【D.C.WHITE ディーシーホワイト】ラフ&タフに着れるスポーツなブレザー

2023.8.26

 

こんにちは。鈴木です。

 

先日告知させて頂いたスーツ・ジャケットのオーダー会は9月9日、10日です。

 

アポイントの方優先とさせて頂きますので日時がお決まりでしたらお早目に。

 

電話はこちら←タップ(スマホのみ)

 

メールでの問い合わせはこちら←タップ or クリック

 

問い合わせフォームはこちら←タップ or クリック

 

 

 

 

 

 

本日のブログはオーダースーツのイベントでもお世話になっている石原氏の手がける「ディーシーホワイト」の新作のご紹介。

ブランドの秋冬のルックブックの一部。

この秋冬もイイヤツ揃ってますよ。いくつかヤバめなのがあるのですがまずはこちらから。

 

 

 

軽くて柔らかいメルトンウールを使用した紺ブレ。

WOOL MELTON SPORTS BLAZER – NAVY 41,800円(税込)

 

3つボタン段返り、フレームドパッチポケット、袖は筒袖で3つ折り、袖口ボタンなし、袖裏も付かない一重仕立て、ノーベント仕様。

 

袖詰めも簡単な比較的カジュアルな仕様になっています。

 

 

 

まずは着てみます。

172センチ60キロで「XS」サイズを着用

この紺ブレの一番のポイントはサイズバランス。

 

秋冬での重ね着を見越した身幅広め、アームホール大き目、袖も太目。

 

その為、インナーに厚手のスウェットなどを地厚なモノを着込みやすい仕様になっています。

 

そのバランスだと冬しか着れないじゃんって思うじゃないですか?

 

私も最初はそうかなって思ってました。

 

オックスフォードのシャツ一枚で着てみます。

こんな感じで細めのパンツにシャツ一枚でもバランス良く着れるんですよね~。

 

これはサイズバランスの妙と言いましょうか、全体のバランスが全部良いんですよね。

 

なんすかね、この感じ。

 

生地の柔らかさ、ディテール、シルエットも含めてトータルでのバランスがいいのかと。

 

で、ここからはブランドの提案通りインナーを少しづつ厚手にしていきます。

 

 

 

まずはジャブ程度にナイロンブルゾン、

これは厚み自体は大した事ありませんし、むしろインナーがナイロンなので滑りが良くて着易い笑

 

 

次はネルシャツにラグビーシャツ、

まだまだ余裕です。

 

 

 

ここから本命。

 

厚手&腕太いスウェット代表のチャンピオンのリバースウィーブ、

 

そして生地も厚く、更に腕も太いパタゴニアのシンチラスナップT(フリース)、

これだけ中に着れれば冬もコート要らず?

実は昨年の冬に手持ちのブレザー、ジャケットにこの着方を試したんです。

 

アウトドア系のフリースをジャケットの中に着たくて。

 

アームホール、腕回りがパンパン。動きづらいなんてもんじゃないですし、見た目にもパツパツ。

 

なかなかこうやって着るのは難しいなって実感していた矢先にディーシーホワイトの展示会で出会ったこのブレザー。

 

石原さんも同じような事を考えていたご様子。

 

 

 

 

余談ですが、途中でスタイリングに使ったグリーン×ベージュのナイロンブルゾン。

 

あれ、ディーシーホワイトの秋冬の新作です。

 

あの昔のアメリカンアウトドアブランドでありそうな良い意味でのチープな風合いを再現。

 

単体でもいいけどジャケットのインナーにも着れるよっていう提案でした。

 

まさに私が探し求めていたヤツ。迷う事なくオーダー即決でしたね。

 

このナイロンブルゾン、その名も「アイビーリーガーズトレーニングトップ」。

 

商品名だけで欲しくなってまうやろって感じでしょ笑。

 

後日ブログにてご紹介いたします。2色展開。待ちきれない方は店頭でお試しください。

 

 

 

 

 

話が逸れてしまいましたがこのブレザー、これだけインナーの選択の幅が広ければかなり着まわせます。

 

今日は中に何を着ようかな~って考えるのが楽しくなっちゃいますよねっ!

 

極めつけは「プライス」。

 

比較的カジュアルな仕様になっているのでプライスも抑えめ。

 

これならラフ&タフにカバーオール感覚でガシガシ着て頂けます。

 

 

 

如何ですか?凄く良いんすよ~。

 

生地も柔らかくて肌触りもいい適度な厚みのメルトンウール。

 

ガチガチすぎず、ペラペラすぎず。着て気持ちいい感じ。

 

コイツはかなり優れた逸品ではないかと。

 

 

 

 

 

オンラインは下記からご確認下さい。

 

【D.C.WHITE – ディーシーホワイト】ラフ&タフに着れるスポーツなブレザー

 

 

商品に関する問い合わせは下記からどうぞ。

 

電話はこちら←タップ(スマホのみ)

 

メールでの問い合わせはこちら←タップ or クリック

 

問い合わせフォームはこちら←タップ or クリック

 

 

 

 

 

 

来週は本ブログの途中で少し触れたディーシーホワイトのナイロンブルゾン「アイビーリーガーズトレーニングトップ」をご紹介します。これ、ジャケットのインナーだけに着るのは勿体ない位、単体でもかなり使えます。今時こんな雰囲気のブルゾン、古着以外では探せないのでは?という位良い意味でクラシックスポーツウェアな雰囲気プンプン。これ以上書くと長くなりそうなのでまた来週。

鈴木

 

 

 

 

 

 

■Explorer Official Online Store

 

■Explorer Official Blog

 

■Explorer Official INSTAGRAM

 

■Explorer Official FACEBOOK

 

 

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

SHOP

STAFF

BRAND

NEW ARCHIVE

MONTHLY ARCHIVE