“Double RL(ダブルアールエル)” クタクタになるぐらい洗い着倒したくなるアイテム!!

2023.9.20

気づけば9月の後半。

 

 

 

 

日が落ち始めるのが随分早くなってきた気がします。

 

 

 

 

季節はそろそろ秋へ??

 

 

 

 

と言いたいところですが、連日のこの暑さ。

 

 

 

 

もうすぐ10月だというのに、、、

 

 

 

 

さすがにちょっと心配ですね。

 

 

 

 

そろそろライトアウターぐらい、気軽に羽織りたいっす!

 

 

 

 

 

 

 

ということで笑 今回もオススメしたいブランドからお気に入りのアイテムを2型ご紹介させて頂きます。

 

まずは、こちらから。

 

 

SAWTOOTH WST LONG SLEEVE SPORT SHIRT 2X1 DENIM – BLACK

 

ダブルアールエル好きな方は勿論のこと、古き良きアメリカらしいヴィンテージスタイル好きな方にはオススメしたい1950年代のウエスタンウェアにインスパイアされデザインしたウエスタンシャツ。

 

素材はクタクタになるまで洗い着倒したくなる経年変化が楽しみなブラックデニムを使用した柔らかくて着心地の良い生地感。それにリンス加工が施されたことで何度も何度も洗い着続けられたかのような色の抜け感、着古感はまさにダブルアールエルらしい拘りが随所に感じられる仕上がり。

 

けして万人受けではないデザイン。だけど、ヴィンテージ、アメリカンスタイル好きな方にはきっと心擽られる渋くて男臭くてカッコ良い1着。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

襟元はスッキリとしたポインテッドカラー。フロントのトップはメタルコンチョボタンを採用。両胸にはスナップ付きポケットが設置。ボタンはダイヤモンド型のスナップボタン。袖口はボタン付きスナップバレルカフス仕様。フロントとバックにウエスタン風ヨーク仕様。それにダブルステッチ、シングルステッチなどワークシャツらしい耐久性に優れた仕様からガシガシ洗って着倒してもヘタレにくい仕上がり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、サイズ感。身幅、アームホール、ウエストは絞りの効いたスッキリとしたシルエットのスリムフィットタイプ。肩幅はやや狭めのつくり。着丈と袖丈はモデルにもよりますが、ダブルアールエルのシャツの特徴でもあるやや長めに設定された仕上がり。

 

では、170センチ68キロやや肩幅広めの私の体型で中にダブルアールエルのワッフル地の長袖ヘンリーネックを着てMサイズを羽織ってみるとこんな感じ。

 

 

 

 

 

身幅、アームホール、肩幅はジャストサイズの着用感です。ただジャストサイズといってもそこまでピタっとした着用感ではありませんし、着心地もストレスなく着れますからご安心ください。

 

それに全てのスタイリングはシャツインして合わせてますけど、けして着丈が長いからというわけではありませんので何卒ご了承ください。ただし袖丈は気になるほどはないんですけど、いつも通り若干長めです笑

 

とはいえ、Sサイズで着用すると袖丈のバランスは丁度良い長さで着るんですが、逆に身幅、アームホール、肩幅はタイト過ぎてかなりストレスを感じる着用感になってしまいます。そう考えるとやっぱりMサイズが丁度良いサイズだと思いましたね。是非ご参考にして頂ければ。

 

 

 

 

 

 

 

そして、もう1型。

 

 

CAMERON WS LONG SLEEVE SPORT SHIRT COTTON CORDUROY – NAVY 410

 

こちらもウエスタンシャツ同様クタクタになるまで洗い着倒したくなる経年変化が好きな方にはオススメしたくなるアイテム。1940年代のサープラスシルエットをベースにデザインしたワークシャツ。

 

素材はややコシのある細畝のコーデュロイ素材を使用した柔らかくて着心地の良い生地感。それに強めのウォッシュ加工が施されたことで何度も何度も洗い着続けられたかのような風合いを実現させたまさにダブルアールエルらしい拘りが詰まったヴィンテージ好きな方には堪らない1着。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

襟元はスッキリとしたポインテッドカラー。両胸にはパッチポケットが設置。ボタンは猫目ボタン。袖口はボタン付きバレルカフス仕様。サイドシームにオーセンティックなチェーンステッチの空環仕上げを施した構造。それにダブルステッチ、シングルステッチなどワークシャツらしい耐久性に優れた仕様からガシガシ洗って着倒してもヘタレにくい仕上がり。

 

 

 

 

 

 

 

そして、サイズ感。身幅、アームホール、ウエストは絞りのないゆったりとしたワークシャツらしいシルエット。肩幅は広めのつくり。着丈と袖丈はモデルにもよりますが、ダブルアールエルのシャツの特徴でもある長めに設定された仕上がり。

 

ちなみにですが、他のワークシャツと比べると若干ゆったりとしたつくりから試しにシャツアウターとしても着れるかどうかを確認してみました。フェルコのバインダーネックの長袖Tシャツフェルコの7オンスのカーディガンを重ねて羽織ってみましたが、ストレスなく着用できました。比較的薄いアイテム同士であれば重ねて着ても問題なく着回しできそうですよ。是非ご参考までに。

 

では、こちらも同じく170センチ68キロやや肩幅広めの私の体型で中にフェルコのバインダーネック長袖Tシャツを着てMサイズを羽織ってみるとこんな感じ。

 

 

 

 

身幅、アームホール、肩幅は広めのつくりからストレスのない着心地の良いゆったりとした着用感。着丈は長すぎず短すぎない丁度良い長さ。袖丈はやはり若干長めでした。ですが、ウエスタンシャツもそうなんですけど、そこまで長すぎて着れないというほどでありませんでした。

 

ただ、他のワークシャツと比べると大きめのサイズ感のつくりからTシャツ1枚で羽織るなると身幅はけっこう大きく感じると思います。ある程度ゆったりとした着用感で着るのがお好きな方であれば気に入って頂けるサイズ感かもしれませんね。

 

ご興味ある方は参考にして頂きサイズチャートを是非ご確認ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私の好みのスタイリングで色々合わせてみて気づいたんです!!ウエスタンシャツは小綺麗でもカジュアルでもカッコ良く合わせたいという方にはオススメ。で、アメカジ、スポーティに合わせたい方にはコーデュロイのワークシャツがオススメだという事に。やっぱり、こういう風に着たほうがカッコ良いって思ったり感じたりする瞬間ってありますからね。

 

 

 

 

 

 

オンラインには既に掲載されています。是非ご興味ありましたらチェックしてみてくださいね。

 

ウエスタンシャツ ブラック タップ

 

コーデュロイワークシャツ ネイビー タップ

 

 

 

 

 

それでは皆様のご来店、オンラインのご利用お待ちしております。

 

 

 

 

 

 

 

kawabata

 

 

 

 

 

 

 

取扱店舗:Explorer Collective

tel : 052-806-8832

e-mail : ex@explorer-out.co.jp

open : 平日12:00-19:00

土日祝11:00-18:00 定休日 :水曜日

 

 

 

 

 

 

 

■Explorer Official Online Shop

 

■Explorer Official Blog

 

■Explorer Official INSTAGRAM

2024年2月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829  

SHOP

STAFF

BRAND

NEW ARCHIVE

MONTHLY ARCHIVE