BLOG

【D.C.WHITE ディーシーホワイト】超男前!コットンギャバジンのアメリカントラウザーズ

2023.3.11

 

こんにちは。鈴木です。

 

明日までD.C.WHITEの「The KHAKI」の予約会を絶賛開催中!

 

お近くの方は是非実物を試着しに来てくださいねっ!

 

詳細は下記のブログでご案内しておりますので宜しければご確認ください。

 

2023.3.4 予約受付スタート!【D.C.WHITE ディーシーホワイト】ファッションとして楽しむスーツ 「The KHAKI」

 

 

 

で、今週のブログもD.C.WHITE。かなーりヤバめなパンツなのです。

 

自称「パンツマニア」な私が首を長~くして待っていたオススメパンツが入荷しましたのでご紹介させて下さい。

 

昨年、衝撃の登場を飾った同ブランドのアイリッシュリネンのアメリカントラウザーズ。ご記憶にございますか?

 

↓↓↓↓こちらのヤツ。↓↓↓↓

2022.4.30 【DC WHITE – ディーシーホワイト】質実剛健?なアイリッシュリネントラウザー←クリック or タップ

いやぁ、このパンツもかなり衝撃的でしたね。おかげ様ですぐに完売してしまいその後も問い合わせが多かった一本。

 

もちろん私も購入。かなりヘビロテしてました。今年も穿きまくります。

 

そんな衝撃のアイリッシュリネントラウザーズを凌ぐ?待望の新素材の登場でございますっ!

 

無茶苦茶カッコイイんですよっ!ホントやってくれます。

 

もう勘弁してくれーって言いながらも、手に取る顔は喜んでいるという。。。

 

 

 

 

 

 

こちらです。

【D.C.WHITE】OLMETEX COTTON GABARDINE AMERICAN TROUSERS – CHARCOAL 33,000円税込

 

 

 

【D.C.WHITE】 OLMETEX COTTON GABARDINE AMERICAN TROUSERS – BROWN 33,000円税込

 

 

【D.C.WHITE】OLMETEX COTTON GABARDINE AMERICAN TROUSERS – BEIGE 33,000円税込

172センチ60キロでサイズ「44」を着用。普段30インチ程度の方でしたらこのサイズかと。

 

写真では裾がシングル仕上げのように見えますが元は「ダブル仕上げ」。

 

着用した写真ではダブル幅分を内側に折り曲げて穿いています。長すぎて丈が合っていないと見た目がよろしくないので・・・。

 

私は「ダブル推し」です。自身で購入したモノはダブルで裾上げしました!

 

パリッとしたい方はシングルでもよろしいかと。

 

 

 

 

イタリアのオルメテックス社のコットンギャバジン生地を国内のトラウザーズ工場で仕立てたモノ。

 

ベルトレス(ベルトループなし)のサイドアジャスター仕様。

 

非常に英国的なディテールですが、実はアメリカントラッドを代表する某有名ブランドの1950年代のパンツをベースに作られたモノ。

 

シルエットは最近のパンツの傾向で考えれば細め。興味深いのはその直線的なシルエット。

 

この手のパンツであれば一番に思い浮かぶのはヨーロッパのパンツ専業ブランド。

 

そのあたりのブランドは曲線を多用して体を包み込むようなシルエットが特徴です。

 

こちらのパンツは直線的で良い意味でアメリカンなラフさと無骨な雰囲気を持っています。

 

その辺りはアメリカ東海岸のイメージでブランド展開するディーシーホワイトの得意とするゾーン。

 

アメリカンな良さを絶妙なアレンジと高いクオリティーで体現してくれています。

 

 

 

 

 

 

折角なので使っているオルメテックス社のコットンギャバジンについて少しだけご説明。

 

蘊蓄不要という方は読み飛ばしてくださいね。

1950年創業のイタリアの北部のコモ地区にあるファブリックメーカー(生地屋)が「OLMETEX-オルメテックス」。各国のメゾンブランドなども使用する超有名な生地屋さんです。様々な有名ブランドでコートに使われている事も多いのでご存じの方も多いかと。

 

 

 

特に有名なのが今回のパンツに使用されている通称「バーバリークロス」とも言われるコットンギャバジン。

美しい光沢と深みのある生地。

 

経糸、緯糸ともに双糸で高密度に織り上げた綾織の生地。極々簡単に言えばツイルと似たような感じです。似て非なるなんですが。

細い糸を使って高密度に織っているので肌触りも滑らかでしなやか。そして独特の高級感、光沢感があります。

 

「コットン100%」ですが高密度に織り上げる事によって耐久性と通気性を兼ね備えた素材。

調べてみると、この「ギャバジン」という組織の生地は「バーバリー」が開発した生地との事。

 

1800年代後半に開発され1902年に「ギャバジン」として商標登録もされています。

 

通気性に優れ、丈夫で悪天候にも対応できるレインコート素材として考案された当時の高機能素材。

 

 

 

 

 

面白いもんですよね。百年以上も前に開発された生地が今でも良い生地として流通しているんですから。

 

ワックスドコットンやベンタイル、60/40クロスなんかもそうですよね。

 

化繊が浸透していない時代にギア的な考え方で開発された天然繊維の機能素材。

 

機能だけで考えれば今の技術でもっと優れた生地は作れるでしょうし。

 

となると機能だけではないそれ以外の部分に魅力があるという事。

 

 

 

そう考えると生地の見た目、着心地、そして使い込んだ時の「経年変化」が評価に値しているのかと推測できます。

 

高い洋服でも安い洋服でも「経年変化」は必ず起こります。これはどんな洋服も平等に起きます。人間でいえば「老い」でしょうか?

 

その経年変化の具合によって着込んだ時の雰囲気が「アジ」として良い評価になるのか、ただの着古した服になるかが分かれます。

 

これって生地によって左右される割合がかなり高いのではないかと。。。。

 

こちらの生地も長きに渡って存在し続けている時点でその見た目や着心地は勿論、経年変化にも高い評価があるんだろうなと妙に納得。

 

見た目の素晴らしさと共に経年変化としてヴィンテージな雰囲気まで楽しめる素晴らしい生地。

 

そんな事を考えると穿きこむのが楽しみで仕方ないですよね。

 

 

 

 

そしてオルメテックスのコットンギャバジンには独特の玉虫風の光沢があります。

 

見る角度によって生地の色が違って見える独特の風合い。

 

この独特の雰囲気がイイんですよね~。特にベージュ、ブラウンは顕著です。

 

先ほどの経年変化の話になりますが、穿きこんで洗っていくと今よりも緯(ヨコ)糸の色、風合いが生地の表面に出てくるとの事。

 

この事実は私はまだ体感できていないのですがこのパンツを穿き込む楽しみの1つと思って楽しみにしています。

 

 

 

 

 

 

気づけば随分と文章が長くなってしまいましたがここからはスタイリング。

 

クリース入りのトラウザーズタイプだからといって気負う事なくカジュアルに穿いてください。

 

この手のトラウザーズにはカジュアルなトップスを合わせるのがカッコイイ!!!と、私は思ってます。

 

 

まずはカジュアルトップスの代表格スウェットシャツ、

 

コットンニット、

 

「襟付き」でもシャツではなくラグビーシャツ、

 

無地やボーダーのロンTも。

如何ですか?

 

カジュアルでラフなアイテムと合わせるとキレイな印象になり過ぎず、でもラフ過ぎない絶妙なバランスになります。

 

 

 

 

シャツ好きな方であれば、、、

 

 

デニムやシャンブレー素材のワークシャツ。

 

 

ウェスタンシャツやオープンカラー(開襟)シャツ。

 

 

バンドカラーもオススメ。俗にいうヌケ感ってヤツですかね(笑)。

 

 

 

少し「きちんと感」だすならボタンダウン。

 

タブカラーにタイドアップもイケます。

テイストやデザイン問わずシャツとの合わせもカッコイイです。シャツ好きな方には是非オススメしたい!

 

特にシャンブレーやデニムのカジュアルシャツがイイです。リネンやオックスフォードなんかの素材感があるものも相性抜群!

 

ワーク、ウェスタン、オープンカラー、バンドカラー、ボタンダウン、カジュアル目なシャツと合わせてかっこよく穿いて頂きたいですっ!

 

お手持ちのカジュアルトップスと合わせてみて下さい。

 

 

 

 

 

 

シンプルでベーシックなデザインのパンツなのでトップスのバランスも選びません。

 

前述の通り、「トップスはカジュアルがカッコイイですよ!」というご提案ですのでワークやミリタリー、ハンティングテイストなアウターをセレクト。

  

ワークやミリタリー、ハンティング要素を持つカジュアルアウターと最高の相性です!

 

 

王道のジャケット(ブレザー)合わせもお忘れなく!

最高っすね、このパンツ!

 

 

 

まだ入荷が殆どないのでスタイリングのご提案はできておりませんが夏には「Tシャツ」と合わせるのもオススメ!

 

シンプルにアメリカンタイプのポケT(ダブルアールエルの2枚パックのポケT着て欲しい。今シーズン待望の「白」が登場します)や、古着のTシャツに合わせるとめっちゃカッコイイんです。

 

大人がTシャツ一枚って結構ハードル高いんですがこのパンツがあればかっこよく着れますよっ!

 

オススメです。もしこのパンツを購入したら試してみて下さい。

 

 

 

 

冒頭でお伝えしましたが着用写真ではパンツの裾を内側に曲げてシングル仕上げのような雰囲気で穿いています。

 

私の足の短さが理由ですが、裾をダブルにすれば全体的にもう少しカジュアルな雰囲気が強くなります。

 

元は股下が約76センチのダブル仕上げ。直しが必要になる方も多いと思います。

 

私のオススメは「ダブル」です。キレイ目な印象で穿きたい方は「シングル」がオススメ!

 

 

 

 

 

もう一点、サイズ選びのご提案。

 

今の気分であればワンサイズアップで穿く事を想定してもいいかもしれません。

 

私172センチ60キロで普段は「44」を穿きますが試しに「46」を穿いてみました。

チャコールの46

 

ブラウンの46

 

ベージュの46

う~ん、これはこれでイイ感じ。

 

当たり前ですが「44」に比べると「46」は全体的に少しゆったり目になります。

 

私は「46」でもウェスト部分の両サイドのアジャスタを絞れば問題なく穿けます。

 

ただ、アジャスター部分にシワが寄ります。

 

横からの写真をよーく見るとウェストのアジャスター部分にシワが入っております。

 

感じ方に個人差はありますが正面、背後からは分からないので気にならないレベルかと。

 

私は全然気にならないのでサイズアップで穿く選択肢もアリだと思います。

 

全体のシルエットでワタリ幅、膝幅がもう少し欲しいな~って時はワンサイズアップも視野に入れて頂ければと。

 

 

 

 

 

サイズを変えて2本買ってみるってのもイイですね。

 

全体のバランスでどっちのシルエットが必要かで穿くサイズを決めるみたいな。

 

なんとも贅沢な話ですが最近のトップスのサイズバランスを考えるとそんな選択もアリ。

 

ボトムに太さが必要な時もあったりしますからね。

 

他の手持ちのパンツを穿けばいいんですけどね・・・。

 

このパンツじゃなきゃ嫌だ、毎日でも穿きたい!と思ってしまう病的な方にオススメの選択です。

 

私自身に向けて書いているようなものですから気にしないでください。

 

 

 

 

 

 

あと、もう一点お伝えしておきたい事がございます。

 

「洗濯」について。

 

製品についている洗濯表記では「水洗い可」になっています。

 

ご自宅でお洗濯をされる際は畳んだ状態でネットに入れて、弱水流で洗って頂き、干す時に生地のシワをキレイに伸ばした状態で陰干し。

 

干す時にシワを伸ばしきれず乾いた段階で生地にシワが強く出てしまった場合は「あて布」をしてアイロンでプレスしてください。

 

シワ感も雰囲気として楽しめる方はプレスの必要はありません。このパンツに求めるイメージでプレスするか否かを判断してください。

 

洗剤は中性洗剤をオススメします。退色のスピードが鈍化しますので。長い年月じっくりと穿いて頂きたいです。

 

 

 

 

 

前述の通り、ご自宅での水洗いですと生地の風合いが若干変化(多少シワ感が出る)するのと多少の縮みがございます。

 

試しにスタッフ私物を洗ってみたところ洗濯直後に縦方向に3センチ弱、横方向は0.5センチほどの縮みがございました。

 

横方向は恐らく穿いても気づかない程度ですが縦方向はそこそこ縮んだように見えました。

 

その後プレスをしてシワを伸ばしたところ、結果的には縦方向は1センチ程度の縮みでした。

 

縮みの数値は洗い方、干し方によって前後しますのでご参考程度にお願いします。

 

その為、水洗い前提のお客様は一度洗って、プレスした後に裾上げをされる事を推奨いたします。

 

 

 

 

 

 

生地の風合いの変化、縮みを懸念される方はドライクリーニングをオススメ致します。

 

私はパンツは毎回洗わないので穿く頻度と様子を見ながらクリーニングに出す前提で裾上げしました。

 

ご参考にどうぞ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スタイリングのくだりでもご提案させていただきましたが、恐らく皆様のイメージするトラウザーズ、スラックスよりもラフでラギッドな雰囲気のアイテムとの相性が良いです。

 

ラフでカジュアルなアイテムを合わせてかっこよく穿いて頂きたいっ!

 

ココがこのパンツをオススメする一番のポイント。

 

普段ならデニムやチノパン、軍パンを合わせるところをこのトラウザーズに変えるだけで全然違った印象になります。

 

カジュアルなんだけど大人の雰囲気といいますか。クラシックモダンな雰囲気出せます。

 

 

 

 

ダブルアールエルやEGを始め、アメリカ軸のワーク、ミリタリー、スポーツなアイテムとの相性が抜群にイイですっ!

 

オススメはやっぱりデニムやシャンブレーのワーク、ミリタリーテイストのシャツかスウェット。

 

少し着込んでヤレた位の雰囲気のものを合わせて欲しいですね。

 

 

 

冷静に考えればそうですよね。

 

このパンツのルーツは某有名アメリカントラッドなブランドが1950年代に作っていたパンツ。

 

となるとその手のアイテムとの相性が悪い訳がありません。

 

もちろん、紺ブレなどのアイテムとの相性は言うまでもありません。

 

ボタンダウンシャツにタイドアップというスタイルにもばっちりハマリますっ。

 

素材もコットンなので季節にも左右されづらいですし、長いシーズン穿けるのも嬉しいですしね。

 

 

 

 

こういうアプローチのブランド、アイテムってなかなかないんです。

 

ドレスとカジュアルの中間みたいな隙間な所。どちらかに振り切ったブランドは沢山あるんですけどね。

 

でも、その狭間でのミックス感がかっこよかったりするじゃないですか?

 

 

 

 

 

というわけで非常にオススメでございますっ!

 

オンラインにも掲載されております。下記からチェックしてみてください。

 

【D.C.WHITE】超男前!コットンギャバジンのアメリカントラウザーズ 3色展開←クリック or タップ

 

 

 

商品に関する問い合わせは下記からどうぞ。

 

電話はこちら←タップ(スマホのみ)

 

メールでの問い合わせはこちら←タップ or クリック

 

問い合わせフォームはこちら←タップ or クリック

 

 

 

 

私はとりあえずブラウンの44を買いました。サイズアップも迷いましたが長年の経験上ジャストサイズに越した事はないかと思い。トップスをいかにもなオーバーサイズで着ないですし。もう一色買えるならチャコール買いたいです。チャコールは3色の中でも最も男前な色。間違いなく一番使いやすい。でも玉虫感にやられてまずはブラウン購入!

裾上げも完了!ロンTにBBキャップでラフに穿いてます。腿や膝、膝裏に着用したシワも入って更にイイ感じ!

やっぱこのパンツはやべぇっすわ。メーカー様に在庫がある限りは再入荷可能です。完売していても諦めずにお問い合わせくださいねっ!

 

 

 

別件ですが、ようやく「イーストハーバーサープラス」が入荷。今回は生地が抜群にカッコイイやつを型を絞り込んでの展開。入荷翌日にインスタのストーリーズに上げたのでご覧頂いた方もいらっしゃるかと。追ってご紹介します。お楽しみに!

鈴木

 

 

 

 

 

 

■Explorer Official Online Store

 

■Explorer Official Blog

 

■Explorer Official INSTAGRAM

 

■Explorer Official FACEBOOK

2023年3月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

SHOP

STAFF

BRAND

NEW ARCHIVE

MONTHLY ARCHIVE