シャツ好きであれば持って置きたいマストアイテム KEATON CHASE USA (キートンチェイスUSA)

2022.6.8

一昨日行われたブラジル代表対日本代表戦。

 

 

 

あ、サッカー話です!すみません。

 

 

 

おそらくサッカー好きな方でしたら間違いなく楽しみにしていた1戦。

 

 

 

親善試合とはいえワールドカップ本番前にFIFAランキング1位のブラジルと戦えられたのは希少な経験。

 

 

 

結果は1対0 のブラジル勝利。

 

 

 

内容はPKの1点で負けてしまいましたが、結果以上に世界の差をまじまじと感じさせられた気がします。

 

 

 

この現実を受け入れたくはないですが、これが今の世界トップの差かもしれません。

 

 

 

本番まであと約5ヶ月。

 

 

 

だけど、やってみないと分からないのもサッカーです。

 

 

 

私は日本が必ずベスト8以上勝ち進んでいけることを信じています。

 

 

 

おっと、話がヒートアップしそうなったのでこの辺りでやめておきますね。

 

 

 

お付き合い頂きありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

おそらく来週ぐらいから梅雨入りですね。

 

なかなか寝付きにくくなってくるこれからの時期とあってちょっと憂鬱な気分。とはいえ毎年のことです。仕方ありませんね。雨対策用の靴、羽織り、BAGのご準備をして頂きしばし梅雨時期を楽しみましょう。

 

では、今回ご紹介したいアイテムは今となっては私のワードロープに欠かせないお気に入りのブランドからこの先即戦力として使って頂けるアイテムをご紹介させて頂きます。

 

 

 

KEATON CHASE USA(キートンチェイスUSA)

KEATON CHASE,キートンチェイス,通販 通信販売

 

アメリカはボストン郊外に建つ老舗のシャツファクトリーで生産されるKEATON CHASE U.S.A.。旧き良きのアメリカのシャツの象徴的なディテールともいえる シングルニードルのボタンダウンシャツが同メーカーの代表的なアイテムとなります。

 

全てが合理化に向く時代にアメリカでシングルニードルでシャツを縫っている数少ないファクトリーブランド。一枚一枚丁寧に縫われるそのシャツはUSメイドに拘るその誇りと共に、時代を超えて愛される本物。毎シーズン様々な生地で提供されるアイテムは勿論、定番のオックスフォードやシャンブレーのシャツは非常に人気が高く様々な世代に支持され続けています。

 

そんな素晴らしいブランドから先日届いたシャツ2型をご紹介させていただきます。

 

それがこちら。

 

 

 

 

 

 

 


S/S PULLOVER BD SHIRT LT CHAMBRAY – BLUE

 

まずは、毎シーズン大好評の日本製ラインから届いたこの洗いかかったカジュアルな雰囲気とソフトな品の良さが感じられるプルオーバー半袖ボタンダウンシャツ。

 

昨年は軽めのオックスフォード生地を使用したプルオーバーボタンダウンシャツWHITEを展開していましたが、今シーズンは真夏でも着易い細番手で仕立てた軽めのシャンブレー生地を使用したこのBLUEをご用意。

 

デザインはこのブランドらしい流行り廃りのないつくり。使い道は幅広く普段使いは勿論のことビジネス使用としてもしっかり対応してくれる着回しの良い1着。

 

 

 

 

 

 

 

そして、もう1型。

 

 

L/S STANDARD BD FINE OXFORD SHIRT LIGHT LINING – WHITE

 

アメリカ製ラインから先日届いた新作。暑い夏の時期でも羽織りやすいサラッとした通気性の良さに品のあるツヤ感が特徴のファインオックスフォード生地を使用した長袖ボタンダウンシャツ。

 

癖のないフォーマルな1着とあって長く飽きずに使って頂けるアメリカらしいドレスシャツ。

 

色展開はそれこそ飽きずに使って頂きたいという思いから今回はこのWHITEのみ。

 

 

 

 

 

 

 

着用サイズ:L

 

 

 

 

 

着用サイズ:15H

 

 

 

 

 

襟元はアメリカらしいボタンダウン仕様のほどよい高さが丁度良いバランス。胸元には安定感のフラップポケットとパッチポケット付き。背面はボックスプリーツを採用したストレスのないリラックスした着心地の良さ。身頃脇辺りには耐久性に優れたシングルニードルステッチを採用。サイズ感は身幅、アームはスッキリとしたシルエット。肩幅は狭く、着丈はこのブランドらしいやや短めに設定されたバランス。またインしたときのバランスはもたつきのない綺麗なシルエット。

 

そして、気になるサイズ選びに関して、まず日本製のプルオーバー半袖ボタンダウンシャツは170センチ68キロやや肩幅広めの私の体型でサイズ選びはLサイズで丁度良いサイズ感です。Lサイズで身幅、アームホールは程よくゆとりのあるつくり。肩幅は丁度良く、着丈は長すぎず短すぎない私の身長ぐらいでも丁度良いバランス。そこまでゆったりとしたつくりではないため、適度にゆったりとしたサイズ感を好む方でしたら1つ上のXLサイズがオススメですね。

 

もう1型。アメリカ製のドレスシャツは170センチ68キロやや肩幅広めの私の体型でサイズは15Hでストレスなく着れる丁度良いサイズです。15Hのサイズで身幅、アームホールは程よくゆとりのあるスッキリとしたつくり。肩幅は丁度良いです。着丈はプルオーバーシャツのつくり同様私の身長位でも長すぎず短すぎない丁度良いバランス。袖丈は手首から2センチほど少し長めですが、写真からも確認できますがそこまで気になるほどの長さではありません。今の私の体型に合った丁度良いサイズ感から考えるとやはりこのサイズが適正だと思います。

 

ちなみにこのシャツ2型ともご自宅で洗って頂いても大きな縮みはありません。なので、それを踏まえてサイズをお選び頂かなくても大丈夫です。ただサイズ選びに関して1点付け加えるとしたらこの2型とも比較的スッキリとしたつくりのサイズ感です。ですから、夏時期でも着たいというお考えから少しでもゆとりのあるサイズ感で着たいのであれば、やはり1つ上のサイズをお選び頂いたほうがオススメです。それこそワンサイズぐらい大きめにお選びになって頂いてもそこまで大きい着用感にはならないと思います。是非ご参考にして頂きご検討くださいませ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は今回ご紹介させて頂いたアイテムを私好みのスタイリングに落とし込んで合わせてみました。

 

太めのパンツから細みのパンツまで様々なシルエットのパンツ、ショーツ、それこそ靴で合わせてみましたが、どの組み合わせも凄く気に入ってます。個人的には大好きなブランドのシャツということもあってとくに今回ご紹介したシャツに関しは色々なスタイリングのイメージが湧いてくるんです。すみません笑

 

とはいえワークシャツと比べるとドレス寄りに仕立てたシャツですからね、あまり普段使いとして取り入れたくないという方もいらっしゃるかもしれません。だとしたら考え方次第ですけど、パンツを太めにして合わせてみたり、靴を短靴やローファーではなくスニーカーで合わせたり、サンダルで合わせてよりカジュアルダウンで合わせることで堅苦しさが抜けラフな雰囲気で合わせられると思います。

 

勿論お好みもありますから、それが良いか悪いかは分かりませんが笑、ただどちらかというと今回ご紹介したシャツ2型は定番シャツ。だからこそ持っていても凄く便利だと私は思いますね。

 

それこそアメリカ製の白シャツは通常のオックスフォードのシャツと比べると生地は薄くて夏時期でも袖を巻くって羽織りたいという方にはマストと言いたいぐらい持っていて損はしないと思いますよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

それに今回ご紹介したシャツ2型はジャケットのインナー使いにも最適なんですよね。暑い時期でもリネンのジャケットを羽織る私みたいなタイプの方はきっと共感して頂けるはずかと。

 

是非ご興味ありましたらチェックしてみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

今回ご紹介させて頂いた商品につきましてはプルオーバーの半袖シャツは既にオンラインに掲載されています。ただもう1型につきましては近日中にアップ予定となっておりますので今しばらくお待ちくださいませ。

 

KEATON CHASE USA (キートンチェイスUSA) S/S PULLOVER BD SHIRT LT CHAMBRAY – BLUE ←クリック or タップ

 

 

 

 

それでは皆様のご来店、オンラインのご利用お待ちしております。

 

 

 

 

 

 

kawabata

 

 

 

 

 

 

取扱店舗:Explorer Collective

tel : 052-806-8832 e-mail : ex@explorer-out.co.jp
open : 平日12:00-19:00 土日祝11:00-18:00

定休日 :水曜日

 

 

 

 

 

■Explorer Official Online Shop

■Explorer Official Blog

■Explorer Official INSTAGRAM

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

SHOP

STAFF

BRAND

NEW ARCHIVE

MONTHLY ARCHIVE