BLOG

柔らかくて風合いのあるコットンニット ”JAMES CHARLOTTE (ジェームス シャルロット)”

2020.3.7

先日、サウナ好きな方から絶大な支持を得ているウェルビーへこの歳になって私初めて行ってきました。

 

 

 

そもそも行くことになった理由は、久しぶりに会うことになった中学時代からの幼馴染の友人が原田泰造さん出演の「サ道」というドラマにドハマりして、

 

 

 

ひさしにぶりに会うというのにどうしても行きたいと言われ、そこまでサウナ好きではない私は渋々OKして行くことになったんです。

 

 

 

そしたら、私もハマッてしまいました。

 

 

 

とくに白樺の森のミストは最高!!

 

 

 

ミストサウナの中にプールが設置されていて身体はひんやり、顔は温かい不思議な感覚なんですが、これがまためちゃくちゃ気持ち良いんです。

 

 

 

友人の影響をかなり受けていますが、ハマリ始めています。

 

 

 

サウナブーム笑

 

 

 

ウェルビー、オススメです!

 

 

 

 

 

さて、私の話はこの辺にしておいて、いよいよ怒涛の新入荷ラッシュが始まった20SSの数々。

 

そんな数ある新入荷アイテムの中から、先日入荷してきたこちらのブランドを今回ご紹介。

 

 

 

James Charlotte / ジェームスシャルロット

 

James Charlotteは1976年、イギリス北東部にある都市グリムズビーにて、ニットの専業メーカーとして創業。

 

熟練のニッターとリンカーによって伝統的なハンドフレームのニットを作るべくスタートしました。

 

英国政府設定の英国羊毛公社(B.W.M.B)の厳しい基準をクリアした素材を使用するなど、

 

厳格な採用基準を持つことで有名なクリケットのオフィシャルユニフォームを生産したり。

 

一流ブランドのニットウエアを手がけるファクトリーでもあり、その技術力の高さが認められているジェームス シャルロット。

 

そんな素晴らしいブランドから今シーズンオーダーしたアイテムの中から個人的に気になっているアイテムをご紹介させて頂きます。

 

それがこちら。

 

 

 

 

 

CREW NECK PULLOVER COTTON

Price:¥14960(tax in)

 

Color:OATMEAL

Size:38

 

Color:BRONZE

Size:38

 

昔ながらの温かみと柔らかい風合いのあるチルデンセーターでお馴染みのジェームス シャルロット。

 

そのジェームス シャルロットから今回新たにオーダーした品のあるシンプルなデザインのクルーネックコットンニット。

 

カラー展開はというと単体でもインナー使いでも対応してくれる着回しの良さに付け加えて飽きないこの2色。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

首元はやや詰まったリブ仕様。

 

身幅はややゆとりのあるバランスで、アームはややスッキリしたシルエット。

 

着丈は昔よりやや短めの仕様にモダナイズされたバランスが良い雰囲気のサイズ感。

 

 

 

 

 

 

そして、このモデルの最大の魅力と拘りは、なんと言っても製法。

 

大量生産品とは違い、熟練の職人によるハンドフレーム製法でテンションや編み目の詰まり方を細かく調整することができ、このふっくらと柔らかく豊かな表情に仕上げられた完成度。

 

まさに熟練の職人技による1点1点手間をかけて作り上げていくハンドフレーム製法ならではの魅力と拘りが詰まった素晴らしい一枚。

 

また、生地は程よい厚み(ミドルゲージ)で肌触りの良さに昔ながらのニットらしい温かみと柔らかな風合いが特徴のコットン素材を使用した春秋シーズンにピッタリな仕上がり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

個人的にはシャツと重ねて合わせたトラッドスタイルがイチオシですが、シャツをあまり着られないという方にはロンTと重ねて合わせたラフなスポーティ感のあるスタイルでも男臭くてカッコイイと思いますね。

 

もちろん色んな価値観、スタイルがあって当然ですからね、1つのアイテムでどう着回しするかどうあわせようか色々考えるのもまた愉しいのではないでしょうか。

 

春のシーズンこそ重ね着してオシャレを愉しむ時期だと私は思ってますから、せっかくなら今しかできない着こなしでこの時期を愉しみたいですね。

 

 

 

 

ちなみに昨年から展開しているチルデンセーター、そしてベストを今シーズンも取り扱っていますので、

 

アイビー、プレッピー、トラッド好きな方は是非確認してみてくださいね。

 

 

 

 

今回ご紹介したブランド、商品のウェブショップページはこちら⇒JAMES CHARLOTTE /ジェームス シャルロット

 

 

 

 

それでは皆様のご来店、オンラインのご利用お待ちしております。

 

 

 

 

kawabata

 

 

 

 

取扱店舗:Explorer Works

tel 052-259-6572
e-mail:ex@explorer-out.co.jp
open:11:00-21:00

 

 

取扱店舗:Explorer Collective

tel 052-806-8832

e-mail : ex@explorer-out.co.jp
open : 平日12:00-20:00
土日祝11:00-19:00 定休日 : 不定休

 

 

 

 

 

■Explorer Official Online Shop

■Explorer Official Blog

■Explorer Official INSTAGRAM

■Explorer Official FACEBOOK

2020年3月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

SHOP

STAFF

BRAND

NEW ARCHIVE

MONTHLY ARCHIVE