアルなスタイルにばっちりハマります。

 

いかにもなワークブーツブランドには出せない凛とした上質な雰囲気がありますね。

 

流石オールデン。

 

 

 

 

 

こちらのブーツ、11月22日火曜日の12時から店頭とオンラインで先行予約をスタートします!

 

11月22日から30日までの期間は店頭に各サイズ(US6H-US10)のサンプルをご用意いたします。

 

店頭ではご希望のサイズをご試着、サイズを確認頂いた上でご予約頂けます。

 

ぜひこの機会をお見逃しなく!!

 

 

 

 

 

 

通常販売は12月1日からスタートさせていただきます。

 

ご予約頂いたお客様も商品のお渡しは12月1日からとなりますので予めご了承ください。

 

 

 

 

 

 

別注という事もあり小さいサイズ(US6H)から大きいサイズ(US10)まで幅広いサイズレンジで展開。

 

普段小さいサイズや大きいサイズがなくて困っている方は必見です。お見逃しなく。

 

サイズ選びが不安だというお客様も多いと思います。

 

店頭であればオールデン推奨のブランノックデバイスを用いた計測、私含めオールデン大好きなスタッフによる経験からオススメサイズをご提案させて頂きます。

 

お近くにお住まいの方は是非店頭まで。

ご来店が難しいお客様はお電話、メールでお気軽にお問い合わせくださいっ!

 

オンラインで靴を買うリスクを可能な限り軽減できるよう誠意対応させて頂きます。

 

電話はこちら←タップ(スマホのみ)

 

メールでの問い合わせはこちら←タップ or クリック

 

問い合わせフォームはこちら←タップ or クリック


 

 

 

 

本日ご紹介のオールデンの「続・大人が履ける無骨な別注ワークブーツ」は22日12時から予約スタートとさせて頂きます。

 

オンラインの予約ページもご用意しておりますので遠方の方は下記のオンラインページから是非ご予約くださいませ。

 

予約【ALDEN オールデン】大人が履ける無骨な別注ワークブーツ←クリック or タップ

 

 

ご予約のお客様も含め販売開始は12月1日から。オンラインでご予約頂いたお客様は12月1日以降に順次出荷させて頂きます。

 

 

 

 

 

 

こちらはソール違いモデル。大西私物のエイジングしたブラウンクロムエクセルのブーツの写真を拝借。

ウェルトの色とソールの種類は違いますが同じレザー、色なのでシワの入り方や経年の雰囲気は参考にして頂けるかと。

 

このシワの入り方と独特の光沢はクロムエクセル特有のモノ。

 

大きくダイナミックなシワの感じがコードバンみたいでしょ???

 

履きこんだ後の期待値は相当高いですよっ!

 

予約開始は22日12時から。お見逃しなくっ!!!!!!

 

鈴木

 

 

 

 

 

■Explorer Official Online Store

 

■Explorer Official Blog

 

■Explorer Official INSTAGRAM

 

■Explorer Official FACEBOOK

2024年2月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829  

SHOP

STAFF

BRAND

NEW ARCHIVE

MONTHLY ARCHIVE