BLOG

【INDIVIDUALIZED SHIRTS インディビジュアライズドシャツ】2022年春夏 洋服好きに捧げる別注vol.02「長袖プルオーバーボタンダウンシャツ」

2022.3.6

 

こんにちは。シャツ好き鈴木です。

 

本日は2022年春夏のインディビジュアライズドシャツの別注第二弾!

 

無事予定通りに入荷してまいりました。

 

第一弾の「長袖キャンプカラーシャツ」も大変好評いただきグレーは完売、白も残すところあと僅か・・・。

 

ご興味ございましたら下記のブログをご参照くださいませ。

 

2022.2.5 【INDIVIDUALIZED SHIRTS インディビジュアライズドシャツ】2022年春夏 洋服好きに捧げる別注vol.01「長袖キャンプカラーシャツ」

 

狙っている方はお早目にどうぞ。実際に着たいタイミングでは完売してるかもしれませんよ~。

 

 

 

では本題へ。まずはご存じない方の為にブランドの詳細を。

 

INDIVIDUALIZED SHIRTS,インディビジュアライズドシャツ,通販 通信販売

INDIVIDUALIZED SHIRTS / インディビジュアライズドシャツ
アメリカニュージャージー州の小さな町パースアンボイで1961年にカスタムメイドの専門ファクトリーとして創業。 アメリカにおける紳士服の歴史はヨーロッパからの移民による仕立て屋(テーラー)のもの作りから始まり、 のちに既製服として大量生産される時代に変わっていきました。歴史の中で忘れ去られてきた仕立て屋が作るシャツ、 一人ひとりのために仕立てた最高の着心地のシャツ・・・インディビジュアライズド シャツの原点は仕立て屋が作る 本物のシャツを提供することでした。 そして、現在でもカスタムメイドシャツの分野ではアメリカでの国内シェアNO.1を誇っており、バーグドルフグッド マンやサックスフィフスアベニューなど、全米の高級紳士服専門店のカスタムシャツを手掛け、顧客リストの中には 歴代大統領やハリウッドスター、スポーツ選手などのセレブリティーが名を連ねています。

 

 

早速ですが別注第二弾はこちらです。

 

「長袖のプルオーバーボタンダウン」。

 

 

 

白のケンブリッジオックスフォード 26,400円(税込)

https://excolle.itembox.design/item/12202/2221280302-ac1.jpg

 

 

ツイル(綾織り)のタッターソールチェック 29,700円(税込)

https://excolle.itembox.design/item/12202/2221280303-ac1.jpg

昨年の春夏の別注同様「プルオーバー(被り)」です。

 

洋服好きな方には堪らない仕様ですが、なかなか一般的に浸透しておらず流通量が少ないプルオーバータイプ。

 

洋服好きなお客様からは「やっぱりこれだよねっ、探してもないんだよね~。」という喜びのお声も。有難きお言葉。

 

実は、昨年の春夏の別注とは若干仕様を変えております。

 

今回は胸ポケットにフラップ付けてみました。J.PRESSなディテールです。

 

自身、昨年のプルオーバーボタンダウンを購入して年間通してかなりヘビーに着ておりますが春夏に着た時に少し物足りなさを覚えまして・・・。

こんな感じでフラップ付きに。

長袖のキャンプカラー同様、普段からポケットを使う機会が多い方には面倒な仕様かもしれませんが見た目を重視しました(笑)。。。

 

 

 

 

 

プルオーバーのシャツでよく聞かれる質問があるのでこの場を借りまして。

 

 

「裾はパンツにインすべきか否か?」

 

昨今シャツの裾をパンツに入れる方の方が少ない気もしますが・・・。

 

実はこんな趣旨の問い合わせなんです。

 

 

 

 

「プルオーバーは裾を出して着易いけど、パンツにインしてもいいのか?」

 

普段からシャツの裾をパンツに入れる方から「裾を入れてもいいの?」と聞かれる事が多いんです。

 

勿論オッケーです。

 

参考までにパンツにインした画像と出した画像をご用意しました。

 

 

・裾を入れたパターン

 

 

・裾を出したパターン

どちらでも違和感はないかと。お好みでスタイリングによって変えてみてください。

 

パンツにインできるとジャケットやニットのインナーとしての用途も考えれるので着回しの幅がぐんと広がります。

 

私、基本的にシャツはパンツにインするオールドタイプなのですが、パンツに裾を入れない唯一のシャツが「プルオーバー」。

 

ショーツとの相性も良いので春夏は特に着る頻度が高くなるのがプルオーバーのシャツです。

 

誤解を恐れずに言うならばショーツ専用のシャツとして考えてもいい位プルオーバーのシャツとショーツの相性は抜群ですっ!

 

 

 

 

今回選んだ生地は、「白無地オックス」と「控えめタッターソールチェック」なので合わせるものを選びません。

 

デニム、

 

軍パン、

パンツ【Double RL】SURPLUS CARG CARGO PANT CTN POPLIN – GREEN 

 

 

 

 

チノパン、

パンツ【DC WHITE】DEADSTOCK WESTPOINT CHINO WIDE PANT – BEIGE

 

 

 

【Double RL】FIELD CHINO FLAT FRONT COTTON HERRINGBONE – BLACK 

 

 

 

トロピカルウールのトラウザータイプ、

【DC WHITE】TROPICAL WOOL POPLIN NO PLEATS TROUSER – MEDIUM GREY

 

 

 

 

そして夏はショーツに、

【ENGINEERED GARMENTS】FATIGUE SHORT PC POPLIN – KHAKI 

 

 

 

【ENGINEERED GARMENTS】FATIGUE SHORT COTTON RIPSTOP – OLIVE

 

 

シャツ一枚で着ても雰囲気出しやすいのもプルオーバーの特徴です。

 

 

 

 

インナーとしても優秀。

ジャケット【EAST HARBOUR SURPLUS】SANTA FE ENGLISH ARMY JACKET YARN DYED LINEN – SAND 

 

パンツ【Double RL】SURPLUS CARG CARGO PANT CTN POPLIN – GREEN 

 

 

 

 

ジャケット【ENGINEERED GAMRMENTS】FOLK JACKET HIGH COUNT TWILL – DK NAVY 

 

【ENGINEERED GARMENTS】FATIGUE SHORT PC POPLIN – KHAKI 

 

 

 

 

勿論、タイドアップスタイルにも間違いございません。

ジャケット【DC WHITE】THE ULTIMATE NAVY BLAZER – NAVY

 

 

ジャケット【DC WHITE】TAILOR JACKET COTTON LINEN MADRAS CHECK – BROWN 

 

 

 

参考までに私、172センチ60キロでシャツは全て「14H」を着用しております。

 

今回も「クラシックフィット」で別注しているので身幅にもゆとりがあって着易いですね。

 

このクラシックフィット、身幅と着丈のバランスが今の気分にぴったりです。

 

実際はスタンダードフィットよりも着丈は1インチ(2.5センチ程度)長いのですが身幅とのバランスの妙か、そこまでの長さを感じません。

 

逆にスタンダードフィットの方が細長く見えるので視覚的には着丈が長くみえる事もあります。不思議なもんですね。

 

気分的な問題もあると思いますが今着るなら「クラシックフィット」がオススメですよっ!

 

 

 

 

オンラインは下記からどうぞ。

 

【INDIVIDUALIZED SHIRTS インディビジュアライズドシャツ】長袖プルオーバーボタンダウンシャツ 2素材展開←クリック or タップ

 

 

 

 

メールやお電話での通販も可能です。メールや電話での通販御希望の方、サイズの問い合わせなど不明点は下記からどうぞ。

 

お気軽にお問合せ下さい。

 

電話はこちら←タップ(スマホのみ)

 

メールでの問い合わせはこちら←タップ or クリック

 

問い合わせフォームはこちら←タップ or クリック

 

 

 

 

 

 

6月頃に恒例のインディビジュアライズドシャツのカスタムオーダートランクショーを予定しております。自分の体に合わせたサイズ調整が出来て、好きな生地、襟型やポケットなどを選んで自分好みにカスタムオーダーできる夢のようなイベント。またイベント開催が近づいたら改めてご案内させて頂きます。夢を膨らませておいてくださいね。

鈴木

 

 

 

 

 

 

■Explorer Official Online Store

 

■Explorer Official Blog

 

■Explorer Official INSTAGRAM

 

 

2022年3月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

SHOP

STAFF

BRAND

NEW ARCHIVE

MONTHLY ARCHIVE