BLOG

約10年ぶりの復刻ミリタリーモデル!! CLARKS (クラークス)

2022.12.14

気づけば2022年もあと数週間。

 

 

 

毎年この時期にブログを書いていると、「もう今年も終わりかぁ、この1年もなんだかんだ早かったなぁ」なんて色々とこの1年振り返る良いきっかけになっている気がします。

 

 

 

皆さんはこの1年どうでしたか?

 

 

 

ちなみに私はですね、今年ゴルフデビューしまして、まさかのドハマりです。

 

 

 

なので、もう今BRIEFINGのキャディーバッグが欲しくて欲しくてずっと我慢したんですが、それも我慢の限界がきまして、近々購入することになりそうです。

 

 

 

だから、結果的に私の毎月のお小遣いはゴルフ用品、打ちっぱなし、ラウンドで飛んでいき毎月金欠状態。

 

 

 

今となっては良いんだか悪いんだかよくわかりませんが笑

 

 

 

だって、欲しい服が今年は全然買えてないですからね泣

 

 

 

あ、いやいやそんなことはないです!!結構買ってます。

 

 

 

 

 

 

 

私の話はこのあたりにしておいて笑、本題へ。

 

今回私がオススメしたいのは、ゴルフ同様ドハマりしてしまったこちらのアイテムをご紹介。

 

 

 

CLARKS (クラークス)

1825年サイラス・クラークとジェームス・クラーク二人の兄弟によって創業した英国のフットウエアブランドクラークス。イングランドの南西部の小さな町ストリートでシープスキンスリッパを作成したのが起源です。4代目であるネイサン・クラークが英国陸軍の士官が休日に履くフットウェアをイメージしシンプルなパーツで作ったデザートブーツはクラークスの代名詞であり、スエードのアッパーにクレープソールというコンビネーションはカジュアルシューズの原点とも言える存在です。その後もワラビー、デザートトレック、ナタリーなど数多くの名作を生み出し、創業以来190年を超える歴史を経て、英国の伝統工芸と革新的なテクノロジーを融合し、上質なフットウエアを作り続けています。

 

 

 

 

 

 

 

DESERT ROCK – SAND SUEDE

 

BLACK

 

当店でクラークスを今シーズン復活させたのはおそらく何十年振り。では、なぜ今シーズン取り扱いを久しぶりに復活させたかと言いますと。90年代の湾岸戦争時に英国軍に支給されたミリタリーモデルが昨シーズンの秋に約10年振りに復刻して登場したからなんです。

 

オリジナルモデルはDESERT TROOPER(デザートトルーパー)。名前をデザートロックに変更して復刻されたデザートブーツ。定番で仕様されているクレープソールの代わりにゴツゴツしたコマンドソールを装着した通なモデル。

 

とはいえ、定番のデザートブーツとソールが違うだけ。なのに、グッと無骨になった佇まいにソフトなクラシックさもしっかりと併せ持ったデザインは私も含め男心をくすぐられる好きな方には堪らない1足。

 

もうかれこれ20年以上前になりますが、私がクラークスのデザートブーツを初めて購入したのは大学生の頃。バイトで稼いだお金で購入した懐かしい思い出の1足。それ以降履きつぶしては買い替えの繰り返しで今もなお時々愛用している私のワードロープには欠かせないカジュアル革靴。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アッパーはそれこそ定番のデザートブーツらしいスタイリッシュでクラシックさ漂う雰囲気。だけど、ソールはミリタリーモデルらしい男らしさ漂う無骨な雰囲気の1足。うまく言えないんですけど、このギャップが個人的にはタイプ。普通に一目見て惚れてしまいました。

 

中は羊革の裏地とクッション性のある快適な履き心地を実現したエコフォームフッドベッド。で、ソールはコマンドソールを採用したことで、定番で仕様されているクレープソールと比べ勿論グリップ力は増し丈夫でタフさも装備。

 

さらに伸縮性のあるレースの採用で秋冬シーズンにふさわしいフィット感も装備。そして親切にもアウトドア仕様シューレース付きですからね、気の効いたサービスも嬉しいの一言。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドレスカジュアルシューズらしいスッキリとした無駄のないスマートなシルエット。定番化したデザートブーツらしいクラシックな雰囲気漂う面構え。それにこの無骨さが加わった男らしい仕上がりはあらゆるスタイルにマッチしやすい1足。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サイズは素足の実寸で足長25.0cm足囲24cmで通常US7Hを目安に選ぶことが多いのですが、こちらは薄手のソックスで伸びを考慮してややタイトよりのフィッティングで選ぶならサイズUK7で丁度良いフィッティングです。ただ穿き始めから厚手のソックスで合わせるならUK8のサイズでも良いのではないかと思いました。それこそ少し大きめに履いて、足元を大きく見せたいという考えをお持ちであればサイズをワンサイズ上げるぐらいでしたら良いと思います。

 

ただあくまでも個人的な意見になってしまいますが、やや幅は広めで甲高のつくり。それこそ革の特徴上伸びやすいことを考えると最初はややタイト目ぐらいで穿き始めたほうが履きやすいかと思います。なのでやはり私はUK7サイズを選びますね。足の大きさが私に似ている方は是非ご参考にしてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

ファティーグパンツ

 

デッキパンツ

 

コーデュロイパンツ

 

ウールパンツ

 

チノパン

 

スニーカーほどカジュアルすぎず、かといって革靴ほど堅苦しさのないドレスカジュアルシューズ。スタイリングによっては時として必要不可欠な存在。それこそ様々なパンツやスタイリングにも適応してくれる汎用性の高さは間違いなく持っていて損はさせない1足。

 

 

 

ただ今まで様々なスタイリングで合わせてみたり、パンツで合わせてみましたけど、やっぱり個人的にはデニムかウールパンツで合わせるのが1番好きなんです。それも昔から今も変わらずこの2型のパンツで合わせるとシックリくるといいますか、やっぱり良いなぁと思うんですよね。

 

 

 

ただですね、最近新たな発見をしまして。というのも試しにフェルコの16オンスのスウェットパンツで合わせてみたんです。そしたら想像以上にシックリきてめちゃくちゃ良い感じだったんですよね。おそらく昔の自分では想いつかなかった合わせかた。想いつきで合わせてみただけに、いやぁまさかでした。

 

 

 

 

 

 

今回ご紹介させて頂いた商品につきましてはオンラインに掲載されていますので、是非ご興味ありましたら確認してみてください。

 

デザートロック スエードブーツ サンドスエード ←クリック or タップ

 

デザートロック スエードブーツ ブラック ←クリック or タップ

 

 

 

 

 

それでは皆様のご来店、オンラインのご利用お待ちしております。

 

 

 

 

 

kawabata

 

 

 

 

 

 

取扱店舗:Explorer Collective

tel : 052-806-8832 e-mail : ex@explorer-out.co.jp
open : 平日12:00-19:00 土日祝11:00-18:00

定休日 :水曜日

 

 

 

 

 

■Explorer Official Online Shop

■Explorer Official Blog

■Explorer Official INSTAGRAM

2022年12月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

SHOP

STAFF

BRAND

NEW ARCHIVE

MONTHLY ARCHIVE