音楽と映画とファッションとオタク。

2016.11.21

 

 

ずっと考えておりました。

私のストロングポイントは何のかを。

 

 

 

 

結果、守備範囲の広い趣味とそのオタク度。

と、いう訳で、私の好きな音楽・映画からファッションを

お伝えできたらと思い先週に引き続き、そんなブログです。

 

 

 

 

先週はレザージャケットをご紹介致しましたので、

その対であろうモッズコートをご紹介。

 

 

 

 

modscoat

 

 

このブログはあくまで音楽と映画とファッションです。

詳しいディティールをご覧になりたい方は下記リンクから、

過去のFidelityのブログをご覧ください。

 

 

■過去のブログはコチラ

 

FIDELITY (フィデリティ) 24oz MODS HOOD COAT/HALF LINING / 2colors

商品ページはコチラ

 

 

 

 

——————————————————

 

 

 

 

 

私の大好きなパンクよりも、もう少し前の時代。

イギリスでは若者に支持されていたロッカーズという

スタイルがありました。

 

 

 

 

ロッカーズはリーゼントに革ジャン、革パン、

単気筒バイクにワッペン。

(プレスリーに影響を受けたスタイル)

カフェレーサーとも呼ばれたとか。

 

 

 

 

ロッカーズ↓ (これはこれでカッコイイ)

rockers

 

 

 

 

ロック=不良の音楽として、

それまでロッカーズみたいなコテコテ攻撃的スタイルが

流行だったのを細身で気の利いた服装に加えて、

当時は人種的なこともあって黒人しか聴かなかった

ソウルミュージックを人種の境を超えて愛聴し始めた、

そんな既成概念に囚われないスマートな連中がモッズ。

 

 

 

 

モッズとは簡単に言えば音楽やファッションをベースとした

ライフスタイルやムーブメントのこと。

 

 

 

 

こんな感じ↓

mods-1

mods-2 mods-3 mods-5

 

 

思い思いにデコレーションしたスクーター。

ベスパ、ランブレッタが主流。

 

 

 

 

mods-4

 

正しい踊り方。

 

 

 

 

ヘアースタイルからスーツにデザートブーツ、

モッズには必須アイテムが多い。

 

 

 

 

今見ても彼等のファッションはカッコイイ。

細身のスーツにミリタリーコート。

コートを羽織った理由が、

「スーツがスクーターの排気で汚れちまうから」、

かっけー鼻血でた。

 

 

 

 

ポロシャツの様なそれまでテニスするボンボンが

着るスポーツウェアを「体にフィットしてかっけえ」

みたいな理由で着ちゃう、なんでもアリ感も堪らない。

 

 

 

 

で、そのコートがモッズコート。

モッズが着ていたコート=モッズコート。

単純明快。

 

 

 

 

スーツ等にお金をかけていた彼等はコートが買えず、

当時英国軍の支給品で、安く手に入るミリタリーコート

M-51を着たのが始まりなんだとか。

 

 

 

 

個人的にだし、どうなのか分からないけれど、

どっかのレインボーブリッジ封鎖できない人は何か違う。

 

 

 

 

mods-6

 

 

こちらは1964年5月18日、ブライトン海岸において

モッズは対立していたロッカーズと乱闘事件を起こし、

最終的には暴動までに発展した有名な事件。

お互いのスタイルの違いから起きた抗争という異例な事件は、

スタイルウォーと呼ばれました。

 

 

 

 

mods-7

 

 

で、それが映画化されたのが「さらば青春の光」。

モッズ映画で言ったらコレ。

正直そんなに面白い映画ではありませんが、

登場人物のファッションを見ているだけでも楽しいですよ。

 

 

 

 

その後、モッズは流行の主流となり、ロッカーズは廃れていきます。

モッズは70年代にネオモッズムーブメントなどで返り咲くけど、

いつのまにか消え現在に至るそうで。

 

 

 

 

で、現代日本ではそのモッズコートという単語のみ

一人歩きして語られていたりするわけですね。

 

 

 

 

余談ですが、全英で起こったムーブメントだけに、

ハマった著名人も少なくありません。

代表的なのはデビッド・ボウイ、オジーオズボーンなど。

現在からはとても想像できない。

 

 

 

 

知らない方の為に現在??の彼等↓

davidbowie_ozzy

 

 

モッズムーブメントの代表的バンドだったザ・フーの

メンバーたちはいずれも「モッズではなかった」と

後のインタビューで答えています。

 

 

 

 

どうでもいいけど、

数々の伝説を持つ男、オジーの最高のエピソードは

「ライヴ中に生きたコウモリの頭を噛み千切り、病院送り」

だと思う。

 

 

異論はないよね。

 

 

 

 

上記のオジーの伝説を知りたい方は、

店頭までお越しください。

お待ちしております。

 

 

 

 

kojima

 

 

 

 

 

 

Explorer

tel:052-806-8851
e-mail:ex@explorer-out.co.jp
open:11:00-20:00

 

 

 

■Explorer Official Online Shopping

■Explorer Officail Blog

■Explorer Official INSTAGRAM

■Explorer FACEBOOK

■Explorer RAKUTEN

 

 

■Primera Official Online Shopping

■Primera Officail Blog

■Primera Official INSTAGRAM

■Primera Facebook

■Primera RAKUTEN

保存

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

SHOP

STAFF

BRAND

NEW ARCHIVE

MONTHLY ARCHIVE