【ENGINEERED GARMENTS エンジニアドガーメンツ】ブランドスタート当初からの定番ワークシャツ3選

2023.1.28

 

こんにちは。鈴木です。

 

本日ご紹介するのは長らく定番ブランドとして取り扱っている「エンジニアドガーメンツ」。

 

その中でもブランドスタート位からずっと定番的にラインナップ&取り扱っている「ワークシャツ」をご紹介。

 

 

 

今回ブログを書こうと思い立ち、過去の自分のブログから引用できそうなテキストを拝借しようかと調べてみたものの意外にもちゃんと紹介した事がなくっ。

 

もう20年位当たり前に毎シーズン取り扱ってきたのでどこかのタイミングで紹介しているだろうと思ってたんですけどね・・・。

 

別のスタッフが紹介した記事はあったんですが私が書いたものがない。

 

これは由々しき事態。

 

という訳で今回はEGのワークシャツ紹介します。

 

では早速。

ENGINEERED GARMENTS エンジニアドガーメンツ エンジニアードガーメンツ,2023SS 2023春夏新作,通販 通信販売,名古屋 メンズファッション セレクトショップ Explorer エクスプローラー

ENGINEERED GARMENTS / エンジニアドガーメンツ

1999年NYでスタート。NEPENTHES AMERICA INC.代表の鈴木大器がデザイナーを務める。クラシックテーラリング、スポーツウェア、ワークウェア、アウトドアウェア、ミリタリーユニフォーム などを基軸に、自身の概念と感性、創造性による服作りを実現しており、2004 年イタリア・フィレンツェにて開催される合同展示会「PITTI UOMO」に出展以降評価を高め、世界各国で取り扱われている。2008年には CFDA ベストニューメンズウェアデザイナー賞を受賞。日本人初の CFDA メンバーとしてエ ントリーされている。また現在では、自身のコレクションに加え、各メーカーと制作するコラボレーションアイテムも毎シーズン話題を呼んでいます。

 

 

 

 

 

・WORK SHIRT COTTON CHAMBRAY – LT BLUE 29,700円(税込)

定番中の定番のコットンシャンブレー。古いワークシャツのデザイン、仕様を踏襲。今やこの縫製仕様でアメリカ製のワークシャツを探す方が難しい時代なので本当に凄いと思います。

 

 

 

 

・WORK SHIRT SUPERFINE POPLIN – BEIGE 30,800円(税込)

こちらはシーズンによってラインナップにある時とない時があるポプリン生地のタイプ。質感もよければ色もイイ!この濃いめの生成りというか薄目のベージュというか。めっちゃイイ色。ありそうでない色ですね。シャツで考えると完全な白、もしくはもっと濃いベージュの場合が多いですよね。真っ白とは違った柔らかい印象を楽しめます。

 

 

 

・WORK SHIRT SMALL SEERSUCKER PLAID – OLIVE 31,900円(税込)

こちらはシーズン生地ですね。シアサッカー(凹凸のある春夏向け生地)のチェック。これは生地がかっこよすぎた。展示会で見てるし、オーダーしている時点でカッコイイのは間違いないんですが想像の遥か上をいってくれました。着てみたらこれまたカッコイイ。メチャクチャいいですよ、これ。夏は最高でしょうね!

 

 

 

3本針環縫い

 

脇の裾部分のマチ仕様

 

独特のカフの仕様

 

肘部分には裏側にあて布での補強が施されています。以前は生成りの別生地でしたが現在は同生地での補強。シャンブレーには同生地のシャンブレー、ポプリンにはポプリン、シアサッカーにはシアサッカーで補強。

 

 

 

どれも古いワークシャツに見られる仕様。非常に手が込んでます。これを変わらずに作り続けれる事が凄い。

 

プライスは昔に比べれば上がったのは事実ですが恐らく他ブランドで同じ事するともっと高くなります。

 

自分さえ飽きなければ長くずっと着れますので長い目で見れば確実にイイ買い物。

 

新品よりも着込んでクタッとしている風合いの方がカッコイイですしね。

 

襟が擦り切れるまで着たいですね!

 

 

 

 

 

では着てみます。

 

まずは「シャンブレー」

172センチ60キロで「XXS」を着用

 

 

デニムにも

 

チノにも最高の相性!

 

 

 

次はポプリンのベージュ

172センチ60キロで「XXS」を着用

最近のバランスであればパンツにインしても、しなくてもどちらでも着れます。お好みでどうぞ。

 

 

軍パン系のオリーブと合わせると白シャツよりも柔らかい雰囲気に。

 

 

 

最後はシアサッカーのチェック

172センチ60キロで「XXS」を着用

カジュアルなワークシャツタイプですが小奇麗目のパンツとの相性もイイです!

 

トロピカルウールのトラウザータイプ、

ピケの5ポケにも。

 

 

私が着た印象ですとシャンブレーだけ少し大きめに感じました。ポプリンとシアサッカーは同じ位のサイズ感。

 

生地の厚みやハリによって感じ方も変わるのでご参考までに。

 

 

 

 

 

実際、エンジニアドガーメンツはワークシャツに限らず同じモデルでも生地によってサイズ感が結構違ったりします。

 

何故、こういう事が起きるかといいますと。。。

 

 

 

基本的にはここのブランドは同シーズンの同モデルは生地が違えど型紙は同じ。

 

それだとどうなるかって?

 

 

 

 

生地によって洗った時の縮率(縮み方)が違うので、それぞれの生地によってサイズ感が若干変わってきます。

 

全く縮まない生地と凄く縮む生地とでは同じ型でもサイズ感が変わってくるという事です。

 

エンジニアドガーメンツは納品時にすべて一度水洗いされた状態ですのでお店に並んだ時点で同じモデルでも生地によって若干のサイズの違いがある訳です。

 

なので実際に試着してみないと分からないのがエンジニアドガーメンツ。

 

しかも継続モデル(型名が同じ)でもシーズンによって型紙が違ったりします。

 

なので昨シーズンのワークシャツの「S」と今シーズンのワークシャツの「S」ではサイズ感が異なる事も。

 

加えて、生地も違うとなれば当然サイズ感は変わってきます。

 

 

 

 

そのため、自分が持っている以前購入したワークシャツが「XS」だからといって今シーズンの「XS」が同じサイズ感とは限らない。

 

これ、ワークシャツに限った話ではなく全モデルに言える事。

 

シーズン違いや生地違いで同じサイズ表記でも物理的なサイズ感が変わってきます。

 

毎シーズンある生地だとしてもシーズンで型紙が変わればサイズも変わってくるという。

 

もし、お店で試着してサイズがしっくりきたのであれば、どれだけ定番モデルの定番素材だとしてもそのシーズンに買った方がイイです。

 

次のシーズンで買えばいいやってのは大きな間違い。

 

たとえ同じモデルの同じ生地だとしても来シーズンも必ず同じサイズ感だとは限らないですからね。

 

余談でした。

 

 

 

 

 

 

1枚で着てもかっこいいシャツなんですがインナーとしても着易い優等生。

 

最後は大好きなカジュアルスタイルでのタイドアップ。

ボタンダウンシャツにタイドアップよりもカジュアル感があってイイんですよ。ワークシャツの方が台襟が低いのできちんと感が出過ぎない。

ビジネスでのネクタイ需要が少なくなっているご時世。これからの時代のネクタイは洋服好きの為の嗜好品。

 

義務でするものではなく自らの意思で装う「服飾小物」。

 

キャップのような感覚で気軽に普段のスタイルに取り入れて頂きたい。

 

ワークシャツにタイドアップ、オススメです。

 

話は逸れますがこの春夏でインディビジュアライズドシャツにタイドアップしてカッコイイ襟型で「2型」別注してます。

 

予定では2月、3月で入荷予定。楽しみにしてて下さいねっ!

 

 

 

 

 

話を戻しますと、、、

 

こちらのワークシャツ、特にシャンブレーとポプリンは年間通して着れるので凄く重宝します。

 

シアサッカーはどうしても春夏向けの生地なので着れる時期は限られますが、そんなデメリットを感じさせないぐらいに無茶苦茶カッコイイです。

 

特に夏でも長袖を袖まくりして着る方にはこれ以上ないぐらいオススメの生地です!

 

 

 

 

 

 

 

 

オンラインは下記からどうぞ。

 

【エンジニアドガーメンツ】ブランドスタート当初からの定番ワークシャツ3選←クリック or タップ

 

 

 

メールやお電話での通販も可能です。メールや電話での通販御希望の方、サイズの問い合わせなど不明点は下記からどうぞ。

 

お気軽にお問合せ下さい。

 

電話はこちら←タップ(スマホのみ)

 

メールでの問い合わせはこちら←タップ or クリック

 

問い合わせフォームはこちら←タップ or クリック

 

 

 

 

 

 

 

改めて後日告知させて頂きますが2月18日・19日でD.C.WHITEのスーツの受注会を開催予定。同時にこれぐらいのタイミングでD.C.WHITEの春夏の新作もお披露目できるかと。スーツのオーダー会の予約は随時受け付けておりますのでご興味あればお問い合わせ下さい。

鈴木

 

 

 

 

 

 

■Explorer Official Online Store

 

■Explorer Official Blog

 

■Explorer Official INSTAGRAM

 

■Explorer Official FACEBOOK

 

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

SHOP

STAFF

BRAND

NEW ARCHIVE

MONTHLY ARCHIVE