BLOG

【JAMES CHARLOTTE / ジェームスシャルロット】秋から春まで着まわす。シンプルコットンニットのすすめ

2020.8.26

 

ブログをご覧の皆さまこんにちは。

 

Worksのハマモトです。

 

 

もうすぐ9月で暦的には秋だけど体感的にはまだまだ暑い夏、という狭間の時期。

 

でも服好き的には先物買いしたい頃合いでもありますよね。

 

というわけで、今回は先物買いのすすめ。

 

直近で着れそうな長袖シャツやロンTも良いですが、秋冬に振り切ってコットンニットをオススメしようと思います。

 

 

JAMES CHARLOTTE (ジェームス シャルロット)

 

イギリスの老舗ニットメーカー、ジェームスシャルロット。

 

春夏はコットン、秋冬はウールで一年通して展開しているブランドです。

 

昔ながらのクラシックな雰囲気、流行り廃りの無い素朴な製品が魅力で、幅広い年齢層から人気があります。

 

ウールが苦手な人や、手入れが面倒だと感じる人、暑がりだったりするとコットンニットを秋冬に着るのもオススメです。

 

 

 

 

CREW NECK PULLOVER COTTON – GRANITE

+RESOLUTE (リゾルト) AA711 ONE WASH – LENGTH 32

+PARABOOT (パラブーツ) CHAMBORD – CAFE

 

サイズは36,38,40,42の展開。私は36で丁度良いです。

 

シンプルなプレーンのクルーネックセーターで、ややゆったりめのサイズ感。勿論UK製。

 

コットン100%なので、当たり前ですがチクチク感はありません。

 

首元にカットソーを噛ませなくても安心して着られます。

 

 

 

 

脇に縫い目がない丸胴の仕様。

 

前後の身頃を縫い合わせる製法じゃないので、縫い合わせた部分が当たったり、そこからほつれたりもせず、シルエットもより滑らかで自然になります。

 

JAMES CHARLOTTEのニットはオートメーション化による大量生産品とは違い、熟練した職人が編み機を操作するハンドフレーム製法によって編上げられたもの。

 

テンションや編み目の詰まり方などを細かく調整することができ、昔ながらのニットらしい温かみと柔らかな風合いが生まれます。

 

 

 

ミドルゲージで軽く、サラッとしていて、それこそ夏以外は活躍してくれるかと。

 

春先や秋口なんかはショーツとの合わせも絶妙なバランスが素敵です。足元は革靴ですかね。

 

CREW NECK PULLOVER COTTON – WILD OAT

+RRL Ralph Lauren (ダブル アールエル ラルフローレン) ELLIS SHORT PLEATED SHORT

 

 

CREW NECK PULLOVER COTTON – GRAPE

+RESOLUTE (リゾルト) 710 ONE WASH – 66 TYPE INDIGO

 

 

CREW NECK PULLOVER COTTON – BLACK

+GROWN&SEWN (グロウン&ソーン) INDEPENDENT – GHURKA

 

 

CREW NECK PULLOVER COTTON – PORRIDGE

+EMPIRE & SONS (エンパイア アンド サンズ) FATIGUE PANT 2 – WOOL SUPER 100

 

ショーツの他、ジーパン、スラックス、チノパンと幅広く合わせられます。

 

編地が見た目に程よく重く、ミドルゲージのコットンで程良く軽いので、ボトムスのウェイトもそこまで神経質に合わせに行かなくていいのも便利です。

 

 

 

CREW NECK PULLOVER COTTON – BRONZE

 

ウール特有の毛羽立ちや、毛のコシによるボリューム感もコットンニットだと抑えられるのでスッキリ見えます。

 

ふわっとしすぎず身体に沿って落ちてくれるんですよね。

 

 

CREW NECK PULLOVER COTTON – BRONZE

+EMPIRE & SONS (エンパイア アンド サンズ) SHIRT JACKET BIC MAC NEL – NAVY

+East Harbour Surplus (イーストハーバーサープラス) MARLON OS FATIGUE PANT COTTON GABADINE

+CONVERSE (コンバース) ONE STAR J SUEDE

 

軍パンなんか勿論合うにきまってます。

 

ネイビーのシャツジャケット、軍パン、スエードのスニーカーで完全に秋仕様に。

 

全体に暗いトーンになるスタイリングをするときはインナーに白Tを挟むとメリハリがついて好きですね。

 

 

いかがでしたでしょうか?完全先物買いでコットンニット。潔くていいと思います。

 

この秋冬にしたいスタイリングを妄想しながらぜひチェックしてみてください。

 

ブランドのウェブショップページへはこちら⇒JAMES CHARLOTTE / ジェームス シャルロット

 

 

 

hamamoto

 

 

 

取扱店舗:Explorer Works

tel : 052-259-6572
e-mail:exworks@explorer-out.co.jp
open:11:00-19:00

 

 

 

 

■Explorer Official Online Shop

■Explorer Official Blog

■Explorer Official INSTAGRAM

■Explorer FACEBOOK

2020年8月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

SHOP

STAFF

BRAND

NEW ARCHIVE

MONTHLY ARCHIVE