まさかの仕様違いで誕生した当店別注モデル ”William Lockie(ウィリアムロッキー)”

2023.1.18

来週の休み。

 

 

 

初ラウンドへ行くことに。

 

 

 

ただですね、気になる事が。

 

 

 

今週末ぐらいから再び寒さ到来との予報。

 

 

 

そもそもプレーできるんでしょうか??

 

 

 

勿論この時期に回るのは初めての経験。

 

 

 

とにかくまともにプレーできるか、、、ですね。

 

 

 

ただ昨年12月中旬に行ったラウンドでは散々な結果で終わったしまっただけに泣

 

 

 

今回は踏ん張りたいところ。

 

 

 

というのもスーパースターのゴルフシューズを購入しましたからね笑

 

 

 

なので、モチベーションだけはありますよ!!

 

 

 

結果はまたブログで報告します。

 

 

 

 

 

 

 

私の話はここまでにして、本題へまいりましょうか。

 

 

 

 

 

WILLIAM LOCKIE

William Lockie(ウィリアムロッキー)

 

1874年創業のニットブランド。英国製のカシミヤやラムウールセーターの大半を製造している老舗メーカーが集まっていると言われるスコットランドのホウィック地方で創業。

 

ラムウールのニットが有名で世界的評価も高いブランド。ラムだけにとどまらず「カシミア」や「メリノ」など多種多用な糸を持っており、細かい別注などにもフレキシブルに対応してくれる良心的なメーカーです。

 

定番アイテムとして昔から展開し続けているミドルゲージのクルーネック、Vネックカーディガンを筆頭に当店別注企画ガンジーセーター、8ボタンカーディガンなど数多くのアイテムも展開しているお馴染みのブランド。

 

その老舗ブランドから今回は当店別注のニットをご紹介させていただきます。

 

 

 


LAMBSWOOL 8BUTTON CARDIGAN – COBBLE(SOLD OUT)

 


Color:FLANNEL

 


Color:DK COBALT

 


Color:NAVY

 


Color:BLACK

 

もう取り扱いを始まてから何年経つでしょうか??毎秋冬シーズン定番展開しているEXPLORER 別注8ボタンの襟付きカーディガン。

 

元々は10年以上も前に別注した際、ウィリアムロッキーが仕様を間違えて出来上がったモデル。言わば偶然の産物です。

 

その出来上がりが、かなり良かったため定番化として採用された逸品。

 

見た目はいたってシンプル。だけどこの品のある雰囲気と堅苦しさが良い感じに抜けた表情は飽きのこない幅広いスタイリングにも落とし込める着回しの良いラムウールの糸を使用したミドルゲージのカーディガンニット。

 

色展開は定番色から差し色としても使って頂けるこの5色。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

襟元、裾の部分、袖口はリブ仕様。フロントの腰回り付近に2つポケットを採用したシンプルな仕上がり。今の流行のようなゆったりとしたサイズ感ではなく、どちらかというと流行り廃りのないスッキリとしたサイズ感。身幅、アームホールは比較的スッキリとしたシルエット。着丈は比較的短め。袖丈はやや長めのバランスです。

 

そして、生地は密に編んだ16ゲージのしっかりとした肉感のある上質なラムウールを使用。通常のウールより繊維が細く、ふんわりと柔らかくチクチクしにくい保温性に優れた糸を使用。

 

それでいて耐久性に優れており、弾力性がありながらもこの柔らかい着心地の良さは着れば着るほど虜に。しかも毛玉になりにくい。となれば、そりゃご紹介したくなりますよね。何年も着続けていくと糸が馴染み柔らかくなっていくので、着始めの頃よりも少しゆったりとしたサイズ感で着て頂ける経年変化も愉しみな1着。

 

 

 

 

 

 

 

「サイズ感」

着用サイズ:40

 

 

 

 

 

着用サイズ:42

 

 

では、気になるサイズ感はといいますと170センチ68キロやや肩幅広めの私の体型で着てみますと、40サイズでほんの少しゆとりのあるサイズ感。個人的な好みの着用感から考えるとこのサイズで丁度良いと思うんですが、もう少しゆったり着るなら42サイズの着用感も良いですね。そもそも着用写真を見て頂ければお分かり頂けると思いますが、そんなにゆったりとしたサイズ感ではないつくりとあってどちらのサイズも着れます。だからこそ、どれくらいのサイズ感で着たいか、どういうスタイリングでこのニットを合わせたいかイメージして頂いてサイズをお選び頂くのが宜しいのではないかと思いますね。

 

 

 

 

 

 

 

ただですね、今回も5色の中からどの色が良いのかなかなか決めれないという方にあくまでも個人的に欲しい、持って置くと便利だなぁと思うオススメの色を2色厳選してみました。是非ご参考にして頂ければ幸いです。

 

それがこちらの2色。

 

 

Color:COBBLE

 

Color:DK COBALT

 

ここ数年前から個人的に気に入っている色合いCOBBLE(ナチュラル系)と定番色はもう何枚か持っているので、それ以外でちょっと面白い色合いのニットが欲しいという方にオススメしたいDK COBALT(落ち着いた青紫よりの色合い)、今回はこの2色をピックアップ。

 

じゃなぜこの2色を選んだかといいますと、まずCOBBLEに関してお伝えしますと、やっぱり合わせにくいイメージが全くないからですね。アウター選びもパンツ選びも正直言ってほとんどないんじゃないかと。それに付け足すならやっぱり飽きずに少しでも長く着続けられそうだから。ただですね、数日前にこの色完売してしまいまして。ご案内が出来なくなりました。申し訳ありません。

 

で、もう1色DK COBALT。定番色は持っているけど、それ以外の色だと正直どの色を買って良いのかよく分からない。だけど、できればちょっと面白い色合いが欲しいという方にはオススメしたい色。その理由は単純なんですけどね、ネイビー、ブラック、オリーブ、カーキ、インディゴといっただいたい服好きな方なら持っているアウターもしくはパンツとの相性がメチャクチャ良いからなんです。しかも、案外こういう色って着てる方は少ないですし、見かけない。という考えからこの2色をオススメさせて頂きました。

 

ただあくまでも私の意見です。賛否両論はあるかと思いますので、ご興味ある方は少しでも参考にして頂ければ幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は私好みのスタイリングで合わせてみましたが、改めて幅広いスタイリングに対応してくれるニットだなぁと実感。最近では持っているという方も多いバブアーやバラクータのインナーに合わせても相性抜群ですし、スポーティーに合わせたりするならフェルコのアワードジャケットやコーチジャケットのインナーに合わせたりしても良い感じです。

 

 

 

しかもTシャツにちょっと羽織るだけでもカッコ良く見えますからね。色々なパターンで合わせたりすることを考えるとなんだかんだ便利なカーディガンなんですよね。

 

カジュアル過ぎず、綺麗すぎないカーディガンだからこそ色々な着こなしかたで合わせたいという方には最適な1着だと私は思います。

 

まさかのきっかけから誕生した当店別注カーディガン。是非ご興味ありましたら確認してみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

今回ご紹介させて頂いた商品につきましてはオンラインに掲載されていますので、是非ご興味ありましたら確認してみてください。

 

Explorer別注 8ボタン ラムウール カーディガン COBBLE ←クリック or タップ

 

Explorer別注 8ボタン ラムウール カーディガン DK COBALT ←クリック or タップ

 

Explorer別注 8ボタン ラムウール カーディガン FLANNEL ←クリック or タップ

 

Explorer別注 8ボタン ラムウール カーディガン NAVY ←クリック or タップ

 

Explorer別注 8ボタン ラムウール カーディガン BLACK ←クリック or タップ

 

 

 

 

 

 

それでは皆様のご来店、オンラインのご利用お待ちしております。

 

 

 

 

 

 

kawabata

 

 

 

 

 

 

取扱店舗:Explorer Collective

tel : 052-806-8832 e-mail : ex@explorer-out.co.jp
open : 平日12:00-19:00 土日祝11:00-18:00

定休日 :水曜日

 

 

 

 

 

■Explorer Official Online Shop

■Explorer Official Blog

■Explorer Official INSTAGRAM

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

SHOP

STAFF

BRAND

NEW ARCHIVE

MONTHLY ARCHIVE