BLOG

サファリジャケットのような春夏仕様ジャケット【ENGINEERED GARMENTS エンジニアドガーメンツ】

2022.3.2

ここ最近の最高気温は10℃前後。

 

 

 

朝晩の冷え込みはまだまだ続いていますが、それでも昼間の気温を考えると随分過ごしやすくなってきました。

 

 

 

ゆっくりと春に向かって進み始めてますね。

 

 

 

こういう仕事をしていると季節の変わり目ってやっぱり気になるんですよね笑

 

 

 

それこそ新作モノが増え始めるとどうしてもそういう気持ちになってしまう。

 

 

 

職業柄でしょうかね笑

 

 

 

とにかく焦る気持ちを抑えて、今は気ままに暖かくなるのを待つしかないですね。

 

 

 

 

 

 

 

さて、立ち上がり始めた22春夏の新入荷アイテムの数々。

 

ここ2週間のうちに怒涛の入荷ラッシュということもあり、新作目当てにご来店されるお客様も増えてきました。

 

朝晩の冷え込みを考えるとまだニットを着続けてたい気持ちもありますが、とはいえもう3月。ニットはそろそろお休み期間としましょうかね。

 

ということで、今回も数ある22春夏の新入荷アイテムの中から私が惚れ込んでしまったアイテムをご紹介させていただきます。

 

 

 

ENGINEERED GARMENTS エンジニアドガーメンツ エンジニアードガーメンツ,2022SS 2022春夏新作,通販 通信販売,名古屋 メンズファッション セレクトショップ Explorer エクスプローラー

ENGINEERED GARMENTS / エンジニアドガーメンツ

1999年NYでスタート。NEPENTHES AMERICA INC.代表の鈴木大器がデザイナーを務める。クラシックテーラリング、スポーツウェア、ワークウェア、アウトドアウェア、ミリタリーユニフォーム などを基軸に、自身の概念と感性、創造性による服作りを実現しており、2004 年イタリア・フィレンツェにて開催される合同展示会「PITTI UOMO」に出展以降評価を高め、世界各国で取り扱われている。2008年には CFDA ベストニューメンズウェアデザイナー賞を受賞。日本人初の CFDA メンバーとしてエ ントリーされている。また現在では、自身のコレクションに加え、各メーカーと制作するコラボレーションアイテムも毎シーズン話題を呼んでいるブランドです。

そのエンジニアドガーメンツから先日早くも第4便が入荷。その数あるアイテムの中から私のお気に入りアイテムをご紹介させていただきます。それがこちらのジャケット。

 

 

 

 

 

 

 

FOLK JACKET COTTON MADRAS CHECK  Color:OLIVE_BROWN

 

FOLK JACKET HIGH COUNT TWILL Color:KHAKI

 

Color:DK NAVY

 

先日届いたサファリジャケットのようなクラシック感漂う春夏仕様のフォークジャケット2型。

 

まずはジャケットというよりシャツ感覚で羽織れる薄い生地感にシックなオリーブ×ブラウンが男臭くて良い雰囲気のマドラスチェック柄のフォークジャケット。色はこのオリーブ×ブラウンの1色のみ(もともとこの色しか展開がないため)。

 

と、もう1型。春夏仕様でお馴染みの定番生地ハイカウントツイルを使用したツルっとした肌触りに程よい光沢感が特徴のフォークジャケット。色はBLACK、DK NAVY、KHAKIの3色展開なんですが、うちがオーダーしたのはこのDK NAVY、KHAKIの2色。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

襟にはチンストラップを装備し、フロントにカジュアルな雰囲気の4つのフラップポケットやウエストベルトが特徴的なデザイン。背面には動きを考慮したアクションプリーツ仕様。で、後ろ裾両側には切れ込みが入ったサイドベンツ仕立て。けして綺麗すぎず、カジュアル過ぎないジャケットに仕上げられた1着。

 

気になるサイズ感はというと170センチ68キロの私の体型でサイズはSで丁度良いサイズです。正直XSでジャストサイズで着れるんですが、中に着れるアイテムが限られます。そう考えると適度にゆとりのあるSサイズが丁度良いと思いましたね。それこそ中にどの程度着込んで羽織りたいか、どれくらいのサイズ感で着たいかでサイズ選びは変わりますね。またそこまで肩幅は広くつくられていないため、肩幅が広めの体型の方はサイズを上げたほうがいいかもしれませんね。実際やや広めの私の肩幅で中にシャツを着てXSサイズを羽織ると肩に少しストレスを感じました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フォークジャケットに限らずベッドフォードジャケット、NBジャケットもそうなんですが、あえて襟を立てて羽織ったりするのも個人的に好きですね。ジャケットというよりブルゾンっぽく着れるというか、それこそサイズをわざと大きめに着て襟を立てて羽織るとカバーオールっぽくも着れそうな雰囲気。考え方次第ですけどね。色々な発想や想像で愉しめるジャケットだと私は思いますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、冒頭でもお伝えしたとおり生地はツルッとした肌触りにやや光沢感のあるハイカウントツイルとシャツ感覚で着れるほどかなり薄いコットン生地を使用した春夏らしい生地感。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

様々なアイテムで合わせられるのはもちろんですが、幅広い色合わせで愉しめるのも今回オーダーしたこの3色の魅力。それにこのフラップポケット4つが良いアクセントになっていることで、シンプルなTシャツやシャツで合わせても地味な雰囲気にならないですからね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと気が早いかもしれませんが、暖かくなってくるであろう4月の後半頃にはショーツで合わせるのもステキですよね。それこそハイカウントツイルのショーツやマドラスチェック柄のショーツといった同生地のショーツで合わせるセットアップスタイルも個人的にはアリだと思いますね。

 

何通りものスタイリングで愉しめるフォークジャケット。昼間の気温が随分過ごしやすくなってきただけにこの先きっと愉しませてくれる1着になること間違いなしだと思いますよ。

 

私このジャケット欲しいっす!!

 

 

 

 

 

 

 

今回ご紹介させて頂いた商品につきましてはオンラインに掲載されていますので、是非ご興味ありましたら確認してみてください。

 

ENGINEERED GARMENTS (エンジニアドガーメンツ) FOLK JACKET COTTON MADRAS CHECK – OLIVE_BROWN←クリック or タップ

 

ENGINEERED GARMENTS (エンジニアドガーメンツ) FOLK JACKET HIGH COUNT TWILL – KHAKI←クリック or タップ

 

ENGINEERED GARMENTS (エンジニアドガーメンツ) FOLK JACKET HIGH COUNT TWILL – DK NAVY←クリック or タップ

 

 

 

 

 

 

それでは皆様のご来店、オンラインのご利用お待ちしております。

 

 

 

 

 

 

kawabata

 

 

 

 

 

 

取扱店舗:Explorer Collective

tel : 052-806-8832 e-mail : ex@explorer-out.co.jp
open : 平日12:00-19:00 土日祝11:00-18:00

定休日 :水曜日

 

 

 

 

 

■Explorer Official Online Shop

■Explorer Official Blog

■Explorer Official INSTAGRAM

2022年3月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

SHOP

STAFF

BRAND

NEW ARCHIVE

MONTHLY ARCHIVE