BLOG

BARACUTA (バラクータ) 真冬でもしっかり羽織れる冬仕様G9モデル

2021.11.17

先日ようやく観に行ってきましたよ。

 

 

 

最長の15年にわたってジェームズボンドを演じたダニエルクレイグ最後の作品「007/ ノータイム・トゥ・ダイ」。

 

 

 

最後の最後までジェームズボンドでしたね。とにかくカッコ良かった。内容はまだ観ていない方もきっといらっしゃるはずだと思いますから、あえて触れませんが、相変わらずスタイリッシュなスーツ姿、立ち振る舞い、あの肉体美、全てにおいてカッコ良すぎでしたね。

 

 

 

上映が終わった後のあの喪失感といいますか、もう何とも言えない感情が湧き上がってきましたよ。もう彼が演じるジェームズボンドは観れないと思うと。

 

 

 

しばらくはダニエルクレイグロスですね泣

 

 

 

 

 

 

 

では、本題へ。

 

今回私からオススメしたいアイテムは今まさに旬な人ダニエルクレイグも含めた名立たる著名人が愛用しているブランドからこれからの時期大活躍間違いなしのアイテムをご紹介させていただきます。

 

 

 

BARACUTA / バラクータ

 

イギリス発ハリントンジャケット(スイングトップ)の元祖「BARACUTA(バラクータ)」。

 

半世紀以上に渡り愛され続ける老舗ながらも伝統的なデザインを崩さず今の時代にあったマイナーチェンジをするなど柔軟な姿勢も。

 

ゴルフ用のブルゾンとして誕生した「G9」ジャケットが有名で全てのスウィングトップの元祖と言われています。

 

アンブレラカット、ドッグイヤーカラー、裏地のタータンチェックというデザインはバラクータから始まったと言っても過言ではありません。

 

今尚幅広い世代の人達から支持され続けている素晴らしいブランド。

 

そのBARACUTAからこの21秋冬入荷してきたラインナップの数ある中から真冬でもしっかり羽織れる冬仕様G9モデル生地違い3型をご紹介。

 

 

 

 

 

 

 

まずはこちらから

 

 

G9 WOOL AUTHENTIC FIT – DARK BROWN

 

 


Color:BLUE GREY

 

定番の春秋仕様G9モデルがベースとなってデザインされた冬仕様のウール素材を使用した千鳥格子柄ハリントンジャケット。

 

良い意味で男臭くて渋い雰囲気が個人的には滅茶苦茶お気に入り。それこそ歳を重ねても着続けてたくなる、むしろ歳を重ねたほうがもっと似合いそうなそんな魅力を感じさせてくれる1着です。

 

色展開はDARK BROWNとBLUE GREYの渋い2色。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

G9の特徴といえる「ドッグイヤーカラー」。首の裏側には柔らかいニットリブ仕様。

 

バラクータの後ろ姿といえば「アンブレラヨーク」。本来は雨が滴り落ちるように考えられた仕様。

 

ハンドウォーマーポケットは左右共にフラップ付き。

 

 

 

 

 

 

 

では、気になるサイズ感はこんな感じ

 

 

 

 

上の写真がオーセンティックフィット 170センチ68キロ着用サイズ38

 

 

 

定番の春秋仕様レギュラーフィット 170センチ68キロ着用サイズ40

 

定番の春秋仕様のライトアウターG9モデル、レギュラーフィットのサイズ感と比べるとこのモデルはオーセンティックフィットなので身幅、アームは適度にゆとりのあるつくり。

 

上の写真が38サイズを着用したオーセンティックフィットのサイズ感で、下の写真が1つ上の40サイズを着用したレギュラーフィットのサイズ感。

 

生地感が全然違うためあまり参考にはならないかもしれませんが、レギュラーフィットの40サイズよりオーセンティックフィットの38サイズのほうが適度にゆとりのあるサイズバランス。

 

ご参考に170センチ68キロの私の体型で中にどの程度着込むかでサイズ選びは変わってきますが、ミドルゲージのニットにシャツぐらいで羽織るとしたらサイズ選びは38サイズで程よくゆとりのあるサイズ感。地厚めのアイテムを着込んで羽織りたい、ゆったりとしたサイズ感で着たい場合でしたら40サイズが丁度良いサイズ感です。ただし、私の場合40サイズで着ると裄丈が長くなってしまうため、腕周りがけっこうたるんでしまいます。そう考えると私の場合38サイズが丁度良いサイズですね。

 

 

 

 

 

 

 

お次のモデルがこちら

 

 


G9 MELTON – DEEP BLUE

 

 

定番の春秋仕様G9モデルがベースとなってデザインされた冬仕様のウールメルトン素材を使用したハリントンジャケット。

 

写真ではなかなか伝わりにくいですが、やや起毛かかったツルっとした肌触りの良い質感が特徴の上品で温かみのある1着です。

 

いたってシンプルで落ち着きのあるデザインですが、着ると男臭さと品のある雰囲気が良い感じの大人の男にはオススメしたくなる逸品。

 

色はDEEP BLUEの1色展開。濃いネイビーといったほうがイメージして頂きやすいかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに先ほどご紹介した千鳥格子柄のモデルと仕様が違うところでいいますと、裏地はフレイザータータンチェック柄。チラッと見える赤のチェック柄がバラクータの特徴といえる良いアクセント。

 

 

 

 

 

 

では、気になるサイズ感はこんな感じ

 

 

 

 

着用サイズは38サイズ。

 

170センチ68キロの私の体型でサイズは38サイズでインナーにシャツとミドルゲージのニットを重ねて羽織ってこのスッキリとしたゆとりのないジャストサイズ。先ほどご紹介した千鳥格子柄のオーセンティックフィットタイプのモデルと比べると身幅、アームは細く感じました。シャツ1枚ぐらいでしたら38サイズでもややゆとりのあるサイズ感で羽織れますが、もう一枚重ねて羽織るとジャストサイズの着用感になります。なので、もう少し適度にゆとりがあるサイズ感で羽織りたい場合でしたら私の場合40サイズを選びます。それこそ中にどの程度着込んで羽織りたいか、どの程度ゆとりがあるサイズ感で羽織りたいかサイズをお選びになって頂いたほうが良いかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、最後はこちらのモデル

 

 


G9 CLASSIC CORD AUTHENTIC FIT – COGNAC

 

 


Color:NAVY

 

定番の春秋仕様G9モデルがベースとなってデザインされた冬仕様の太畝が特徴のコーデュロイ素材を使用したハリントンジャケット。

 

春夏シーズンによく見かける細畝のコーデュロイ素材とは違って、太畝仕様により武骨さと男らしさが感じられる冬仕様らしい1着。

 

こちらも良い意味で土臭くて渋い雰囲気が個人的には滅茶苦茶お気に入り。それこそ歳を重ねても着続けてたくなる、むしろ歳を重ねたほうがもっと似合いそうなそんな魅力を感じさせてくれる逸品。

 

色は赤みかかったキャメル色COGNACと青みかかったNAVYの2色展開。

 

 

 

 

 

 

 

では、気になるサイズ感は

 

 

 

 

 

このモデルも千鳥格子柄のモデル同様オーセンティックフィットのサイズ感のつくりとあって身幅、アームは適度にゆとりのあるつくり。

 

ご参考に170センチ68キロの私の体型で中にどの程度着込むかでサイズ選びは変わってきますが、24ゲージのカーディガンにカットソー、また12オンスのスウェットぐらいで羽織るとしたらサイズ選びは38サイズで程よくゆとりのあるサイズ感。地厚めのアイテムを着込んで羽織りたい、ゆったりとしたサイズ感で着たい場合でしたら40サイズが丁度良いサイズ感です。ただし、私の場合40サイズで着ると裄丈が長くなってしまうため、腕周りがけっこうたるんでしまいます。そう考えると私の場合38サイズが丁度良いサイズですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

繰り返しになりますが何と言ってもこの中綿入りというのがこの3型に共通している一番のポイント!

 

イタリアのミラノで1972年に創業した機能中綿素材のメーカー「サーモア社」の中綿が使われています。

 

 

 

中綿素材が空気を繊維の間に閉じこめることで温かさを保つわけですが、常に最先端の断熱中綿素材を追求しているサーモア社の中綿「サーモア」は、その空気を一定に保つ特殊な構造を持っています。

 

また、通常中綿は外側に毛が飛び出して抜けてしまうのを防ぐために、不織布(スパンボンド)などで中綿素材を包む“ダウンプルーフ加工”を施すのですが、サーモアは特殊な仕上げ処理を行っているため、その必要がありません。

 

ゆえに保温性が高く、それが長時間持続すること、そして不織布を使用していない分薄く、軽く、柔らかいのがサーモアの特徴です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後はいつも通り私好みのスタイリングで合わせてみました。

 

色々なアイテム、色々な組み合わせで合わせてみましたが、雰囲気抜群。改めて春秋仕様の定番モデルとは全く別物ですね。それこそ昔ながらの雰囲気を彷彿させたかような変わらないサイズ感も個人的には大好き。

 

とにかく好みが変わったりしなければずうっと着て頂ける1着です。あ、ただし体型だけはお気を付けてくださいね笑

 

ちなみに私、来月車検がなかったら間違いなく買ってましたね!

だって歳を重ねても着続けられると思ったら、そりゃ欲しくなりますよ。

 

 

 

 

 

 

 

今回ご紹介させて頂いた商品に関しては既にオンラインにアップされていますので、是非気になる方はこちらからチェックして頂けます。

 

BARACUTA (バラクータ) G9 CLASSIC CORD AUTHENTIC FIT – NAVY ←クリック or タップ

 

 

BARACUTA (バラクータ) G9 CLASSIC CORD AUTHENTIC FIT – COGNAC ←クリック or タップ

 

 

BARACUTA (バラクータ) G9 MELTON – DEEP BLUE ←クリック or タップ

 

 

BARACUTA (バラクータ) G9 WOOL AUTHENTIC FIT – DARK BROWN ←クリック or タップ

 

 

BARACUTA (バラクータ) G9 WOOL AUTHENTIC FIT – BLUE GREY ←クリック or タップ

 

 

 

 

 

 

それでは皆様のご来店、オンラインのご利用お待ちしております。

 

 

 

 

 

 

kawabata

 

 

 

 

 

 

取扱店舗:Explorer Collective

tel : 052-806-8832 e-mail : ex@explorer-out.co.jp
open : 平日12:00-19:00 土日祝11:00-18:00

定休日 :水曜日

 

 

 

 

 

■Explorer Official Online Shop

■Explorer Official Blog

■Explorer Official INSTAGRAM

2021年11月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

SHOP

STAFF

BRAND

NEW ARCHIVE

MONTHLY ARCHIVE