BLOG

WORKERS / ワーカーズ – W&G(Willis&Geiger) VEST

2021.3.24

 

先週劇場版のエヴァンゲリオンを観てきました。

 

めちゃめちゃなファンとか詳しいとかではないですが、今まで見てきたので見届けようと。

 

ネタバレはしません、というか説明するのが難しすぎるので感想を一言だけ。

 

 

終わった…!

 

ご覧になった方、いや~~終わりましたね。

 

映画館を後にしてひとりでひっそりと打ち上げしました。

 

映画館は久々に行きましたが、映画はちょこちょこ見ているので感想なぞ書いていけたらと思います。

 

 

 

では今日もオススメの新作をご紹介します。

 

少し前にジャケットをご紹介しましたが、今回はWORKERS(ワーカーズ)からベストを。

 

 

 


WORKERS / ワーカーズ

岡山を拠点にヴィンテージなどの古着からヒントを得て、ワークトラッド、ミリタリーといったアイテムを中心に生産するメンズウェアメーカーWORKERS(ワーカーズ)。膨大な古着のアーカイブと、豊富な知識を持つWORKERSの代表は、実際の古着を細かく研究し、その製品が作られていたメーカーや背景、歴史、資料に至るまで調べ上げ、製品づくりのヒントにしてモノづくりに取り組んでいる探究心から生まれる本物志向への拘り。そのクオリティーの高さとユニークさから、J.CREWやINVENTORYをはじめ海外ブランドからも注目を集めている注目の国内メーカーです。

 

 

今日ご紹介するベストも、ジャケットと同じくWillis&Geigerモチーフのアイテムです。

 

その名もW&G VEST。

 

1902年に設立されたアメリカ東海岸のアウトドアブランド、Willis&Geiger(ウィリス&ガイガー)。そのアウターは米軍にも御用達とされるプロ仕様の本格さと、高いファッション性を兼ね備えており、1990年代頃まで世界中で人気を集めた。

 

 

 

ウィリス&ガイガーはグリフィンが向かい合ったデザインのタグ、ワーカーズは猫が向かい合ったデザインのタグ。

 

デザイナーいわく『W&G風のふざけたネーム。やっぱり、洋服作るならこういう部分では遊びたいのです。品質はちゃんとしたいですが。』とのこと。

 

 

W&G VEST、生地違いで2種類。

 

Willis&Geiger要素はポケットのデザインです。

 

 

W&G VEST – DENIM ¥17,000(税抜)

 

 

W&G VEST – OLIVE ¥17,000(税抜)

 

 

オリーブの方は『W&G JACKET』と同じ、5.7 オンス程度(通年着られるシャツくらいのオンス)のポプリンを使用しています。

 

櫛ですいて、短い繊維を落としながら糸にした綿糸を使って生地を織っているので、綿の毛羽立ちがほとんど目立たずかなりパリッとした手触りに。

 

高密度な織りのため一瞬水をはじきますが、樹脂による撥水加工ではないのでそのまま放置すると染みてきます。

 

濡れたら払えばOKくらいの若干の撥水性です。

 

 

 

 

デニムの方は6オンス。

 

かなりライトオンスですが、シャツ生地のように感じてしまうほどは薄くなく。

 

かといってフロントの二重部分が暑苦しくなってしまうほどは厚くなく。

 

デニムらしさを残しながら、すっきり着られるギリギリの生地規格になっています。

 

 

着込んで洗い込んでいくと、落ちるところはしっかり色落ちしつつ、糸が太いデニムのように強烈に白場は出ない。

 

味は出るけど落ち着いた色落ちをしていくとのこと。

 

 

 

左胸に縦長のマチ付きポケット。

 

その他のポケットはマチではなくタックで厚みのあるものを収納できるようになっています。

 

機能性を求めた結果のディテールですがデザインとしてもかわいいですよね。

 

 

 

フロントの三日月部分も両側ポケットになっています。

 

横向きのポケットではなく下に深く落ちる感じの収納スペース。

 

 

両サイドに内ポケット状の半裏。

 

フロントの三日月ポケットから入れたものは、同じくココに入ります。

 

 

 

ちょっと早いですが、夏場も想定された生地なのでTシャツのスタイリングで。

 

 

 

 

極力身軽で出かけたい夏には、もはやバッグ代わりに使えるんでないかと。

 

そもそものポケットの数が多いうえに、そこそこ厚みのある物も収納出来ます。

 

 

 

 

身幅はほどよくゆとりのあるサイズ感で雰囲気があってカッコイイんですが、以外と肩幅コンパクトなんですよね。

 

あと着丈も長すぎず若干短めくらいの長さ。

 

さすがMADE IN JAPANブランド。日本人の体型にしっくりくるシルエットです。

 

 

 

 

 

 

後ろは潔くシンプル。

 

中に重ねて着たときに背中側のデザインがモコつく…という心配もなく。

 

 

 

それぞれサイズはS,M,L展開。

 

私はSサイズで着用しています。

 

 

まだウェブショップへアップできていないのですが店頭には並んでおりますので、

 

ご興味ありましたらご来店、もしくはお問い合わせくださいませ。

 

お待ちしております。

 

 

 

ブランドのウェブショップページはこちら⇒WORKERS(ワーカーズ)

 

 

hamamoto

 

 

 

■Explorer Collective

〒468-0003 愛知県名古屋市天白区鴻の巣1-2401

平日 12-19 土日祝日 11-18 水曜定休

Tel 052-806-8832

Mail ex@explorer-out.co.jp

 

 

 

 

■Explorer Official Online Store

■Explorer Official Blog

■Explorer Official INSTAGRAM

 

2021年3月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

SHOP

STAFF

BRAND

NEW ARCHIVE

MONTHLY ARCHIVE