JOHN SMEDLEY

JOHN SMEDLEY

JOHN SMEDLEY / ジョンスメドレー

産業革命の初期の1784年イギリスのダービーシャー州のマトロックで創業した伝統ある一流ブランド。 当初はモスリンの生産と綿花を紡ぐ事に専念していましたが、18世紀後半には靴下製造にまで手を広げ 幅広いアイテムを生産。今のJOHN SMEDLEYの地位を築き上げたのはジョン・スメドレー2世。 彼は最新の機械を取り入れ、紡ぎ、編み、縫製まですべてを自社で行いました。 その一貫した生産ラインで良質な製品作りを行うニットメーカーとして名を馳せます。 使用する素材にも強い拘りを持ち、ウールに関してはニュージーランド産のメリノウールを使用。 選び抜かれた牧場と直接契約を結び上質なメリノウールを仕入れています。 コットンに関しましてはシーアイランドコットン(海島綿)を使用。 シルクのような肌触りのコットンの 王様と言われております。 定番デザインをベースにコレクション毎に旬なアイテムも展開しています、 上質な素材の為、着心地もよく長く愛用でき、飽きのこないシンプルなデザインでシーズン毎に買ってしまう、 そんな魅力がJOHN SMEDLEYにはあります。

スタッフのオススメスタイリング Vol.1487「ポロシャツスタイル」

2023.6.26

 

 

ポロシャツ、Tシャツ、薄くて軽い生地感のシャツ、ハイゲージコットンカーディガン、サマージャケット。

 

 

 

 

よくよく考えると真夏に着るアイテムってある程度決まっている。

 

 

 

 

とくにその中でもガシガシ洗えて着れるポロシャツ、Tシャツの着用率は圧倒的。

 

 

 

 

1日着たら洗濯いき。

 

 

 

 

であれば尚更。

 

 

 

 

だけど、あまり変わり映えしない色、アイテムばかりを着続けていくとこれはこれでまた飽きてしまう。

 

 

 

 

なので、そんな時は品のあるジョンスメドレーのポロシャツを着てリセットさせている。

 

 

 

 

ガシガシ着れるポロシャツとはやっぱり違う。

 

 

 

 

だからときどき取り入れている。

 

 

 

 

この品の良さと雰囲気の良さを知っているから。

 

 

 

 

 

 

 

170センチ68キロ スタッフ 川端

 

 

 

 

 

 

 

□ポロシャツ【JOHN SMEDLEY】KIERAN 30G MODERN FIT – S/S COTTON POLO SHIRT – SCOTCH GREEN

 

□パンツ【RESOLUTE】 710 ONE WASH [WAIST26-34]

 

□シューズ【PARABOOT】BARTH – VEL FAUVE

 

□ニットキャップ【HIGHLAND 2000】 SB 100% COTTON TUBLLAR BOBBY CAP – METAL

 

 

 

 

 

 

 

【JOHN SMEDLEY】KIERAN 30G MODERN FIT – S/S COTTON POLO SHIRT – SCOTCH GREEN

 

【RESOLUTE】 710 ONE WASH [WAIST26-34]

 

【PARABOOT】BARTH – VEL FAUVE

 

【HIGHLAND 2000】 SB 100% COTTON TUBLLAR BOBBY CAP – METAL

 

スタッフのオススメスタイリング Vol.1475「爽やかなスタイリング」

2023.5.29

 

 

色んな色を取り入れたスタイリングで合わせていると、時々「あれ?はたして春夏らしいスタイリングってどういうスタイリングが春夏らしいスタイリングっていえるんだろう」と考え込んでしまう時がある。

 

 

 

 

爽やかな色合いを取り入れたスタイリングであれば春夏らしいといえるのか??

 

 

 

 

はたまた黒、ネイビー、チャコールといった落ち着いた色を取り入れたスタイリングでも春夏らしいといえるのか??

 

 

 

 

どちらが正解とはいえないだけに分からなくなってしまう時がある。

 

 

 

 

だから、この時期はなるべく春夏らしさを意識した爽やかな色を取り入れたスタイリングで楽しもうと心掛けている。

 

 

 

 

だからでしょうか、ジョンスメドレーの30ゲージのカーディガンの青い花のような色コーンフラワーブルーのような素敵な色合いに出会ってしまうとついつい羽織りたい気持ちになってしまう。

 

 

 

 

やっぱりこの時期はこういう爽やかなスタイリングで合わせるのが好きなんだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

170センチ68キロ スタッフ 川端

 

 

 

 

 

 

 

□カーディガン【JOHN SMEDLEY】 WYATT 30G 5BUTTON MODERN FIT CARDIGAN – CORNFLOWER BLUE

 

□Tシャツ【FELCO】 S/S BINDER CREW NECK STRIPE POCKET TEE AMERICAN DRY JERSEY STRIPE2 – NAVY WHITE

 

□パンツ【D.C.WHITE】OLMETEX COTTON GABARDINE AMERICAN TROUSERS – BEIGE(SOLD OUT)

 

□シューズ【CONVERSE】CANVAS ALL STAR J OX – NATURAL

 

□キャップ【COMPETITION HEADWEAR】 USA&FLAG EMBROIDERY MVP CAP – PEBBLE

 

 

 

 

 

 

 

【JOHN SMEDLEY】 WYATT 30G 5BUTTON MODERN FIT CARDIGAN – CORNFLOWER BLUE

 

【FELCO】 S/S BINDER CREW NECK STRIPE POCKET TEE AMERICAN DRY JERSEY STRIPE2 – NAVY WHITE

 

【CONVERSE】CANVAS ALL STAR J OX – NATURAL

 

COMPETITION HEADWEAR (コンペティション ヘッドウェア) USA&FLAG EMBROIDERY MVP CAP - PEBBLE

【COMPETITION HEADWEAR】 USA&FLAG EMBROIDERY MVP CAP – PEBBLE

 

華やかな気分にさせてくれるカーディガン ”JOHN SMEDLEY(ジョンスメドレー)”

2023.4.19

先日行われたブライトンVSチェルシー戦。

 

 

 

 

良い試合でしたね。

 

 

 

 

あ、久しぶりにサッカー話でも。

 

 

 

 

数年前からプレミアリーグにドハマりしていまして。

 

 

 

 

気になる試合はちゃんとチェックしております笑

 

 

 

 

しかしシュートは決められなかったですけど、あの三苫選手のキレキレのドリブル。

 

 

 

 

あれはヤバかったです。

 

 

 

 

この勢いで突き進んでほしいですね。

 

 

 

 

ただいっぽうで富安選手の怪我の状況が気になります。

 

 

 

 

 

 

 

では、本題へいきましょうか。

 

ここ最近の天気の良い昼間の最高気温は20℃越え。まだまだ朝晩との寒暖差は激しいですが、それでも以前と比べ随分過ごしやすくなってきましたね。

 

ということで、今回ご紹介したいのはこちらのブランド。

 

 

 

JOHN SMEDLEY(ジョンスメドレー)

 

産業革命の初期の1784年イギリスのダービーシャー州のマトロックで創業した伝統ある一流ブランド。当初はモスリンの生産と綿花を紡ぐ事に専念していましたが、18世紀後半には靴下製造にまで手を広げ 幅広いアイテムを生産。今のJOHN SMEDLEYの地位を築き上げたのはジョン・スメドレー2世。彼は最新の機械を取り入れ、紡ぎ、編み、縫製まですべてを自社で行いました。その一貫した生産ラインで良質な製品作りを行うニットメーカーとして名を馳せます。

 

 

 

 

 

 

 

流行り廃りのないデザイン、永遠に変わらないスタイル、そして、最高峰といえる品質に対する拘りは、今もなお沢山の方から支持され続けている理由。そんな素晴らしいブランドから今シーズンカラーバリエーション豊富にオーダーした丁度今の時期から暑い真夏の時期、肌寒い時期まで使って頂ける個人的にもお気に入りのアイテムをご紹介させていただきます。

 

それがこちら。

 

 

 

WYATT 30G 5BUTTON MODERN FIT CARDIGAN – SCOTCH GREEN

 

MANDARIN

 

CORNFLOWER BLUE

 

ALMOND

 

COBBLE GREY

 

30ゲージのVネック5ボタンモダンフィットコットンニットカーディガン「WYATT」。

 

見ただけで伝わってくる上品さ。春夏秋シーズンには最適な生地感。そして、惚れ惚れしちゃうほど雰囲気の良い色合い。流行廃りのない歳を重ねても飽きずに長くお付き合いできるサイズ感。これこそまさにジョンスメドレーらしい拘り、想いが詰まった1着。

 

色展開は昨年3色だったのに対して、今シーズンは9色と豊富にご用意。ただその中でも個人的に欲しい色、オススメしたい色が上の写真で着用しているこの5色。この時期だからこそついつい着たくなってしまう色、気持ちを華やかにさせてくれる色、持って置きたくなる色、そんな様々な想いからピックアップしたオススメの5色です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

深めのVゾーンでスッキリとしたのが特徴的な5ボタンカーディガン。身幅、アームホールはややゆとりのあるつくりで、特に肩周り、着丈はゆとりをもたせたシルエットが特徴的なこのモダンフィット。このフィットによってガッチリした体型の方でもストレスなく着て頂けることから幅広い体型の方にも取り入れて頂き易くなったサイズ感。

 

では、170センチ68キロやや肩幅広めの私の体型で着用してみますとMサイズで身幅、アームホール、肩幅はゆとりのあるシルエット。着丈、袖丈はやや長めのつくりです。中にシャツやTシャツを着て羽織るぐらいでしたらMサイズで丁度良いと思いました。それにカジュアルでも小綺麗なスタイリングでも合わせたいという考えからこのサイズが適正サイズだと私思いましたね。

 

ただ、どちらかというとカジュアルに合わせたい、ゆったり着たいという考えの方でしたらLサイズの選択も良いと思いました。ただし袖丈はかなり長くなってしまうため、そこは気になるか、そうじゃないかでお好みが分れるかもしれませんね。

 

もしこのカーディガンを気になって頂いているお客様で体型的にどちらのサイズでも着れそうでしたら、どういうスタイリングで合わせたいか、どれくらいのサイズ感で羽織りたいかを判断したうえでサイズをお選び頂くことをオススメします。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、生地はもう既に何枚もお持ちの方ならご存知の方も多い世界的に評価の高いジョンスメドレーの30ゲージのシーアイランドコットンを使用。綿の中でもカシミヤのような極上の着心地に程よく厚みのあるモチモチした肌に触れた時の気持ち良さは一度着てしまうともう病みつき。大げさ無しです。初めて私も着た時、めちゃくちゃ感動しました。ホントに素晴らしいです。

 

それにコットンですから自宅でも洗えるのも嬉しいポイント。汗をかいたらネットに入れて手洗いコースやお洒落着洗いで洗いましょう。ただ1つ注意点をお伝えしておきますね。乾かすときはハンガーにそのままかけるのではなく、平干しで必ず乾かしてくださいね。型崩れしてしまうので。とは言いつつも、たまにはクリーニングで洗うのも良いですよ。やっぱり全然仕上がりの状態が違いますから。

 

ちなみにジョンスメドレーで使用している糸は、多様な気候の中で栽培され、強くなり、そして完璧な極細の糸になるまで丹念に作られます。で、色はジョンスメドレーの専門技術者が化学物質や洗濯、発汗、摩耗による影響において、厳密な検査をするために各展開色ごとのレシピを作成。全ての検査をパスしたもののみが、承認された色となります。

 

まさに最高峰といえる証ですね。

 

 

 

 

 

 

 

SCOTCH GREEN

 

MANDARIN

 

ALMOND

 

CORNFLOWER BLUE

 

COBBLE GREY

 

最後は私のオススメしたいこの5色を私の好きなシャツ、Tシャツ、カットソーで合わせて、私の好きなパンツで合わせて、私の好きな靴でスタイリングを組んでみました。まぁ当たり前の話ですけど、どの色も買い揃えたくなってしまいましたね笑

 

落ち着いた定番色には感じることができない見てるだけで華やかな気分にさせてくれる色合い、高揚感、きっとスタイリングの幅を広げてくれると思いますよ。どう合わせたらカッコ良いとか、どんなシチュエーションの時に羽織りたいか、イメージがある程度あると着慣れない方でもしっくりくると思って頂けるはずです。

 

丁度今の時期から肌寒い秋のシーズンまでカジュアルスタイルからビジネスシーンまで幅広く重宝すること間違いなしの1着。是非気になる方はチェックして見てくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

今回ご紹介させて頂いた商品につきましてはオンラインに掲載されています。

 

 

30ゲージ シーアイランドコットン カーディガン COBBLE GREY ←クリック or タップ

 

30ゲージ シーアイランドコットン カーディガン ALMOND ←クリック or タップ

 

30ゲージ シーアイランドコットン カーディガン MANDARIN ←クリック or タップ

 

30ゲージ シーアイランドコットン カーディガン CORNFLOWER BLUE ←クリック or タップ

 

30ゲージ シーアイランドコットン カーディガン SCOTCH GREEN ←クリック or タップ

 

 

 

 

 

それでは皆様のご来店、オンラインのご利用お待ちしております。

 

 

 

 

kawabata

 

 

 

 

取扱店舗:Explorer Collective

tel : 052-806-8832

e-mail : ex@explorer-out.co.jp

open : 平日12:00-19:00

土日祝11:00-18:00 定休日 :水曜日

 

 

 

 

 

■Explorer Official Online Shop

■Explorer Official Blog

■Explorer Official INSTAGRAM

スタッフのオススメスタイリング Vol.1457「春夏ミックススタイル」

2023.4.17

 

 

まだちょっと気が早いかもしれませんね、ショーツスタイル。

 

 

 

 

だけど、ここ最近の昼間の最高気温を考えると時々無性に穿きたい気分になってしまう時があるんです。

 

 

 

 

じゃなぜそんな気分に時々なってしまうのかといいますと、理由は簡単です。

 

 

 

 

そもそも「春夏ミックススタイル」が大好きなのと、あとEGのサンセットショーツがお気に入りすぎてついつい穿きたくなっちゃうから、ですかね笑

 

 

 

 

コットンニットやTシャツの上にシャツ、カーディガン、ジャケットといった軽めの羽織りで合わせて、で、ボトムはショーツで合わせると。

 

 

 

 

この組み合わせ、昔から好きなんですよね。

 

 

 

 

まだ朝晩は肌寒いですし、この先暑くなれば嫌でもショーツの出番がきますからね。別に慌てて穿く必要もないということぐらい分かってます。ですが、それでも先取りしたくなっちゃう時があるんですよね。

 

 

 

 

ちなみにこの間の休みの日、凄くポカポカして暖かったので早速春夏ミックススタイルで出掛けちゃいました。

 

 

 

 

ただ、周りを見渡してもショーツを穿いている方はさすがにまだ誰もいなかったですけどね笑

 

 

 

 

 

 

 

170センチ68キロ スタッフ川端

 

 

 

 

 

 

 

 

 

□カーディガン【FELCO】 L/S BINDER V NECK CARDIGAN W/POCKET 7oz 18SINGLE JERSEY – TWISTED_GREY

 

□コットンニット【JOHN SMEDLEY】 TINDALL 24G CREW NECK – WHITE

 

□ショーツ【ENGINEERED GARMENTS】 SUNSET SHORT COTTON BATIK – OLIVE

 

□シューズ【ALDEN】 PENNY LOAFER – BLACK(スタッフ私物)

 

□キャップ【HIGHLAND 2000】 SB 100% COTTON TUBLLAR BOBBY CAP – BURNT ORANGE

 

 

 

 

 

 

【FELCO】 L/S BINDER V NECK CARDIGAN W/POCKET 7oz 18SINGLE JERSEY – TWISTED_GREY

 

【JOHN SMEDLEY】 TINDALL 24G CREW NECK – WHITE

 

【ENGINEERED GARMENTS】 SUNSET SHORT COTTON BATIK – OLIVE

 

【HIGHLAND 2000】 SB 100% COTTON TUBLLAR BOBBY CAP – BURNT ORANGE

 

スタッフのオススメスタイリング Vol.1402「アウトドア×小綺麗ミックススタイル」

2022.11.28

 

 

僕の大好きなスタイリングの1つ「アウトドア×小綺麗ミックススタイル」。

 

 

 

このスタイリングのポイントはシェラデザインのマウンテンパーカーの色をブラックにしたこと。

 

 

 

おそらくシェラデザインのマウンテンパーカーであれば、スポーティーにラフに合わせたいという方が大半かもしれません。

 

 

 

ですが、他の色と比べると黒はカジュアルな印象がそこまで強くないですから、どちらかというと小綺麗なスタイリングで合わせたいという方にはオススメ。

 

 

 

そう考えると面白いですよね。

 

 

 

だって色の選択によって、こういう合わせたかたも楽しめるんですから。

 

 

 

 

 

 

□ジャケット 【SIERRA DESIGNS】 MOUNTAIN PARKA – BLACK_BLACK_BLACK BUTTON

 

□ニット【JOHN SMEDLEY】CONNELL – GINGER

 

□ベスト【East Harbour Surplus】NARAI SPORT HERRINGBONE VEST – GREY

 

□パンツ【East Harbour Surplus】 CECE WORK PANT – NATURAL

 

□シューズ【ALDEN】 PENNY LOAFER – BLACK(スタッフ私物)

 

□キャップ【POST OVERALLS】 POST BALL CAP 60/40 – BLACK(SOLD OUT)23SS入荷予定

 

 

 

 

 

 

 

 

【SIERRA DESIGNS】 MOUNTAIN PARKA – BLACK_BLACK_BLACK BUTTON

 

【JOHN SMEDLEY】CONNELL – GINGER

 

【East Harbour Surplus】NARAI SPORT HERRINGBONE VEST – GREY

 

【East Harbour Surplus】 CECE WORK PANT – NATURAL

 

【POST OVERALLS】 POST BALL CAP 60/40 – BLACK

 

スタッフのオススメスタイリング Vol.1399「なんだかんだ持っておきたくなる1着」

2022.11.21

 

 

ここ最近の朝晩、昼間の気温を考えるとついつい頼ってしまいたくなるアイテム。

 

 

それがトラファルガーシールドの定番モデル春秋仕様のハリントンジャケット。

 

 

流行り廃りのない昔ながらのデザインに、この適度にゆったりとした絶妙な野暮ったいサイズ感のつくりは歳を重ねても飽きずに着続けられる1着。

 

 

今シーズンはコシのあるガチッとした生地感に光沢感やしなやかさのある風合いが特徴の太い糸を使用してつくられた40/2ギャバジン素材に使用変更。

 

 

以前より更に男臭さが増した雰囲気のある仕上がりとあって個人的にはお気に入り。

 

 

春秋シーズンはシャツ、Tシャツ、カットソーといった軽めのアイテムで合わせて、冬はニットや地厚めスウェットで合わせたりと、様々なアイテムで、様々着こなしが楽しめるのもやっぱりこのジャケットの魅力。

 

 

それこそゴルフの打ちっぱなしをやられる時にも笑

 

 

なんだかんだ結局こういうの1枚持っているとこの時期って便利なんですよね。

 

 

 

 

 

 

□ジャケット 【TRAFALGAR SHIELD】 T-9 HARRINGTON JACKET COLLECTORS EDITION VENTILE 40/2 GABADINE – KHAKI TAN

 

□ニット【JOHN SMEDLEY】FARHILL – GINGER

 

□長袖Tシャツ【FELCO】L/S NEW HI CREW POCKET T 30’S USA COTTON – WHITE

 

□パンツ【EG WORKADAY】 FATIGUE PANT COTTON REVERSED SATEEN – OLIVE

 

□シューズ【ALDEN】 PENNY LOAFER – BLACK(スタッフ私物)

 

□ニットキャップ【HIGHLAND 2000】 7G 2×1 FC BOB CAP MERINO WOOL – BLACK

 

 

 

 

 

 

 

 

【TRAFALGAR SHIELD】 T-9 HARRINGTON JACKET COLLECTORS EDITION VENTILE 40/2 GABADINE – KHAKI TAN

 

【JOHN SMEDLEY】FARHILL – GINGER

 

【FELCO】L/S NEW HI CREW POCKET T 30’S USA COTTON – WHITE

 

【EG WORKADAY】 FATIGUE PANT COTTON REVERSED SATEEN – OLIVE

 

【HIGHLAND 2000】 7G 2×1 FC BOB CAP MERINO WOOL – BLACK

 

スタッフのオススメスタイリング Vol.1393「歳を重ねても着続けたいスタイル」

2022.11.7

 

 

今シーズンマックレガーから届いた新型。

 

 

1960年代から80年代頃にアメリカで愛用されていたクラシックな雰囲気漂う春秋仕様のライトアウター、キャップショルダージャケット。

 

 

渋くて深みのある男臭さとクラシックな雰囲気を併せ持った1着。

 

 

歳を重ね長く着続けていくことで、このジャケットのカッコ良さにハマっていく。むしろ、より似合うようになってくる。

 

 

そんなジャケットじゃないかと私は思う。

 

 

私も40代半ばに差し掛かり、今はこういうジャケットが素直にカッコ良いと思うし、着たいと思うし、それになりより羽織ってみると凄くしっくりくる。

 

 

20代、30代ではいまひとつ似合わないと思っていたジャケットが、この歳になってみてしっくりくるケースってやっぱりある。

 

 

だから最近は固定観念にとらわれないようにしている。

 

 

次はどんな出会いや気づきがあるんだろうって思うから笑

 

 

 

 

 

 

着用スタッフ カワバタ 身長170cm

 

 

 

 

 

 

 

□ジャケット 【McGREGOR】 WEATHER CLOTH CAP SHOULDER BLOUSON – NAVY

 

□ニット【JOHN SMEDLEY】FARHILL – SNOW WHITE

 

□パンツ【RRL Ralph Lauren】 FIELD CHINO FLAT PANT – DARK GREEN 301

 

□シューズ【CLARKS】 DESERT ROCK – SAND SUEDE

 

□キャップ【FELCO】 TWILL BB CAP – KHAKI TAUPE_F_NATURAL

 

 

 

 

 

 

 

 

【McGREGOR】 WEATHER CLOTH CAP SHOULDER BLOUSON – NAVY

 

【JOHN SMEDLEY】FARHILL – SNOW WHITE

 

【RRL Ralph Lauren】 FIELD CHINO FLAT PANT – DARK GREEN 301

 

【CLARKS】 DESERT ROCK – SAND SUEDE

 

【FELCO】TWILL BB CAP – KHAKI TAUPE_F_NATURAL

 

スタッフのオススメスタイリング Vol.1387「今年はジャケットスタイルに夢中」

2022.10.24

 

 

今年は改めてジャケットの魅力、カッコ良さにどっぷりハマってしまったシーズンになっているかもしれない。

 

 

 

それもおそらくこの春D.C.WHITEの紺ブレを購入したことがきっかけとなったことは間違いない笑

 

 

 

だけど、それだけではない。

 

 

 

合わせるアイテムやスタイリング次第で何通りもの楽しみかたがあるということを再認識できたこともその理由。

 

 

 

シャツにネクタイ。

シャツにベスト。

スウェットやパーカー。

シャツにニット。

ニットのみ、などなど。

 

 

その時の気温や時期、それに気分によって合わせるアイテムも変えれば、着こなしも変えられる。

 

 

 

もちろん、パンツや靴も同じ。

 

 

 

そう考えるとめちゃくちゃ便利なアイテムですね。

 

 

 

そもそも昔からジャケットは好きで普段も時々着ていましたが、ただここまでジャケットに対する熱量は久しぶり。

 

 

 

だからでしょうか、先日入荷してきたワーカーズのグレンジャケット ウールフランネル テーラードジャケットにも目がいってしまいまして。

 

 

 

着心地、生地感、サイズ感、土臭くて雰囲気の良い秋冬らしい色合い。

 

 

 

まぁホント素敵です。

 

 

 

今年は間違いなくジャケットに私ハマっております。

 

 

 

 

 

 

着用スタッフ カワバタ 身長170cm

 

 

 

 

 

 

 

□ジャケット 【WORKERS】 GLENN JACKET WOOL FLANNEL – BROWN

 

□ニット【JOHN SMEDLEY】 CONNELL – SILVER

 

□パンツ【East Harbour Surplus】CECE WORK PANT – NATURAL

 

□シューズ【ALDEN】 PENNY LOAFER(スタッフ私物)

 

□キャップ【FELCO】 TWILL BB CAP – KHAKI TAUPE_F_NATURAL

 

□ベルト【TORY LEATHER】 INCH STRAP BELT – BLACK_NICKEL

 

 

 

 

 

 

 

【WORKERS】 GLENN JACKET WOOL FLANNEL – BROWN

 

【JOHN SMEDLEY】 CONNELL – SILVER

 

【East Harbour Surplus】CECE WORK PANT – NATURAL

 

【FELCO】 TWILL BB CAP – KHAKI TAUPE_F_NATURAL

 

【TORY LEATHER】 INCH STRAP BELT – BLACK_NICKEL

 

スタッフのオススメスタイリング Vol.1350 「夏らしいきれいな色合いのニットポロ」

2022.7.26

 

 

僕の基本スタイルはドカジュアル。

 

ただ、40代中盤になり歳も歳なので、

 

たまには年相応の落ち着いたスタスリングも。。。

 

インディゴカラーが夏らしい綺麗な色合いとなる、

 

JOHN SMEDLEY(ジョンスメドレー)のニットポロ。

 

ボトムにはより清涼感を持たせるべく、

 

ナチュラルカラーのEMPIRE&SONS(エンパイア アンド サンズ)のピケパンツ。

 

バックとシューズはオリーブとブラウンでスタイリングを引き締めました。

 

ミリタリーパンツにTシャツといったドカジュアルなスタイリングも良いですが、

 

たまには年相応の落ち着いたスタイリングも良いですね(笑)

 

 

 

着用スタッフ オオニシ 身長176cm

 

 

 

□ポロシャツ【JOHN SMEDLEY】  ADRIAN – S/S COTTON POLO SHIRT – INDIGO

□パンツ【EMPIRE & SONS】 5 POCKET PIQUE PANT ONE WASH – NATURAL

□シューズ【PARABOOT】 CORAUX – AMERICA

□キャップ【FELCO】  TWILL BB CAP – NAVY/F/NATURAL

□バック【FILSON】 TOTE BAG WITH ZIPPER – OTTER GREEN

 

https://excolle.itembox.design/item/22104/1133210106-ic1.jpg

【JOHN SMEDLEY】  ADRIAN – S/S COTTON POLO SHIRT – INDIGO

 

https://excolle.itembox.design/item/42205/2225280000-ac1.jpg

【EMPIRE & SONS】 5 POCKET PIQUE PANT ONE WASH – NATURAL

 

https://www.e-explorer.jp/image/11805/1163230400c1.jpg

【PARABOOT】 CORAUX – AMERICA

 

https://excolle.itembox.design/item/21706/216c300500c1.jpg

【FELCO】  TWILL BB CAP – NAVY/F/NATURAL

 

https://excolle.itembox.design/item/32203//2182031408-dc1.jpg

【FILSON】 TOTE BAG WITH ZIPPER – OTTER GREEN

質実剛健なFILSON(フィルソン)のキャンバストートバック。

2022.7.15

 

スタイリングがシンプルになるにつれて、

 

必然的にポケットの数が減っていき、

 

スマートフォンや財布など冬であれば、

 

アウターに収まっていたアイテムの収納が出来なくなり、

 

荷物の行き場に困る事が多くなります。

 

とっいう事で本日はオススメのトートバックをこちらのブランドから

 

 

FILSON(フィルソン)← クリックでブランドカテゴリページへ

アメリカを代表する老舗ブランドFILSON(フィルソン)。 1897年、ワシントン州シアトルでゴールドラッシュに挑むための“アウトドア・クロージング・メーカー”として設立。 創立者はクリントン・C・フィルソン(Clinton C. FILSON)。代表する素材のウールにおいては、 原毛を刈り取ってから製品に仕上げるまで、今だに2年以上の歳月をかける頑固さで取り組み、 その頑固さゆえに、アメリカの森林警備隊、木こり、ハンター、そして冒険家など厳しい自然環境の中で真の クオリティを必要とする人々に愛され続け、アメリカ空軍、陸軍のスタッフ用としても一部使用されている ブランドがFILSON(フィルソン)です。

 

 

アパレルからバックや財布といった小物まで様々なアイテムがリリースされているFILSON(フィルソン)。

 

武骨で男らしさがありどちらかというとカッコ良い雰囲気で、

 

ファッション性と実用性が両立されたアイテムが沢山あるブランド。

 

本日はド定番アイテムとなる質実剛健なFILSON(フィルソン)のキャンバストートバックをご紹介。

 

 

TOTE BAG WITHOUT ZIPPER – NATURAL ← クリックで商品ページへ

TOTE BAG WITHOUT ZIPPER – TAN ← クリックで商品ページへ

TOTE BAG WITHOUT ZIPPER – OTTER GREEN ← クリックで商品ページへ

TOTE BAG WITHOUT ZIPPER – NAVY ← クリックで商品ページへ

こちらは最もベーシックなモデルとなるオープントップ(ジップの蓋が付かない)モデル。荷物をザクザク入れるとういう本来のトートバックの基本スタイルとなるモデルです。トートバックの外側4面にポケットが装備されておりサイドのポケットはペットボトルやサングラス、折りたたみ傘などを入れるのに丁度良いサイズ感のポケットで大変便利です。表側にブランドのタグなどが一切ついていないシンプルに徹したデザインも個人的には大きなポイントです。TAN,NAVY,OLIVEは継続展開カラーですがNATURALに関しては数量限定カラーになりますので気になるお客様はお早めにお願いします。

 

 

キャンバスとレザーのスタイルを選ばない最強のコンビネーション。フィールドでの使用も想定されておるのでワックスキャンバスを使用していたり、耐水性のあるブライドルレザーが使用されていたりと、ファッション性と機能性が両立された完成度の高いキャンバストートバックです。5年、10年と使い込んだ経年変化も楽しみな1品です。実際にお客様のモノで6年ほど使い込まれたものを、拝見させて頂いた事がありますが、かなり雰囲気が良くカッコ良かったです。

 

 

【着用アイテム】
POLO : FRANCE LACOSTE – S/S PIQUE POLO ← クリックで商品ページへ
PANT : DC WHITE – SPENCE BRYSON IRISH LINEN TROUSER ← クリックで商品ページへ
SHOES : G.H.BASS – LOGAN ← クリックで商品ページへ
CAP : FELCO – PIQUE BB CAP w/ SMALL EMBROIDERY ← クリックで商品ページへ
BAG : FILSON – TOTE BAG WITHOUT ZIPPER ← クリックで商品ページへ

FRANCE LACOSTE(フランスラコステ)にD.C WHITEのリネンパンツ、足元はG.H BASS(ジーエイチバス)のローファーでまとめた王道的なトラッドなスタイリング。無骨な雰囲気があるFILSON(フィルソン)のトートバックですが落ち着いたキレイメなスタイリングでも違和感なくマッチしてくれるのが不思議なところ。ジャケパンスタイルでもつかるのでビジネスシーンでも活躍してくれます。

【着用アイテム】
SHIRT : GITMAN VINTAGE – S/S CAMP SHIRT PANAMA WASHER CLOTH ← クリックで商品ページへ
SHORT : FELCO – CORDUROY BUSH SHORT 21W STRETCH CORDUROY ← クリックで商品ページへ
SHOES : CONVERSE – CANVAS ALL STAR J OX ← クリックで商品ページへ
CAP : FELCO – NEW SHAPE TWILL STONE WASHED BB CAP W/OLD FONT “F” FELT ← クリックで商品ページへ
BAG : FILSON – TOTE BAG WITHOUT ZIPPER ← クリックで商品ページへ

次はGITMAN VINTAGE(ギットマンヴィンテージ)のリネンシャツにFELCO(フェルコ)のBUSH SHORT(ブッシュショーツ)にCONVERSE(コンバース)のALL STAR(オールスター)を合わせたカジュアルなスタイリング。どちらかというとFILSON(フィルソン)からしてみれば得意ジャンルとなるカジュアルなスタイリング。今回は数量限定カラーとなるNATURALでやや落ち着きを持たせた大人のカジュアルスタイル。

 

 

 

そして同じワックスキャンバス素材を使用したもう1つの展開モデル。

 

 

TOTE BAG WITH ZIPPER – OTTER GREEN ← クリックで商品ページへ

こちらも同じキャンバスとレザーを使用したモデル。トップの開口部にジップが付きオープントップのモデルよりも、マチもやや広めにとられており容量も大きくなっています。トートバックの外側4面にポケットが装備されておりサイドのポケットはペットボトルやサングラス、折りたたみ傘などを入れるのに丁度良いサイズ感のポケットで大変便利です。表側にブランドのタグなどが一切ついていないシンプルに徹したデザインも個人的には大きなポイントです。オープントップのモデルと同様で、スタイリングの自由度はかなり高いキャンバストートバックです。

 

 

基本的なデザインはオープントップのモデルと同じ雰囲気でシンプルに徹したデザインなのでスタイリングを選ばない万能なトートバック。オープントップのモデルよりもマチがある分、容量は大きくなりますがバック自体のボリューム感も大きくなります。男性の方でしたら問題ないボリューム感ですが小柄な女性の方ですとジップトップのモデルだとボリューム感が出過ぎてしまうのでオープントップのモデルの方がオススメです。

 

【着用アイテム】
POLO : JOHN SMEDLEY – ADRIAN – S/S COTTON POLO SHIRT ← クリックで商品ページへ
PANT : EMPIRE & SONS – 5 POCKET PIQUE PANT ONE WASH ← クリックで商品ページへ
SHOES : ALDEN – CALF PENNY LOAFER WIDTH:D ← クリックで商品ページへ
CAP : FELCO – TWILL BB CAP ← クリックで商品ページへ
BAG : FILSON – TOTE BAG WITH ZIPPER ← クリックで商品ページへ

JOHN SMEDLEY(ジョンスメドレー)のニットポロにEMPIRE&SONS(エンパイアアンドサンズ)のホワイトカラーのピケパンツ、足元はALDEN(オールデン)のローファーでまとめた清潔感のあるキレイメなスタリング。ビジネスシーンも対応できそうな落ち着いたスタイリング。ここまでキレイメなスタイリングでもFLSON(フィルソン)のトートバックは違和感なくマッチしてくれます。

【着用アイテム】
SHIRT : RRL Ralph Lauren – RAILMAN WS ← クリックで商品ページへ
CUT : EMPIRE & SONS – S/S COALMINER HENLEY 19 SINGLE RUFFY JERSEY ← クリックで商品ページへ
PANT : DC WHITE – DEADSTOCK WESTPOINT CHINO WIDE PANT ← クリックで商品ページへ
SHOES : CONVERSE – CANVAS ALL STAR J OX ← クリックで商品ページへ
CAP : FELCO – NEW SHAPE TWILL STONE WASHED BLANK BB CAP ← クリックで商品ページへ
BAG : FILSON – TOTE BAG WITH ZIPPER ← クリックで商品ページへ

こちらはDouble RL(ダブル アール エル)のワークシャツにEMPIRE&SONS(エンパイアアンドサンズ)のヘンリーネックのカットソーを合わせて、ボトムスはD.C WHITE(ディーシーホワイト)のチノパンツに足元はCONVERSE(コンバース)のALLSTAR(オールスター)を合わせたFILSON(フィルソン)らしいアメリカンカジュアルスタイル。言うまでもないですが相性はバッチリです。

 

いずれのモデルもハンドルの長さが絶妙で手持ちでも地面に擦る事は無く、

 

肩掛けでも丁度よいハンドルの長さも人気の秘訣。

 

レジ袋も有料なのでちょっとした買い物であれば収納できる、

 

普段使いに丁度良いサイズ感もポイント。

 

使い込むほどキャンバスやレザーが馴染み使いやすくなり、

 

経年変化も楽しみな永く愛用して頂ける質実剛健なFILSON(フィルソン)のキャンバストートバック。

 

 

 

如何でしょうか?

 

 

 

 

では、また来週。。。

 

 

 

Onishi

 

 

 

 

 

取扱店舗:Explorer Collective

tel 052-806-8832 e-mail : ex@explorer-out.co.jp open : 平日12:00-19:00 土日祝11:00-18:00 定休日 : 水曜

 

1 2 3 4 11
2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

SHOP

STAFF

BRAND

NEW ARCHIVE

MONTHLY ARCHIVE