BLOG

必然的にオススメしたくなるアイテム!! ”ENGINEERED GARMENTS(エンジニアドガーメンツ)”

2023.4.5

今シーズンも嫌な予感がしてきた。

 

 

 

エンジニアドガーメンツ、リゾルト、DC WHITE、バーンストマー、ダブルアールエル、ポストオーバーオール、フェルコ…..

 

 

 

欲しいブランド(アイテム)がすでにこれだけある。

 

 

 

とりあえず冷静になる必要がある。

 

 

 

だけど、そんな状況の中今週末からオールデンのトランクショーが開催される。

 

 

 

しかもヤバいヤツが3型あった。

 

 

 

もう崩壊です!!

 

 

 

 

 

 

 

私の話はこの辺にしておいてですね、本題へまいりましょうか。

 

 

ENGINEERED GARMENTS エンジニアドガーメンツ エンジニアードガーメンツ,2023SS 2023春夏新作,通販 通信販売,名古屋 メンズファッション セレクトショップ Explorer エクスプローラー

ENGINEERED GARMENTS / エンジニアドガーメンツ

1999年NYでスタート。NEPENTHES AMERICA INC.代表の鈴木大器がデザイナーを務める。クラシックテーラリング、スポーツウェア、ワークウェア、アウトドアウェア、ミリタリーユニフォーム などを基軸に、自身の概念と感性、創造性による服作りを実現しており、2004 年イタリア・フィレンツェにて開催される合同展示会「PITTI UOMO」に出展以降評価を高め、世界各国で取り扱われている。2008年には CFDA ベストニューメンズウェアデザイナー賞を受賞。日本人初の CFDA メンバーとしてエ ントリーされている。また現在では、自身のコレクションに加え、各メーカーと制作するコラボレーションアイテムも毎シーズン話題を呼んでいるブランドです。

 

 

 

 

 

 

 

23春夏シーズンにオーダーした数々のアイテムも残すはショーツ2型のみ。いつも立ち上がりが早いブランドなだけに最終のデリバリーは早いですね。

 

ということで、今回私からご紹介したいのはこちらの2型。

 

 

BEDFORD JACKET 6.5oz FLAT TWILL – OLIVE CAMO

 

春夏らしい軽めの6.5オンスの生地感にややハリのあるコットンツイル素材を使用したカモフラージュプリント柄のベッドフォードジャケット。一度洗いかけてくれていることから大きな縮みもなく気軽に着続けられる仕上がり。

 

それにそこまでミリタリー感の主張が強くないソフトなカモフラージュプリント柄は普段あまり着慣れていない方でも取り入れやすいデザイン。シンプルなスタイリングになればなるほど合せ易さ&使い勝手の良さを実感して頂ける1着です。

 

ちなみに当店でオーダーしたベッドフォードジャケットはNAVY、NATURAL、ストライプ柄の2型と今回ご紹介のカモフラージュプリント柄で入荷は終了です。宜しくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

襟裏にジグザグステッチを施したピークドラペルにチェンジボタンを採用した3つボタンタイプ。フロントはワークジャケットの要素を加えた4つのパッチポケットを配し、裏側にも2つの内ポケットが付きます。まさにテーラードジャケットとカバーオールジャケットの間といっていいようなデザイン。

 

サイズ感は身幅、アームホールはゆったりとしたシルエットで、肩幅は広めのつくりからガッチリしている方、肩幅が広めの体型の方でも着易いサイズバランス。で、着丈の長さは170センチの私の身長でお尻が隠れるぐらいの長めのつくりで、袖丈の長さは若干長めのつくりです。試着してみて思いましたが、ワンサイズぐらい大きめにサイズを選ばれたとしてもそこまで極端にめちゃくちゃゆったりとした着用感にはならないかと。

 

では、170センチ68キロやや肩幅広めの私の体型で着用してみるとサイズはSで丁度良いサイズです。中にシャツ、カットソーなど軽めのアイテムを1枚着てXSサイズでジャストサイズよりの着用感。Sサイズでゆったりとした着用感です。どちらのサイズでも着れなくはないんですが、シャツとベスト、シャツやカットソーとカーディガンジャケットを重ねて羽織ったりすることを考えるとワークジャケットらしくゆったりした着用感にはなりますが、Sで丁度良いサイズだと思いましたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以前私のブログでご紹介させて頂いたバティックプリント柄のノーカラーのカーディガンジャケットやロイタージャケットもそうなんですけど、今シーズンのルックブックからも読み取れるように柄物中心のアイテムは今シーズンは確かに多いです。だけど、だからといってこのカモフラージュプリント柄もどう合わせて良いのか分からない、ハードルが高いといった印象はあんまり私はない気がします。

 

上の3ショットのスタイリングを見て頂けるとお分かり頂けると思うんですけど、普通にシャンブレーのワークシャツでも、Vガセット付きのスウェットでも、それこそジョンスメドレーのコットンニットで上品に雰囲気つくって合わせても素敵だと思います。そこまでミリタリー感の主張が強くないだけに。ましてや羽織るだけで洒落た雰囲気を自然につくってくれるもこのデザインの魅力だと思いますね。

 

定番アイテムはそれなりに買い揃えてきたという方、たまには雰囲気変えたスタイリングで楽しみたいという方には是非オススメしたいですね。

 

 

 

 

 

 

 

そして、もう1型。

 

 

FATIGUE PANT 6.5oz FLAT TWILL – NATURAL

 

春夏シーズンではお馴染みの柔らかくて軽い生地感6.5オンスのコットンツイル素材を使用した毎シーズン展開されている大好評の定番モデルファティーグパンツ。一度洗いかかっていることから大きな縮みもなく気軽にガシガシ洗えて穿き続けられるのもこのパンツの魅力。

 

既に同生地コットンツイルの色違いNAVY、OLIVE CAMOと生地違いのリップストップ素材のファティーグパンツは入荷していましたが、それもこのナチュラルでパンツのデリバリーは最後となります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フロントの大きなパッチポケットと後ろのフラップポケットが特徴的なディテール。ウエスト、腰回りはややゆったりしたつくり。内側にはウエストが調整できるドローコード付き。膝から裾に向かってややテーパードの効いたストレートに近いシルエットです。

 

ちなみに170センチ68キロの私の体型で普段パンツは31~32インチをベースに選びますが、EGのファティーグパンツのサイズ選びはだいたいSサイズで丁度良いサイズ感です。多少ウエスト、腰回りは緩くなってしまうんですけど、なるべくリラックス感のあるちょっと太めのシルエットで穿きたいという個人的な好みのサイズ感から考えるとSサイズが丁度良いです。ただウエスト、腰回りはややゆとりのあるつくりですから個人的にスッキリ穿きたいという考えであればXSサイズを選びますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前にも言ったことがあるかもしれませんが、エンジニアドガーメンツで展開している定番パンツの中でも私のお気に入りのパンツはカーライルとこのファティーグパンツなんです。去年の春夏もファティーグパンツの生成り、おそらく展開としてあったと思うんですけど、やっぱり合わせ易いし着回し良いし最高のパンツですよ。

 

だってネイビーのスウェット、カバーオールとの相性は言うまでもなくバッチリだし、ダブルアールエルのチェックシャツとの相性も分かってはいましたけど、ホントにカッコイイ。私の好きなアイテムとの相性が凄く良いから、そりゃ必然的にオススメしたくなってちゃいますよね。もう3年ほど前からこの2本はどっちも大好きなパンツ。

 

一体今シーズンは何本パンツを購入することになるんだろうか??

 

 

 

 

 

 

 

今回ご紹介させて頂いた商品につきましてはオンラインに掲載されています。是非ご興味ありましたらチェックしてみてくださいね。

 

エンジニアドガーメンツ ベッドフォードジャケット 6.5オンス フラットツイル OLIVE CAMO ←クリック or タップ

 

エンジニアドガーメンツ ファティーグパンツ 6.5オンス フラットツイル NATURAL ←クリック or タップ

 

 

 

 

 

 

それでは皆様のご来店、オンラインのご利用お待ちしております。

 

 

 

 

 

 

kawabata

 

 

 

 

 

 

取扱店舗:Explorer Collective

tel : 052-806-8832 e-mail : ex@explorer-out.co.jp
open : 平日12:00-19:00 土日祝11:00-18:00

定休日 :水曜日

 

 

 

 

 

■Explorer Official Online Shop

■Explorer Official Blog

■Explorer Official INSTAGRAM</a

【Alden TRUNK SHOW 2023】オールデントランクショー開催のお知らせ。

2023.4.5

 

 

 

こんにちは。鈴木です。

 

今週末から開催予定の見逃せないイベントのお知らせ。

 

先日インスタグラムでもお伝えしましたが、4月8日から16日まで「Alden TRUNK SHOW – オールデントランクショー」を開催致します。

 

期間中は普段取り扱いのないモデルも含め、約40足のオールデンがズラリと揃います。

 

是非この機会に足をお運びください。

 

期間中、どんなモデルがラインナップするかはお楽しみ。

 

定番のモデルから生産中止モデルや現在は使えないレザーのモノなどもございます。

 

週末のブログ、及び当店のインスタグラムに随時アップする予定ですのでご興味ございましたらそちらもご確認下さい。

 

 

 

 

新型の「714」が入荷したリゾルトも含めて、楽しい週末になりそうですねっ!!

 

皆様のご来店をお待ちしております。

鈴木

 

 

 

■Explorer Official Online Store

 

■Explorer Official Blog

 

■Explorer Official INSTAGRAM

 

■Explorer Official FACEBOOK

 

2023年4月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

SHOP

STAFF

BRAND

NEW ARCHIVE

MONTHLY ARCHIVE