FW16 私的オススメアイテム Vol.05 「ALDEN(オールデン)の5EYE PUNCHED CAP TOE OXFORD」

2016.11.6

おはようございます。スズキです。5回目のブログ更新でございます。

 

現在、店頭、ウェブ共にALDEN (オールデン)のイベントを開催中。別注4型どれもカッコイイんですよね~。

 

見ると欲しくなりますし試着なんてしようものなら危険です。その中でもイベントスタートから人気の

 

モデルをご紹介したいと思います。

 

 

 

 

「56215」キッドレザーのメダリオンキャップトゥの短靴をご紹介です。

 

開催中のオールデンのイベント用に作成した特設ページにも色々とコダワリの箇所を書かせて頂きましたが

 

改めて書かせて頂きます。特設ページを熟読された方には重複する内容だらけですので予めご了承ください。

 

 

 

 

 

 

で、これが今回入荷の「56215」。

56215_side2

ALDEN -Explorer別注 #56215 5eye Punched Cap Toe Oxford-KID 103,680yen (tax in.) ←商品ページへ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

という訳で詳細な説明をさせて頂きます。

 

 

まずは木型から

sole

モディファイドラストという木型になります。V-TIPに使われている事で有名な木型ですね。ほぼ日本の市場でしか流通しておりません。

 

一部フランスのアナトミカさんが採用しております。といいつつ最近はNYのマジソンのオールデンショップで取扱いがあります。

 

私、数年前にニューヨークのマジソンのオールデンショップでコードバンの「V-TIP」購入しました。

 

置いてあるんだーと思いつつサイズもあったので即決でした。幸い円高のさなかでしたので。

 

 

 

 

思いっきり話が逸れましたが元々は戦時中にハンディキャッパー用に作られた木型。オールデンがスタート当時は

 

矯正靴の分野に注力していたのは有名な話ですよね。つま先周りはゆとりのあるフィッティング、それでいて土踏まず周りは極端に

 

くびれていてその部分のフィッティングで体重を支える木型です。オールデンが持つ唯一無二の木型といっても過言ではありません。

 

この木型はいい意味でも悪い意味でも少しエレガントな印象を持っています。その木型にスト-ムウェルトを採用する事により

 

フラットで隆起のないウェルトよりもボリュームが出て程よいカジュアル感をプラスしております。

 

 

 

storm_arrow

この「モディファイドラスト」に「ストームウェルト」の組み合わせ。

 

数年前までオールデンサイドで「NG」だった仕様。オーダーしても通らない仕様だったんです。

 

それが解禁になったのをきっかけに別注をさせて頂く仕様に選ばせて頂きました。

 

 

 

 

 

今年の3月にオープンした当店の新店「エクスプローラーワークス」のオープン記念の別注はこのブラウンバージョンでした。

 

これ↓です。速攻で完売しました。

1163120510q1

 

 

 

 

 

 

 

何故、モディファイドラストにストームウェルトが「NG」だったのか。その答えはモディファイドラストの「くびれ」にあります。

 

モディファイドラストという木型はそもそも生産するのに難易度が極めて高い木型のようです。加えてストームウェルトを

 

付けるという事で更に難易度も高まるという理由。その為、「作れない」というよりは「作りたくない。」「作るのめっちゃ大変。」

 

という言い方の方が正しいようです。当然、縫う職人さんの技量も問われますからね。

 

 

 

 

 

そしてお次はレザー。

 

kid

キッドレザー(ヤギ革)をセレクトしています。オールデンといえばコードヴァンが有名。そうでなくても通常のカーフが

 

いいんじゃないかと。私も存在は知ってはいましたが履いたことなかったんですよねー、キッドレザー。

 

2年前のイベント時に入荷した「5621」を履いて価値観が一転。履きやすい。履き始めから痛くない。これはイイぞと。

 

キッドレザーは薄くてしなやか、それでいて耐久性も高いという特徴があるレザーです。

 

コードヴァンは比較的最初から履きやすいですがカーフはどうしても履き始めは慣らすことが必要です。それがほとんど

 

必要なかったんです。これに関しては個人差があるのでなんとも言えませんが「53711」に使われているカーフよりも最初から

 

履きやすいのは間違いないと思います。「53711」はミリタリーラストのカーフのプレーントゥの短靴です。コレ←クリック

 

 

カーフ同様コードヴァンよりは雨にも強いですしね。なんて有難いんだと。

 

レザーの表面は独特のシボ感や毛穴がヴィンテージのサービスシューズのような雰囲気を醸し出します。履きこんだら間違いなく

 

カッコイイやつなんですよ。ヴィンテージ感を演出する為にあえてコットンの平紐をセレクトしているという点もあります。

 

履きこむとキッド独特の小ジワが入ってきます。その雰囲気が堪らないんですよね~。

 

 

いいとこづくめのこのキッドレザー。そんな万能レザーがある訳ありません。耐久性がある割にはレザーそのものが薄いんです。

 

その薄さが職人泣かせ。縫い合わせ部分やカカト周り、つま先など湾曲が強い箇所は「シワ」が寄りやすいらしいんです。

 

その為、他のレザーに比べて生産時の難易度がかなり高いようです。

 

なるほど、モディファイドラストにストームウェルトで既に作りづらいのに加えてキッドレザーを使うの?と職人さんの声が

 

聞こえてきそうな仕様な訳です。

 

 

 

 

 

そして最後にソールについて。

 

 

シングルレザーソールを選択。

 

ダブルレザーソールだと履き始めは返りが悪いのでつま先への負担が大きいのですがボリュームという意味で好きな

 

仕様。ただ、今回は敢えてシングルレザーソールをセレクト。

 

少しキレイに履きたい方もいるだろうし恐らく比べないと分からないレベルですからね。

 

 

 

という訳で限りなく理想形に近い別注になった訳でございます。

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに今回別注は4型。ご紹介したメダリオン入りのキャップトゥ短靴、プレーントゥ短靴、、プレーントゥのブーツ、

 

メダリオンなしのキャップトゥのブーツの計4型の展開となっております。全てブラックのキッド。他レザーの選択肢のない

 

とてつもなくお店主体のワガママでストイックなラインナップ。

 

お客様によってはハマらない方には全くハマらないモデルなのかもしれません。が、好きな方にはブッ刺さる仕様のはず。

 

 

 

 

 

 

 

ここで1つお知らせです。前述しました通り、作り難い仕様のオンパレードの今回の別注。4型ともにです。

 

その為か通常の別注モデルの足数よりも入荷数がかなり少ないです。

 

というかなり珍しい状況の為、気になる方は早めの方がベターです。このブログ書いている段階ではまだ販売スタートして

 

いないので本日現在で既に完売していたらすいません。

 

 

 

 

 

 

 

 

折角なので履いた印象をお伝えしなくては。一つ言えることはとにかく万能。

 

紹介しているのはキャップトゥですがプレーントゥのモデルを選べば尚のこと万能。あれば使える便利なヤツ。でも持っている

 

カーフのブラックの靴とは雰囲気がちょっと違う。っていう所がポイントだったりします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
履いてみました。

 

太いのから細め、ウールからデニムまで何でも来いです。当店で取扱いのある(あった)太目から細めまで網羅。

arpenteur

 

 

 

 

pointer

 

 

 

 

eg

 

 

 

 

empire

 

 

 

 

incotex

 

 

 

 

grown

 

 

 

 

resolute

 

 

 

 

giabs

 

 

 

 

 

とにかく万能。細いのから太いのまで何も考えずに履けてしまう便利なレザーシューズです。

 

もう少し小奇麗に履きたい時は平紐から丸紐に替えてください。キレイなスタイルにも対応できます。

 

 

 

 

 

イベント期間中はこのモデルや別注モデルに限らずオールデンのシューズをお買上げのお客様にはもれなく

 

オールデン純正のシューホーンとクリームをプレゼントしております。是非この機会にご検討ください。

 

試着だけでも大歓迎ですので是非店頭にお越しください。お待ちしております。

 

 

 
下記の写真のブツは私の私物でございます。

5621_side

2年前のオールデンのイベント時に販売し一番早く完売したモデル「5621」。

 

当時購入し2年ほど履いたものになります。あまりメマに手入れするタイプではないのでラフに履いてます。

 

今回入荷の「56215」とソールの厚みが少し違うだけです。着用写真で履いているのは全て私物の「5621」です。

 

 

 

 

 

 

で今回ご紹介したのが下記が「56215」。

56215_side2

ALDEN -Explorer別注 #56215 5eye Punched Cap Toe Oxford-KID 103,680yen (tax in.) ←商品ページへ

 

新品の状態と履きこんだものだとやっぱり大分雰囲気違いますよね。

 

 

 

 

 

 

 

それでは皆様、イベントは13日まで続きます。是非お楽しみください。

 

 

それではまた来週。

 

 

スズキ

 

 

 

 

 

取扱店舗:Explorer

tel 052-806-8851
e-mail:ex@explorer-out.co.jp
open:11:00-20:00

 

 

取扱店舗:Explorer Works

tel 052-259-6572
e-mail:ex@explorer-out.co.jp
open:11:00-21:00

 

 

 

※お知らせ※

 

当店オフィシャルサイトにて「楽天ID決済」が利用できるようになりました。
お客様が楽天市場などでご登録されている「楽天会員ID」を利用したクレジットカード決済ができます。
普段活用している楽天ポイントが貯めることも使うことが可能。
更には当店オフィシャルサイトでのポイントも貯めることも使うことが可能です。
是非この機会にご活用くださいませ。

 

詳しくは当店までお問い合わせください。

 

 

 

 

 

■Explorer Official Online Shopping

■Explorer Officail Blog

■Explorer Official INSTAGRAM

■Explorer FACEBOOK

■Explorer RAKUTEN

 

 

■Primera Official Online Shopping

■Primera Official INSTAGRAM

■Primera Facebook

■Primera RAKUTEN

 

保存

保存

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

SHOP

STAFF

BRAND

NEW ARCHIVE

MONTHLY ARCHIVE