ニューヨーク出張記 vol.2

2013.7.28

こんにちは。ニューヨーク出張記の2回目の更新です。

 

初日を終え2日目。この日から本格的にショールームを回ります。

 

 

まずは一件目と言いたいところですがまずはニューヨークでの朝食をご紹介。

今回泊まったホテルではホテルでの朝食はないのですが2件隣のお店で食べれるチケットみたいなものがもらえます。

朝食はそこで毎日食べていました。何種類の中から選んでオーダーできます。例えば、ワッフル、パンケーキ、フレンチトースト、ベタにトーストに卵、ハムなどといった感じで食べたいものをオーダーするシステム。

 

私の初日はワッフル。なかなかおいしかったです。それからパンケーキ、フレンチトーストと連日食べましたがフレンチトーストが一番美味しかったですかね。ワッフルは複数人が頼むと出てくるのが凄く遅いです。焼く機械が一台しかないんだろうなと予想してましたが。2人目以降はかなり待たされます。何故かこのお店、警察官が食べに来ている確率がかなり高かったです。近くにあるのかなと思えるほど。こういう風景もアメリカならでは。日本ではあまり普通の飲食店で制服の警察官は見かけないですもんね。

とまた関係のない話が長くなりましたがそれでは一件目。いつも行っている「rag&bone」のショールームへ。オフィスのあるビルの1階がフラッグシップショップになっていました。以前伺った際に改装中だったのでそれもそのはず。コーヒーショップも併設したシャレた空間でした。ウィンドウの横幅が狭かったので写真がうまく撮れていませんがウィンドウディスプレイやショップの雰囲気は流石の一言。ショールームは6階にあるのですがこれはいつもご紹介しているので皆様ご存じだと思いますがやたらとカッコイイです。什器もヴィンテージとヴィンテージ風の作ったものが上手く融合していて「rag&bone」の世界観を体現したものです。







仕事をサクサクこなし、最近のニューヨーク(マンハッタン、ブルックリン)のオススメのショップなどの情報収集をしつつ終了。

そして次は「GITMAN」なんですが、その前にマンハッタンでは超有名なセレクトショップ「jeffery」の横に出来たこれまた有名?らしいコーヒーショップへ。「BLUE BOTTOLE COFFEE」というコーヒーショップ。サンフランシスコにもあるお店で最近マンハッタンにもできたようです。ウィンドウに映った車がブレテてすいません。写真のカウンター前で販売されているチョコレート。最終日にブルックリンに行った時にあったチョコレート屋さんのもの。ブルックリンにお店と工場があるらしいです。






とちょうどこのコーヒーショップの真ん前が当店のブログでは有名(多分マンハッタンでも相当有名)な「CHELSEA MARKET」。いつもこの中の「ROBSTER PLACE」というお店でクラムチャウダーを頂くのがお決まりのパターンなんですが本日時間がない為、違う日に延期です。前回は改装中で食べれていないので期待に胸膨らみます。

そして2件目「GITAMAN VINTAGE」。ここもヴィンテージラインができて以来のお付き合い。いつもの場所でいつもの担当と和んだ空間でのオーダーです。今回驚いたのはサンプルが全て半袖。そしてかなりポップな柄シャツが沢山並んでいます。勿論、オーダーは長袖でも可。ただサンプルが全て半袖というのは今回が初めて。それだけ半袖に対する需要が多いのか、長袖はイメージできるから半袖なのか。当店では両方オーダーしているので素材や柄で長袖、半袖をセレクト。勿論、いつも通りネックサイズでの展開。普通のヴィンテージのララインはSML表記なんですがウチはネックサイズで別注しています。


facebookにアップした写真「迷う大西」。

ここから3件目、4件目は生地屋さんとのミーティング。5件目は次の秋冬から展開している「BROOKLYN TAILORS」を扱っているショールームへ。ここではそのブランドをオーダーして本日終了。そして本日のディナーへ。この日は中華。ホテル周辺がチャイナタウンなだけあり中華系のお店が満載。その中から外観とフィーリングでお店をピックアップ。ある種の賭けですね。写真の小龍包、焼きそば含め美味しく頂きました。



 

ここで2日目終了です。このままの勢いで3日目まで書いちゃいます!

3日目。この日もショールーム回りです。

1件目は「GHURKA」。最初にオーダーした際にはショー(合同展示会)でオーダーしたのでショールームへ行くのは今回が初めて。老舗ブランドのショールームとあって期待しちゃいますね。FACEBOOKでもちょっとご紹介したショールーム。想像以上にカッコよかったです。壁一面に展示してあるヴィンテージのGHURKAのかっこよさといったら。これはずるいですね。使えば使うほどにかっこよくなるGHURAKの真骨頂。思わず欲しくなりました。やっぱりイイモノはイイ。生涯だけでなく2世代、3世代使いたいと思えるバッグはなかなかないですよね。







2件目もショールームですがここでは今回はオーダーせず。秋冬ではとあるブランドでオーダーしてます。そろそろ入荷してくる頃なのでお楽しみに。3件目のショールームでは「BELLEROSE」をオーダー。ベルギー発のブランドとしてこの13SSに初めてオーダーしたブランド。秋冬も継続展開していますが14SSもアイテムを絞って展開。あまり写真を撮っていなかったので一部だけ商品をご紹介。このシャツめっちゃよかったです。欲しいものがどんどん増えていく。バイイング時に来年買うモノがほとんど決まってしまうんですよね~。困った困った。

実はこの2件目と3件目の間にランチをとっていました。前回のニューヨークの時に教えてもらいお気に入りの一件になったイタリアン。生ハムめっちゃ美味しかったです。メインの生ハムにピント合ってなくてすいません。自分で撮っておいて凄く残念です。撮った際に気づいていたんですが皆様の早く食べたい衝動をお待ちいただいて撮影したので「もう一枚!」とは言い出しづらく・・・。パスタも量は多くはありませんがアメリカで食べたパスタの中ではかなり美味しいです。。オススメのイタリアンですね。



食事を終えて徒歩で次のショールームに向かう途中で何かの撮影隊に遭遇。ニューヨークでは非常によくこういう風景を見かけます。映画の撮影だともっと大がかりでトラックが何台も連なって停まっているので映画ではないなと。今回も滞在中に何回こういう風景を見かけたことか。といっても有名人には遭遇していませんが。もしくは見かけても気づいていないだけ?

それでは本題に戻ります。4件目です。ここではコレクティブで展開の「SAVE KHAKI」をオーダー。ほとんどのアイテムがアメリカ製になって以来非常にいいコレクション。オーダーしてもキャンセルになってしまうアイテムも多いのが残念な所ではありますが、アメリカ生産の大変さはよく分かっているつもりなので仕方ないのかなと。

こんな感じでお仕事は終了。疲れを癒す為に、コーヒーショップへ。ここもシャレた感じのお店でした。コーヒーも凄く美味しいらしいです。というのも私暑かったのでアイスコーヒーばかり飲んでいたのでそこまで味が分からず。ただでさえそんなにコーヒーの味が分からないのに、アイスで飲んでいるのでより味が分からず。コーヒー好きに言わせるとかなりウマイとか。



といった感じで3日目も終了です。これでショールームはほとんど回ったので明日からはショー(合同展示会)を回る予定。気づけば今回のブログがかなり長くなってしまったので続きは次回。それではまた。

スズキ

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

SHOP

STAFF

BRAND

NEW ARCHIVE

MONTHLY ARCHIVE