BLOG

コンパクトサイズのおすすめ半袖シャツ5種!

2021.6.2

 

6月ですね!

 

すでにマスクが暑くてしょうがないんですが、去年一体どうやって夏を乗り切ったのか…

 

内側につけるホネみたいなの買ってみようか迷い中です。

 

 

 

さて。今週末、6日の日曜日までシャツフェアやってます。

 

ブランドによって対象外のものもありますが、シャツがお得にゲットできるチャンス!

 

昨日のスタイルブログでも書きましたが、インポートものだと大きいサイズ感のものが多いんですよね。言わずもがな。

 

ということで、身長166㎝のわたくし濱本がちょうどよく着られる半袖シャツをピックアップしてみました。

 

小柄な方、すっきりしたサイズ感が好きな方、そして女性にもオススメできるシャツ達です。

 

着られるサイズ感のシャツを紹介しがちなのですでに私がブログでやっているものもありますが改めて。

 

 

 

 

 

 

まずおなじみEMPIRE&SONS(エンパイアアンドサンズ)のモデル。

 

エンパイアはサイズ展開が広めで、スクエアテイルなら着丈も短めなものが多いのが特徴です。

 

わたしも着られるのでよくブログで紹介させてもらっています。

 

S/S CAMP SHIRT DUNGAREE JAQUARD – PAISLEY

 

いわゆるキャンプシャツのモデル。

 

襟の裏にもうひとつボタンがついているので、閉じればレギュラーカラーのようにも着られます。

 

袖が大きめで袖口が広めな印象です。

 

 

丸いデザインのポケットがかわいいですよね。

 

ポケット本体もフラップの部分も丸い形。

 

 

袖は一折してもすっきり&アクセントになってオススメです。

 

ボックスっぽいですがサイドがゆるやかにカーブしています。

 

 

一番の特徴で私のお気に入りポイントはこのサラッザラッとした生地感と模様。

 

ペイズリー柄が織りこまれたデザインになっています。

 

S/S CAMP SHIRT DUNGAREE JAQUARD – PAISLEY

 

着になる着丈も程よいバランス。

 

長すぎず、短すぎず。タックインもできる長さです。

 

 

 

RRL Ralph Lauren (ダブル アールエル ラルフローレン)

SURPLUS SS SHORT SLEEVE SPORT SHIRT COTTON – NAVY 410

 

次はRRL。サイズ感大きめ、着丈袖丈長めのアイテムが多いブランドですね。

 

試着するとわたしは自分の腕の短さを思い知らされます。

 

その点半袖シャツは袖丈を気にしなくていいので、私的には春夏はチャンスのあるシーズン。

 

Tシャツなんかも結構細くて店頭でも実際女性のお客様に気に入って頂けたりします。

 

このシャツのチェックの淡いカラーがお気に入りです。

 

 

 

 

身幅もこの通りすっきりと。

 

ドレスシャツのようにくびれているわけではないですが、細長い形の印象です。

 

 

 

レギュラーカラーでラウンドテイル。

 

サイドは逆に着丈が短めかもしれません。

 

ブラウンのボタンがまた、彩度が低く淡い色のチェックと合わせて素朴な雰囲気に。

 

薄手でさらっとしていて、じめーっとした夏でも快適に過ごせそうな着心地です。

 

 

 

肩も若干落ちはしますが、半袖シャツとしたら逆に程よくラクなゆとりがあってちょうどいいサイズ感。

 

袖も大きすぎず、広がらず、コンパクトです。

 

SURPLUS SS SHORT SLEEVE SPORT SHIRT COTTON – NAVY 410

 

着丈も166㎝、Sサイズでこのくらいのちょうどいい長さ。

 

後ろがちょっと長めですがシルエットが綺麗に見えます。

 

全体の雰囲気はヴィンテージっぽく、シルエットは綺麗で落ち着いた印象です。

 

 

 

WAYNE CMP SS SHORT SLEEVE SPORT SHIRT COTTON – NATURAL 101

 

続いてもRRL

 

キャンプカラー、ボックスシルエットのチェックシャツです。

 

 

キャンプカラーの開襟具合が控えめです。

 

レギュラーカラーの第一ボタンを開けて雰囲気にも近いかもしれません。

 

ヴィンテージシャツを思わせる、マットな質感の猫目ボタンを使用。

 

左胸にパッチポケット付き。

 

 

 

そして両サイドにもパッチポケット。

 

フロントにパッチポケットが3つあり、オーバーシャツのようなデザインになっているのがポイントですね。

 

ポケットが少なくなる夏に羽織りの感覚で使えて便利です。

 

 

 

身幅が広めで肩回り広め。リラックス感のあるシルエットになっています。

 

肩もやや落ちますがラフな雰囲気に合っていて違和感なし。

 

裾がラウンドしていないスクエアボトムの仕様なので着丈はスッキリジャストサイズ。

 

ブランドの狙い通りのサイズ感で着られている感じがあります。

 

逆に身長のある方だと着丈が短く感じられるかも。

 

 

 

WAYNE CMP SS SHORT SLEEVE SPORT SHIRT COTTON – NATURAL 101

 

あと2着は再びEMPIRE&SONSから。

 

モノによって若干の差はありますが、RRLほどサイズの感覚が変わらないので安心していつも通りのSサイズをチョイス。

 

よほど狙ってオーバーサイズにしたデザインでなければ大概一番下のサイズが着られます。

 

まれにSサイズだと小さいこともあったり。

 

 

 

 

プルオーバーでレギュラーカラー、左胸にパッチポケット付き。

 

正面から見るとスクエアボトムっぽいですが、このシャツもサイドはラウンドしていてちょっと短めです。

 

プルオーバーシャツ特有の丸みがかわいいですね。

 

 

WAYNE CMP SS SHORT SLEEVE SPORT SHIRT COTTON – NATURAL 101

 

肩回りのシルエットはこのシャツが一番カチッとしている印象。

 

カチッとしたカッコよさがありつつ、プルオーバーの柔らかい雰囲気もあるシャツです。

 

柄シャツでも派手な印象にならない色味とシルエットのよさがいいバランスですね。

 

 

S/S CLASSIC CAMP SHIRT COTTON/LINEN CHECK – WHITE NAVY_GREEN_PINK

 

最後はこちら。同じくエンパイアで、かつどちらも前に私がブログで書かせてもらっているもの。

 

キャンプシャツですがRRLのモデルと同様にあまり首元が開いておらず、インナーが見えないくらいの開襟になっています。

 

コットンリネン独特の柔らかさと洗いの掛けられたシワ感が特徴的なアイテム。

 

 

 

 

 

生地のシワによって本来のパターンよりも小さく感じます。

 

肩や腰など幅ある部分では広がり、ウエストはそのままになるためくびれたような形に。

 

シワの伸縮でなんだかストレッチ素材が入っているような、不思議でラクな着心地です。

 

このシワが魅力のシャツなので、シワを気にせず適当に着て適当に洗って扱えるのがいいですね。

 

 

同じくシワで生地が縮んだようになってはいますが窮屈感は皆無。

 

元々キャンプシャツでゆとりのあるサイズバランスに設定されているからかと。

 

コットンリネンの清涼感のある生地は見た目の雰囲気もですが肌触りもとってもいいです。

 

チェックの色合いも爽やか。白×青ベースに細いラインのピンクと緑がいいアクセントになっています。

 

S/S CLASSIC CAMP SHIRT COTTON/LINEN CHECK – WHITE NAVY_GREEN_PINK

 

スクエアボトムで後ろの着丈もすっきり。

 

こちらもSサイズを着用しています。身幅も細く見えますね。

 

以上、小柄な方でも選びやすい半袖シャツ特集でした。

 

 

ちなみにですが「KEATON CHASE USA」のシャツも細身で、大体のモデルがジャストサイズで着られます!

 

くりかえしになりますが私身長166㎝。骨格ゴツめで肩幅広いので、スズキと同じくらいあります。

 

KEATON CHASE USAはSサイズか14Hでちょうどいいサイズです。

 

 

ではでは。今日を入れて残り5日のシャツフェア、楽しんでいただけたらうれしいです。

 

告知があった通り、週末にはALDENのイベントも開催予定ですので合わせてチェックしてみてくださいね。

 

今日ご紹介したシャツのブランドページへは以下からどうぞ!

Double RL / ダブルアールエル

EMPIRE & SONS / エンパイア アンド サンズ

 

ちなみにシャツフェアの会場はこちら→SHIRT FAIR

 

 

 

hamamoto

 

 

 

■Explorer Collective

〒468-0003 愛知県名古屋市天白区鴻の巣1-2401

平日 12-19 土日祝日 11-18 水曜定休

Tel 052-806-8832

Mail ex@explorer-out.co.jp

 

 

 

■Explorer Official Online Store

■Explorer Official Blog

■Explorer Official INSTAGRAM

 

2021年6月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

SHOP

STAFF

BRAND

NEW ARCHIVE

MONTHLY ARCHIVE