コットンリネンニット – HARLEY OF SCOTLAND

2018.2.21

 

ブログをご覧の皆様こんにちは。

 

Works の濱本です。

 

 

 

数日前のスタイルブログでも使わせて頂きましたが、本日おすすめするのはこちら。

 

HARLEY OF SCOTLAND / ハーレーオブスコットランド

CREW NECK SWEATER – COTTON LINEN

 

 

ハーレーオブスコットランドの、リネン66%・コットン34%のニット。

 

リネンのさらっとしたシャリ感とコットンの優しい柔らかさを併せ持った編地が魅力です。

 

 

 

この『HARLEY OF SCOTLAND / ハーレーオブスコットランド』は、1929年から続く老舗ニットメーカー。

 

名前の通り、ニットの聖地であるスコットランドの港町、ピーターヘッドにてPeter Harley Buchan に創業されました。

 

昔ながらの縫い目の無い(シームレス)製法で制作する、現在では数少ないファクトリーです。

 

 

 

CREW NECK SWEATER – COTTON LINEN

 

こちらのニットは首、袖、裾ともにリブが緩く、ラグランスリーブでサイズ感もゆったりめ。

 

そのゆるさによってリネン独特のドレープが綺麗に出て、生地が揺れるのがイイんです。

 

シンプルだからこそナチュラルな素材感が活きています。

 

 

 

 

ざっくりとした編み方で、やや透け感あり。

 

見た目にも軽い印象になりますし爽やかです。

 

同系色をインナーにしても良いですし、白ならより爽やかで、あえてボーダーを透けさせるのもアリかと。

 

 

昨年の春も展開していて好評だったので、今年は更にカラーバリエーションを増やしてオーダーさせて頂きました!

 

ベーシックな色から、春らしい鮮やかな色までご用意しております。。

 

 

COLOR : BEIGE

 

COLOR : BRACKEN

 

COLOR : CHARK BLUE

 

COLOR : GREY

 

COLOR : DK NAVY

 

 

ハーレー、個人的にすごく好きなブランドなんですよね。

 

綺麗めではなくてちょっとカジュアルだけどしっかりした上質なニット、そして素朴。

 

飾らない優しい昔ながらのセーターってかんじの雰囲気がとっても好きです。

 

スコットランド製で尚且つシームレスなのに安いってところも重要なポイントであります。

 

 

 

 

インナーにボーダーを持ってくるとこういうかんじにうっすら透けます。

 

わたくし的には結構好きな合わせ方なんですが、イヤッて方は首の詰まった白Tなんかを重ねて

 

首元や裾からチラッと見せると素敵なんじゃないかと。

 

この鮮やかなブルーの中にネイビーを着てレイヤードかけるのもグラデーションが綺麗でいいかもしれません。

 

 

 

 

 

軽めのジャケットの中にさらっと着たりだとか、細身のスラックス系を合わせても格好良さそうです。

 

選ぶ色、合わせ方によっては大人な上品さも出せるニットだと思います。

 

コットンだけではこうも綺麗に、上品に生地は流れてくれません。

 

 

WORKSで言えはハマモトのドカジュアルでもカワバタのきれいめでも使えるやつ。

 

男性が着るとハーレのかわいらしさよりモノ自体の良さ、上品さが際立つ気がします。

 

 

 

 

 

 

 

大事なことなので何度も書かせて頂きますが、ハーレーのニットはシームレスなんですね。

 

カットソーとかで言う丸胴なわけです。

 

なので脇の部分にも縫い目が無い。

 

 

 

いまやほとんどのニットがパーツで編み分けられて、それから縫い合わされて形成される中、

 

未だに手編みのニットのように全て編み上げられて作られているんです。

 

だから内側で縫い合わされた部分がゴロゴロすることもなければ、ドレープが途中で途切れることもなく、

 

自然のままの皺だったりシルエット、着心地が叶えられるわけです。

 

ひたすらにシンプルなのに理にかなった昔ながらのモノってどうしてこうも魅力的なんだろう…と濱本心をくすぐります。

 

 

 

 

春夏のトップスに、シャツでもなく、ロンTでもなく、スウェットでもなく、サマーニットという選択肢。

 

冬のニットはウールのチクチク感が苦手で着ないよーって方にもお勧めしたいです。

 

カットソーとはやっぱりちょっとちがう、大人っぽさが出るやつです。

 

 

 

新入荷のカラーはまだウェブショップページにアップされていませんが、

 

昨シーズン展開していたカラーについてはウェブでご覧いただけます。

 

 

ブランドページへはこちら⇒HARLEY OF SCOTLAND / ハーレーオブスコットランド

 

商品ページへはこちら⇒CREW NECK SWEATER – COTTON LINEN

 

 

 

 

 

取扱店舗:Explorer Works

tel 052-259-6572
e-mail:ex@explorer-out.co.jp
open:11:00-21:00

 

 

取扱店舗:Explorer Collective

tel 052-806-8832
e-mail : ex@explorer-out.co.jp
open : 平日12:00-20:00 土日祝11:00-19:00
定休日 : 火曜日、水曜日

 

 

 

 

■Explorer Official Online Shopping

■Explorer Officail Blog

■Explorer Official INSTAGRAM

■Explorer FACEBOOK

■Explorer

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

SHOP

STAFF

BRAND

NEW ARCHIVE

MONTHLY ARCHIVE