BLOG

BARACUTA (バラクータ) 真冬でもしっかり羽織れる冬仕様G4モデル

2021.11.24

個人的な話。

 

 

 

年内最後の買い物をどうしようか迷っています。

 

 

 

ニットもしくはスウェットを購入するか、はたまたアウターにするか??

 

 

 

欲しいモノはいくらでもあるだけにそろそろ絞らないと決まらなくなる。

 

 

 

21秋冬シーズンもそれなりに欲しいモノは購入してきましたが、きっと職業病でしょうね笑 もう少し買い足したいと。

 

 

 

その決断をした後に今年2021のBEST BUYを決めようかと。

 

 

 

皆さんの2021年BEST BUYは??

 

 

 

 

 

 

 

では、本題へ。

 

昨日からまた一段と寒くなってきましたね。

 

ということで、先週私のブログでご紹介させて頂いた名立たる著名人が愛用しているブランドから今回もこれから更に冷え込んでくる時期大活躍間違いなしのアイテムをご紹介。

 

 

 

BARACUTA / バラクータ

 

イギリス発ハリントンジャケット(スイングトップ)の元祖「BARACUTA(バラクータ)」。

 

半世紀以上に渡り愛され続ける老舗ながらも伝統的なデザインを崩さず今の時代にあったマイナーチェンジをするなど柔軟な姿勢も。

 

ゴルフ用のブルゾンとして誕生した「G9」ジャケットが有名で全てのスウィングトップの元祖と言われています。

 

アンブレラカット、ドッグイヤーカラー、裏地のタータンチェックというデザインはバラクータから始まったと言っても過言ではありません。

 

今尚幅広い世代の人達から支持され続けている素晴らしいブランド。

 

そのBARACUTAからこの21秋冬入荷してきたラインナップの数ある中から真冬でもしっかり羽織れる冬仕様G4モデルをご紹介させて頂きます。

 

 

 

 

 

 

 

G4 WOOL – DARK BROWN

 

Color:BLUE GREY

 

定番の春秋仕様G4モデルがベースとなってデザインされた冬仕様のウール素材を使用した千鳥格子柄ハリントンジャケット。

 

良い意味で男臭くて渋い雰囲気が個人的には滅茶苦茶お気に入り。それこそ歳を重ねても着続けてたくなる、いやむしろ歳を重ねたほうがもっと似合いそうなそんな魅力を感じさせてくれる1着です。

 

色展開はDARK BROWNとBLUE GREYの渋くて男臭いこの2色。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

G4の特徴といえる「ドッグイヤーカラー」。首の裏側には柔らかいニットリブ仕様。

 

ただG4モデルは前回ご紹介したG9モデルと違って袖口はボタン留めのカフ仕様になっていて、裾はリブが無く、サイドはアジャスター仕様。

 

バラクータの後ろ姿といえば「アンブレラヨーク」。本来は雨が滴り落ちるように考えられた仕様。

 

ハンドウォーマーポケットは左右共にフラップ付き。

 

 

 

 

 

 

 

170㎝68キロの体型で着用サイズ38

 

170㎝68キロの体型で着用サイズ38

 

 

 

 

では、気になるサイズ感はといいますと定番の春秋仕様のライトアウターG4モデル、レギュラーフィットのサイズ感と比べると身幅、アームは程よくゆとりのあるサイズ感。中にある程度着込こんでも羽織りやすいつくりです。

 

ご参考に170センチ68キロの私の体型で中にどの程度着込むかでサイズ選びは変わってきますが、ミドルゲージのニットにシャツ、もしくは比較的地厚めの12オンスぐらいのスウェットを中に着こんで羽織るとしたらサイズ選びは38サイズで程よくゆとりのあるサイズ感。かなり地厚めのアイテムを着込んで羽織りたい、もう少しゆったりとしたサイズ感で着たい場合でしたら40サイズのほうが良いサイズ感です。ただし、40サイズまで上げてしまうとG4はG9と違って袖口がリブ仕様ではないため、私の場合裄丈がかなり長くなってしまいます。それこそ38サイズでもちょっと裄丈は気になる長さです。かといって36サイズまでサイズを下げてしまうと今度は身幅、腕周りは細くなってしまうため、中にあまり着込めなくなってしまいます。そう考えると私の場合適正サイズはやはり38サイズが丁度良いサイズですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして何度も繰り返しになりますが何と言ってもこの中綿入りというのが真冬でもしっかり羽織れる最大のポイント!

 

イタリアのミラノで1972年に創業した機能中綿素材のメーカー「サーモア社」の中綿が使われています。

 

 

 

中綿素材が空気を繊維の間に閉じこめることで温かさを保つわけですが、常に最先端の断熱中綿素材を追求しているサーモア社の中綿「サーモア」は、その空気を一定に保つ特殊な構造を持っています。

 

また、通常中綿は外側に毛が飛び出して抜けてしまうのを防ぐために、不織布(スパンボンド)などで中綿素材を包む“ダウンプルーフ加工”を施すのですが、サーモアは特殊な仕上げ処理を行っているため、その必要がありません。

 

ゆえに保温性が高く、それが長時間持続すること、そして不織布を使用していない分薄く、軽く、柔らかいのがサーモアの特徴です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後はいつも通り私好みのスタイリングで合わせてみました。

 

前回冬仕様G9モデルを私のブログでご紹介しましたが、やっぱりG4も滅茶苦茶雰囲気良くてカッコ良いですね。昔ながらの雰囲気を彷彿させたかような変わらないサイズ感、男臭い雰囲気、個人的に大好きです。

 

好みが変わったりしなければ、とにかくずうっと着て頂ける1着です。あ、ただし体型だけはお気を付けくださいね笑

 

本格的に寒くなってきましたからね、尚更即戦力として使って頂けること間違いなしですね。

 

是非ご興味ありましたら前回ご紹介させて頂いたG9も含めチェックして見てください。

 

 

 

ホント欲しいモノは尽きないですね笑

 

 

 

 

 

 

 

今回ご紹介させて頂いた商品に関しては既にオンラインにアップされていますので、是非気になる方はこちらからチェックして頂けます。

 

BARACUTA (バラクータ) G4 WOOL – DARK BROWN ←クリック or タップ

 

 

BARACUTA (バラクータ) G4 WOOL – BLUE GREY ←クリック or タップ

 

 

 

 

 

 

それでは皆様のご来店、オンラインのご利用お待ちしております。

 

 

 

 

 

 

kawabata

 

 

 

 

 

 

取扱店舗:Explorer Collective

tel : 052-806-8832 e-mail : ex@explorer-out.co.jp
open : 平日12:00-19:00 土日祝11:00-18:00

定休日 :水曜日

 

 

 

 

 

■Explorer Official Online Shop

■Explorer Official Blog

■Explorer Official INSTAGRAM

2021年11月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

SHOP

STAFF

BRAND

NEW ARCHIVE

MONTHLY ARCHIVE