BLOG

John Smedley ジョンスメドレー 創業2世紀越えの懐の深さ

2018.4.8

 

こんにちは。鈴木です。

 

 

 

 

この前の金曜日に下の娘の小学校の入学式がありまして、オーダーで作ったスーツと内羽根のストレートチップを履きました。

 

たまにスーツを着ると背筋が伸びる感じがしていいものですね。

 

やっぱりオーダーのスーツは特別なものがありますからね。フィッティングは当たり前ですが気持ちの高揚感が違う。

 

主役は娘なんですが私は勝手に自己満足に浸れた良き一日でした。

 

次回スーツのオーダー会は8月中旬を予定しておりますので気になる方はお気軽にお問合せ下さい。

 

 

 

 

それでは本日の本題へ。

 

本日ご紹介させて頂くのは私が入社した時からずっと取り扱い続けているブランド。

 

という事はお店のスタートからずっとあると言っても過言ではありません。早20年近く。

 

イギリスのJohn Smedley ジョンスメドレー。なんとブランドの創業は1784年。

 

ハイゲージのニットといえばジョンスメドレー位のレベルで代名詞ですよね。

 

今でこそ珍しくなくなったこのレベルのハイゲージ(30ゲージ)ですが当時はジョンスメドレーしか編めなかったもの。

 

そういう意味でもパイオニア的なブランドでもあります。ブランドの歴史も2世紀超え。

 

日本はバリバリの江戸時代。そんな頃から続いているブランドって考えると本当にスゴイです。

 

しかもブレずに同じスタイルを貫き続けている点。本当に素晴らしいです。

 

 

 

 

 

 

本日はカーディガンをご紹介。

 

時期的な事もありますので半袖系(クルーネック、ポロ2型)はまた後日。

 

 

なんだかんだとかなり使える万能アイテム「カーディガン」。

 

シャツの上は勿論、カットソーやTシャツの上にも着れる便利なアイテムです。寒くなればジャケットのインナーにもなりますし。

 

春夏に使われるコットンの宝石とも言われるシーアイランドコットンはシルクのような手触りと光沢感が特徴の超絶気持ちいい素材。

 

この「素材」に拘るという所もジョンスメドレーのジョンスメドレーたる所以です。

 

 

 

まずは定番のネイビー。

鉄板のトラッドコーディネート。シャツにデニムに革靴。これぞ「ザ・ベーシック」ですよね。

 

前のボタンを閉じるるとこんな雰囲気になります。カジュアルのタイドアップもハマりそうです。

 

 

そしてベージュ。

少し上品な印象も出せて、カジュアルでも全然問題なく使えます。

 

 

 

 

お次はライトグレー(シルバー)。

この春夏に個人的に自分が着たいコーディネートで作ってみました。

 

お気に入りのイーストハーバーのシアサッカーのパンツにオリーブのシャツ。その上にシルバーを着用。

 

キレイすぎずカジュアルすぎず、私位のそこそこの年齢のおっさんにはちょうどいい塩梅です。

 

 

 

 

そして得意、不得意が大きく分かれるブラック。

あまりメンズスタイルでは馴染みの薄いアンサンブル使いをしてみました。

 

インナーはスメドレーの同素材の半袖クルーのブラック。その上に同色のカーディガン。

 

ブラック一色のコーディネートにしましたがボトムにデサントの化繊系を使い素材でメリハリを出しています。

 

スニーカーでもいいのですがカジュアル感出し過ぎない為にレザーシューズ。

 

 

 

というように様々なスタイルのコーディネートが可能。本当に懐の深さを感じます。

 

 

 

 

 

 

 

あと、既に愛用されている方はご存じかと思うのですがスメドレーのニットは意外と「タフ」です。

 

普通に何年も着れる位の耐久性があります。(勿論、常識の範囲内での着用頻度で。)

 

ハイゲージゆえに薄くて弱いというイメージを持たれている方も多いかもしれませんが結構丈夫です。

 

洗い方さえ気を付ければご家庭でも洗えますし。ネットに入れて洗濯機の弱水流で。

 

干すときだけ伸びないように平干しするように気を付けていただければ。

 

その辺りの取扱いに関してもご不明点あればお気軽にお問合せ下さい。

 

 

 

 

 

 

 

プライスだけ見れば安くはないですがそれを凌駕する圧倒的なクオリティの高さと使い勝手の良さ。

 

持っていればかなり重宝する事間違いないです。気温差が激しい最近の気候にはマストなアイテム。

 

 

 

 

 

ブログ用に着用して撮影していたら気になったのはこのベージュ。。。。

イーストハーバーのシアサッカーのパンツ用にスメドレーはシルバーを検討していたのですが、最近気になるベージュ、ブラウン系の

 

グラデーションコーディネートもいいな~って。そうなると選択肢はベージュかなって。持ってないし。

 

インナーに着ている新入荷のARMOR LUXのTシャツに合うし。これもかなりいい雰囲気。

 

近日中にARMOR LUXの新作ご紹介いたします。相当カッコイイです。

 

リネン混で長袖、半袖、カラバリも豊富(無地とボーダー)に揃ってます。

 

 

 

 

 

あぁ~、物欲が止まらない。誰かこの病気に効果的な薬、もしくは病院をご紹介ください。患って早20年超え。重症です。

 

 

 

 

 

本日ご紹介させて頂きましたジョンスメドレーのカーディガンの

 

Web Shopへのアップは4月10日を予定しております。お問合せは

 

tel:052-806-8851

e-mail:ex@explorer-out.co.jp

 

までお願い致します。

 

 

 

それでは。

 

鈴木

 

 

■Explorer Official Online Shopping

■Explorer Officail Blog

■Explorer Official INSTAGRAM

■Explorer FACEBOOK

■Explorer RAKUTEN

2018年4月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

SHOP

STAFF

BRAND

NEW ARCHIVE

MONTHLY ARCHIVE