真夏の時期でも即戦力として使って頂けるアイテム ”FELCO(フェルコ)”

2023.4.12

再来週の休み、ラウンドへ行くことが決まりました!!

 

 

 

 

3ヶ月ぶりです。

 

 

 

 

久しぶりのコースとあってドキドキです。

 

 

 

 

とにかく次もスコア目標110目指して頑張りますよ!!

 

 

 

 

また勝手に報告しますね笑

 

 

 

 

 

 

 

本題へまいりましょうか。今回はコチラのブランドから。

 

 

Felco(フェルコ) ← クリックでブランドカテゴリページへ

 

1930年代後半にアメリカはニューヨークでアスリートの為のウェアとして決して豊かとはいえない時代の中で設立。主にコットン、ウール、ナイロンを使用したTシャツ、レターマンジャケット、ベースボールシャツ、コーチジャケット、キャップなどを生産しているFELCO(フェルコ)。普遍でありつづけるクオリティと飽きの来ない安定感を持ったアスレティックウェア、デイリーウェアを提案するブランド。

 

 

 

 

 

 

そのアスレティックウェアブランドFELCO(フェルコ)から今シーズン暖かくなってきたこの時期に即戦力として使って頂けるオススメの新型を今回ご紹介させて頂きます。

 

それがこちら。

 

 

 

L/S BINDER V NECK CARDIGAN W/POCKET 7oz 18SINGLE JERSEY – BLACK

 

ITALIAN NAVY

 

TWISTED_GREY

 

VINTAGE_WASH_NAVY

 

ASH_GREY_HEATHER

 

VINTAGE_WASH_SAX

 

ビジネス使用から普段使いまで幅広いシチュエーションにもしっかり対応してくれる着回し&使い勝手の良い流行り廃りの無い飽きのこない至ってシンプルなカーディガン。

 

だけど、このカーディガンの魅力って見た目がシンプルだから良いという話だけでは勿論ないんです。この軽い7オンスのジャージー素材を使用した暖かくなってきたこの時期には最適な羽織り易くて着心地の良い生地感。それにフェルコらしいしっかりと目が詰まった洗っても型崩れしにくいタフで丈夫な仕上がりこそ最大の魅力。

 

ここ数年振り返るとフェルコのカーディガンってどちらかというと寒い時期に着れるガチッとしたコシのある16オンス、12オンスで仕上げたモノが多かったですからね。そう考えると尚更丁度この時期、この先も即戦力として使って頂けるカーディガンの入荷って久しぶりかもしれませんね。

 

色展開は6色。落ち着いた色から春夏らしい爽やかな色までカラーバリエーション豊富にご用意。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、ディテール。見た目とは違って襟元、前立て、袖口、裾は洗い続けてもヘタレにくい、ヨレにくいようにしっかりと補強されたバインダー仕上げ。それに左胸ポケットのみのデザインは個人的にお気に入り。というのも案外珍しくないですからね、左胸ポケットしかないカーディガンって。胸ポケットに腰回り付近に2つポケットが設置されていたり、ポケットがまったくないカーディガンってよく見かけるイメージはありますが、左胸ポケットだけのカーディガンって案外ありそうでない感じで。惹かれちゃいました。

 

で、気になるサイズ感は170センチ68キロやや肩幅広めの私の体型で中にTシャツまたはカットソーぐらいの軽めのアイテムを1枚着た上でMサイズを羽織ってみたところ上の写真で着用しているんですが、ジャストサイズよりの少しゆとりのある着用感。

 

身幅、アームホールは比較的スッキリとしたシルエットで、袖丈、着丈は長すぎず短すぎない丁度良いバランスのつくり。ゆったり着られるのがお好きじゃないという方であればこのサイズが個人的にはオススメです。だけど、Lサイズまで上げると結構ゆったりとした着用感です。着比べてみた結果どちらのサイズでも着れましたが、やっぱりどう着たいかでサイズ選びは変わってくると思いましたね。

 

ちなみに私はラフな感じでゆったりとした着用感でカジュアルに着るならLサイズ、ちょっと小綺麗に合わせて着るならMサイズを選びます。ただ普段良く穿くパンツのシルエットや私好みのスタイリング、サイズ感から考えるとMサイズが丁度良いと思いました。是非ご参考にして頂ければ幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

最後はこの6色を私好みのスタイリングに落とし込んで合わせてみました。こちらも参考になれば幸いです。

 

 

では、まずBLACKから。この6色の中でも体型が1番スッキリ見える色なのでカジュアルに合わせるというより小綺麗に合わせるのが個人的には好きですね。インナーをシャツではなく敢えてカットソーで合わせたみたところがポイントですかね。

 

 

で、お次はこのVINTAGE_WASH_NAVY。この色はウォッシュ加工が施された仕上がりとあって色がぬけた感じが凄く素敵。ネイビーというより薄い紫っぽい色に見えます。なので、アメカジ&スポーツミックスしたスタイルで合わせてみたんです。結構個人的には気に入っております。

 

 

そして、お次は安定感抜群のITALIAN NAVY。仕事でも使えて普段使いでもしっかり対応してくれる万能選手。なので、シンプルにシャツで合わせたビジネススタイルで。ギンギン冷えた室内のエアコンの中でお仕事されるという方は間違いなくオススメですね。

 

 

で、お次はTWISTED_GREY。この色もBLACKやITALIAN NAVYと同様に使い勝手&着回し抜群ですからね、持っていて損はしない色。それに色物や柄物と合わせても嫌らしさが感じられない。カジュアルでも小綺麗なスタイルでも相性抜群とあってとにかく幅広いスタイリングで対応してくれる逸品ですね。

 

 

そして、個人的にお気に入りのこのVINTAGE_WASH_SAX。この色もVINTAGE_WASH_NAVY同様ウォッシュ加工が施された仕上がりとあって色がぬけた感じが凄く素敵。爽やかな春夏らしいくすんだ水色って感じでしょうか。ただ面白いのが他の色とは違ってこの色だけは上品に見えたんです。なので、品のあるポロシャツ&スポーツミックスしたスタイルで合わせてみたんです。結構我ながら気に入っております。まさに旬な色、オススメです。

 

 

で、最後はこのASH_GREY_HEATHER。ホワイトとグレーの中間ぐらいの色。どちらかというと白に近い色ですね。ただ私の勝手なイメージですけど、この色ってどう合わせて良いのか分からないという方もなんか多いような気がしたので、敢えて中に着る色もパンツもそんなに難しくないからアイテムでスタイリングを組んでみました。しかもTWISTED_GREYと同様色物や柄物で合わせても相性が良いですからね。あんまりネガティブなとらえかたをしてほしくないですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近カーディガンを首元に巻いてスタイリングを楽しんでいる方もあんまり見かけなくなったような気がしますが笑

 

80から90年代にかけて取り入れられたスタイリング。

 

 

私は好きですけどね!!

 

 

 

 

 

 

 

今回ご紹介させて頂いた商品につきましてはオンラインに掲載されています。是非ご興味ありましたらチェックしてみてくださいね。

 

フェルコ Vネック 7オンス シングル ジャージー カーディガン 日本製 ITALIAN NAVY ←クリック or タップ

 

フェルコ Vネック 7オンス シングル ジャージー カーディガン 日本製 BLACK ←クリック or タップ

 

フェルコ Vネック 7オンス シングル ジャージー カーディガン 日本製 VINTAGE_WASH_NAVY ←クリック or タップ

 

フェルコ Vネック 7オンス シングル ジャージー カーディガン 日本製 VINTAGE_WASH_SAX ←クリック or タップ

 

フェルコ Vネック 7オンス シングル ジャージー カーディガン 日本製 ASH_GREY_HEATHER ←クリック or タップ

 

フェルコ Vネック 7オンス シングル ジャージー カーディガン 日本製 TWISTED_GREY ←クリック or タップ

 

 

それでは皆様のご来店、オンラインのご利用お待ちしております。

 

 

 

 

 

 

kawabata

 

 

 

 

 

 

取扱店舗:Explorer Collective

tel : 052-806-8832 e-mail : ex@explorer-out.co.jp
open : 平日12:00-19:00 土日祝11:00-18:00

定休日 :水曜日

 

 

 

 

 

■Explorer Official Online Shop

■Explorer Official Blog

■Explorer Official INSTAGRAM

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

SHOP

STAFF

BRAND

NEW ARCHIVE

MONTHLY ARCHIVE