BLOG

上質な生地。だけど気軽に着れるコットンニットポロ ”JOHN SMEDLEY(ジョンスメドレー)”

2023.5.17

 

今日の最高気温は33℃。

 

 

 

 

猛暑日。

 

 

 

 

先週末が肌寒く感じただけに。

 

 

 

 

さすがに驚きますね。

 

 

 

 

朝のニュースで言ってましたが、この急激な暑さによって体調を崩されている方が増えているとのことです。

 

 

 

 

こまめな水分補給、栄養補給はお忘れなくお過ごしください。

 

 

 

 

 

 

 

 

では、今回私からご紹介したいアイテムはこちら。

 

 

JOHN SMEDLEY(ジョンスメドレー)

 

産業革命の初期の1784年イギリスのダービーシャー州のマトロックで創業した伝統ある一流ブランド。当初はモスリンの生産と綿花を紡ぐ事に専念していましたが、18世紀後半には靴下製造にまで手を広げ 幅広いアイテムを生産。今のJOHN SMEDLEYの地位を築き上げたのはジョン・スメドレー2世。彼は最新の機械を取り入れ、紡ぎ、編み、縫製まですべてを自社で行いました。その一貫した生産ラインで良質な製品作りを行うニットメーカーとして名を馳せます。

 

流行り廃りのないデザイン、永遠に変わらないスタイル、そして、最高峰といえる品質に対する拘りは、今もなお沢山の方から支持され続けている理由。そんな素晴らしいブランドから今シーズンカラーバリエーション豊富にご用意した暑い夏の時期には最適なアイテム、それこそリゾルト好きな方にはオススメしたいアイテムを今回ご紹介させていただきます。

 

それがこちら。

 

 

 

 

 

 

 

 

Color:GINGER

 

Color:PALM

 

Color:SCOTCH GREEN

 

Color:MARINE_BLUE

 

Color:CORNFLOWER_BLUE

 

KIERAN 30G MODERN FIT – S/S COTTON POLO SHIRT – MANDARIN

 

取り扱うのはもちろん初めてのモデル。ジョンスメドレーを代表するトップセラーモデル「S3798」をアップデートして登場した「KIERAN(キーラン)」。最高のクオリティーと絶妙なサイズバランスが良い雰囲気の30ゲージの半袖コットンニットポロシャツ。

 

色は着回しの良い定番(BLACK、NAVY、SLIVER)3色と上の写真を含めた計9色展開。ただその中でも個人的に欲しい色、オススメしたい色が上の写真で着用しているこの6色。夏のシーズンだからこそついつい着たくなってしまう、持って置きたくなってしまう、そんな様々な想いから選定したオススメの6色です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

襟元、袖口、着丈はリブニット仕様。ボタンは貝ボダン。それに綺麗なつなぎ目に仕上げるためボディー部分と袖は手作業でひと針ひと針つなぎ合わせている拘りから肩、アームのバランスは美しいシルエットにリラックスしたストレスのない着心地の良さは流石の完成度。

 

サイズ感は身幅、アームホールはややゆとりのあるつくりで、特に肩周り、着丈はゆとりをもたせたシルエットが特徴的なこのモダンフィット。このフィットによってガッチリした体型の方でもストレスなく着て頂けることから幅広い体型の方にも取り入れて頂き易くなったつくり。

 

では、170センチ68キロやや肩幅広めの私の体型でMサイズとLサイズを比較的着用してみたところとMサイズのほうが個人的には丁度良いサイズ感だと思いましたね。特に小綺麗なスタイリングでも合わせ易いサイズ感で考えるとやはりMのサイズ感のほうが丁度良いと思いましたね。

 

ただカジュアルに着たい、太めのパンツで合わせたいからゆったり着たいという考えの方でしたらLサイズの選択も良いと思います。ただし身長によっては着丈が長くなってしまう場合が想定されるため、そこは気になるか、そうじゃないかで判断されたほうが宜しいかと思いますよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、生地はもう既に何枚もお持ちの方ならご存知の方も多い世界的に評価の高いジョンスメドレーの30ゲージのシーアイランドコットンを使用。綿の中でもカシミヤのような極上の着心地に程よく厚みのあるモチモチした肌に触れた時の気持ち良さは一度着てしまうともう病みつき。大げさ無しです。初めて私も着た時、めちゃくちゃ感動しました。ホントに素晴らしいです。

 

それにコットンですから自宅でも洗えるのも嬉しいポイント。汗をかいたらネットに入れて手洗いコースやお洒落着洗いで洗いましょう。

ただ1つ注意点をお伝えしておきますね。乾かすときはハンガーにそのままかけるのではなく、平干しで必ず乾かしてくださいね。型崩れしてしまうので。あと、今日みたいな日差しが強い日に直で乾かしてしまうと縮んでしまう可能性が十分考えられますので、干すときはなるべく陰干しがオススメですね。

 

ちなみに私の場合だいたい自宅で洗ってますが、ホントたまにクリーニングに出して洗ってますかね。是非洗い方が心配という方はご参考にして頂ければ。

 

 

 

 

 

 

 

 

で、最後は。

 

 

 

710モデルで合わせたスタイリング

 

 

711モデルで合わせたスタイリング

 

 

712モデルで合わせたスタイリング

 

今まさにリゾルトポップアップ開催真っ只中。普段ご用意のないサイズがフルサイズでご案内できる希少な機会。ということで、今回はリゾルト定番モデル3型710.711.712で合わせてしまいました笑

 

改めていう事ではないかもしれませんが、ジョンスメドレーのポロシャツ×リゾルトの相性の良さは抜群でしたね。確かに見た目こそ綺麗な印象が強いポロシャツですけど、パンツや靴の選択によって堅苦しい印象は随分と緩和され気軽に着れて頂けます。それこそキャップを取り入れたりすることでスポーティーさ加わりカジュアルな印象が増し、より気軽に着て頂ける印象を持って頂けるのではないかと。

 

 

 

上質な生地を使用している。だけど、気軽に洗って着れるポロシャツ、スタイリング次第で全然ラフに着れるポロシャツだということを少しでもお分かり頂ける嬉しいですね。

 

あ、言い忘れるところでしたが、ちなみにこの6色の中で私が1番お気に入ったカラーは上の写真で着用しているPALM。ギャップといいますか、見た目と違って土臭い雰囲気が凄く気に入ってしまいましたね。しかもジャケットの中に合わせた感じが男臭くて堪らなくカッコ良い。なので惚れっちゃいましたね。

 

欲しいモノは尽きないです!!

 

 

 

 

 

 

 

今回ご紹介させて頂いた商品につきましてはオンラインに掲載されています。

 

 

30ゲージ コットンニット ポロシャツ PALM ←クリック or タップ

 

30ゲージ コットンニット ポロシャツ GINGER ←クリック or タップ

 

30ゲージ コットンニット ポロシャツ MANDARIN ←クリック or タップ

 

30ゲージ コットンニット ポロシャツ SCOTCH GREEN ←クリック or タップ

 

30ゲージ コットンニット ポロシャツ CORNFLOWER_BLUE ←クリック or タップ

 

30ゲージ コットンニット ポロシャツ MARINE_BLUE ←クリック or タップ

 

 

 

 

 

 

それでは皆様のご来店、オンラインのご利用お待ちしております。

 

 

 

 

 

 

kawabata

 

 

 

 

取扱店舗:Explorer Collective

tel : 052-806-8832

e-mail : ex@explorer-out.co.jp

open : 平日12:00-19:00

土日祝11:00-18:00 定休日 :水曜日

 

 

 

 

 

■Explorer Official Online Shop

■Explorer Official Blog

■Explorer Official INSTAGRAM

2023年5月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

SHOP

STAFF

BRAND

NEW ARCHIVE

MONTHLY ARCHIVE